アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入から2年弱経ったのですが
はっきり言ってほとんど使っていません。

理由は、それまで使っていた富士のFINEPIX4500の方が
明らかに画像が綺麗で、とても使う気にならなかったのです

最近ちょっとカメラを使ってみようかと思い
持ち出してみたのですが、やはり画像が汚い
汚いというか凹凸が無い、ノッペリとしている
なんかシャープな写りじゃない・・・

言葉で言うのはちょっと難しいのですが
この機種を使っている方、満足されていますか?

撮影後、液晶で確認しても
液晶が荒くて失敗なのか成功なのかもわかりづらいし・・・

撮影は1600X1200で
その他の機能はAUTOでやっています。

購入より4年も前に発売したデジカメの方が
写りがいい、というのがなんか納得できなくて;;

ほとんど愚痴になってしまいましたが
腕が悪いのか、なにか設定などで少しはマシになるのか
愛用している人がいらっしゃいましたら
なにかアドバイスいただけるとありがたいです。

もし買い換えるとしたら
カメラメーカーのデジカメの方が
素人目に見ても画像が綺麗なのでしょうか

A 回答 (3件)

買い換える時のアドバイスです

自分の感性にあわないってのはしょうがないでしょうね 新しい古い ってよりも その機種に惚れるってのはいいことだと思いますし 新しいから絶対にいいもの 高いからいいもの ってことは無いと思います。

自分も写真屋なのですが 機種によっては肌色の出方がいい機種や 逆に機械っぽいものが得意なカメラとかもありますし・・
あと、たとえば 何を求めるかによって機種選定したほうがいいのでしょうね カメラのデザインで買う人もいれば 液晶の大きさ 操作のしやすさ 画質の良さ 電池の持ちのよさ メディアの種類 メーカー 解像度の良さ カメラの大きさ 防水 値段の高い安いetc...

なので もし次に買い換えるなら 画像の色で選んだほうがいいと思うので、テストプリントを見ながら(テスト撮影させてもらえるトコで)えらぶってのはどうでしょう?

量販店でテストプリントを見ながら選ぶもよし 小さなカメラ店(DPショップ)で展示品を触りながら実際にプリントしてもらうも良し(すべてのお店でしてもらえるわけではないですが)

大きいお店もいい点はたくさんありますが ちょっと高くても小さいお店がいいときもありますよ(うちは小さいお店ですが・・・)
    • 0

Z40は1/2.5インチのCCD、FINEPIX4500は1/1.7インチのCCDを積んでいます。

一般に、CCDのサイズが大きい方が画質が良いという傾向があります。
Z40は普及機、FINEPIX4500はフラグシップモデルという位置付けなので、FINEPIX4500の方が綺麗であっても不思議でないのでは?
    • 0

当時わたしは売ってたほうなのですが、なぜかエクスリムシリーズはよく売れてましたね。

見た目の液晶の大きさに引かれる人がほとんどでした。それと引き換えに電池の寿命が悪いのですが・・。老舗のカメラメーカーとではやはり差があります。また写り具合の好みも人によってちがいますので、人がお勧めするより実際に比較するほうがいいかと。主さんのように目の肥えた方は慎重に選択することをお勧めします。
今後の購入についてですが、下記の雑誌などがよく最新の機種の映り方比較などをやっています。

http://www.clubcapa.net/dcapa/ (実際の比較記事はたしかHPには載ってない)

ちょっと前の比較なら図書館に行ってください。バックナンバーがそろってると思います。また他社カメラ雑誌もそろってると思います。
    • 0