この度、新築に住んでおります。
引越ししてきたばかりで、近所との交流も少ないことも
あります。
若いので、共働きで日中が不在です。
袋小路なので、本来なら決まった人しか通りませんが
ベランダなどは、電柱の近さがありますので登ろうとしたら
簡単に登れます。
セキュリティーを強化したいのですが、費用かけずに対策したいと
思いますので、安いグッズの紹介や工夫などのアドバイスを
ぜひ、御待ちしておりますので宜しく御願い致します。

A 回答 (6件)

我が家で使っているのは、『センサーアラーム』というもので、振動でアラームがなります。

ホームセンターなどで、安く売られていると思います。
http://www.s-coco.com/

窓を二重ロック(ハンズやホームセンターで売っています)にしたり、友人にもらった『セ〇ム』のステッカーを玄関に貼っています。(笑)

この回答への補足

回答有難うございます。
今回ご紹介頂きました製品は、取付けるタイプなのですが
やはり、毎回開け閉めする窓では、ロックをはずす作業は苦に
なりますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
検討してみます。

電柱に関して:知人が新築した時、電力会社に相談したところ、無料で移動してくれたそうです。

動かせない電柱であれば、登りにくくする対策をたててくれるそうです。一度、電力会社に問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

防犯対策について:私の知っている防犯サイトをご紹介します。過去の相談例がご参考になるかもしれません。↓

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~plan/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

電柱の件は、移動は限界があるのでボルトを外す程度で
話を頂きました。
電柱に登る大胆なドロボーっているのですかね?
サイトも参考に頑張ってみます。
有難うございました。

防犯についてしっかり考えてくださる方がいると嬉しいです

プロとしてはそういう方が増えてくれると仕事しやすいです

下の回答に補足すると警備会社のシールについてはお勧めできません
というのは泥棒さんも知っていることなのですが
警備会社さんが来るまでのタイムラグを利用したピッキング犯って
結構いるんですよ

シール貼っている=ココには取られたら困るものがあるってサインにもなりますし
お勧め的には予算にも依りますが自主警備の簡易システムやライトがやすくて効果的です
あとカギは2つつけたがいいですよ

防犯ベルでの簡単対策も有ります
    • 0
この回答へのお礼

シールは、貼ってしまいましたが、外すか検討してみます。
言われてみますと、納得できます。
有難うございました。

ここでちょっとセミプロの意見を、、、

私は盗聴器発見業を営んでいる関係でこの手の相談を持ちかけられる事がありますが、
セキュリティー等を自分で機材を買ってきて安くあげようとすると
最初はセンサーライトやセンサーブザーあたりを買ってきて、
ちょっと心配だから防犯カメラを買って、
さらに心配だから防犯カメラを付足して、、、、
ってやっているうちにすごいお金がかかりストレスもたまります。
まあ、自分で色々やるのは勉強になるので反対はしません。

まず、最寄りの交番でお巡りさんに巡回を強化してもらうようお願いします。
B5サイズくらいの紙に住民情報を書かせられますが、
ちょくちょくパトロールしてくれるようになります。
また、巡回にだいたいの希望日時を指定することもできます。

一番いいのはセコム、SOKなどの防犯システムの導入が一番おすすめです。料金の高い契約程安心度があがります。

2番目はセキュリティーハウス等の自主警備機材(防犯カメラ等のセット)を購入、設置してもらい、以後自分で管理する。警備会社のものより安上がりですが全て自分で管理しなくてはならないのでちょっと大変です。でも勉強にはなります。

あと、下の解答にありますがむこう三軒両隣り作戦はかなり有効です。御近所付き合いをみつにしておく必要はありますがこれが一番いいんです。引越したばかりなら
とりあえず挨拶をしておいて、
ちょっとづつおしゃべりをして相手の事を知り、仲良くしていくのがイイと思います。

あらゆる防犯システムの取り次ぎをしているM's Safetyで
相談無料で色々なアドバイスをもらう事が出来ますよ。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/

セキュリティーハウス関連はセキュリティー業界老舗のサイバーがイイでしょう。
http://www.cyber-security.co.jp/

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~motokazu/mss/
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
警察官は、頼りにならないのですが、検討の一つとして
みます。
無料相談のご紹介有難うございました。

>セキュリティーを強化したいのですが、費用かけずに対策したい

警備会社よりも安くて優秀な要員をご紹介します。なんたって向こう三軒両隣!

1 来るだけ、ご近所付き合いをして自分達の顔も覚えてもらう。
2 それとは無しに共稼ぎで日中はいない、とお知らせする。
3 長期間留守にするようなら声をかけて欲しい等とアピールする。
4 互いに防犯対策を相談し、電話番号くらいは交換しておく。

なお、深夜、突然にセンサーライトに照らされると、ドロボーさん連中にとっては営業妨害になりそうですよ。これはオススメですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
なかなか溶け込めないないのですが、頑張ってみます。

日中不在というのはやはり心配ですよね。

センサー・アラーム・防犯ビデオ等々が、ホームセンターでもコーナーが設けられ売られています。
 お金や設置場所と相談しながら、1度覗いてみるのがいいと思います。

防犯対策は「効果は必ずあるが完璧なものはない」ので、まず考えなければならないのは「入られた時にいかに被害を最小限に抑えられるか」でしょうね。

以前に防犯対策で回答したことがあるので、下記に貼り付けておきます。
 ご参考までです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102808
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ごもっともな意見かと思います。
最小限で、有効活用を検討していきます。