ボクはある家庭教師の中学生の生徒に悩まされています。それはあと3ヶ月でジャンプ力を急激に伸ばしたいというのです。
彼はバスケバカで、自分は1on1なら日本一と豪語する自信家なのですがその割に垂直飛びは50cmしかないのです。で、ボク自身もスポーツバカなので勉強そっちのけで話をしている内にその跳躍力のことを指摘したらあと3ヶ月で垂直飛びを80cmにしたいというのです。なぜ3ヶ月なのかというのは中学を卒業して高校に行くからだそうです。
で、ボクに跳躍力上昇のトレーニングプログラムを組んでくれと言うのですがどうもそのようなプログラムは組んだことがないのでみなさんの知恵を貸して下さい。

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A 回答 (2件)

バスケでは無いですけど参考程度に!


 バレーボールのトレーニングの仕方についてのホームページに垂直跳び強化のトレーニングが載ってたのでので参照してみて下さい。
 3ヶ月で80cmまでは無理にしても60cm以上にならないようであれば遅筋が多いと言う事でフェイント、テク、3ポイントシュートを伸ばしてダンクは諦めましょう。(身長はどのくらい?)個性を伸ばす方を優先するべきだと思います。良いトレーニングを考えてあげてください。
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私はその少年を実際に見ていないのでなんとも言えませんが、


もしかすると、非常に残念な事を言わないとならないかも知れません。
ジャンプ力と言うのは、大きく分けて2種類ある筋肉
(白筋=速筋=無酸素運動で使う、瞬発力の筋肉&
赤筋=遅筋=有酸素運動で使う持久力の筋肉)の内、
白筋を使いますが、筋肉の組成と言うのは、ほぼ生まれつきで
決まってしまっているのだそうです。その後の生活で、
多少は変化する事もあるでしょうが、その少年の場合、
これまでの約15年の間に、身に付けて来た結果が50cmなのですから、
彼には天性の素質が無かったか、これまでの筋肉の鍛え方を
間違ってしまっていたか、と言う事になると、3ヵ月で取り戻す事は
まず不可能だと思っていいでしょう。
救いがあるとすれば、実は彼は、素質と言うか、十分な力を持っているのに、
その力の使い方をマスターしていない場合。つまり、ジャンプの仕方が間違っていると言う意味なのですが。
この場合であれば、3ヵ月で正しい飛び方をマスターできれば、
80cmに届く可能性も、無いとは言えません。
あとは、ジャンプ力は諦めて、1on1では負けないと言う
そのテクニックや判断力の面で勝負するしか無いんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ええ、私も一応運動については素人ではないので筋肉の質は知ってるんです。ていうか明らかに彼は遅筋の割合が高いですね。彼のお父さんもその傾向がありますし。その上でのトレーニングなんです。遅筋が多いから高く飛べないよというのはあまりに不憫で何かよいトレーニングはないかな、と。どうでしょうか。

補足日時:2000/12/17 18:16
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プログラミング入門に最適な言語
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

議論百出だろうと思います。

「Cを身につけてからC++を学ぶべきである」
と言う人もいるでしょう。

私は、そうは思いません。
(Cをバイパスし)いきなりC++で構わないと思います。

プログラミングが全く未経験であれば、
やはりGUIで結果がグラフィカルに出た方が楽しいと思います。

有償になってしまいますが
MFCを搭載したVC++ Standerd以上をお勧めします。

また、別の方法として
多少回り道になりますが
C#という手もあります。

これなら無償のExpressでも十分にGUI制作が楽しめます。

まずは、プログラミングの楽しさ、醍醐味を味わってみてください。

入門書等についてですが
あなたが趣味でコツコツプログラミングをし、
出来たものを自分だけで使うのが目的なら
何でもいいです。

ただし、プログラムを公開する
(フリー、商用問わず)
また、ソースコード(一部でも)
(こういうサイトで質問の為に提示することを含む)
つもりがあるなら、

「きちんとした書籍」

で学ぶことをお勧めします。
「10日で・・・」
とかうたっている物の中には
「動けばいい!」
という姿勢で書かれたものが多く、
ソースコードが非常に読みにくいです。

読みやすいソースコードであれば
こういうサイトでも回答が付きやすいですが、
読みにくいソースコードは
分析に非常に時間がかかるので
回答がなかなかつきません。

また、読みやすいソースコードは
バージョンアップも簡単ですし、

一般に
(例外はありますが)
動作も早く、コンパクトです。

頑張ってください!!!

議論百出だろうと思います。

「Cを身につけてからC++を学ぶべきである」
と言う人もいるでしょう。

私は、そうは思いません。
(Cをバイパスし)いきなりC++で構わないと思います。

プログラミングが全く未経験であれば、
やはりGUIで結果がグラフィカルに出た方が楽しいと思います。

有償になってしまいますが
MFCを搭載したVC++ Standerd以上をお勧めします。

また、別の方法として
多少回り道になりますが
C#という手もあります。

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Q持久力と瞬発力は両立できるのでしょうか?

