アメリカの大統領ジミーカーターはどういう人物であり、どんなことをしたかについて教えてください。

A 回答 (2件)

確かもともとは教会の牧師だったはずです。

    • good
    • 0

カーター大統領は、ジョージア州知事を一期務めた後、76年に米大統領に選出されました。

ダークホース的な存在だった同大統領が選ばれた背景には、(1)ベトナム戦争(73年終結)に疲れていた米国民がカーター氏の掲げる人権外交に好感を持った、(2)ウォーターゲート事件の発覚(73年)によりワシントン政治に嫌気した米国民が地方の清新な一政治家に期待を寄せた、などの理由があります。

さて大統領時代の実績ですが、内政面ではさしたる成果をあげていません。すでに顕在化していた米国産業の凋落に歯止めをかけるべく、規制緩和に先鞭をつけたのは良いですが、美味しいところは後のレーガン政権にほとんどもっていかれました。一方外交面でも、キャンプデイビッド合意(78年)で中東和平に道筋をつけたことは賞賛に値しますが、テヘラン人質事件で人質の救出に失敗した(79年)ことや旧ソ連のアフガニスタン侵攻を許した(79年)ことなどから、結果的に及第点とは言えなかったようです。

このように内政・外交とも米国の凋落を加速させた責任を問われて、カーター大統領は、80年の選挙で「強い米国」を掲げたレーガン氏に敗れたのでした。

参考URL:http://encarta.msn.com/find/concise.asp?mod=1&ti …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンションで隣人トラブルで刺される

たまにマンションで隣人の騒音を注意したら刺されたなど聞きますが、あれって刺される確率はすごい低いですよね?

Aベストアンサー

〉隣人の騒音を注意したら刺されたなど
  たまになどありません、過去に2件あったということです。
  ニュースになるほどないということです
  頻繁にあればニュースにもなりません。
  確率など当てになりません、
  ただ、あなたが万一巻き込まれたとしたら100%、何もなければ0%です。
  今日は80%大丈夫だったなどということはないはずです。
  犯罪は100%か0%のどちらか、安全と危険は常に隣り合わせであることを
  意識しましょう。  

Qアメリカでは、特別検察官制度があり、大統領でも調べる事が出来ます。現にトランプ大統領は調べられていま

アメリカでは、特別検察官制度があり、大統領でも調べる事が出来ます。現にトランプ大統領は調べられています。日本には、なぜ特別検察官制度が無いのでしょうか?

日本にも、森友学園問題など、特別検察官が必要な問題が有ります。日本にも特別検察官制度を作るべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

日本の警察組織は一党独裁的なものだと思います。例外的に海上保安庁や厚生も省麻薬取締感があります。米国のように様々な組織があると互いに監視し合う利点が生まれます。反面セクト主義的な短所もありますが、独占した権力組織よりも良いと思います。天孫降臨さんに賛成です。

Qエイに刺される状況を教えてください

前回の質問でエイ対策の必要性を感じ外付型のエイガードを買うことにしました。ひざ下から甲にかけてグルリと覆って保護するタイプです。靴底は保護されません。

ところで予防のために予めエイに刺される状況を知っておきたく思います。一般的には踏んで刺されるか、ハリを外そうとして暴れられて刺されるかと思います。

その他にはどのような状況が考えられるでしょうか?その時の刺される場所も知りたいです。

心配しているのが立ちこみ中に勝手にソバに泳いで寄って来られて刺されることです。あと群れに囲まれたり。そんな可能性はありますか?水深は胸の下あたりです。私はエイがかかったと分かれば糸を切るつもりでいますが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前回の質問はsaltmaxさんの回答がすべてでしたのであえて回答しませんでした<m(__)m>

私が毎晩のようにウェーディングしていた頃は20年以上前でもちろんエイガードも
スティックもまったくない時代でしたが、友人の一人が小型に刺されただけで
毎晩、毎晩7,8人で3,4時間浸かっていても過去に被害はそれだけです。

エイも非常に多い河川でチニング中の日中でも何匹も目撃することがありますが
当時から現在まで1回も刺されたことがないのは、絶対にウェーディング中の
移動はズリ足で少し砂煙や小砂利の音も出しながらなるべくゆっくり移動していたことにあると思います。

