友達との何気ない会話で「以前はよく校庭に旗が立って遊べなかったことあったよね。」というのがありました。でも、子供たちに聞いてみると「???」
光化学スモッグという言葉さえ知らない始末・・・
これはどういうことなんでしょう?
企業努力で無くなったってことなんですか?
それとも何か違うものに変わったと言うことなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは


光化学スモッグは相変わらず注意報がしゅっちゅう出ています。特に平成12年度は過去10年間で被害者が最も多く出ています。また、注意報の発令も11年度に較べて2.6倍となっています。
光化学スモッグ(光化学オキシダントの濃度で決めていますが)は天候により(特に紫外線)大きく左右されその年により変動が大きくなります。
一般的に東北や北海道では殆ど出ていません。都心部より郊外の住宅地の方が高くなる傾向があります。
最近余り報道されないので、記憶に残っていなのだと思います。
大気汚染の指標として、適切な項目ではないと言う学者もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12年度はそんなにすごかったんですか?
あまりニュースにもなっていなかったような気がします。
大気汚染はあまり改善されていないということなんでしょうか?
こういう件はもっと大きく報道して欲しいと思います。

お礼日時:2002/01/11 17:31

都内の某区役所の環境部門に勤めていますが、夏になると光化学スモッグはしょっちゅう発生していますよ。

ただ、他の方も言っているとおり(1)年によって発生しやすい年とそうでない年が有る(2)地域性が強く「いわゆる都会」でしか発生しないことから、最近は耳にしなくなったのではないでしょうか。また、光化学スモッグは発生メカニズムの関係上、夏にしか高濃度にならない「季節商品」であることも印象を薄くしている原因だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光化学スモッグが季節商品だとは知りませんでした。
よく遊べなかったことばかり覚えていたのかもしれません。
子供にもしっかり教えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 17:25

都内在住のものです。

うちの近所でも夏の日は毎日のように光化学スモッグ警報が流れますよ。やっぱり空気悪いからでしょうね・・。私は逆に子供の頃は社会科の教科書で見た記憶があるくらいなので、初めて聞いたときはびっくりしました。うちのまわりは特に工場などは見あたらないのですが、車がばんばん通る通りに近いので、車の排ガスなども原因なんでしょうね。電気自動車が普及したら、無くなるかも?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか 聞かないと思ってたのは地域性にものだったんですね。
今の子達は空気清浄機や嫌煙権なんかに守られ過ぎでひ弱なんだと結論づけてました。でも、電気自動車は早く普及しては欲しいですね。

お礼日時:2002/01/09 19:57

こんにちは。


私の住んでる場所では、去年の夏、初めて警報というか、市役所の放送で注意してくださいと、流れましたよ。
年配の人も、生まれた時から住んでるけど、初めて聞いたってビックリしてました。
三年程前に都会の方にすんでましたが、夏は晴れてる日はほとんど、放送が流れてました。
だから、都会ほど多いもんなんだなぁと勝手に思ってましたけど。。
回答になってませんね。すいません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光化学スモッグ注意報

光化学スモッグ注意報
最近、毎日のように、光化学スモッグ注意報が発令されていますが、これって何なのでしょうか?悪いガスみたいなものなのでしょうか??

Aベストアンサー

有毒ガスの一種です。


自動車や、工場などからの 排気ガスが、太陽光の紫外線により、光化学反応を起こして、
人体に有害なガス状になることです。

 目やのど、皮膚などに 炎症を起こすことがあります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%B0

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%8C%96%E5%AD%A6%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%83%E3%82%B0

Q光化学スモッグって・・・

 千葉県の郊外(都心から30Kmくらい)のところに住んでいます。
子供の頃から、夏になると「光化学スモッグ注意報」なるものが発令されて、町内放送で「あまり外に出ないで下さい」といった内容が流れていました。今でもたまにあるそうです。
 ですが、新宿育ちの先輩は、「そんなモン、子供の時以来聞いたこと無い」と言います。いくら僕の家の近くの空気が悪くなったからといって、東京より汚染されているとは思えないんですが・・・。
 光化学スモッグって都心では無くなったんですか?なんで千葉の田舎では発生するのでしょう?
 どなたか素人でも解る範囲でお願いします。

Aベストアンサー

光化学スモッグは、自動車の排気ガスや工場のばい煙などに含まれる、硫黄系や窒素系の酸化物が光化学反応(太陽光の紫外線などで、オゾンを中心とする有害物質に変えられる反応と捉えてください)により、体には良くない(例えば目がちかちかするなど)ガスに変化する現象です。
都心は、さまざまな熱を発する建物や自動車がありますよね。その熱が上昇気流となって、結局離れた場所で下降気流になります。
その過程で、さきほどの光化学反応なるものがおきて、有害ガスが都心から離れた地域に降り注ぐわけです。
そのひとつの例が環八雲(環状8号線あたりに発生する光化学スモッグによる雲)です。
ですから、goo_no_sukeさんの住む地域ではこれに似た現象が起こっているのではないでしょうか。

Q光化学スモッグ注意報

こんにちは。

東京在住です。
昨日、東京都内で光化学スモッグで
具合が悪くなったお子さんがいたという
ニュースをみて思いましたが

光化学スモッグ注意報は
天気予報のようにテレビなどで
注意を呼びかける類の物では
ありませんよね?

