・名前に「東」と言う字がある有名人
・名前に「京」と言う字がある有名人
・「こうじ」と言う名の有名人
・「太郎」と言う名の有名人
(桃太郎や金太郎など昔話は除く)

あと、ちょっと路線がずれますが
・双子の有名人
(国内外問いません)

ある程度知名度があれば、誰でもいいです。
また過去の人でもいいです。

思いつく限り書いていただきたいと思います。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

東 東儀秀樹、東野圭吾、東ちづる、東八郎、山東昭子、河東碧梧桐、そのまんま東、高知東生、


京 京野ことみ、京マチ子、京唄子、花紀京、浜口京子、岡崎京子、長谷川京子
こうじ 今田耕治、仲本工事、相原コージ、
太郎 山田太郎、山本太郎、
双子 ポップコーン、祐子と弥生、こまどり姉妹、工藤兄弟、リンリン・ランラン、

ざっと思いついた人たちです。古い人が多かったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高知東生や花紀京は目からウロコ!!

お礼日時:2006/02/10 13:47

「東」東条英機 伊東四郎 東野英二郎 東野英心 坂東英二 古内東子 藤田東湖 東海林太郎


「京」ゼンジー北京 京本政樹 
「こうじ」石坂浩二 
「太郎」滝廉太郎 小泉孝太郎 石原慎太郎 東海林太郎
「双子」おすぎとピーコ リリーズ
ずいぶん出ていてこの位しかわかりません。東海林太郎は共通です。
こういう楽しい話は大好きです。
ゼンジー北京は知らない人が多いかも!!芸人さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

自分ではあまり引っ張り出せなかったけど、ホント探せばたくさんいるんですね~

お礼日時:2006/02/10 13:46

 「ウルトラマン」の主題歌の作詞者、東 京一さん


 「ブルーライト・ヨコハマ」(いしだあゆみ)をはじめ、多くのヒット曲を輩出した日本の歌謡界を代表する作曲家、筒美京平さん
 湯原昌幸さんの大ヒット曲「雨のバラード」の作詞者、こうじはるかさん
 小池朝雄さん亡き後、「刑事コロンボ」の声を吹替えられた声優の石田太郎さん
    • good
    • 0

たぶん、誰も知らないだろうなぁ(汗)。



東京ぼん太。

1960~70年代に活躍した芸人さん。
    • good
    • 0

双子といえば、故、金さん、銀さん。

    • good
    • 0

過去の人でよければ、検索が割りと簡単にできる人名辞典サイト。


東、京、こうじ、太郎 は、すぐ結果が出ます。

こことか
http://hix.akira.ne.jp/personaldic/index.cgi
こことか
http://www.php.co.jp/fun/people/search_people.php


五十音順の「あ」から「わ」まで地道に調べるのなら
こことか
http://www.person.cbr-j.com/person/main4.shtml


現在の有名芸能人ならば、Yahooの「芸能人」カテを片っ端から調べるとか
http://dir.yahoo.co.jp/Entertainment/TV_People/




