アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のフューエルキャップは、ディーラー以外のお店で売っているものなのでしょうか?
また、フューエルキャップに関する便利なグッズって何か売られているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは


♯1さんの言っているものは「パーマキャップ」と言う物です。
汎用ですがほとんど車種に対応しているようです。
これを使うと
(1)キャップの閉め忘れがない。
(2)ガソリンが手に付かない。(匂いが付かない)
(3)爪が割れない。
(4)付け爪でも使える。
(5)気化したガソリンの大気放出を減らせる。
(6)給油が早く終わる。
(7)満タンまで入れた場合でもキャップを閉めた時にガソリンがこぼれない。
などメリットがあります但し日本の法規の関連はわかりませんので自己責任での使用になります。使っていても給油時に見ないと分かりませんが。
http://www.rakuten.co.jp/ktc/421715/646863/47971 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
#1さんと併せて、お店に行ったときに探してみます。

お礼日時:2006/02/09 08:49

フュールキャップは、お車に合った純正品のご使用をおすすめ致します。




当方のケースでは、海外で、パルサー5ドア リフトバック(ABS無し)レンタカーで、キャップが純正品ではなく汎用品(しっかり密閉できないタイプ)が付けられた車に乗ったことがあります。

満タンで高速道路を走っていまして、時速100km/h緩い右カーブで、遠心力で左側給油口からガソリンが漏れたらしく、それが後輪にかかったようで、ゆるっと後輪が滑り出し、時速100km/hのままクルッと180゜後向きになり、後向きで4輪ロック状態のまましばらく滑り続け、最後に90゜左(左側面が進行方向)に向いて止まるという、恐ろしい経験をしたことがあります。

当方、海外にてラリーの経験があり、時速100km/hでタイヤがかなり滑ろうが問題なく立て直すことが出来るのですが、後輪にガソリンがかかったその時は、どうすることも出来ない状態でした。

その時は2車線の緩い右カーブが続く高速道路(路肩のほとんど無い陸橋スパゲッティージャンクション上)にもかかわらず どこにもぶつけずに止まったのは、本当に幸いにもまぐれです。(家族も乗っていましたので、本当に、まぐれでしたが幸いでした。)
こんな恐ろしい車には乗れないので、翌日 べつのちゃんとした車に替えてもらいました。

この恐ろしい教訓から言えることは、燃料キャップは、車に合った、しっかりと密閉できるものを使わないと非常に危険だということです。


ディーラーにてご注文されることが確実だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャップって、国産車については規格が統一されていないものなんですかね?
経験者のお話、肝に命じておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 08:52

こんにちは。



本題から外れてしまうかもしれませんが・・・

純正のフューエルキャップが必要な場合、
セルフのガソリンスタンドなどで
「この前の給油のときに、キャップを忘れていったようなのですが・・・」と
話すと箱いっぱいのキャップが出てくることがありますよ(笑)

では!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あはは、本当に困った時にはそうしちゃうかも。。。
考えもしませんでした(笑)

お礼日時:2006/02/09 08:56

ホームセンターにキャップを外さなくても給油できるキャップが売ってましたよ。


ノズルを挿すところがバネ式になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターで売ってるんですね。
今度気をつけてみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!