子供に聞くと
学校では、今日は光化学スモッグが出ているので
と言われた等、話しておりますが

普通の家庭で光化学スモッグの情報は
どこで得ているのでしょう?
ネットで環境省のHPを見ると分かるようですが
皆さんネットで確認しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

下記のURLで注意報、警報関係がほぼリアルタイムで見られます。また他の環境影響物質のデータが全国の地区レベルで見られ興味があればかなり面白いサイトだと思います。

参考URL:http://w-soramame.nies.go.jp/soramame/general/main.asp?bid=3

Q体調不良は光化学スモッグのせい?

今のこの土地に引っ越して初めての夏を迎える者です。
最近、朝起きた瞬間から気分が悪く、夕方以降になるとマシになる、という
パターンが続いています。
原因はコレかな、と思えるのは、正午近くになると近所の市役所から
町内に放送される「光化学スモッグ警報」なんですが…

光化学スモッグ程度で気分悪くなる人って、いるんでしょうか(笑)?
私だけ?

■窓を開けて寝ている
■日中、鼻血がよく出る
■軽い頭痛がする(もともと頭痛持ちなのですが)
■朝から漠然とした倦怠感がある
…というのが私のパターンです。
ちなみに妊娠はしていません(笑)。風邪もひいていません。

同じような体験をされた方、光化学スモッグについて語れる方、
ご意見くだされば嬉しいです。
このサイトで【光化学スモッグ】と検索したらたくさんの質問&回答が
ヒットしました。
が、ここまでの体調不良を訴える人の文面がなかったので新たに質問
させて頂きました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

深呼吸をして、独特のヒリつく感じが、私にはありました。
もっとも、30年前の杉並の話ですから、参照程度ということで...。

Q光化学スモッグ注意報が出たとき

 はじめまして。2ヶ月の子供を持つ者です。

 私の住む地域では、最近、光化学スモッグ注意報が連日発令されています。

 外出は控えるようにとのことで放送されるのですが、窓を開けて外気を入れることもあまり子供には良くないでしょうか。

 また、その場合、閉めきった部屋にいることはどうにも耐えられず、クーラーを入れてしまいそうなのですが、クーラーもあまり子供にとって良くないと聞きます。

 光化学スモッグ注意報が発令された際に、お子様をお持ちの皆様はどのように対処されていらっしゃいますか。

 ご意見いただけるとありがたく思います。

 
 

Aベストアンサー

光化学スモッグとは、自動車や工場・事業場などから排出される大気中の窒素酸化物や炭化水素が紫外線を受けて、光化学反応により二次的汚染物質(オゾン、パーオキシアシルナイトレート(PAN)及び二酸化窒素等の酸化性物質、ホルムアルデヒドなど)を生成することにより発生します。つまり、身体によくないものばかりですから、窓は開けないほうがよいですね。
こういったものは、呼吸器系の疾患(喘息など)を引き起こすことが多いので、できたらあまり小さな子はこういった環境にいるのはよくないのですが。

>また、その場合、閉めきった部屋にいることはどうにも耐えられず、クーラーを入れてしまいそうなのですが、クーラーもあまり子供にとって良くないと聞きます。

30年前のクーラーは除湿機能もなかったし、こまめな温度設定もできなかったので、冷蔵庫状態しか作れなかったのでそういいますが、今のクーラーは大丈夫です。寒すぎない程度にクーラーをかけた方がよいでしょう。また、最近は最高気温が35℃だの40℃近くまで上がる日もあるので、クーラーをつけずにいると脱水症状を起こすこともあります。
クーラーの注意は、冷気が直接こどもにかからないようにしてください。扇風機なども風が直接子供にあたると息苦しいと思うので、それも避けてくださいね。


 

光化学スモッグとは、自動車や工場・事業場などから排出される大気中の窒素酸化物や炭化水素が紫外線を受けて、光化学反応により二次的汚染物質(オゾン、パーオキシアシルナイトレート(PAN)及び二酸化窒素等の酸化性物質、ホルムアルデヒドなど)を生成することにより発生します。つまり、身体によくないものばかりですから、窓は開けないほうがよいですね。
こういったものは、呼吸器系の疾患(喘息など)を引き起こすことが多いので、できたらあまり小さな子はこういった環境にいるのはよくないのですが...続きを読む

