現在186/119という超高血圧状態に陥っています。以前デイオバンという薬を飲んでいたのですが、薬剤性肝機能障害で止めてしまいました。今回、アムロジンという薬をもらいましたが大丈夫でしょうか。ちなみにレキソタン・ハルシオンを常飲しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大丈夫でしょうか?という疑問が何処にかかるのかわかりかねるので2つ書きます。



○肝機能異常は起きないか?
薬剤性肝機能障害の場合、アレルギー素因が背景にあり肝細胞攻撃がなされることがあるので連用すれば薬剤性肝障害の発生の可能性は高くなると考えるべきです。降圧剤の種類に寄らず可能性はあります。アムロジンにも肝機能への影響がしられています(が総じて安全性の高い薬であるのは間違いがありません)。レキソタンは肝機能を障害しやすい薬剤群(いわゆる安定剤はみんなそうです)にはいりますしハルシオンも同じです。・・・注意深く観察するより他ないでしょう。

○降圧効果は十分か?
ディオバンはアンギオテンシン受容体ブロッカーです。一方アムロジンはカルシウム拮抗剤ですので作用機序が異なります。一般に降圧降下はカルシウム拮抗剤の方が緩やかとされていますが個人ごとに異なりますから一概には言えません。また効果がなければ別系統の薬で補助するか切り替えるだけのことです。ディオバンは糖尿病合併症例などに使える良い薬ですが副作用が出た以上は使えませんからね仕方がありません。効果のある薬と分量は日頃の観察のフィードバックによって定まるものです。

内科専門医ではありませんので、臨床医一般としてだけのコメントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の仕方がまずくてすいません。でも、知りたかったのはまさにこの2点です。
ご丁寧な解説有り難うございます。

お礼日時:2002/01/18 16:16

専門家ではないのですが、私の場合も、血液検査の結果から、薬剤性肝機能障害を疑っていた頃がありました。

と言いますのは、かつて、精神安定剤を長期にわたって、飲んでいた頃、GOTとGPTの値が高く、精密検査をしたところ、原因がわかりませんでした。ところが、安定剤を飲まなくなってから、その値が下がったのです。内科の先生のお話では、推測ですが薬のせいだったかも知れませんねということでした。なお、降圧剤(カルシウム拮抗剤)はずっと服用しています。個人差があるかもしれませんが、レキソタンの影響があるかもしれませんね。内科の先生とご相談されてはいかがでしょうか。
 なお、私の場合は、安定剤の使用を控えるほど、値が高くないということでしたので、安定剤を服用し続けました。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度内科の先生に聞いてみます。

お礼日時:2002/01/18 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常飲してる薬の持ち歩きについて

今後、薬を欠かさず飲まなければならなくなりました。
常に予備で持ち歩くようにはしていますが
もし一人のとき何か起きたことを考えて
自分が飲んでいる薬が周りの人にもわかるようにしておいた方がよいかなと考えています。

メモをポーチか何かに入れて持ち歩くのが一番いいかなと思っていますが
何か他によいアドバイスがあれば教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

 お薬手帳ってあるじゃない。それが一番かな。主張先で倒れた時にも役にったったよ。
 普段は保険証と一緒にしておくな。全部財布に入れてるけど。

 個別に持ち歩くならシートの一番上のネームのところを集中的に入れておくとかね。
 
 手帳とか身分証明を入れている財布なんかに一緒に薬のメモを入れるのは良い方法でしょうね。

 心臓がわるくてニトロを持ち歩く人はペンダントに入れていたけど。

Q肝機能 肝腫瘍 肝腺腫 詳しい方教えてください。

旦那が町医者でのエコーで異常が確認され紹介状を頂き、紹介状先の済生会病院で7センチ近い良性腫瘍があり肝腺腫と診断されました。

そちらであらゆる検査(肝生検2回、icg試験2回、MRI、RI・・・)の結果、結局また赤十字病院に紹介状を渡されました。

済生会の医師曰く、腫瘍がこれ以上大きくならないうちに取った方がいいが肝機能の低下が見られるために手術できない。転移の可能性もあるので肝臓の詳しい専門医のいる病院を紹介するので行って下さいとのことです。

赤十字病院には近々行く予定ですが、

質問です。

良性腫瘍も転移するのですか?

肝腺腫は珍しいと済生会病院で言われたのですが、これは治らないのですか?

肝臓は再生機能に優れてるとネットで見ました。腫瘍を取るときに一緒に取ってもダメなんでしょうか?(肝機能が正常になったら切除するらしいです)

経験のある方、知識のある方教えてください。

おそらく次の病院でもまた検査検査だと思います。

結局は検査し結果が出るのを待つしかないのですが正直心配してます。

Aベストアンサー

>良性腫瘍も転移するのですか?
 転移はしません。
極まれに良性腫が癌化し転移するケースはありますが殆ど無いと言っていいと思います。

>肝腺腫は珍しいと済生会病院で言われたのですが、これは治らないのですか?
 肝細胞腺腫かと思いますが極端に珍しいものではありません。
肝臓そのものが血管の塊の様な臓器なので腺腫が稀に破裂したり出血したりする場合があるので、
あまりに大きいものなら切除の対象になり得ると思います。

>肝臓は再生機能に優れてるとネットで見ました。腫瘍を取るときに一緒に取ってもダメなんでしょうか?
 確かに再生能力は優れてはいますが一度に切除できる区域と残しておかなければならない区域があります。どの部分にどれだけの腫瘍が存在するかによって侵襲度も変わってきます。ここでは一概にはお答えできませんが、トカゲの尻尾の様に切ればすぐ生える的感覚ではありません。
 
 文中、転移の可能性もあるので、とあるので、
今はグレーゾーンなのかもしれませんね。
心配でしょうが詳細な検査結果が出るまで辛抱しかないでしょう。

Q薬剤性肝障害治癒後レビトラ服用はご法度ですか?

