こんにちわ。
まだ結婚の予定は無いのですが、最近そのようなことで
いろいろ話し合っています。結婚したら損にならないよう
教えてください。

まず、もし結婚するとしたら、私は子供ができるまで
働きたいと思っています。そのとき必要な届出って
具体的にどのような物があるのでしょうか?
結婚したときの必要な書類のついて詳しく教えていた
だけないでしょうか?

実際今の彼氏は、同じ会社で働いています。

あと結婚までに必要な金額はありますか?
例えば結納とかってさっぱり意味がわからないんですけど
どなたか是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

-kubotti-さんこんばんは。


結婚に際して必要な届け出は、いろいろありますよ。
まずは「婚姻届」。あたりまえ・・って怒らないで下さいね(^_^ゞ
住所が変わるなら今住んでいる市町村の役所に「転出届」(同市内などの時は「移動届」)今度住む役所に「転入届」
自動車などの免許をお持ちだと氏名・住所の変更。(結婚後本籍地が変わるならこれも届ないとね。)
銀行・クレジットカードも名前・住所の変更届けが必要ですが、クレジットは新しい名前の口座ができてからのほうがいいですね。(あとで口座変更を再度しないといけないですし・・・)
会社は、名前・住所の変更が必要ですね。
住所の変更は、会社側が県や市の税金を給与から差し引いて払うわけですし、通勤時のケガの労災扱いも届出の住所からの通勤でないと対象になりませんから。
名前も住所も変わらなくても、配偶者ができるわけですから(お互いに)会社には届が必要ですね。(保険とか税金の関係だったかな?)

結納金は地方・家で考え方が違うようです。「結納金」をやりとりしないケースもありますし、派手にやるところもありますし・・・
私の時は(約10年前)主人側から約65万ほどもらいました。もらった方が驚きました。「こんなにもらうもんなの?」と・・・(私は千葉県、主人の実家は島根県です。)
今はやらない人とか、形だけで指輪と結納がえしの時計とかのやりとりだけとか多いようですよ。
結婚式の費用より新生活の費用の方がかかります。アパートを借りるのに敷金・礼金とか家具・家電や生活用品(現在両方とも一人住まいでないと茶碗・はしから鍋まで必要ですから)大事なハネムーン費用も!!

ちょっと遠い記憶(笑)なので今とは違う事もあるかもしれません。
    • good
    • 0

子供ができたら辞めるんですか?


でしたら、簡単ですよ。結婚して、貴方の会社所定の書類(家族異動届けとかなんとか)を提出するだけ。損も得もありません。
ただし、子供ができたら出産の5ヶ月前まで辞めないこと。そうしたら、だいたい50~60日くらいの給料の6割がもらえます。これは妊婦の雑誌にも頻繁に特集されていますので、詳しくはそちらをごらんになって下さい。
会社によってお祝い金が勤続年数で変わるところもありますが、それを調べて多くもらえるようにすると、少しお得でしょうね。
書類がたくさん必要なのは、出産後も仕事を続ける場合で、役所・会社それぞれ色々手続きがあります。

あと、結納は正式の婚約の際男性の家(婿養子だと女性側)から支度金としてもらうお金のことです。元々は「労働力兼子供を産む人間」としての女性を「人身売買」する形ですから、私は嫌いですしいわゆる形式的なことはしませんでした。(世間一般にも形式は廃れてきています)ですが、お金は「お祝い」という形で頂きました。
地域差・個人差あると思いますが、100万円が標準でしょうか?

あまり正確な回答でなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!でも、もう二つうかがいたいのですが
この100万円は結納の金額ですか?式を挙げる場合他の必
容な金額ですか?。結構するのでビックリ!!しています。
ちなみにどちらの方でいらっしゃるのでしょうか?
こちらは北海道なんです。結納に100万!!って思っちゃいました。普通なんですよね?

