僕は2年間同棲した彼女としばらくまえに別れました。
彼女は特に頼れる人もいなく、とても弱い娘で
連絡をとりつづけることを望まれた僕は断れずに連絡をとりつづけています。
いけないこととは判っていても、
彼女が僕のことをひきずっているのを僕は気づいていても
彼女と別れたあとに体の関係をもってしまいました。
そのことも含めて僕は彼女をたくさん傷付けてしまいました。
とても後悔しました。
それでも連絡はとりつづけています。

最近ぼくは新しく彼女ができました。
その旨を元彼女に知らせたら(これはデリカシーのないことでしょうか?)
きをつかってか元彼女からは連絡してこなくなりました。

そしてこの間久しぶりに彼女に会うことがあって
更に後悔しました。彼女はなんというか鬱のようなじょうたいになっていて
睡眠障害のようなものにもなっているらしく生気を感じられませんでした。
僕のことのほかにも顔にけがをしたり
ほかの人に振られたことなどが原因らしくかなり自信を無くしていました。
新しい彼女のことも祝福してくれたし
僕のことは吹っ切れたといってくれましたが、
その辺の真意はわかりません。

僕は彼女と連絡をとりつづけたほうが良いのでしょうか?
決して僕が新しい彼女ができたから
元彼女と縁を切りたいというわけではありません。
新しい彼女も僕が前の彼女のことを心配していて
連絡をとりつづけていることを了承してくれました。

僕は今の彼女がすごく好きで元彼女とどうかしたいという気持ちはありません。
ただ心配なだけです。僕のせいもあって元彼女が今の状態になってしまった責任のようなものも感じています。元彼女をほっとくのがとても怖いです。

この気持ちが元彼女にとってきついのでしょうか?
連絡をとってもいいのでしょうか?
とらないほうがいいのでしょうか?

お答えよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

元彼女を支えるのはもうあなたではありません。


あなたは他に支える人が居るでしょう。現彼女はいいと言ってるとのことですが、それはあなたを信頼しての言葉でいい気分はしてないと思いますがいかがですか?

確かにあなたと別れたことがきっかけかもしれませんが、元から弱かったといってますし、それ以上の感情は持たない方がいいと思いますよ。今彼女が倒れたって、あなたは助けに行ってはいけないと思います。もし、現彼女と元彼女と同時に倒れたとして、あなたはきっと今の彼女のもとに向かうと思いますが多分心の中では元彼女のこともかなり心配で、あえない分だけかわいそうだって気持ちが大きくなると思いますよ。

それってただの浮気です。
心配することがいい人って訳じゃないです。
元彼女との過去で後悔したとしたら、現彼女にそういう思いさせないように大事にしてあげればいいじゃないですか。いつまでも後ろ向きじゃいけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>あなたは他に支える・・・ 
>元彼女との過去で・・・
確かにその通りだと思います。
僕が彼女から得た信頼はいってしまえば
無理やりさせてしまったようなものですね。
今後はこんな必要のない信頼を得なくていい様に
今の彼女を誠意いっぱい大切にしたいと思います。

もう後ろを向きません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 19:48

ほっとくのがこわいのは、彼女に何かあったとき、偽善的に考えて、あなたに責任があると考え、嫌な思いをするのが嫌なだけではないのでしょうか。



実際、あなたが彼女にしてあげられることなど、もう無いと思います。新しい彼女の存在知り、自ら連絡を絶った、元彼女の潔さを汲んで上げるべきです。あまつさえ、新しい彼女にも元彼女の存在と、連絡し合うことを了承させるなんて、たまたま彼女が出来た人だからよかったものの、そんな侮辱はありません。

わかっているけど、やめられない・・・・というのは、本当にそのことの重大さが分かっていないからだと思います。本当に元彼女があなたの助けを求めているなら、彼女も何か言ってくるでしょう。それもないのに、かってにあなたがなにかして「あげられる」なんて考えるのはおこがましいと思いませんか?

同情ほど人を見下した態度はありません。私が元彼女なら、ばかにするなと平手打ちの1つでも食らわしているかも知れません。あなたにそんな権利はないはずです。偽善と保身をすてて、いま誠実に接するべき人間に、誠実な態度で真摯に向き合うことが、あなたに出来る一番のことだと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

tweetieさんの御意見、正直へこみました。
当たっているだけに。

これは友達にも言われることなんですが
確かに自分は偽善者なところがあります。
そしておこがましかったと思います。
できることなら平手打ちの一つも食らいたいです。
ほんとうに。

>偽善と保身をすてて・・・  
自分に今できること、今するべきことは
今の彼女を大事にしてあげることだと思います。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 19:35

心配なのは分かりますが、連絡を取り続けるから彼女がいつまでも吹っ切れないんじゃないでしょうか?


私のダンナの話ですが、私と付き合い始める前に3年半付き合った(途中からは半同棲状態)彼女と別れて、しばらくは夜な夜な街中をさまようほど落ち込んだそうです。
私と付き合い始めてからも、しばらくは彼女の話題が続いて、彼女に電話をしたときなんか「結婚するらしい」とかなり凹んでました。
いつも黙って聞いてたけど、心の中では私っていったい何!?状態でした。
あなたの現彼女だってそうだと思いますよ。

確かにあなたは彼女を傷付けたかもしれないけど、彼女が自分で立ち直らなきゃいけない問題です。
でもどうしても心配ならカウンセリングを進めてみるとかはどうでしょう?
連絡を取り続ければ彼女の方だって戻ってきてくれるかもと期待しちゃうかもしれないし、現彼女だって長くなればいい気はしないだろうし、お互いに良くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
連絡をとるのは辞めようと思います。

実はカウンセリングはもうすすめてみました。
しかし彼女はカウンセリングとかそういうのを嫌うというか
得意としないというか、そのような感じで聞き入れてくれませんでした。
自分が進めたというのもあまりよくなかったようです。
それとあまり強くは勧めませんでした。
僕がカウンセリングしてるつもりになってたかもしれません。
今思うとただの思い上がりで最低なことをしていたなと思います。

q-_-pさんの体験談?確かにその通りで今の彼女にも
悪いことをしていたというのをひしひしと感じました。
大切にしてあげたいとは思っていましたが、
こんなことをしていたらその気持ちを感じてもらえないかもしれないですね。
今後はより大切にしてあげたいと思います。

最後にq-_-pさんのお名前きちんとかけてます?
まちがってたらごめんなさい。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報