この度、新築に住んでおります。
引越ししてきたばかりで、近所との交流も少ないことも
あります。
若いので、共働きで日中が不在です。
袋小路なので、本来なら決まった人しか通りませんが
ベランダなどは、電柱の近さがありますので登ろうとしたら
簡単に登れます。
セキュリティーを強化したいのですが、費用かけずに対策したいと
思いますので、安いグッズの紹介や工夫などのアドバイスを
ぜひ、御待ちしておりますので宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

我が家で使っているのは、『センサーアラーム』というもので、振動でアラームがなります。


ホームセンターなどで、安く売られていると思います。
http://www.s-coco.com/

窓を二重ロック(ハンズやホームセンターで売っています)にしたり、友人にもらった『セ〇ム』のステッカーを玄関に貼っています。(笑)

この回答への補足

回答有難うございます。
今回ご紹介頂きました製品は、取付けるタイプなのですが
やはり、毎回開け閉めする窓では、ロックをはずす作業は苦に
なりますでしょうか?

補足日時:2002/01/09 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
検討してみます。

お礼日時:2002/01/09 17:44

電柱に関して:知人が新築した時、電力会社に相談したところ、無料で移動してくれたそうです。

動かせない電柱であれば、登りにくくする対策をたててくれるそうです。一度、電力会社に問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

防犯対策について:私の知っている防犯サイトをご紹介します。過去の相談例がご参考になるかもしれません。↓

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~plan/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電柱の件は、移動は限界があるのでボルトを外す程度で
話を頂きました。
電柱に登る大胆なドロボーっているのですかね?
サイトも参考に頑張ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2002/01/15 15:35

防犯についてしっかり考えてくださる方がいると嬉しいです


プロとしてはそういう方が増えてくれると仕事しやすいです

下の回答に補足すると警備会社のシールについてはお勧めできません
というのは泥棒さんも知っていることなのですが
警備会社さんが来るまでのタイムラグを利用したピッキング犯って
結構いるんですよ

シール貼っている=ココには取られたら困るものがあるってサインにもなりますし
お勧め的には予算にも依りますが自主警備の簡易システムやライトがやすくて効果的です
あとカギは2つつけたがいいですよ

防犯ベルでの簡単対策も有ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シールは、貼ってしまいましたが、外すか検討してみます。
言われてみますと、納得できます。
有難うございました。

お礼日時:2002/01/15 15:58

ここでちょっとセミプロの意見を、、、


私は盗聴器発見業を営んでいる関係でこの手の相談を持ちかけられる事がありますが、
セキュリティー等を自分で機材を買ってきて安くあげようとすると
最初はセンサーライトやセンサーブザーあたりを買ってきて、
ちょっと心配だから防犯カメラを買って、
さらに心配だから防犯カメラを付足して、、、、
ってやっているうちにすごいお金がかかりストレスもたまります。
まあ、自分で色々やるのは勉強になるので反対はしません。

まず、最寄りの交番でお巡りさんに巡回を強化してもらうようお願いします。
B5サイズくらいの紙に住民情報を書かせられますが、
ちょくちょくパトロールしてくれるようになります。
また、巡回にだいたいの希望日時を指定することもできます。

一番いいのはセコム、SOKなどの防犯システムの導入が一番おすすめです。料金の高い契約程安心度があがります。

2番目はセキュリティーハウス等の自主警備機材(防犯カメラ等のセット)を購入、設置してもらい、以後自分で管理する。警備会社のものより安上がりですが全て自分で管理しなくてはならないのでちょっと大変です。でも勉強にはなります。

あと、下の解答にありますがむこう三軒両隣り作戦はかなり有効です。御近所付き合いをみつにしておく必要はありますがこれが一番いいんです。引越したばかりなら
とりあえず挨拶をしておいて、
ちょっとづつおしゃべりをして相手の事を知り、仲良くしていくのがイイと思います。

あらゆる防犯システムの取り次ぎをしているM's Safetyで
相談無料で色々なアドバイスをもらう事が出来ますよ。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/

セキュリティーハウス関連はセキュリティー業界老舗のサイバーがイイでしょう。
http://www.cyber-security.co.jp/

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
警察官は、頼りにならないのですが、検討の一つとして
みます。
無料相談のご紹介有難うございました。

お礼日時:2002/01/15 15:33

>セキュリティーを強化したいのですが、費用かけずに対策したい



警備会社よりも安くて優秀な要員をご紹介します。なんたって向こう三軒両隣!
 