あと家族移動届?というものはどうして必要なのでしょうか?
面倒な質問かもしれませんがもし良かったら教えてください。

お礼日時:2002/01/09 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婿養子について

婿養子について質問です。
一家に二人姉妹がいる場合で、
姉が婿養子を貰っている場合、
妹は婿養子は貰えないのでしょうか?
そういう例をあまり聞いたことがないので
質問してみました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

婿養子=結婚で女性の姓を名乗ることとするなら一切問題はないと思います。
性別が異なるだけで男2人兄弟がそれぞれお嫁さんをもらうのと同じ事です。

世間一般でいうなら、跡継ぎがいなくて子供が姉妹のみ、といった場合にどちらかが姓を継ぐ意味で婿養子の形を取っていることが多いので、姉妹がともに婿養子をもらうということをあまり耳にしないだけだと思います。個人的な意見ですが…

Q結納後の結納の品・・・。

先日無事に結納をする事が出来ました^^
彼が言う言葉を度忘れするというハプニング付でしたけど、あっという間に終了しました^^
それでです!疑問が沸沸と湧いてきました!!
色々素敵な飾りや結納の数々・・・。
するめなんかもお酒なんかもあるんですけど、あれって食べるんですか?@@;
飾りは保管しておこうと思ってるんですけど、さすがに食べ物を保管するのはどうかと・・・。
捨てるのも変だし・・・。
まだ時間が経ってないので飾ってますけど、いったいいつまで飾ったらいいのかという事と、その後の処理というか保管?もし食べれるものを食べるとしたらやっぱ独り占めじゃだめですよね?^^;
縁起物だからみんなにお裾分けとかするんでしょうか?
全然分からないので教えて下さい><;

Aベストアンサー

こんにちは。

するめもお酒も美味しくいただいてしまってよいかと思います。
私の場合は、
嫁さんのお父さんが酒豪でしたので、
お酒は、あっという間になくなって、
するめは、そのお酒のお供となったようです。
おすそ分けに関しては…原則必要ないように感じますが、
土地柄が関係してくるかもしれませんね。

飾り物を広げておく(飾っておく)目安は1ヶ月程度だったと思います。(土地柄によって違うかもしれませんが)
ちなみに、その飾り物の一部は、
業者に飾り羽子板に作り変えてもらい、嫁入り道具として新居に持ち込まれました。
現在は、正月を彩るキュートなツールとなっています。

Q婿養子について

婿養子について教えてください。
婿入りしてから養子縁組はできるのですか?
結婚して夫の姓を名乗っていても養子縁組はできるのですか?
最近は婿より、婿養子として迎えるほうが多いのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 奥様のご両親と養子縁組をした場合一つ注意点があります。
 夫婦が離婚しても養子縁組は解消されない事です。夫側に不貞行為があって離婚してもその事は養子縁組を解消する正当な理由とは認められません。離婚したのに奥様の御両親の相続の際には相続人になります。何人兄弟がいても変わりません。対等に一人分の相続権があります。
 相続に関して相続税法上の相続人の数え方と混同している方がいらっしゃるようですので注意して下さい。
 妻側の姓を名乗る為だけでしたら養子縁組はなさらない事をお勧めします。
 追記 養子縁組には相続だけでなく相互扶養の義務も発生します。

Q結納、結婚式、披露宴

現在付き合っている彼女と年内に結婚をする予定で、互いの両親にもその旨は伝えています。しかしながら恥ずかしい話ですが、経済的に余裕がないため、結納、結婚式、披露宴をすべてをまともに行うのが無理な状況です。そこで、経験者の方もしくは詳しい方にお伺いしたいのですが、どの部分を省略(または抑えて)行うのがよいでしょうか?
予算はトータルで200万で収まるように(というかこれで精一杯)と考えています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

200万円も貯金があれば、十分かと思います。
結納、結婚式、披露宴をすべてきちんと行っても大丈夫だと思います。
事前にしっかり見積りをとって計画をたてましょう。
結婚式はご祝儀を頂けますし、支払いをカードで出来る式場を
選べば、ご祝儀を頂いた後に支払いが出来ますよ。
ゲスト1人あたり、平均3万円程度いただけると考えて、
残りの支払いが200万円を超えなければいいわけです。
わたしは、ゲスト1人にかける費用(料理、ドリンク、引出物等)を
ご祝儀で頂けるであろう金額と同じ3万円と設定し、
それ以外の会場費、挙式費用、衣装代、美容代、装花代、余興費用、
などを自分達でまかなえる金額に抑えるようにしました。
結果として予想以上に、たくさんご祝儀を頂いたので、
ご祝儀で結婚式と披露宴の費用を全てまかなえましたが、
そうじゃなくても大丈夫でした。

わたしが自分の結婚の時に参考にしたHPのURLを
載せておきます。

オリジナルウエディング.ネット
http://www.original-wedding.net/

お幸せに!

