最近ビジネスの経営について勉強をし始めた者です。
わからない事が沢山あって困ってます。宜しければ助言をください。

現在の日本の大企業における取締役会の問題点とは何でしょうか?

それと日本企業の取締役会改革に求められることは何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

株主総会の方針に沿って、株主や利害関係集団(従業員・消費者・関係会社・競争会社など関係するもの全て)のために、会社財産を効果的に運営するための方針を決定するのが、取締役会である。



さらに、社長などの代表取締役が決定どうり行われているのかを監査する。

日本では、この監査する人の大半が利害関係の強い社内の人間であるため、監査が
緩かったり、正しく行われない可能性が高い。
だから、日本の企業は、外部の人間を監査役としていれる必要がある。

一方、アメリカの取締役の7割は、他の会社の役員や、大学教授、弁護士である。

質問の意図とずれているかもしれませんが、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。実際に監査するのは企業内の人間が多いわけですか。
それはインサイダーな問題が起こりそうですね。
ありがとうございます。大変参考になりました。(^0^)

お礼日時:2002/01/09 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報