<例>
いちばん上のサイトで「東」で検索すれば・・・

--------------------------------------------------------------------------------
1 饗庭東庵 1615/0/0~1673/0/0 江戸前期の医者。(*)1615(慶長20,元和元)、1673(寛文13,延宝元)。
2 蘆東山 1696/9/11~1776/5/6 江戸中期の儒学者(朱子学派)。名は徳林、字は世輔、通称は幸七郎、号は東山・玩易斎。
3 安東省庵 1622/8/0~1701/10/12 江戸前期の儒学者。名は守約、字(アザナ)は魯黙・子孜、号は恥斎・省庵。筑後の人。
4 石田東陵 1865/1/26~1934/12/6 漢学者・漢詩人。名は羊一郎、号は東陵。
5 伊東一刀斎 0/0/0~ 江戸初期の剣客・剣法一刀流の祖。名は景久、通称は弥五郎。伊豆国伊東の人。 鐘巻自
6 伊東甲子太郎 0/0/0~1867/3/0 江戸幕末の新撰組隊士。常陸国志筑藩士。 1918(大正 7)贈従五位。
7 伊東月草 1899/2/19~1946/4/12 俳人。本名は秀治(ヒデハル)。
8 井東憲 1895/8/27~1945/0/0 小説家・評論家。本姓は伊藤。静岡県生れ。
9 伊東玄朴 1800/12/0~1871/4/0 江戸末期の蘭医。名は淵、号は沖斎・長斎。肥前の農家に生れる。 長崎に遊学、シーボ
10 伊東三郎 1902/11/16~1969/3/7 大正・昭和期の農民運動家・エスペランチスト。本名は磯崎巌。筆名は伊東三郎・伊井迂
11 伊東静雄(伊東 1906/12/10~1953/3/12 昭和前期の詩人。長崎県北高来郡諌早(イサハヤ)町生れ。 京都帝国大学国文科卒業。 
12 伊東深水 1898/0/0~1972/0/0 大正・昭和時代の日本画家・挿絵画家。本名は一(ハジメ)。東京深川生れ。 14歳で鏑
13 伊東祐親 0/0/0~1182/0/0 平安末期の武将。河津二郎と称する。工藤氏の一族。伊藤祐家の子、河津三郎祐重(スケ
14 伊東祐時 1185/0/0~1252/4/0 鎌倉前期の武将。藤原南家河津流工藤祐経の長男。 幼少から源頼朝に仕える。(*)1185(
15 伊東祐益 0/0/0~ いとう まんしょ(伊東 マンショ)
16 伊東祐亨 1843/0/0~1914/3/0 海軍軍人。海軍大将・元帥。鹿児島の人。 日清戦争の連合艦隊司令長官。 日露戦争の
17 伊東専三 1850/3/0~1914/10/16 新聞記者・戯作者。別称は橋塘(キョウトウ)。江戸生れ。
18 伊東忠太
    • good
    • 0

名前に「京」と言う字がある有名人


長谷川京子・京本政樹・京極夏彦

「太郎」と言う名の有名人
山本太郎・葉加瀬太郎

双子の有名人
 http://www.hidarikiki.com/twins/
このサイトにたくさん載っていましたよ。
    • good
    • 0

・名前に「東」と言う字がある有名人


東 輝(スキージャンプ)
東山 紀之(少年隊)
三東 洋(阪神の投手)
伊東 昭光(元ヤクルト投手、のちにコーチ)
伊東 勤(元西武捕手、のちに監督)

・名前に「京」と言う字がある有名人
西村京太郎(作家)

・「こうじ」と言う名の有名人
山本 浩二(元広島外野手、昨年まで監督)
山本 功児(元巨人→ロッテ、03年まで監督)
太田 幸司(元近鉄投手)
高木 晃次(現在千葉ロッテの投手)
上原 浩治(巨人投手)
仲本 工事(タレント、ドリフターズ)
吉川 晃司(歌手)
西山 浩司(元イモ欽トリオ)

・「太郎」と言う名の有名人
麻生 太郎
    • good
    • 0

追加



・名前に「京」と言う字がある有名人 いくつか下の方に
http://cozalweb.com/ctv/kiminonawa/other.html
    • good
    • 0

・名前に「東」と言う字がある有名人


転載は問題ありそうなので、アドレスを。
架空の人物も入っていますが↓
http://cozalweb.com/ctv/kiminonawa/east.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桃太郎と金太郎と、あと一人・・・

桃太郎と金太郎と、あと一人・・・と言ったら、誰の名前が上がりますか?
いろいろな観点からのご回答をお願いします。

Aベストアンサー

かぐや姫 かなあ。

(一姫2太郎w)