ボクシングをやっているのですがスタミナをつけるためと足腰の強化のため、5キロのランニングと短距離ダッシュを何本かやっています。

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ボクシングはスタミナもスピードも要求される競技ですからランニングとダッシュで両方の能力を伸ばすと良いでしょう、当然両方伸びます。

Qコンピュータープログラミング入門の本

コンピュータープログラミングを独学で学びたいと思ってます。
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という本はないでしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

還暦まじかのじっちゃまです。
服飾デザイナでプログラマではありませんので参考程度に。

さて、数年前に「人もすなるHPとやらを我も」と思い立ちました。
まず、やったことは、HTMLとCSSとに関するW3Cの勧告の日本語訳のダウンロードと印刷。
脇に揃えた参考書は2冊です。

「プログラミング言語C第2版」(カーニハン&リッチー著)
「Web標準の教科書」(益子貴寛著)

HP作成の入門書は数あれど、所詮は、W3Cの勧告をあちこち抜粋したもの。
ですから、W3C勧告の入手をお勧めします。

「プログラミング言語C第2版」は、JavaScript の習得のためです。
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還暦まじかのじっちゃまは、このように思いますよ。

還暦まじかのじっちゃまです。
服飾デザイナでプログラマではありませんので参考程度に。

さて、数年前に「人もすなるHPとやらを我も」と思い立ちました。
まず、やったことは、HTMLとCSSとに関するW3Cの勧告の日本語訳のダウンロードと印刷。
脇に揃えた参考書は2冊です。

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Q骨盤を垂直に立てたいです。

骨盤を垂直に立てようと思い実行しています。

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今、私はプログラミングの勉強をしたいなーと思っています。それでホント初心者でも一からできるソフトはないでしょうか?または詳しく乗っているサイトを教えてください<m(__)m>
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こういうのって人それぞれだと思いますが^^;

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http://wisdom.sakura.ne.jp/

このサイトで育ちました。

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フリーならば

eclipseでjava

http://www.javadrive.jp/eclipse3/

hsp

http://hsp.tv/

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visual studioをつかってVBやc言語

もしくは#1さんがおっしゃられているようにVBAあたりでしょうか

Qあと5kg痩せたい!!

21歳で153cm、54kgです。4年間で6kg太りました。
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彼氏にも「あと5kgぐらい痩せたらなぁ~」って言われます。とうとう彼氏にも言われたけど、いつも挫折してしまい、食べてから後悔しています。
来月は私の誕生日があり旅行に行く予定なので、あと1ヶ月で5kg痩せたいです!!自分に甘い私にも出来るダイエットはやはりないでしょうか?

Aベストアンサー

肥満とは、
http://www.tomatolife.com/page029.html
日本肥満学会では、肥満度の目安としており、BMI指数で25以上を「肥満」と分類しています。
BMI指数は、体重(kg)÷身長(m)の二乗で求められます。

例えば身長153cm・体重54kgなら、BMIは54÷(1.53×1.53)=23.07となり、25以下ですから、肥満ではないことになります。

「体重を減らす」数値より、
「軽く感じる健康体への意識」を得ることのほうが大事です。
体重が落ちるのは結果に過ぎません。

>あと1ヶ月で5kg痩せたいです!
と、ありますが、まともに計算したら
ママチャリサイクリングで500~700km/月の運動量になります。
エアロバイクでも平均時速16~18km/hでの計算です

ウォーキングを45~60分をオススメします。
運動の目安は脈拍にあります。
120~150/minで運動を続け15~20後から脂肪燃焼が始まり24~72時間かけてゆっくり脂肪を燃焼します。
これで3週間で1~1.5kg減です。


他にもこのダイエットカテを読み漁ると
私よりりっぱな回答が捜せます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1463408

肥満とは、
http://www.tomatolife.com/page029.html
日本肥満学会では、肥満度の目安としており、BMI指数で25以上を「肥満」と分類しています。
BMI指数は、体重(kg)÷身長(m)の二乗で求められます。

例えば身長153cm・体重54kgなら、BMIは54÷(1.53×1.53)=23.07となり、25以下ですから、肥満ではないことになります。

「体重を減らす」数値より、
「軽く感じる健康体への意識」を得ることのほうが大事です。
体重が落ちるのは結果に過ぎません。

>あと1ヶ月で5kg痩せたいです!
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Qデバイスドライバのプログラミングでおすすめの入門本

Deamon Toolのような仮想マウントソフトを作りたいと考えています。
そこで、いろいろ調べているとWindows Device Kit(WDK)を使ってプログラミングをする必要があることが分かりました。