200万円も貯金があれば、十分かと思います。
結納、結婚式、披露宴をすべてきちんと行っても大丈夫だと思います。
事前にしっかり見積りをとって計画をたてましょう。
結婚式はご祝儀を頂けますし、支払いをカードで出来る式場を
選べば、ご祝儀を頂いた後に支払いが出来ますよ。
ゲスト1人あたり、平均3万円程度いただけると考えて、
残りの支払いが200万円を超えなければいいわけです。
わたしは、ゲスト1人にかける費用(料理、ドリンク、引出物等)を
ご祝儀で頂けるであろう金額と同じ3万...続きを読む

Q婿養子の場合の家紋

婿養子の場合の家紋について教えて下さい。

例えば、
鈴木さんから山田さんに婿養子に入った場合
山田家の息子は、山田さんの家紋を受け継ぐのでしょうか?

義理の父(仮:鈴木)が婿養子です。
一人娘の義理の母の家(仮:山田)へ婿に来ました。
私の子供は義理父、義理母どちらの家紋を受け継ぐべきなのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

ちなみに、
旦那に聞いても知らんの一言でした。
( ̄▽ ̄;)

Aベストアンサー

義父が義母の家に婿養子になったのなら、貴方のお子さんが継ぐのは山田の家紋です。

義父の実家である「鈴木家」の後継ぎはいますか?
家も墓もあるとしたら継いでいる男子が居るからこそ、鈴木の息子である義父は婿養子を受けられたのかと思います。
夫も山田、貴方も山田、お子さんも山田の家紋を継ぎます。
ただし「女紋」という風習があるのなら、貴方の喪服の家紋は実家の家紋でも母親実家の家紋でも大丈夫です。

失礼な話ですが、夫が亡くなっても女紋での喪服でも再婚して喪服が必要でも、再婚相手が亡くなっても女紋の喪服なら大丈夫となります。

Qタイ人と日本人との結婚問題 仕送り 結納金

日本人男性(自分)とタイ人女性との結婚について一般的な見解をお願いします。
結婚するにあたって結納金100万円、親への送金は毎月5万円と言われてます。
そのうち毎月の5万円はまだ結婚はしてませんが送金してます。
私の親はそれについて反対というか怒りをあらわにしてます。
東南アジアの国は親族を思う気持ちが強くお金を持っている人が面倒を見ると言われていますがまさにそれなのでしょうか?
結納金に関しては出会った当初は300万と言われてましたが100万円になりました。
月々の送金も一生と言う事ですが、この先、子供が出来たり、失業したりとなにがあるか分からないし約束は出来ないと彼女に言いました。
彼女は、自分が働くからいい。約束できなくてもいいと言う事は言ってくれました。
結婚してうまくいくか悩んでます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
南米の男性と国際結婚しました。

親への仕送りですが、私は問題ないと思います。
日本人同士の結婚で、結婚後、親へ仕送りしていたら「えらいね」と言われるのに、
相手が外国人だと「金目当てだ」と言うのは、偏見以外の何者でもありません。

あなたのご両親も、彼女のことや相手の国のことをよく知らないがために、
「今は5万円でも、将来もっと請求されるんじゃないか」「金目当てで結婚したんじゃないか」などと心配しているのだと思います。

夫の国も、家族を思う気持ちは強く、お金に限らず困っていることがあれば、助け合うのが当たり前です。
日本にいる外国人は、よく日本人のことを「冷たい」と言います。

さて、一生、変わらずに5万円、だとこの先どうなるかわかりませんから、質問者さんも悩んでしまうのだと思います。
だったら、「共働きの場合に限って、彼女の給料の、〇%を送金する。(つまり、夫が失業した場合は送金なし)」という具合に、歩合制にしたらいかがでしょうか。

あと、みなさんちょっと勘違いされているので補足いたしますが、
工場などで働く外国人は、結構稼いでいます。
肉体労働ですし、20代でも、男性で夜勤なら30万とか40万とか。
東南アジア系の場合、南米の日系人より給料は安いですが、
女性で昼勤だけなら、まぁ10~15万円くらいでしょうが。