1 来るだけ、ご近所付き合いをして自分達の顔も覚えてもらう。
2 それとは無しに共稼ぎで日中はいない、とお知らせする。
3 長期間留守にするようなら声をかけて欲しい等とアピールする。
4 互いに防犯対策を相談し、電話番号くらいは交換しておく。

なお、深夜、突然にセンサーライトに照らされると、ドロボーさん連中にとっては営業妨害になりそうですよ。これはオススメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なかなか溶け込めないないのですが、頑張ってみます。

お礼日時:2002/01/15 15:31

 日中不在というのはやはり心配ですよね。



 センサー・アラーム・防犯ビデオ等々が、ホームセンターでもコーナーが設けられ売られています。
 お金や設置場所と相談しながら、1度覗いてみるのがいいと思います。

 防犯対策は「効果は必ずあるが完璧なものはない」ので、まず考えなければならないのは「入られた時にいかに被害を最小限に抑えられるか」でしょうね。

 以前に防犯対策で回答したことがあるので、下記に貼り付けておきます。
 ご参考までです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102808
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ごもっともな意見かと思います。
最小限で、有効活用を検討していきます。

お礼日時:2002/01/15 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電柱にあった電話ステッカー

昔、
町中の電柱に
怖い顔のショベルカーが土の中にいる電話機をいじめているようなイラストの
ステッカーみたいなの
ありませんでしたか?


ショベルカーが凄い怖い顔で電話機をいじめていて
電話機が泣いているイラストです。
最近、見なくなりましたがどうなりましたか?
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

電話線が埋設されているので、このあたりの掘削時は注意せよ、という看板ではなかったでしょうか。
今はケーブルTVなど地下に埋設されている各種ケーブルの近くに注意表記されていることが多いです。または共同溝にまとめて埋設ということで掘り返す場所が限られているのかもしれません。

昔は地下に埋設しているケーブルが少なかったのでしょうね。電電公社くらいしか表記がなかったのかも。
同じデザインはもう見かけませんね。

Q北西の電柱、玄関前の電柱は家相が悪い?

家相のことで教えてください。
敷地内の南西にあった電柱を同じ敷地内の北西に移設してもらうよう、
業者に手続きをとっていたのですが、
道路向かいさんから「電柱の移設先は家相的に悪いからやめなさい」
という趣旨の強いお話しがありました。

北西に電柱というのがよくなかったのか、
我が家の玄関先に電柱というのがよくなかったのか、
あるいは、道路向かいさんからの家からの方位的によくなかったのか、
どういう意味か掴みかねています。
家相的にみて何がどう悪かったのか、
そのあたりに詳しい方がいましたら教えていただけますよう
お願いします。

Aベストアンサー

Q、北西の電柱、玄関前の電柱は家相が悪い?
A、家相は関係ないです。

我が家の周辺も電柱の移設を巡って意見が対立しています。
僅か1mとか3mの距離を巡っての争いです。
で、みんな好き勝手に我が家から少しでも離そうと必死です。
で、我が家へ3m近づけたところで誰も文句は言わなくなりました。
家相云々は、単なる大義名分ですよ。
ケチを付ける隣人は、何があってもケチを付けるもんです。

Q電柱交換

近所で電柱の差し替え工事をしています。
すでに仮の電柱を立てており、一旦トランスなんかを移動して
旧電柱を引き抜き、再度同じ場所に立て、トランスなんかを
元に戻します。
仮の電柱は工事が終われば引き抜かれます。
今に始まったことではなく、約500mに渡って順次
工事を進めていっている様で、今回は2回目となります。


質問はこの電柱、それほど交換するほど劣化している様にも
見えず、なぜ交換するのかということです。


町中には、この電柱より明らか劣化しているものがあり
また、倒れはしませんが斜めになっているものもあります。
電柱は15m柱です。
写真で上に白いカバーがしてあるのが仮の電柱です。
ここの道路だけ行っている様で他で見たことがありません。

Aベストアンサー

電柱には電力会社所有またはNTT所有の物があります、NTTでは電柱のリコールが発生しており各所で建替え作業をしています、高圧電線・変圧器が装柱されていてもNTT所有の場合があります、電柱番号が記載された番札が電力会社及びNTTの双方ある場合上についている方がその会社所有ということが多いです。

Q袋小路と通り、どちらが治安が良いのでしょう?