これによってエイが潜んでいるエイホールがあると、そこから少し深くなっているので
一瞬止まってちょっと左右に移動したりして、絶対にそこを通らないようにしていました。
仮にそこに潜んでいたかもしれませんが、自分が潜んでいるところを底を擦るような
ものが接近してくればその前に泳いで逃げている可能性もありますからね。

ウェーディング中に刺される原因は、不注意に踏んでしまうのがほぼ100%だと思います。
それも普通の歩行のように足を浮かせて歩いていると、上からエイを踏むことになり
エイは驚いてしっぽを振り上げたり、しっぽを踏んでトゲで刺されることになると思いますね。

ですから魚を掛けて岸に寄せてくるときも足を付けながら、かかとで底を感じるように
ゆっくり下がって、とにかく足を浮かせて歩行しないというのが当時からみんなの常識でした。
(岩などがあると転倒の危険もあるのでルートの障害物はしっかり記憶しておく)

群れに囲まれたり、勝手に泳いできて勝手に刺すということはまずないと思います。
数えられないぐらいの数ウェーディングしてきましたが、夜間釣りをしている最中に
泳いでいるエイをみたことは一度もありませんね。

かえって日中チニングしているときに表層を泳いでいるのをしょっちゅう見ます。
それに日中シャローで短パンで膝まで浸かってチニングするときも、しっかり底を見ながら
移動していると、所々にエイホールがあるのが分かり余計に夜ウェーディングするのは怖くなりました。

それに胸の下までウェーディングなどは一度もしたことがないですね。
せいぜい腰までです。そこまで深くウェーディングするとベストも濡れますし
キャスティングもしにくくなって、私ならかえって飛距離が落ちてしまいますね。

もしそれだけ深くウェーディングしていてエイに刺されたりしたらエイの痛みなどより
その衝撃などで転倒することの方がずっと怖いですね。
例えば5m後ろに下がると腰までぐらいになるとしても、それで釣果に差が出るとは思えません。

前回の質問はsaltmaxさんの回答がすべてでしたのであえて回答しませんでした<m(__)m>

私が毎晩のようにウェーディングしていた頃は20年以上前でもちろんエイガードも
スティックもまったくない時代でしたが、友人の一人が小型に刺されただけで
毎晩、毎晩7,8人で3,4時間浸かっていても過去に被害はそれだけです。

エイも非常に多い河川でチニング中の日中でも何匹も目撃することがありますが
当時から現在まで1回も刺されたことがないのは、絶対にウェーディング中の
移動はズリ足で少し砂煙や小砂利の音...続きを読む

Qもうすぐトランプ氏がアメリカ大統領に就任しますけど アメリカはトランプ大統領になったら、アメリカ国民

もうすぐトランプ氏がアメリカ大統領に就任しますけど

アメリカはトランプ大統領になったら、アメリカ国民は明るい未来が待ってると思いますか?

Aベストアンサー

う~ん。
トランプさんはアメリカの現状把握ができていないので厳しいかもしれませんね。

「アメリカに夢をとりもどす。」って、現在、貧富の差が大きくて、
大金持ちになれる夢はアメリカには転がっているのに
どんだけアメリカンドリームだらけにするんだって感じ。

あんたが目指すのは「アメリカ国民総中流」でしょうが、

「アメリカは勝ったが、国民は勝っていなかった」んだったら、政治家や一部の金持ちから
再分配して、経済的プラナリゼーションを起こして、アメリカンドリームの規模を小さくする
しかないのでは。

なのに、言ってることと目標が違うので、アメリカ国民はこのままでは騙されるので
全体的には明るくないのではないでしょうか。
一部の金持ちだけ勝ちますね。

Q瞳を蚊に刺される可能性は有るの?

