プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日から熱が引かず、今も37度5分の熱があるんですが、あと1時間30分もすれば仕事です(体力のいる、ある意味外での仕事)。
昨日は37度8分の熱があるのを理由に休ませてもらったんですが、連続で休ませてもらうのも駄目だよなー(他の人が変わりに仕事に出ないといけなくもなる為)と思う反面、喉・頭が痛いので今日も休みたいとも思っています・・。 
みなさんだったらどうされますか。
客観的な意見を聞きたく思っています。
ちなみに、現在使用期間中のバイトの身です。

A 回答 (6件)

37度8分ですか~ 熱には個人差があると思いますので何とも言えませんが、私の場合37度1分も出ればフラフラでとてもじゃないけど仕事などいけませんし、知り合いの話では37度5分位なら無理すればいけるから仕事に行くと言ってましたね。


文面見るとたしかに無理してでも行きたいお気持ちはわかりますが、まだ体が回復していなくて苦しみながらいくのでは職場の人達の迷惑になる可能性もあり、自分自身の体の為にもよくないと思います。

無理して仕事に行ってさらに悪くしてさらに休まなければならなくなることを考えれば、今は会社に内情を話して病院に行くなり家でゆっくり寝てるのが一番いいような気もします。

社会人は病欠するのも自分の責任だと言われるところもありますが、結局は体が資本なのですからそこら辺をお考えの上、お大事にしてください。

あくまでも個人的意見ですので参考までに・・・・
    • good
    • 24
この回答へのお礼

あまり風邪を引く事はないので、どれくらいの熱があれば酷い熱に当たるのかが分からないという事もあり、果たして37度5分って客観的に見てどうなんだろうと思っていました。
私の会社は扱いが酷いので、果たして2日連続で休む事を了承してくれるのか自信はないですが、勇気を持って電話してみようと思います。 
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 19:53

体調優れない状態であれば、しっかり休むことが大切かと思います。


お仕事で休みにくいかとは思いますが、無理をして仕事をすることで風邪が長引き、結果的に仕事に行けない日が増えるかもしれません。また他人に風邪をうつす可能性もあります。お大事にしてください。
    • good
    • 5

 温度に関しましては個人差がありますので、なんとも言えません。

37.5度なら私は平熱ですから。

 ちなみに個人商売ですので40度でも仕事に行きます(^^; 行って倒れて翌日から3日休んだ事がありますが(^^;あははは、まあそのときの仕事はこなせました穴を開けることは無かったですが。

 仕事を連続して休む事については、ここで無理をしてもっと長期間休むことになって迷惑を掛けるぐらいなら、1日や2日休んだ所で大きなことではありません。

休むなら代理の人間の手配が着くように早めに、今日にでも休む旨を伝えるのが懸命です。

当日になって急に休むと言い出す奴は、会社としても信用のおけない人間だとレッテルを貼ってしまいますので、試用期間中ならなお更の事、迷惑を掛けて仕方がないですが、それを回避できる方法を考えるべきです。

おだいじに(^_^)v
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答者さんは40度でも仕事にいかれるんですか・・。それ程の熱を経験した事が無いので、その苦しみは理解できないですし、私とはまた状況が違いますが、仕事にたいする自覚の違いを感じます。

この寒い中での12時間労働、私の精神的な弱さ・甘えもあって、どうしても休みたいという思いが出てきてしまいます・・。 また愚痴になっちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 20:02

あくまでも私であれば、です。



例えば、自分が主催の会議があるとか、顧客との打ち合わせとか、プレゼンとか、そういった重要な日であれば、医者に注射1本打ってもらって出社します。

そうでなければ、37.5度でも休みます。

無理して出社して、その根性を褒める人もいるでしょうが、後日「あいつから風邪うつされたー」と、後ろ指差されるということは、よくあることです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

毎日が重要と言えば重要なんですよね。
というのも、激務で離職率が高いせいかぎりぎりの人数で仕事をしているもので。
経ちっぱなしの動きっぱなしで12時間労働なので休ませて欲しいんですが、昨日、明日は出てくるように釘を刺されてもいるので・・。愚痴っぽくなっちゃいましたが、とりあえず電話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 19:46

こじらせるとひどいことになるので私なら行かないです。

試用期間中なら休むのも気が引けますが「医者にあと1日休むように言われた」とかなんとか言って休むと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

なるほど、医者に休むように言われたとなれば、さすがに出勤を強制してくる会社は常識的に考えれば存在しないですよね。 変わりに出てくれる方が見つかればいいんですけど・・。こういう事に関しても無知なんですが、医者に掛かったというのは会社にはばれないものなんでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 19:41

バイトの身なら休ませてもらいます。



でも正社員としてなら熱が何度あろうとも行きます。
それなりのお給料をもらっている以上責任があるので…。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

そうですよね、言い方はわるいですけど、バイトなので休んでもいいですよね・・。
でも、この会社は人を人と思っていないトコロがあるもので・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!