外国人の場合、日本人と同じように仕事を探そうと思っても無理があります。
タイバージョンがあるかわかりませんが、その国の食品・雑貨輸入品店などに行くと、仕事の求人がのったチラシや母国語の新聞などがあると思います。
また、日本で外国人、できればタイ人のお友だちを探して、コネを多くもっていると便利です。
外国人は、そうやって、家族や友達伝いで、外国人も扱う派遣会社の電話番号をゲットするんですよ。

日本語を必死になって勉強して、車の免許を日本で切り替えるともっと可能性が広がります。
工場や外国人向けの派遣会社などで、正社員としてがんばっている人もたくさんいます。

歩合制なら、彼女もがんばって仕事してくれるでしょうし、仕事がみつからなければ、その間は仕送りはなしか、あなたから出せる範囲で出す、程度でいいのではないでしょうか。
それなら、あなたの親御さんも安心しませんか。

こんにちは。
南米の男性と国際結婚しました。

親への仕送りですが、私は問題ないと思います。
日本人同士の結婚で、結婚後、親へ仕送りしていたら「えらいね」と言われるのに、
相手が外国人だと「金目当てだ」と言うのは、偏見以外の何者でもありません。

あなたのご両親も、彼女のことや相手の国のことをよく知らないがために、
「今は5万円でも、将来もっと請求されるんじゃないか」「金目当てで結婚したんじゃないか」などと心配しているのだと思います。

夫の国も、家族を思う気持ちは強く、...続きを読む

Qカノジョから婿養子になってくれと言われました

私22才に対しまして2年前から付き合い始めた相手(カノジョ)は29才になりました。

カノジョから「結婚して婿養子として来て欲しい」と言われました
相手は次女でしたので家を継ぐのは長女である姉だと思っていましたが何らかの事情があるらしくご両親としては出来ればカノジョに継がせたいらしいです。
自分は三男でしかも以前から養子タイプと言われていました。

私が断れば、私と別れ婿養子を探すって意味なのかと聞きましたがそれは違うらしいです。

自分としてはカノジョとは真剣で3~4年後に結婚したいと考えていました。
(入社して一年にも満たない状況で結婚は考えにくいですので)
今頭の中が混乱しています。
婿養子とはどんな感じなんでしょう?
急にそんな事を言うってどうなんでしょうか?
年齢差の恋愛とか婿養子など詳しい方がおられましたら回答ください

Aベストアンサー

よろしいのでは

しかし 婿 と 養子 の違いをしっかり調べて覚えておくこと

相手の言っている 婿養子の意味をよく確認しておくことが必要です

世間一般では 結婚して女性の姓を名乗ることを婿養子と表現することが多いですが
これは不正確です(単なる婚姻届の記載で名乗る姓と戸籍筆頭者が誰になるかだけのこと)

養子 婿’養子’であれば 相手の親と養子縁組します
養子縁組すれば 実子と同等の権利義務が発生します

養子縁組しないで 親の相続になったときにはじめて、相続に関して何の権限も無いことに気づかれる方が多い様です

Q結婚を考えているが、どうしたらいいのかさっぱり;;

自分は23になる男ですが、現在付き合っている彼女(19)と今年か来年結婚をしようと考えています。
ですが、プロポーズはまだしていなく、どのような事をどういう時期にすればいいのかわからないので、困っています。
自分の母親(父親はいません)には話をしましたが、なるべく心配をかけたくないので、自分たちでなんとかできればと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず彼女にプロポーズをし、その後、彼女の両親に結婚の許しをもらいに行く。(この時は、スーツで行ってくださいね。)
それと彼女の両親に挨拶に行く時ですが、前もってアポをとってください。
そして、彼女の両親に許しをもらえたら、後日、greatEscさんのお母さんと彼女の両親とで、顔合わせもかねて、何処かで会食をされたら良いと思います。(私が結婚した時は、旅館の個室で懐石料理を食べましたが、場所は、彼女と相談をして、greatEscさんが予約してください。因みに、会食の時の費用ですが、一般的には、全額男性持ちです。)

