分譲マンションから昨年2月に一軒家に引っ越し、そのマンションは
空室のままになっています。
一軒家購入の際の不動産屋に賃貸にまわしてもらうと一任したものの、
結局何もしてもらえていません
どうしたらよいでしょうか・・・・。

A 回答 (3件)

>賃貸に回した際の諸経費はいくらくらいかかるのでしょうか?

当該居室の賃貸借管理を不動産業者に委ねる場合、一般に賃料の5%程度の管理委託料は必要でしょうね。当然、それを自分でするなら、その費用はかかりません。それとは別に、成約した場合は、仲介報酬として賃料の1ヶ月分は必要です。

なお、賃貸せずとも次の費用は当然にかかりますね。

固定資産税・都市計画税、火災保険料、借入金利子、修繕費(専有部分)、管理費・修繕積立金(共用部分)等
    • 0

それが初めての経験であるなら、先の回答者の方法とは逆に、信頼の出来る業者1軒に、「物件の商品化」の為の相談を最初からするのもひとつの方法です。

即ち、公的融資を受けている場合には、融資条件に違背する可能性もありますので、それに関する便法の教授。次いで、内装をする際のポイントを押さえた発注方法と業者の紹介。また契約条件と入居者選定条件の設定。賃貸借契約後に措ける居室の賃貸借管理に関する事など、一社専属で、いわばお任せ風のやりかたもあります。

物件豊富な、免許番号の多い(老舗の)業者にそんな相談をしてみるのもいいのではないでしょうか。賃料を安くしても、沢山の申込人の中からよい入居者を選び、永く借りて頂くのが、上手い方法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちなみに賃貸に回した際の諸経費はいくらくらいかかるのでしょうか?
かなり値が下がっているため躊躇ってはいるものの、売却した方がよいのか
とも迷っております

店子探しから各種書類の作成まで、簡便に済ませようと考えるなら中間に業者を入れるほうが確実です。

しかも複数に依頼するのがよいと思います。地域を担当している各社にまず連絡を入れて物件の見積もりと経費等の概算を出していただき、いくつかを協議し一番いい条件から2・3件程度と仲介の契約(その場合は複数と契約を結んでいる旨必ず伝える)を結ばれるのが良いと思います。
手に入る利潤は少なくなりますが、確実性と回転率のよさから大手と契約するのは損にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
ちなみに大手と言うと具体的な名称はお分かりになりますでしょうか?
その方面の知識が全くないもので、TVでCMを流している企業くらいしか
分からないのです