実際、この種のプログラミング本は少ないようで、おすすめの入門者が読めそうな本があれば教えてください。
ちなみに、C/C++言語の知識はあります。

Aベストアンサー

Windows Driver Kitには、サンプルコードとドキュメントが含まれています。

通常のWindowsアプリケーションを作成できる技量がある技術者であれば、サンプルコードとドキュメントが入門書の代わりになります。

通常のWindowsアプリケーションを作成できる技量がないのであれば、たとえ入門書があっても、読んでて内容が理解できないでしょうし、サンプルコードとドキュメントを見ても意味不明でしょう。

そういう訳で「入門書が要らない」ので「入門書がない」のです。

まずは、Windows Driver Kitのインストールセットを入手し、インストールしましょう。

Qサウナのあとの補給として

趣味でスポーツクラブで汗を流しています。
エアロビで汗を流し、サウナでも大量の汗を流すのですが、最近、気になることを聞きました。
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今は、サウナから上がった後、ジム内の水をたくさん飲んで終わっています。
その後、何か摂取したほうがよいと思うのですが、普通にポカリなどの飲料水だけでよいのでしょうか?
当方、身体の疲れが慢性的にあり、ひょっとしてこのせい?とも思っています。

Aベストアンサー

喉の乾きをおぼえてから一度に大量に水分を取っても身体に負担がかかり、だるくなるようです。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000388.html

水分はできればスポーツ前に取っておいた方が、トレーニング後の喉の乾きが軽減されます。
短時間の運動でしたら普通の水で良いようです。−5℃以下なら人間の味覚は鈍るので、特別に購入しなくても普通の水道水で十分でしょう。
ただ、トレーニング(エアロビ)+サウナの場合は長時間または大量の発汗になると思われますので、水の他に少量の塩分(浸透圧の関係で、水だけだと吸収が遅い)を補給した方が良いです。スポーツドリンクならミネラル分も補給できるので便利なのですが、多く飲む場合は水で薄めて補給した方が良いです。
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脂肪を燃焼してエネルギーにする、と思われがちですが、身体は脂肪の燃焼よりも手っ取り早く糖分を補給しようとするために筋肉を分解してそこから得ようとするので、せっかく確保した筋肉を削ることになります。

参考URL:http://www.heat.gr.jp/condition/supply.html

喉の乾きをおぼえてから一度に大量に水分を取っても身体に負担がかかり、だるくなるようです。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000388.html

水分はできればスポーツ前に取っておいた方が、トレーニング後の喉の乾きが軽減されます。
短時間の運動でしたら普通の水で良いようです。−5℃以下なら人間の味覚は鈍るので、特別に購入しなくても普通の水道水で十分でしょう。
ただ、トレーニング(エアロビ)+サウナの場合は長時間または大量の発汗になると思われますので、水の他に少量の塩分(浸透圧の...続きを読む

Qプログラミング入門者、言語の選択?

プログラミングは本当に初めてですが、言語の選択について質問させて下さい。
ある事がキッカケでプログラミングなる物を初めてみようと思ったのですが、
javaであったり、C+であったり・・・と色々な言語がある様で戸惑っています。
それぞれの言語を勉強するに当たり、必要な環境等は書店で売られている入門書で十分理解出来る(内容では無く用意するソフト等の事)のですが、入門の入門にでも該当するのでしょうか?どの言語が何に向いている(又は初心者向けor上級者向け等)と言った基礎の基礎って意外と無いものです。
家計簿ソフトの様な物(用途は違う)が出来たら最高なのですが、何(言語)から勉強したら良いのでしょう?
難易度の高低より、出来れば投資額が少なく、汎用性を重視したいのですが・・・
Windows CE等のPDAなんかでも稼働するソフトなら更に良いのですが・・・。
ps:難易度の高低より・・・以降の希望が無謀な事なのかどうかも分からない位ですが、
   初めて見ようと思った気持ちを大切に恥ずかしながら質問させて頂きます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Excelはどうでしょう?

Excel???なんて思われるかもしれませんが、マクロ機能の中にVBAというBasicが搭載されています。これはMicrosoftの開発言語のVBとほぼ同じことができるものです。
Excelの上で動かせるのでExcelの機能も簡単にアクセスできますし、家計簿のようなものを作るのであれば簡単にできると思います(完成度の高いものを望むのであれば難しいですが)。

投資額についてはExcelならたいていのメーカー製パソコンには最初からインストールされているのでゼロに近いですよね。

WindowsCEで動かしたいのであれば...Microsoftはホームページ上でeMbeded Visual Toolsというのを無料でダウンロードできるようにしています。これを使えばVisual C++もしくはVisual Basicで開発をすることができます。この2つの選択肢からでしたらVisual Basicをお勧めしますが...PDAはその必要性があまりないのでしたら初めは考えない方が無難だと思います。

Q成人式までにあと4キロ!

