プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボクはある家庭教師の中学生の生徒に悩まされています。それはあと3ヶ月でジャンプ力を急激に伸ばしたいというのです。
彼はバスケバカで、自分は1on1なら日本一と豪語する自信家なのですがその割に垂直飛びは50cmしかないのです。で、ボク自身もスポーツバカなので勉強そっちのけで話をしている内にその跳躍力のことを指摘したらあと3ヶ月で垂直飛びを80cmにしたいというのです。なぜ3ヶ月なのかというのは中学を卒業して高校に行くからだそうです。
で、ボクに跳躍力上昇のトレーニングプログラムを組んでくれと言うのですがどうもそのようなプログラムは組んだことがないのでみなさんの知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

バスケでは無いですけど参考程度に!

バレーボールのトレーニングの仕方についてのホームページに垂直跳び強化のトレーニングが載ってたのでので参照してみて下さい。
 3ヶ月で80cmまでは無理にしても60cm以上にならないようであれば遅筋が多いと言う事でフェイント、テク、3ポイントシュートを伸ばしてダンクは諦めましょう。(身長はどのくらい?)個性を伸ばす方を優先するべきだと思います。良いトレーニングを考えてあげてください。
    • 0

私はその少年を実際に見ていないのでなんとも言えませんが、

もしかすると、非常に残念な事を言わないとならないかも知れません。
ジャンプ力と言うのは、大きく分けて2種類ある筋肉
(白筋=速筋=無酸素運動で使う、瞬発力の筋肉&
赤筋=遅筋=有酸素運動で使う持久力の筋肉)の内、
白筋を使いますが、筋肉の組成と言うのは、ほぼ生まれつきで
決まってしまっているのだそうです。その後の生活で、
多少は変化する事もあるでしょうが、その少年の場合、
これまでの約15年の間に、身に付けて来た結果が50cmなのですから、
彼には天性の素質が無かったか、これまでの筋肉の鍛え方を
間違ってしまっていたか、と言う事になると、3ヵ月で取り戻す事は
まず不可能だと思っていいでしょう。
救いがあるとすれば、実は彼は、素質と言うか、十分な力を持っているのに、
その力の使い方をマスターしていない場合。つまり、ジャンプの仕方が間違っていると言う意味なのですが。
この場合であれば、3ヵ月で正しい飛び方をマスターできれば、
80cmに届く可能性も、無いとは言えません。
あとは、ジャンプ力は諦めて、1on1では負けないと言う
そのテクニックや判断力の面で勝負するしか無いんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ええ、私も一応運動については素人ではないので筋肉の質は知ってるんです。ていうか明らかに彼は遅筋の割合が高いですね。彼のお父さんもその傾向がありますし。その上でのトレーニングなんです。遅筋が多いから高く飛べないよというのはあまりに不憫で何かよいトレーニングはないかな、と。どうでしょうか。

• 0