プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクの事に関して右も左も分からぬ初心者です。


バイクと一口に言っても50cc~1000ccを超えるものまで幅広いのですが、バイクの寿命はどのくらいでしょう?


ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?



乗り方やケアの仕方にもよると思いますが、バイクは大体何万Kmくらいまで走るのでしょう?

A 回答 (7件)

1です


度々すみません 補足します

>ネットで中古車を探すと車よりもバイクのほうが古いものが残っているという気がしました。これは車の寿命よりもバイクの寿命のほうが長いということでしょうか>?

中古車両は車にしろバイクにしろ当たりはずれがかなり出ると思いますので何とも言えませんが、寿命に関しては二輪車よりも自動車の方が距離数で言えば走ると思います。

ちなみに私の友人の400ccが約10万キロ走りましたが、みんなよくここまで走ったな~っと言ってた記憶があります。
車の場合車種にもよりますが10万超えてもまだまだ絶好調なんてのも普通にありますからね。

参考までに・・・・
    • good
    • 11

自分から言わせれば


バイクの寿命ってユーザーが決めるようなものです。
大掛かりな修理値段で諦めると言う以外は
「寿命」はありませんね。

ただ、あまりにも古いバイクだと
備品が供給されずあるのを使うって感じですか?

自分はNS400Rに乗っていますが
メーター読みで30万Kmは超えています。
ただ、エンジン自体を一度交換したので
今のエンジンでどのぐらいは不明ですがね。

他も言われますが
メンテナンスとかでいくらでも伸びますが
後は消耗品とかの供給ぐらですかね。
    • good
    • 7

私は乗用車(ジーゼル)では7年、17万キロで


ピストンリングが磨り減ったためか使い物にならなくなりました。
先日20万キロを超えてまだ乗っているという方がありました。

私のバイクは20年乗っています、10万キロに近いです。
燃費が少し悪くなっていますがエンジンは快調です。

基本的には回転数が高いものは早くエンジンが磨り減るということでしょうね。
    • good
    • 8

こんばんは。


>バイクの寿命?
部品の供給がなくなるまで修理は可能です。
>車の寿命よりバイクの寿命が長い?
30年以上前のピカピカのカワサキZ1・W3が元気に走ってますね。
バイクのほうが壊れる部分(エアコン・パワーウインドウなどの補機類)
が少ないため,修理は簡単ですね。
エンジンに関しては,バイクのほうが高回転で回っている分,磨耗は早い
と思いますが。
>何万Kmまで?
初代マジェスティに92,000キロ乗っています。消耗品の交換のみです。
エンジンは結構持ちます。15万キロをめざしています。
バイク便ライダーの世界では,ノン・オーバーホールで,10万,20万
キロはあたりまえのようです。
    • good
    • 6

中型で場合にもよりますが5、6万キロは普通に使えばいくと思います。


ですが5、6万キロくらいでオーバーホールといってエンジンを降ろして、エンジンを割って磨耗した部品を交換しないといけないかもしれません。

私がこの前ネットで見たのはカブ乗りさんですが、24万キロほど走っているみたいです(恐らく数回オーバーホールしてあると思いますが^^;)
    • good
    • 7

確かにチョイノリなどのバイクは10000キロ以下でぼろぼろでしょうね。


しかしカブや他のほとんどバイクについては10000キロでも全然大丈夫です。
ちなみに自分のカブは自分が使うようになってから四千キロになりますが、全くトラブルは無いです。
総走行距離は10800キロです。
セル付ですが、セルでもよほど寒くない限り一発で始動します。
燃費はリッター65キロですし、壊れる雰囲気は全く無いです。
カブはもともと耐久性がすごいのですが、他の4stエンジンも軽く10000キロは走ります。
整備をきちんとやればの話ですが・・・。
    • good
    • 10

今まで50ccと100ccと400ccを乗りましたが


乗っていた人の乗り方や整備の仕方で変わるとは思いますけど、私の経験上だと過去の友人達の話も含め50ccは10000キロを超えるとガタがくるような気もします。私の乗っていた50ccは約10000キロの時にはセルが壊れておりキックのみになってましたし、ブレーキなども効きが悪かったですかね~・・

400ccのときは10000キロ位ならまだまだ余裕って感じでしたけど、結局35000キロ位で完璧に壊れましたね(そこまでいく間にもチョクチョク直してましたけどね)
個人的にですが2ストよりも4ストの方が長持ちするようにも思いますね。

100ccは現在乗っているのですが知り合いに聞いた話ですと20000位は余裕で走れるよ、っとは言ってました。

個人差があると思いますのであくまでも参考にして下さいね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!