眼球を刺されることはあるのでしょうか?
やはりカユイのでしょうか?
もし刺されたら、
指の先を刺された時のように、
とてもカユクかったらどうしよう!?
薬ぬれないしなぁ……
とか考えたんで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

角膜は血管が無く、血液を吸うために努力しないと思いますし、非常に硬いので通常の口程度では傷をつけにくいと思います。

その周辺の白目の部分、強膜に血管があっても、意識を失って白目をむいている状態なら吸血可能だと思います。結構腫れるかも知れませんが、痒いよりは痛いと思います。

むしろ、目蓋を刺されることが多く、これは痒いですが、刺激の少ないxxデロンA眼軟膏とかを使用すると、刺激もなく、安全かも知れません。医師の処方が必要ですが、目も開きにくい状態なら眼科へ行ったほうが良いでしょう。

視力に障害がなければ、内科や小児科、皮膚科でも処方してくれると思います。

薬剤名を書くと医師法違反との指摘を受けますので、xxとさせて頂きました。正確な情報の方が安全かも知れないのですが、世の中には過剰反応する方も多いみたいです。

Qアメリカ副大統領大統領の指名に関して(ルール)

共和党のリンカーンが暗殺されて民主党のアンドリュー・ジョンソンが大統領に就任しました。その他の暗殺ないし逝去した大統領は大統領と同じ党の副大統領が就任します。

大統領と副大統領は同じ党から就任するというのはいつから始まったのですか?大統領と副大統領がおなじ党から、という規則は憲法修正に明記してあるのでしょうか?

それともバイパーティザンシップを重視する大統領がいたとして、副大統領を他党の者に指名することは可能ですか?

それと、副大統領は上院の議長を兼ねると聞きましたが、それならリンカーンの大統領時代には上院がライバル政党の長が牛耳っていることになりませんか?

Aベストアンサー

こんばんは、『歴代アメリカ大統領総覧』(高崎通浩 中公新書 2002)から、参考になると思われる点をあげます。

>リンカーンの大統領時代には上院がライバル政党の長が牛耳っていることになりませんか?

確かにリンカーン=共和党、ジョンソン=民主党ですから、疑問がわきますね。
しかし、リンカーンがジョンソンを副大統領に指名したのは、ジョンソンが南北戦争中にテネシー州軍政知事(任命はリンカーン)として、テネシー州の連邦からの離脱に、南部出身上院議員として最後まで反対したからです。連邦主義者のリンカーンからすれば、敵陣(南部民主党)の強力な味方であったわけです。(南部の分離主義者からすれば大いなる裏切り者として、暗殺の対象となります。)

アメリカは多様な人種・民族・宗教・社会階層などからなる複雑な国家です。したがって大統領選挙に際しては、より広範な支持を得るために副大統領には、異なる地域・政治的立場を代弁する人物を指名するのが一般的です。(古くはA・ジャクソンとM・ヴァン=ビューレン、現代では北部のケネディ、南部のL.ジョンソンのように)
リンカーンの場合は、戦時大統領として連邦制支持を掲げるA・ジョンソンは「統一」のシンボルとして好都合だったことにつきます。

>副大統領を他党の者に指名することは可能ですか?
もしもの場合の政策の継続性という点からすれば、正副大統領が同じ党から就任するのが当然でしょう。A.ジョンソンの場合は、内戦という特殊事情によるものです。不可能ではないにしても、特別な背景・事情がある場合に限られると思います。(憲法規定についてはわかりませんが)
実際、リンカーンの死後、ジョンソンと議会共和党は激しく対立し大統領弾劾(下院=可決、上院=1票差で否決)と混乱し、ジョンソンの政治生命は絶たれます。

>大統領と副大統領は同じ党から就任するというのはいつから始まったのですか?
これについてはわかりません。ただ、第七代大統領、A・ジャクソンのいわゆる「ジャクソンデモクラシー」の時代に、有権者数の増加・政治参加への機会均等にもとづき、各政党の党大会における正副大統領候補の指名が一般的になります。それまでは、連邦議会の各政党の議員総会で指名されていました。

こんばんは、『歴代アメリカ大統領総覧』(高崎通浩 中公新書 2002)から、参考になると思われる点をあげます。

>リンカーンの大統領時代には上院がライバル政党の長が牛耳っていることになりませんか?