Q【新しい昔話】昔話の一部の話が変わったら物語はどうなっていたのか一緒に考えてください。 舞台は新桃

【新しい昔話】昔話の一部の話が変わったら物語はどうなっていたのか一緒に考えてください。

舞台は新桃太郎。

昔、昔あるところに川の上流におばあさんとおじいさんが、川の下流に鬼が住んでいました。

おばあさんは川に洗濯に、おじいさんは山に芝刈りに行きました。

おばあさんが川で洗濯していると、どんぶらこーどんぶらこーと大きい桃が流れてきました。

おばあさんは洗濯に夢中で大きい桃を見落として、大きい桃は下流に流れていきました。

赤鬼が川で洗濯していると、大きい桃が流れてきたので、自宅に持ち帰って旦那の青鬼と一緒にデザートとして切ったところ人間の赤ちゃんが現れました。

赤鬼と青鬼は子供がいなかったので大層喜んで、桃から生まれたので桃太郎と名付けました。

------

さて、この後の話の展開を考えてください。

上流の人間の村と下流の鬼の村があり、鬼の村は貧困層の地域です。貧困層の地区に将来、王となる素質がある桃太郎が突如舞い降りたのが新桃太郎の舞台です。

あなたならどういう展開にしますか?

Aベストアンサー

鬼の存在を、見た目とか風習が違うだけの存在と位置づける。
金銀財宝を奪ったなんて言うけど、実際には奪われたものを奪い返しただけ。
生贄に生娘を要求したなんてのも、実際は口減らしのため勝手に捨てられた子を保護していただけ。
考えなしに洗剤を多量に使って洗濯したり油汚れがたっぷりついた食器を紙やボロ布で拭いたりせずに洗う人がたくさんいるため、下流では水が汚れまくり。
芝どころか森すらも考えなしに伐採するから土壌が流れ、それまた川の水は汚れまくり。
こうして下流の鬼さんたちは農業も漁業も立ちゆかなくなり貧困に。
それ故の諍いすら、上流の人間どもは一方的に自分たちが被害者だと喚き散らす。

鬼の村で保護された生娘や桃太郎は、うすうすと、そんな上流の人間どもの薄汚さを知り、そして自分たちもその血を引いていることを負い目に感じる。
そんな人の子らを暖かく見守ろうとする鬼、やはり人間ということで憎んでしまう鬼、憎しみとは関係なく、やはり人は人の里で暮らすべきではと考える鬼など、多種多様な考えが出る。

…こういう土台は思いつきましたが、そこからはどうしたものか。
赤鬼さんが病に倒れる(上流の人間が起こした公害のせい)。
森林伐採による大水害。
上流の人間による嫌がらせ。
こういった問題で人間への怒りに火がつき、その怒りは鬼の村に暮らす人の子にも向かい、それを守ろうとして青鬼さんが命を落とすとか。
人の子に怒りが向かうことはないが、それでも上流の人間への怒りは収まらず攻めこむ流れになるとか。
そんな中、人と鬼どっちにつくかで迷う? それとも迷わず鬼の側につく?
そんな人の子を鬼がどうするか?



…戦時中、アメリカに住んでいた日系人みたいな話になってきたな。

鬼の存在を、見た目とか風習が違うだけの存在と位置づける。
金銀財宝を奪ったなんて言うけど、実際には奪われたものを奪い返しただけ。
生贄に生娘を要求したなんてのも、実際は口減らしのため勝手に捨てられた子を保護していただけ。
考えなしに洗剤を多量に使って洗濯したり油汚れがたっぷりついた食器を紙やボロ布で拭いたりせずに洗う人がたくさんいるため、下流では水が汚れまくり。
芝どころか森すらも考えなしに伐採するから土壌が流れ、それまた川の水は汚れまくり。
こうして下流の鬼さんたちは農業も漁...続きを読む

Q桃太郎は陰陽道を忠実に従って描かれた高度な人が書いた物語だと分かりますが桃太郎の著者って誰か分かって

桃太郎は陰陽道を忠実に従って描かれた高度な人が書いた物語だと分かりますが桃太郎の著者って誰か分かっているのでしょうか?

中国人?

渡来人が書いた物語ですよね。

もしかして中国にも桃太郎と同じ物語が存在していますか?