結婚する時期や、結納の有無、結婚式のこと、その後の生活については、両方の親と相談しながら話を進めていく方が良いと思います。(全て、自分達で費用を出すとしてもです。)

分からない事があれば、お母さんに聞いたりして、自分で全てなんとかしよう・・・なんて、考えない方が良いと思いますよ。
結婚については、分からない事が多いですしね。

因みに余談ですが、主人は私の両親に結婚の許しをもらいに来た時、『○○さんと、結婚させてください』と言い、『娘さんを僕にください』とは言いませんでした。
というのは、主人の職場の娘さんを持つ人が『娘さんを僕にくださいと言われても、娘は物じゃないのに・・・』と悲しそうな顔をしているのを見たからだそうです。
つまり『ください』=両親から娘を奪うという意味にもなるので、結婚させてくださいが無難だと考えたそうです。(実際、うちの両親は、気にしないとは思いますけどね)

greatEscさんが、まだお若いので、分かっているだろうと思いつつ、念の為、細かく書かせてもらいました。気に障ったらごめんなさい。

頑張ってくださいね!!

こんにちは。

まず彼女にプロポーズをし、その後、彼女の両親に結婚の許しをもらいに行く。(この時は、スーツで行ってくださいね。)
それと彼女の両親に挨拶に行く時ですが、前もってアポをとってください。
そして、彼女の両親に許しをもらえたら、後日、greatEscさんのお母さんと彼女の両親とで、顔合わせもかねて、何処かで会食をされたら良いと思います。(私が結婚した時は、旅館の個室で懐石料理を食べましたが、場所は、彼女と相談をして、greatEscさんが予約してください。因みに、会食の時の費用...続きを読む

Q婿養子について

息子が
婿養子になろうか…なんて
冗談めいた話しを
しました。。

今付き合ってる彼女の
お父さんは
電気関係の自営業です。

婿養子に入る場合は
お嫁さんに貰う場合の
逆バージョンって考えたらいいのですかね?

戸籍自体が
あちらの親との縁組と
なるんでしょうか?

結婚の場合
結納 挙式 孫の節句など
男側の親が 関わる事も
少なくないはずですが

婿養子の場合は
また 変わるんでしょうか

教えて頂きたいたいです。〈私自体は 今のとこは 嫌です〉

Aベストアンサー

婿養子の場合、先ず義両親と養子縁組をして、そのあと彼女と婚姻という形が多いです。
養子縁組をしておくと、義両親の遺産に対して相続権が与えられます。
負の遺産、つまり事業に失敗すると借金も背負うことになりますが・・・。
息子さんで言えば、実両親からも義両親からも遺産を受け継ぐ権利が得られます。
損得だけで養子縁組をするようであれば、後々トラブルになりかねませんが、
通常であれば、先ずは義両親と養子縁組をしておくことをお勧めします。

ちなみに、お嫁に行く場合も養子縁組をしてから婚姻する場合もあります。

結納をするのであれば、先方から結納が届きます。
婚約指輪や結婚指輪は、二人の問題ですからどのようにでも・・・。

昔通りの挙式・披露宴をするのであれば、お嫁さんをもらうときとまったく逆さになります。
しかし、決まりがあるわけではないので、話し合いで決めればよいことです。
出産や初節句のお祝いをするのであれば、お嫁さんをもらうときと逆になりますが、
こうしなければいけないという決まりはないので、これも成り行きでよいと思います。

「養子のくせに・・」「養子なんか・・」と言われた時代もありますが、
今どきは貴重なお婿さんでもありますので、大事にされる例が多いです。
また、婿vs舅とか婿vs姑の問題も少なく、嫁vs姑のようなトラブルはあまり聞きません。

一人息子なのに養子に出た青年を知っていますが、
どちらの婚家でも実家でも大事にされ、それはそれは幸せそうです。

先方のご両親のお人柄や息子さまの性格にもよると思いますが・・、
周囲には幸せな婿養子さんが結構大勢いますよ。

婿養子の場合、先ず義両親と養子縁組をして、そのあと彼女と婚姻という形が多いです。
養子縁組をしておくと、義両親の遺産に対して相続権が与えられます。
負の遺産、つまり事業に失敗すると借金も背負うことになりますが・・・。
息子さんで言えば、実両親からも義両親からも遺産を受け継ぐ権利が得られます。
損得だけで養子縁組をするようであれば、後々トラブルになりかねませんが、
通常であれば、先ずは義両親と養子縁組をしておくことをお勧めします。