確かにリンカーン=共和党、ジョンソン=民主党ですから、疑問がわきますね。
しかし、リンカーンがジョンソンを副大統領に指名したのは、ジョンソンが南北戦争中にテネシー州軍政知事(任命はリンカーン)として、テネシー州の連邦からの離脱に、南部出身上院議員として最後まで反対したからです。連...続きを読む

Qよぉーっく蚊に刺される方ー♪あなたは何型ですか?

こんばんは!
こちらのカテには初めて書き込みをさせていただきますm(_ _)m

ところで最近暑くなり蚊も元気になってきました。
蚊って本当にイヤ!!!!!!!!!!
私、すんごーっく刺されるんです。
人がいっぱいいても私だけとんでもない数、刺されているんです(゜Д゜;)!!
刺されるとまた痒くって痒くって我慢できない(><)
そんな私はO型です。
ちなみに旦那のお父さんもO型で私と同じ症状です。
そしてB型の旦那と旦那のお母さんはあまり刺されなくて、
刺されたとしてもあまり痒くないみたい・・・(うらやましい(ノ`´)ノ彡┻┻)

蚊が好き・好まない血液型ってあるんでしょうかね?
痒さの違いも血液型で違うのでしょうか・・・。

とにっかく私は刺される!!という方、あなたは何型ですか?

どんな統計が出るのか楽しみですヽ(^-^ヽ)

Aベストアンサー

こんにちは。

なんかみなさんがおっしゃっていることとは違いますが,B型とO型の家族の中で,B型の私が主に狙われていました。

聞いた話では,蚊が寄ってくる要素は
・二酸化炭素
・温度
・におい
だそうです。代謝が多い人,っていうのは初耳でしたが,確かに代謝が多ければ二酸化炭素の排出量が多くて体温も高めでしょうね。私は体温高めに該当していたように思います。においはどうだか分かりませんが・・・(^^;。

アンケートカテに似合わずアカデミック??な話になりました。添付URLもご参考に。O型が狙われる,というのはどうやらただの噂かもしれませんよ。

参考URL:http://www.johnson.co.jp/brand/sg/quiz01.html

Q歴代アメリカ大統領の中で、名演説家と言われる大統領は誰でしょうか?

英語スピーチの練習を始めようと思います。それで、アメリカ大統領の中から名演説家と呼ばれた人の原稿を音声とともに学習するつもりです。
それで、お聞きしたいのですが、歴代アメリカ大統領の中で名演説家と言われる大統領は誰でしょうか?何人かいるとは思いますが、推薦とその理由をお聞かせ願えれば、大変に嬉しく存じます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他を詳しくは知らぬので 私の「好み」といふことにもなりますが

何と言つても 共和黨の元大統領 ロナルド・レーガン 氏のスピーチを 御薦めします.the great communicator と呼ばれた大統領であり そのスピーチの妙は 身方陣營のみならず 對立する人人の心をも引附け 或る時は聽く者を感動に涙させたかと思へば 時に繰出す joke に爆笑までさせるといふ まさに「才能」の持主でありました.

時代は既に いはゆる「冷戰」の末期ではありましたが レーガン氏の「才能」無くしては ロシアのソヴィエト政權を 「無事」に解體へと向はせる事が出來たか否か.何しろ ソヴィエトの非効率をからかつた joke をゴルバチョフに披露して 爆笑させたといふエピソードもある程ですから.

さて 今も數多くの レーガン氏を偲び その名に因んだ財團や記念館などのサイトもありますので スピーチ原稿や録音も手に入れ易いと言つてよいでせう.それはもう 中にはファン・クラブ其のものの雰圍氣を持つ HP もあり 如何に慕はれた大統領であつたかが うかがへます.

アメリカの内政面でも 民主黨のF. ルーズベルト政權以來の「社會主義的」な傾向を斷乎として排し 政府の權限を大幅に縮小し 規制の撤廢を行ひ まさに「自由主義」を復活させた功績は 絶大です.御蔭で さうした政策が効を奏し始めた頃 大統領に選ばれて仕舞つた「能無し」の民主黨 クリントンの政權も 共和黨のレーガン氏および其の後繼のブッシュ(父)氏の政策を踏襲せざるを得ず アメリカ經濟の「復活」を愉しんだ事は クリントンが二期も大統領に選ばれた「不始末」を見ても 明らかでせう.

