少し長くなりますが、宜しくお願いします。
どういう訳かインターネットに接続できなくなり三週間が経とうとしています。
普通にホームページを閲覧していたら、
他のサイトに行く度に切断され、
(ま、これはよくあることなのですが・・)
その後、全くつながらなくなってしまいました。

ダイヤルアップの接続で
「リモートコンピュータに接続済みです。」
「パスワードとIDを確認しています。」
とまでは、出るのですが、
その後、しばらくすると「確立できませんでした。」となるのです。

実は以前にも、こんなことがあり、その時はプロバイダに電話して
ネームサーバーを変えたらつながるようになったのですが、
結局、問題自体は解決せず再び問い合わせたら
「モデムかなんかの距離が遠いからじゃないか」と言われ、
「そっちのメーカに問い合わせてくれ」と言われてしまいました。
だけど、モデムはちゃんとつながっていることも確認しましたし、
勿論、その距離についても遠くはないし、ちゃんと電波が届いています。
本当に、プロバイダーに対して切れそうにもなりながら、
ご相談しているしだいです。
何か知っていることがあれば何でもいいですので、宜しくお願いします。

因みに、私が使用しているのは、インターネットエクスプローラの5で、
Windows98です。

A 回答 (1件)

プロバイダのサポートの方の困る様子が目に浮かぶようで、

どちらもお気の毒様と思ってしまいます。
私も昔プロバイダのサポート担当だったんで、
こういう「なぜかつながらんっ!」というお客様は結構見ます。
思い当たるところを並べてみますので、ご確認ください。

【ハードの問題】
1.電話線が古くないですか?
電話は確かに信号が少々荒くても通じます。
でもデジタル信号を音で送る方法だとエラーがブチブチとなることがあります。
2.近くに磁力の強いものはありませんか?
たとえばオーディオのスピーカーとかがモデムの差込口近くにあるとか。
本来あまりあってはいけないことですが電波干渉も考えられます。
3.モデムカードは緩んでいませんか?
特にノートPCの場合。デスクトップでも老朽化という可能性はあります。

【ソフトの問題】
4.キャッチホンのサービスを受けてませんか?
キャッチホンを受け取る設定をしていると接続中に電話がかかったら電話を切ってしまう=接続をきってしまいます。
5.ダイヤルアップネットワークが不調かもしれません。
これは私がサポートした中での経験談です。一度削除して再追加したら接続ができるようになったケースがあります。

【プロバイダの問題】
6.自動切断が早すぎる
経験談。ダイヤルしたときのコールバックが遅すぎて認証できない。ということが。
7.アカウントが一時停止になっている
これも経験談。ヘタレなプロバイダだと間違ってアカウントを削除してしまうこともある。

「専門家」というほどの明確なアドバイスにならなくてすみません。
一度見直してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご相談に乗って下さり有り難うございます。
やっと、繋がるようになりました。
どうやらモデムの何かがおかしいようでした。
でも、どういう操作でこうなってしまったのか、
いまだに謎のままです。
また、このような事態になると思いますので、
また、何かありましたら是非ご相談に乗って下さい。
具体的なアドバイス、有り難うございました。