Q光化学スモッグ、室内なら問題ないですか

光化学スモッグのアナウンスがたまにあるのですが、

室内にいる場合は窓を閉めた方が良いなど、何か対処した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

近年、光化学スモッグの復活が話題になっています。光化学スモッグが発生した場合には屋内に緊急避難するように指導されるぐらいですから、初めから屋内にいるのなら被害は無いはずです。ただし風向き、風力によっては窓を閉めるなどの措置も必要となる場合があります。

Q光化学スモッグ注意報が出た時、洗濯物はどうしますか?

今日私の住んでいる地域で光化学スモッグ注意報が出たのですが、洗濯物は干したままでもいいのでしょうか?
屋上に干しているのですが、取りに行ったときに化学物質を浴びたり吸い込んだりすると思うので、そのままにしていたのです。
でも洗濯物に付いてしまいますよね。

Aベストアンサー

光化学スモッグはスモッグが目に入ったりしたときに被害が出るようです。
洗濯物はきにしないでもいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kanho/smog/qa.html

Q光化学スモッグについて。

一頃、夏になると毎日のように出されていた光化学スモッグ。最近全く聞かなくなりました。どうなったのでしょうか?大気汚染が改善されて発生しなくなったのでしょうか・・・。
どなたか解る方教えてください。

Aベストアンサー

光化学オキシダント注意報は、都市部では頻繁に発令されています。警報のレベルにまで至るケースは稀ですが、無くはありません。

EICネット用語集
http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=776

毎日の発令状況は下記ページで確認できます。

大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」
http://w-soramame.nies.go.jp/

Q光化学スモッグ

この時期よく光化学スモッグ注意報などを耳にしますが、あれっていったいなにが原因で起こるのでしょうか。
また、冬は光化学スモッグ注意報を全然耳にしないのですがなぜ冬には光化学スモッグが発生しないのか少し疑問に思いました。
冬は夜星が見えやすいこととなにか関係があったりするのでしょうか?

どなたかご存知でしたら回答お願いします。

Aベストアンサー

光化学スモッグの原因は窒素酸化物や炭化水素などが紫外線により光化学反応を起こし、酸化性強いオゾンに変化することで起こります。
窒素酸化物の量や炭化水素などの排出量に季節変動は有りませんので、反応エネルギーとなる紫外線の強弱が、冬と夏との発生割合の違いの原因と判断できます。
ちなみに、窒素酸化物や炭化水素の発生源は自動車の排気ガス、火力発電所、化学工場等々です。自動車については、排気ガスを浄化する装置(触媒)が装着されていますので、今はほとんど関与していないと思います。(実際、最近光化学スモッグって聞かないですよね?)

夜空が見えやすいのは風が強く、塵が空気中に対流していないため、見えやすくなります。星が瞬いて見えるのも風の影響です。

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/kaizen/keikaku/oxidant/ox.htm

Q光化学スモッグ発生時の注意点

今日の15時頃に『光化学スモッグの発生』がありました。
確か小学生の頃によく発生していて『建物に入りなさい』とか、下校時ですと『校庭の真ん中は通らないように、建物づたいに行きなさい』とか言われた記憶があります。

今日は家でくつろいでいたので『久しぶりな聞いたなぁ』と思っただけでしたが、ふと、空気の汚染の事なのに窓を全開にしてたら家にいても意味がないのでは?と思いました。

光化学スモッグ発生時は何に気を付けるのが良いのでしょうか? 空気なら締め切った部屋や車にいたほうが良いですよね?

自宅にいる時や外出先での注意点・対処法などを教えてください。

Aベストアンサー

はい、その通りです。
自宅にいるときは、窓を全部しめきって、スモッグを家の中に入れないようにしてください。

外出先では、スモッグ発生中は建物の中に入っていたほうがいいです。警報がとれてから外に出てください。

光化学スモッグにあたる(吸う?)と、目や気管などが刺激され、呼吸器系障害をもたらします。なので、スモッグ発生中は絶対に外に出ないほうがいいです。窓も閉めましょう。

↓で光化学スモッグについて簡単に説明しました。


(参考)
光化学スモッグとは・・・

紫外線の科学反応によって生ずるオキシダントが視程(大気の混濁度を示す尺度。適当に選んだ目標物が見えなくなる距離で現す)を減少させる状態。日差しの強く風の弱い日に発生しやすく、目や気管などが刺激され、呼吸器系障害をもたらす。
人間だけでなく、植物にも被害を与える。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報