奥まった袋小路の方が入って来づらいし他に逃げ場もないから防犯上良い、という話を時々聞きますが、人通りが少ないならかえって危険なような気もします。実際この間近所の袋小路のおうちが夜中泥棒に入られました。
どちらがより安全ということはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

どちらかに住むにしても、実際に住まれる人が男性か女性か、それぞれの年齢は幾つなのか、一人住まいか家族住まいなのか等‥によっても、どちらが安全なのかは全く異なります。
袋小路の住宅は、泥棒や覗き人に限らず、悪質訪問販売員なども気兼ねなく訪れ安いです。
大通りまでもなくとも、車や人の行き来が一日中あれば、室内であっても声さえ出せれば泥棒などの場合でも助けを呼ぶことも多く出来ます。
それに、住む地域のご近所や周辺の環境や治安にも大きく影響してきますので、一概には言えません。

Q個人の敷地内に立つ電柱の利用について

家を新築中です。電線を引くのに、建設会社の設計の人は、隣家の敷地内に立つ電柱を利用するように考えているようです。その電柱は、電力会社の所有で、近隣の住宅に電力を供給するために建柱したものだそうで、隣家には借地料を支払っていること。幸い電柱は道路との境界ぎりぎりのところに立っているので、配線の仕方によって、隣家の敷地上空通過を回避できそうです。しかしながら、隣人は受諾してくれません。当方が低姿勢でお願いしてもです。電力会社の人曰く「あの電柱はあの方専用に立てたのではないのに...」、ぼやいてました。確かに、その電柱は隣家しか使用しておりません。このような場合、我が家の敷地内にも、無料で電柱を立ててもらえるのでしょうか?隣家は無料で電柱を立ててもらい、借地料までもらっているのに、電柱を使用させてくれませんので。

Aベストアンサー

家の計器までは電力会社の管轄 所有ですから そこまでの事は電力会社に任せる事 貴方が出る事では
ありません 要するに 貴方の家に電気が送電されれば 良い事ですから

Q風水で袋小路の土地はよくないと聞きました。私の家の土地は、路地も私有地

風水で袋小路の土地はよくないと聞きました。私の家の土地は、路地も私有地ですがやはり、風水で見れば良くない土地でしょうか?教えていただきたくお願い致します。
この場所に、新築し引っ越して来てから父が2度手術したり、軽い脳梗塞になったりで続いております。もしかして風水に関係あるのでしょうか?良いアドバイスがあればお願い申し上げます。

Aベストアンサー

本来の風水と、現在巷でいわれる風水はまったく別のものです。
もともとの風水からかけ離れた姿になっています。

自然界の気の流れを利用して、繁栄する都市や、代々の繁栄のための墓、攻められても陥落しない城塞などを築くためのものです。

学生時代が史学部でしたので(私は西洋史)風水に詳しい連中がおりますが、今流行のインテリア風水とよばれるものなどはハナで笑っています。
もともと一軒だけの家を建てるための風水などは存在しない、ということらしいです。

とても不安になっているご様子なので、以下のリンク先を参考に、少しでも安心なさってください。

お父様の御病気がすこしでも良くなられますように。

参考URL:http://www.geocities.jp/kutabare_kaso_fusui/#01

Q【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ない

【電力会社・電柱屋さんに質問です】家の駐車場の出口のど真ん中に電柱が立っていて車の車庫入れが出来ないので電柱を動かしてくださいと言ったら衝撃の一言が返って来たんですけど「自腹ですが大丈夫ですか?」って本当に電柱移動は自腹になるんですか?

電力会社の脅しで自腹でも移動してくれと言ったらタダでしてくれる系ですよね?

電柱があって車が出せないのに電柱を抜いて新しい電柱を別の場所に埋めての作業がこっち持ちっておかしく無いですか?

Aベストアンサー

出入り口なのに後から電柱が立ったなら電力会社の責任で移動してもらえますが、電柱が有るのを分かっていて駐車場出入り口を作ったなら移動は自腹です。

Q袋小路に建っている実家の私道の幅が狭くなったら

お世話になります。

以前もご相談させて頂いた件でまた困った事が起きています。
袋小路に100年ほど前から建っている実家のことなのですが、
公道へ出るためによそ様の私道を通らせてもらっています。
そのため、通行料は毎年支払っています。

昔は人が歩く程度の幅でしたが
いつの頃からか、車が通れるくらいの道幅に広げてもらいました。
(近隣の畑を少しだけ削って)