11月初めからダイエットを開始して、170センチ78キロから76キロくらいになりました。
かなり太ってて、成人式の着物をきれいに着れません><
あと最低でも3~4キロやせたいと思っています。
今はとにかく晩御飯に炭水化物を食べない、また、お風呂で半身浴、お菓子は食べない、水分を多めにとるなどです。ご飯はカロリーを計算してみると、一日に1400キロカロリーぐらいだと思います。
アルバイトと学校で忙しくて、まともに運動は出来ません。動くといえば、ラーメン屋でのバイトで週2くらい、動き回るのと、家から家庭教師先まで(徒歩10分くらい)を歩くくらいです。
どうすれば効果的にやせられるでしょうか?
目標としては来年の夏くらいまでに15キロくらいがんばりたいのですが、今はとりあえず、成人式を目標にしています。あと残り一ヶ月くらいなので、やれることはなんでも挑戦したいです!!

ただ・・・宴会が多いのも気になるんですが・・・
たくさんアドバイスいただけたらうれしいです!!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私もダイエットがんばってるところです。
ちょっと長いですが、参考になればうれしいです。

まず、太り方には種類があるんですが、keiko24さんはおなかと太もも、どちらが先に太りますか?
たとえば、太ってしまった時、ズボンが太ももにつっかかってしまうか、
そこは通過するけどウエストがしまらなくなるか。
太った時にどちらが先に訪れますか?

太ももが先であれば、油のとりすぎが原因です。
女性に多いんですが、ゴハンよりおかずがスキなタイプです。
そういう人は、油分を制御するべきなので、
炭水化物カットのダイエットは効きにくいです。
お寿司などのヘルシーな食べ物がよいです。
ウエストが先に太る場合は、炭水化物カットが必要です。
もちろん、どちらの場合も食べ過ぎはダメです。

また、No.2のkiraritto_hikaruさんがおっしゃってるように、
カフェインは脂肪を燃やしやすくします。
そして、最近話題になったカルニチンは、脂肪を溶かしだしてくれます。
この2つを運動する30分前に摂取すると、効果的に脂肪が燃焼します。
朝が一番効果的なので、少しだけ早く起きて、1駅歩くなどすればよいと思われます。

遅い時間に食事を取らないのも大事です。
ちなみに、油と炭水化物を一緒に摂取するのが、最も太る原因です。
油だけ、炭水化物だけというのは、思ってるより太らないそうですよ。
一緒に食べてしまった時は、これまた話題のαリポ酸を飲むと、
ちょっとだけ帳消しにしてくれるそうです。

そして、筋トレです。
筋肉を付ける=マッチョではないです。
脂肪を燃焼させるには、どうしても筋肉が必要です。
ちょっとだけやるだけでも、かなり違いますよ。
カロリーを減らして動き回るだけだと、どうしても体の燃費がよくなってきます。
少しのエネルギーで動き回れるようになっちゃうんですね。
なので、筋肉を付けてあげることで、燃焼率をアップさせるんです。
リバウンドも少なくなりますし、かなり重要なことだと思います。
ユックリとした動きの筋トレだと、無駄にムキムキにならないし、
ちゃんと引き締まってキレイな体になりますよ。
流行のピラティスなどどうでしょうか?

テレビを見ながら、足踏みするだけでもよいんです。
これは長陽筋という部分を引き締めます
ぽっこりしたおなかに効きますよ!
まず片足の膝を直角になるようにゆっくり上げます。
そこで5秒キープ。
ゆっくりおろして、今度は反対の足を上げて5秒キープ。
予想以上に疲れますよ。
テレビ見ながら、少しずつやってみてはどうでしょうか?
慣れてくると30分くらいやりっぱなしになりますよ。
姿勢にには気をつけてください。
フラフラ動くと、腰を悪くします。

姿勢をまっすぐにして、イスにもたれずに座ることもいいです。
家庭教師をされてるそうですが、教えてる間にもできますよ。

なかなか急には痩せれませんが、私は3ヶ月で5キロ痩せました。
一緒にがんばりましょう!

私もダイエットがんばってるところです。
ちょっと長いですが、参考になればうれしいです。

まず、太り方には種類があるんですが、keiko24さんはおなかと太もも、どちらが先に太りますか?
たとえば、太ってしまった時、ズボンが太ももにつっかかってしまうか、
そこは通過するけどウエストがしまらなくなるか。
太った時にどちらが先に訪れますか?

太ももが先であれば、油のとりすぎが原因です。
女性に多いんですが、ゴハンよりおかずがスキなタイプです。
そういう人は、油分を制御するべきなので...続きを読む


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