日本だけしかない物語ですか?

Aベストアンサー

原作者は、菅原 道真です。
桃太郎は、吉備津彦尊と言われています。
それ以上のことは分かりません。

Q似ているね~・・・と言われて、ちょっと嬉しかった有名人といささかガッカリした有名人

あなたが、似ているね~と言われて、ちょっと嬉しかった有名人と、いささかガッカリした有名人は、誰でしたか?
有名人には、歴史上の人物、アニメの登場人物、キャラなどもOKです。

因みに私は、ちょっと嬉しかった有名人は、30歳頃に言われた、楳図かずおさんの描く「まことちゃん」で、いささかガッカリした有名人は先日薄い色付き眼鏡を掛けたら「高倉健」に似ていると言われたことです。好みの顔じゃないし、本人以外は下手すりゃヤーさんだし。。。

Aベストアンサー

嬉しかったのは、堀北真希とか木村佳乃。
嬉しくなかったのが、何とかっていうAV女優。名前は忘れましたが。。私って、普通にしてる顔が、感じてるみたいなエッチな顔みたいとか言われてハア⁉

私は高倉健さん大好きですよ(^o^)
でも、まことちゃんとは顔の長さが違うような。。(^_^;)

Qよく「みみずがのたくった様な字」と言いますけど、皆さんの書く字はどんな感じですか?

世の中には「字」の上手い人もいれば、下手な人もいますね。

下手な字のことは、よく「みみずののたくった様な字」と言いますが、いろいろな下手さがあって、一概にそうとも言えませんよね。
逆に、上手い字のことは何と例えたらいいのか、ちょっと考えてしまいますが、習字の世界では何か適切な表現もありそうな気がします。

そこでお聞きしたいのですが、皆さんの書く字にはどんな特徴がありますか? もしその特徴を例えて言えば、どんな表現になりそうですか?

教えて下さい。

因みに私の字は、右に傾いていて「斜に構えている」という感じです。まさに、性格どおり・・・(汗)

Aベストアンサー

20代後半です。
字を書けるようになったのが少し早めだったからか、色んな変遷と歴史があります。
(1)幼児期:2歳くらいから?書くようになりましたが、幼児期には正しい文字を左右逆に書く(例:ひらがなの「し」の字を「J」と書く・・・など)人も多かったみたいですが、親いわく私にはそういったのが一切なく、幼稚園の先生とかからは幼児にしてはきれいな字だとよく言われてきました。

(2)小学校低学年~10歳くらいまで:習字を習い始め、書写の時間は丁寧な字と言われました。

(3)小学校高学年(11歳くらい~):シャープペンは学校で禁止されていたにもかかわらず、みんな使うようになり、また女の子の間では丸文字が流行ってて、私も使うようになってきました。

(4)中学~高校2年:最も汚い字で、女子高生たちがよく使う奇抜な文字でした。

(5)高校3年~大学中退:受験に向けて、字が変わり「落ち着いた文字」といわれました。

(6)社会人~現在:半分ペン字っぽい字で、速筆すると半分行書っぽくなります。
市役所に履歴書を出したとき、「きれいな字」とほめられたり、友達からも「学校の先生が書くような字」と言われますが、ごく一部の人から「かわいい字だ」と言われ、実は「かわいい字」と言われるのは「まる文字」とかのイメージとかがあってすごく嫌いです。

20代後半です。
字を書けるようになったのが少し早めだったからか、色んな変遷と歴史があります。
(1)幼児期:2歳くらいから?書くようになりましたが、幼児期には正しい文字を左右逆に書く(例:ひらがなの「し」の字を「J」と書く・・・など)人も多かったみたいですが、親いわく私にはそういったのが一切なく、幼稚園の先生とかからは幼児にしてはきれいな字だとよく言われてきました。

(2)小学校低学年~10歳くらいまで:習字を習い始め、書写の時間は丁寧な字と言われました。

(3)小学校高学年(11...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報