ところで 現職の共和黨大統領 J.W.ブッシュ氏のスピーチも 私は御薦め致します.こちらは多くは映像附きでありますし 現實に進行中の出來事が話題ですので さうした面でも 興味は盡きますまい.ブッシュ氏批判の有象無象の情報は 世に腐るほどありますので 是非「本物」に自身で觸れて見られる事が肝要でせう.

ついでながらですが 近頃日本でも飜譯出版された アン・コールターの「リベラルたちの背信」(原題 Treason ) などを併せ讀まれると 一層 アメリカの大統領といふものへの理解に役立つのでは無いかと存じます.

まあ ともかくも マス・メディアの「評判」などに惑はされる事無く 勉強される「大統領」を 選ばれる事を.

なほ 下記は White House のHP です.間違へて「 .com 」とすると とんでも無い處[ところ]へ出ますので 御氣を附けあれ.健闘を 祈ります.

参考URL:http://www.whitehouse.gov/

他を詳しくは知らぬので 私の「好み」といふことにもなりますが

何と言つても 共和黨の元大統領 ロナルド・レーガン 氏のスピーチを 御薦めします.the great communicator と呼ばれた大統領であり そのスピーチの妙は 身方陣營のみならず 對立する人人の心をも引附け 或る時は聽く者を感動に涙させたかと思へば 時に繰出す joke に爆笑までさせるといふ まさに「才能」の持主でありました.

時代は既に いはゆる「冷戰」の末期ではありましたが レーガン氏の「才能」無くしては ロシアのソヴィ...続きを読む

Q蚊に刺されることについて。

いつもお世話になっています。

夏場等は蚊に刺されることが有ると思いますが、蚊に刺されることで与えられるデメリットは、刺された結果痛い、と刺された結果痒い、を除外した場合、これらの他に一体どの様なデメリットが有るのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

 >教えてください。

 感染症にかかります。マラリヤとか。

Qアメリカの大統領が日本に及ぼす影響はどんなものなのか教えてください!

アメリカの大統領が日本に及ぼす影響はどんなものなのか教えてください!

Aベストアンサー

次期大統領と今までの大統領の最も違う点は、戦後体制と言われる日本の安全保障の考えが大きく違います。

今までの大統領は、日本を押さえつけるという意味での「日本を守る」でした。
次期大統領は、「自分の国は自分で守れ。援護はする。」という意味の「日本を守る」です。


これは、一部の日本の保守勢力が目指したいわゆる、戦後レジームの脱却なのですが、アメリカ次期大統領から戦後レジームの終了のお知らせが来ました。

ただ、アメリカの大統領は、拒否権があるだけで、実はあまり大統領の思い通りにはなりません。アメリカの共和党・民主党の圧倒的多数は、日本の戦後レジーム維持勢力です。

そのため、どんなにトランプ氏が変えようとしても、現実はあまり変わらないかもしれません。


とはいっても、影響は大きいのは確かですし、日本人が直視しなければいけない点は、今のアメリカは世界の警察をするほど体力がないという点です。トランプ氏は、日本にだけでなく、NATO諸国や韓国、サウジアラビアなどの同盟国や協商国に「アメリカはもう体力がないから、皆さん自分の国は自分で守れるようにしてください」と言い続けました。


これは、トランプ氏が正直だからです。本当に今のアメリカは世界の警察をやるだけの力はないのです。その問題を日本人は、直視すべきです。

次期大統領と今までの大統領の最も違う点は、戦後体制と言われる日本の安全保障の考えが大きく違います。

今までの大統領は、日本を押さえつけるという意味での「日本を守る」でした。
次期大統領は、「自分の国は自分で守れ。援護はする。」という意味の「日本を守る」です。


これは、一部の日本の保守勢力が目指したいわゆる、戦後レジームの脱却なのですが、アメリカ次期大統領から戦後レジームの終了のお知らせが来ました。

ただ、アメリカの大統領は、拒否権があるだけで、実はあまり大統領の思い通りに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報