薬剤性肝障害で半月入院しました。検査数値はγGTP450、GOT,GPTが400でした。すべての薬剤服用を中止して約一ヶ月で正常に戻りました。しかし原因薬剤は服用していた薬が多く、また過去一ヶ月に初めて服用した薬はなく特定できませんでした。すべてを服用しなければ再発はないと思いますが、そうもいきません。現在肝機能は正常です。
以前飲んでいた内服薬でどうしても服用したい薬にレビトラがあるのですが、最低規格を週一回から二週に一回(3年間)半錠飲んでいました。ただ副作用情報も多くきつい薬剤と言えると思います。他にもデパスを二日に一回等、薬物依存体質ではあったのですが、発症後デパスはやめました。泌尿器科の医師は「今まで程度の服用でレビトラから肝障害は聞いたことがないので大丈夫。肝機能検査をしてあげる。」と言ってくれているのですが、EDがトラウマなら、肝障害もトラウマになっています。特に副作用の出やすい二度目の薬剤性肝障害は数値が上がり、怖いと言われますが、やっぱり服用は無理なのでしょうか。
参考として肝機能はγGTPが一年前より少しずつ上昇していました。

薬剤性肝障害で半月入院しました。検査数値はγGTP450、GOT,GPTが400でした。すべての薬剤服用を中止して約一ヶ月で正常に戻りました。しかし原因薬剤は服用していた薬が多く、また過去一ヶ月に初めて服用した薬はなく特定できませんでした。すべてを服用しなければ再発はないと思いますが、そうもいきません。現在肝機能は正常です。
以前飲んでいた内服薬でどうしても服用したい薬にレビトラがあるのですが、最低規格を週一回から二週に一回(3年間)半錠飲んでいました。ただ副作用情報も多く...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
>原因薬剤は服用していた薬が多く
とのことでしたから、いくつ有るのだろうと思っていましたが、レビトラ、ガスター、デパス、プリンペランの4種ですね?

レビトラとデパスは同じ肝臓のCYP3A4で代謝されます。おそらくこの二つが競合して代謝が遅れ、特にデパスの影響とガスターも影響して肝機能値異常が出たのだと予想します。
もちろん、腎排泄のガスターとプリンペランで腎臓に負荷がかかり、更に肝臓に影響した可能性も考えられます。

薬剤性肝障害の既往がある以上、できるだけ薬物の服用は避けたいところですが、個人の生活の質は生きる上で最優先ですから、もし、服用を再開なさるとしたら、併用薬を無く、肝機能に注意しながらということになります。
ガスターとの併用はご経験からも文献報告からも問題ないとは思いますが、最初は単独での服用をお勧めします。
医師は、肝機能を見ながら処方されると思いますので。
お大事に。

(これら薬の併用がどれくらい時間をおいて為されたか、書いてありませんが、レビトラは半減期が3時間から5時間半、デパスは6時間くらいかかります。服用間隔が短ければ、競合阻害が大きかった可能性があります。)

No.2です。
>原因薬剤は服用していた薬が多く
とのことでしたから、いくつ有るのだろうと思っていましたが、レビトラ、ガスター、デパス、プリンペランの4種ですね?

レビトラとデパスは同じ肝臓のCYP3A4で代謝されます。おそらくこの二つが競合して代謝が遅れ、特にデパスの影響とガスターも影響して肝機能値異常が出たのだと予想します。
もちろん、腎排泄のガスターとプリンペランで腎臓に負荷がかかり、更に肝臓に影響した可能性も考えられます。

薬剤性肝障害の既往がある以上、できるだけ薬物の服...続きを読む

Q脂肪肝と肝機能数値

脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか?

GOT:128、GPT:158、γ-GTP:126  でした。
毎年、総コレステロールはほぼ正常で、中性脂肪は正常値より
10位出ていました。昨年まで、肝機能は正常値でした。

体重は、少々肥満気味ですが昨年とは変わっていなく、お酒もほとんど飲みません。
ただ、甘いものはたくさん食べた気がします。

予約が1週間後しかとれず、脂肪肝以外の病気ならイヤだなと
思い、気になって仕方ありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか?

あがりますよ。
お酒をあまり飲まない人でγ-GTP:126なら、一番可能性が高いのはやっぱり脂肪肝でしょうね。

まあ、ほかの病気の可能性もないわけじゃないけど、急性期の症状(発熱や腹痛)がないのなら一週間後の再検査でまったく問題ないと思います。

Q肝腫大の原因と肝門リンパ節の腫れ

今年9月に健康診断を受けた際、肝腫大と肝門リンパ節の腫れを指摘され、腹部症状があれば受診してくださいという通達が来ました。腹部症状を3ヶ月程見てみると、右みぞおち辺り、肝臓の辺り?が張っているような、つっているような違和感を感じ、また多少チクチクとした痛みを感じる事もあります。

そこで質問なのですが、肝腫大になる原因と肝門リンパ節の腫れの原因になる病気とは何の可能性があるでしょうか?
ちなみに私はアルコールは飲みません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

肝腫大、肝門リンパ節腫大を健診で言われたということなら、超音波検査などをされたのでしょうか?
これらを一元的に考えると、肝炎のほかに、腫瘍の可能性があります。リンパ腫とか、肝臓がんとか。ただ、健診の返事が軽すぎるので、やや考えにくいのかなぁと言う気もします。
このほかに、肝腫大の原因としてはうっ血なども考えられることは考えられます。

右みぞおちあたりの張っている感じはおそらく、肝臓が大きくなっていることからくるものと考えても矛盾ありませんね。

心配であれば、受診して血液検査やCTなどを受けるのがbetterと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報