ところが最近
その私道と近隣する畑を売りたいと地主さんが思っておられる様子で
どこからが道でどこまでが宅地として売れるか測量士さんが測りに来られたらしいです。

その印を見ると車が通れない程度の幅になっているそうです。

実家から公道までは100mくらいありますし
今後、車が通れなくなるととても困ります。
高齢の両親もおり、救急車も入れなくなるのは不安です。

車一台分くらいの幅を「道」として残してほしい・・とお願いしたいのですが
こちらにそのような事を言う権利はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>こちらにそのような事を言う権利はあるのでしょうか
この場合、法的には囲繞地通行権というものがあります 
公道に接していない土地については、必要最小限の方法により通行する権利があるというものです
問題は必要最小限という範囲に車1台分が入るかどうかですが、これは無理だと思われます

ですので、車が通る道の分だけ分けてもらってはいかがですか?
1つの土地を2つに分ける分筆を行い、道分の土地を買い受けるのです

隣の方も売却の意思があるようですし、所有者が変われば今までのようにはいかないでしょうから、今のうちなら購入しやすいかと思います

お値段はかかると思いますが、自分の土地を生かすためなので一度相談されることをお勧めします

Q敷地内の電柱の見分け方

新しく購入した土地に電柱が立っています。
間取りの関係で、ちょうど駐車場を予定している所の脇に立っているので、駐車時に邪魔になっては困るので移設を頼もうと思っています。

電柱の所有会社(東京電力かNTT)によって連絡先が変わってくると思いますが、該当の電柱が比較的古いもので、会社名が書いてあったと思われる部分が消えて見えなくなっています。

以下の状況から、恐らく東京電力の物だと思いますが、いかがでしょうか。また、電柱の形状、設備などで推測する事は出来ないでしょうか。

・電柱番号は前後の電柱と連番で、番号の前の地区名のような物が、前後の電柱と同じで、前後の電柱は東京電力所有になっている。
・道路を挟んで向かいに立っている電柱がNTT所有。

Aベストアンサー

書かれている2点の状況から、東電の電柱と考えられます。
この電柱の移設ですが、私有地に立っているのなら移設依頼も容易でしょうが、公道だと費用が発生します。
おおむね移設にかかる費用の全額負担となり、かなりの高額になることを覚悟せねばなりませんし、すぐに移設してくれるわけでもありません。
それよりも、移設に応じてくれるかどうかが問題です。
一度、東電にご相談なさってください。

Q電柱が邪魔

私の家には、庭先に電柱がありとても邪魔です、
その電柱がなければ、車を置けたりスペースをもっと有効に使えます。
これって電力会社に話をすれば、動かしてくれる物なんでしょうか。
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

庭先と言っても二通りが考えられます。
一つは、貴方の宅地用地外に立っている場合。
もう一つは貴方の宅地用地内に立っている場合。
前者は電力会社にその内容と計画を申し出れば
電信柱の移転をしてくれますが、電信柱の間隔や
電線の張力の関係からどうしても、ほんの僅かしか
移動出来ない場合や、改めて貴方の敷地内に埋めなおす
場合など、その電信柱の物理的応力から移動可能な位置が
出て参ります。
自分から申し出て絶対に敷地には入れさせないと言うと
なかなか大変です。
後者の場合は既に、電力会社と土地名義人の間で契約が
取り交わされ、不動産利用料金も貰っている筈です。
この場合も、土地の利用内容の変更という事で申し出て
下さい。
何れ、不可能に近い場合も電線の張力の関係から有る事を
ご承知ください。
不可能な場合とは、その電信柱が電線の角部分に当たっている、
強いカーブの中に有る、電線を張っていない支持柱等の
場合は幾ら強く言っても公共の利益優先と言う事で中々
難しい場合も有ります。
まずは、無理では御座いませんので、電力会社受付窓口に
御申し出てください。

庭先と言っても二通りが考えられます。
一つは、貴方の宅地用地外に立っている場合。
もう一つは貴方の宅地用地内に立っている場合。
前者は電力会社にその内容と計画を申し出れば
電信柱の移転をしてくれますが、電信柱の間隔や
電線の張力の関係からどうしても、ほんの僅かしか
移動出来ない場合や、改めて貴方の敷地内に埋めなおす
場合など、その電信柱の物理的応力から移動可能な位置が
出て参ります。
自分から申し出て絶対に敷地には入れさせないと言うと
なかなか大変です。
後者の場合は既に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報