アメリカの大統領ジミーカーターはどういう人物であり、どんなことをしたかについて教えてください。

A 回答 (2件)

確かもともとは教会の牧師だったはずです。

• 0

カーター大統領は、ジョージア州知事を一期務めた後、76年に米大統領に選出されました。

ダークホース的な存在だった同大統領が選ばれた背景には、(1)ベトナム戦争(73年終結)に疲れていた米国民がカーター氏の掲げる人権外交に好感を持った、(2)ウォーターゲート事件の発覚(73年)によりワシントン政治に嫌気した米国民が地方の清新な一政治家に期待を寄せた、などの理由があります。

さて大統領時代の実績ですが、内政面ではさしたる成果をあげていません。すでに顕在化していた米国産業の凋落に歯止めをかけるべく、規制緩和に先鞭をつけたのは良いですが、美味しいところは後のレーガン政権にほとんどもっていかれました。一方外交面でも、キャンプデイビッド合意(78年)で中東和平に道筋をつけたことは賞賛に値しますが、テヘラン人質事件で人質の救出に失敗した(79年)ことや旧ソ連のアフガニスタン侵攻を許した(79年)ことなどから、結果的に及第点とは言えなかったようです。

このように内政・外交とも米国の凋落を加速させた責任を問われて、カーター大統領は、80年の選挙で「強い米国」を掲げたレーガン氏に敗れたのでした。

参考URL:http://encarta.msn.com/find/concise.asp?mod=1&ti …
    • 0