こんにちわ。
まだ結婚の予定は無いのですが、最近そのようなことで
いろいろ話し合っています。結婚したら損にならないよう
教えてください。

まず、もし結婚するとしたら、私は子供ができるまで
働きたいと思っています。そのとき必要な届出って
具体的にどのような物があるのでしょうか?
結婚したときの必要な書類のついて詳しく教えていた
だけないでしょうか?

実際今の彼氏は、同じ会社で働いています。

あと結婚までに必要な金額はありますか?
例えば結納とかってさっぱり意味がわからないんですけど
どなたか是非教えてください。

A 回答 (2件)

-kubotti-さんこんばんは。

結婚に際して必要な届け出は、いろいろありますよ。
まずは「婚姻届」。あたりまえ・・って怒らないで下さいね(^_^ゞ
住所が変わるなら今住んでいる市町村の役所に「転出届」(同市内などの時は「移動届」)今度住む役所に「転入届」
自動車などの免許をお持ちだと氏名・住所の変更。(結婚後本籍地が変わるならこれも届ないとね。)
銀行・クレジットカードも名前・住所の変更届けが必要ですが、クレジットは新しい名前の口座ができてからのほうがいいですね。(あとで口座変更を再度しないといけないですし・・・)
会社は、名前・住所の変更が必要ですね。
住所の変更は、会社側が県や市の税金を給与から差し引いて払うわけですし、通勤時のケガの労災扱いも届出の住所からの通勤でないと対象になりませんから。
名前も住所も変わらなくても、配偶者ができるわけですから(お互いに)会社には届が必要ですね。(保険とか税金の関係だったかな?)

結納金は地方・家で考え方が違うようです。「結納金」をやりとりしないケースもありますし、派手にやるところもありますし・・・
私の時は(約10年前)主人側から約65万ほどもらいました。もらった方が驚きました。「こんなにもらうもんなの?」と・・・(私は千葉県、主人の実家は島根県です。)
今はやらない人とか、形だけで指輪と結納がえしの時計とかのやりとりだけとか多いようですよ。
結婚式の費用より新生活の費用の方がかかります。アパートを借りるのに敷金・礼金とか家具・家電や生活用品(現在両方とも一人住まいでないと茶碗・はしから鍋まで必要ですから)大事なハネムーン費用も!!

ちょっと遠い記憶(笑)なので今とは違う事もあるかもしれません。
    • 0

子供ができたら辞めるんですか?

でしたら、簡単ですよ。結婚して、貴方の会社所定の書類(家族異動届けとかなんとか)を提出するだけ。損も得もありません。
ただし、子供ができたら出産の5ヶ月前まで辞めないこと。そうしたら、だいたい50~60日くらいの給料の6割がもらえます。これは妊婦の雑誌にも頻繁に特集されていますので、詳しくはそちらをごらんになって下さい。
会社によってお祝い金が勤続年数で変わるところもありますが、それを調べて多くもらえるようにすると、少しお得でしょうね。
書類がたくさん必要なのは、出産後も仕事を続ける場合で、役所・会社それぞれ色々手続きがあります。

あと、結納は正式の婚約の際男性の家(婿養子だと女性側)から支度金としてもらうお金のことです。元々は「労働力兼子供を産む人間」としての女性を「人身売買」する形ですから、私は嫌いですしいわゆる形式的なことはしませんでした。(世間一般にも形式は廃れてきています)ですが、お金は「お祝い」という形で頂きました。
地域差・個人差あると思いますが、100万円が標準でしょうか?

あまり正確な回答でなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!でも、もう二つうかがいたいのですが
この100万円は結納の金額ですか?式を挙げる場合他の必
容な金額ですか?。結構するのでビックリ!!しています。
ちなみにどちらの方でいらっしゃるのでしょうか?
こちらは北海道なんです。結納に100万!!って思っちゃいました。普通なんですよね?

あと家族移動届?というものはどうして必要なのでしょうか?
面倒な質問かもしれませんがもし良かったら教えてください。