ちなみに、お嫁に行く場合も養子縁組をしてから婚姻...続きを読む

Q国際結婚 日本人妻のみでの届出・在留資格認定証明書の代理人

わたしは日本人女性ですが、タイ人と国際結婚するための婚姻届と在留資格認定証明書手続きについての質問させて頂きます。

今回日本で私が一人で先に婚姻届を出し(相手の必要書類を不備なく集めれば、両者揃わなくても問題ないのでしょうか。役所によって回答が違うので不安です)その後相手の待つタイに向かい婚姻が最終受理され次第、その足で豪国へ二人で留学します。相手は過去5年程日本で就労ビザで滞在していましたが、現在は留学準備のため、タイにおり日本のビザは何も保有していません。

しかし一年後には日本に二人で帰国する予定なため、相手が日本に入国しある期間住むのに必要な【在留資格認定証明書】を、オーストラリアに留学中の帰国数ヶ月前、【日本在住の代理人】に必要書類を渡し、依頼したうえで取得したいとかんがえています。

そこで三点質問なのですが、
(1)当事者のわたしたちは豪国留学中の身ですが、【代理人】に申請を頼む場合、その代理人は必ず親族である必要があるのでしょうか。友人でも可なのでしょうか?
(2)代理人と【身元保証人】は同一である必要がありますか?身元保証人は、日本在住であれば特に規制はないように見受けられるのですが、その違いが不明なのです。
(3)両者留学中の学生で定職に就いていない事は、懸念材料になりますか?留学以前は企業できちんと就労しています。

当方両親が他界しており、兄弟もないため、親族に依頼することが少々困難なため、こまっております。どなたかどんなに小さなことでも結構なのでご教授お願い申し上げます。

わたしは日本人女性ですが、タイ人と国際結婚するための婚姻届と在留資格認定証明書手続きについての質問させて頂きます。

今回日本で私が一人で先に婚姻届を出し(相手の必要書類を不備なく集めれば、両者揃わなくても問題ないのでしょうか。役所によって回答が違うので不安です)その後相手の待つタイに向かい婚姻が最終受理され次第、その足で豪国へ二人で留学します。相手は過去5年程日本で就労ビザで滞在していましたが、現在は留学準備のため、タイにおり日本のビザは何も保有していません。

しかし一...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)当事者のわたしたちは豪国留学中の身ですが、【代理人】に申請を頼む場合、その代理人は必ず親族である必要があるのでしょうか。友人でも可なのでしょうか?

必要はあるでしょう。大筋、3親等以内。もちろん友人が入管取次資格を持つ行政書士なら問題はありません。

>(2)代理人と【身元保証人】は同一である必要がありますか?身元保証人は、日本在住であれば特に規制はないように見受けられるのですが、その違いが不明なのです。

同一である必要はありません。しかし、個々の人の資格を説明することが面倒臭いので大抵は同一です。

>(3)両者留学中の学生で定職に就いていない事は、懸念材料になりますか?留学以前は企業できちんと就労しています。

なります。当座の生活を保証できる預金残高を立証することで懸念を多少なりとも払拭することができます。

>当方両親が他界しており、兄弟もないため、親族に依頼することが少々困難なため、こまっております。

存在しない人に依頼することは不可能ですが、存在していれば難しいかもしれませんが可能です(受任してくれるかどうかは別でしょうが)。明確に断られた実績をもって入管取次行政書士に依頼されてはいかがでしょうか。

>(1)当事者のわたしたちは豪国留学中の身ですが、【代理人】に申請を頼む場合、その代理人は必ず親族である必要があるのでしょうか。友人でも可なのでしょうか?

必要はあるでしょう。大筋、3親等以内。もちろん友人が入管取次資格を持つ行政書士なら問題はありません。

>(2)代理人と【身元保証人】は同一である必要がありますか?身元保証人は、日本在住であれば特に規制はないように見受けられるのですが、その違いが不明なのです。

同一である必要はありません。しかし、個々の人の資格を説明する...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報