ルーターのことで

NTTのフレッツADSLでインターネットをやっています。
先日、別の部屋でもインターネットが出来るようにしようと
思いノートパソコンとルーターを買ってきました。ただし、私
自身ははそれほどパソコンに詳しくないので、設定はすべて
知人にやってもらいました。

とても好調だったのですが、先日、ルーターのACアダプター
を抜き、別の新しいプラグに差し込んだところ、それ以来どう
いうわけか作動しなくなってしまいました。仕方なく、古いパ
ソコンを使っていた時の状態に戻して通信しています。

ルーターを復活させるには、また一から設定をやり直さなけれ
ばならないのでしょうか。(そんなことなら停電の時はどうなる
のでしょう?)

どなたかご教示のほどお願いいたします。

A 回答 (3件)

ルータの機種によっては、設定したあと設定の保存をしておかないと消えてしまうルータがあります。

おそらく、電源を切った時に保存しておかなかったので、消えてしまったという事も考えられます。その時には、再設定をしなければなりません。
一度、マニュアルを読んでみて下さい。設定の保存について書いてあるかもしれませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうござました。

お礼日時:2002/01/12 09:25

ファームウェアのバージョンアップで設定内容の保存書き込みに対応しているそうですのでアップデートしてみてはどうでしょう。



http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b18g04 …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/la …
    • good
    • 0

どこのどういったルータをお使いなのか分かりませんが、通常はルータは停電などでも設定は消えません。



考えられることとして、ルータの電源スイッチを切らずにプラグを差し替えようとしたということはありませんか?
もしそうだったとしたらその際にノイズが発生しルータのメモリ部分がおかしくなってしまった可能性があります。
また、電源が壊れてしまった可能性もあります。

それとルータのパワーランプはついていますか?
ルータの部分への電源のプラグが抜けかかっているなんて事はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ルータはメルコのWLAR-L11G・・・というヤツです。
ACアダプタを抜いた時点で電源を切ったのですが。・・・

お礼日時:2002/01/12 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動をく繰り返すソコンからのデータ取り出し

ノートパソコンが起動してもすぐにシャットダウンし、数秒毎にこれを繰り返しました。
モーター音も大きく、熱も高かった為、ファンを外して埃を取ってまた組立てました。(埃は思ったほど無く、故障の原因ではない気がします)
しかし、ファンを定位置に戻す際にひっぱってしまい、本体側の基板に付いているファンの配線を3本位全部剥がし取ってしまいました。
現状では、ファンは繋がっていませんが、パソコンは起動してメールも受信できましたが、分解前同様すぐにシャットダウンしてしまいまい、数秒毎に起動を始めては切れる事を繰り返します。4年目で修理でファンを交換し今8年目です。機種はシャープPC-WE40T(Windows Vはista)です。
【質問 1】このパソコンは買い替えますが、まだ外付けHDDにバックアップできていないデータが中に残っています。パソコン内のデータをバックアップするにはどのような方法がありますか。
例えば、他のパソコンと故障したパソコンのHDDを繋いで・・・などできないでしょうか?

Aベストアンサー

「スタート」「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外しても再起動を繰り返しますか?
ウィルス・スパイウェア・アドウェア・マルウェアに感染し、再起動を繰り返すこともあります。→システムファイルには感染してもデータファイルには感染しないことが多いので、USB接続外付けHDDケース(1000円~5000円、高級品1万円もあり)に挿入、USB接続外付けHDDとしてデータを救出できます。
「KNOPPIXでデータ救出」
http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html

Q約2年書けなかった感想を書き込んでいいのしょうか

とある、投稿サイトの作家さんの小説に感想を書いていたのですが、2008年の2月に一ヶ月間ほど
パソコンに触れられなくなってしまい、タイミングを外し、その後ずっと二の足を踏んで書き込めませ
んでした。
その作家さんは感想返しのコメントを読む限りでは優しそうなのですが、さすがに2年近くなにもして
来なかったので罪悪感がとても強く、書き込もうと決心した今も悩んでいます。
久しぶりの感想を書き込んだ後も書き込み続けていいのか、それとも最後にするべきなのか。
そもそも書き込んでいいものかとも悩んでいます。

凄く個人的で阿呆らしい質問だと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

是非、書きこんで下さい。 なんと心優しい方なのでしょう。

その作家さんは絶対喜びますよ。 間を空けた事を一言お詫びすれば、
いいのではないですか。

そのような投稿をされて、嬉しくない人間はいない筈です。

Qルーターを使用する際のPC及びルーターの設定について

コンシュマー用のルーターを使用して以下の設定にした際に、双方向での接続がうまくいきません。

[PC1] 192.168.0.1

|WAN側IP 192.168.0.250
[ルーター]
|LAN側IP 192.168.20.250

[PC2] 192.168.20.251

NAT、フィルター、ファイアーウォールの類は全て停止させています。

上記の設定において、PC1のデフォルトゲートウェイにルーターのIP(192.168.0.250)を設定すれば、双方での共有ファイルのやり取りができるのですが、使用上設定することができません。
デフォルトゲートウェイを複数設定しても、192.168.0.250の方にメトリックを設定しなければ繋がらないので、こちらもできません。

ルーター側にスタティックルートを設定できるのですが、色々設定しても変化はありませんでした。
デフォルトゲートウェイを設定せずに、ルーターもしくはLAN側のPCの設定にて共有できる方法はありませんでしょうか。
教えて頂けると幸いであります。

Aベストアンサー

デフォルトゲートウェイを設定しない場合には
各々の機器に「相手ネットワークかノード」へのルートを設定してはどうでしょうか。

PC1: 192.168.20.251へのルート追加

ルーター: 192.168.20.251へのルート追加 192.168.0.1へのルート追加

PC2:192.168.0.1へのルート追加


route~ルーティングテーブルの表示/設定を行う
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/route.html

Qプラズマテレビ と 液晶テレビがありますが、値段がそれほどかわりません

プラズマテレビ と 液晶テレビがありますが、値段がそれほどかわりません。

なにを基準に選んだらよいのでしょうか?

また、最近LEDバックライトのものがではじめていますが、買うのは、もうすこし待った方がよいでしょうか?

Aベストアンサー

テレビを見る部屋の環境や番組を重視しましょう
明るい部屋なら高画質液晶
暗めの部屋ならLEDバックライト液晶
東芝のZやZXがいいと思います

プラズマを選ぶならパナソニックのG2

いずれにせよ、予算や画質が重要なので店頭で比較しましょう
誰が何といっても「最後は自分で選ぶ」しかありません。

Q液晶、プラズマTVの画像はは何時ブラウン管のレベルになるのでしょう?

8mmビデオ、DVC に記録した動画をDVDにコピーしました。
我が家のブラウン管32型TV(9:16 1998年以上前の製造 ハイビジョンには対応していません。)ではそれなりの元のテープ画像とほぼ同レベルの画像で見ることが出来ます。
ところが実家の液晶32型TV(昨年購入)で見るとなんともひどい画像です。
特に動きが早いとモザイク調になってしまいます。
妻の実家の液晶32型TVでも同じようにひどいものです。

昨日、電気店で最新の液晶、プラズマTVを見ましたが特にアナログ放送は我が家のブラウン管の方がかなり綺麗です。
2011年で終わるアナログ放送は見れれば良いぐらいの考えなのでしょうか?
液晶、プラズマTVBSh、地デジなどデジタル放送にしても特に人間の肌は不自然で初期のデジカメのように見えます。

(SONYの気持ち、ちょっと解った気がしました。)

Aベストアンサー

=ブラウン管テレビのほうがアナログ放送がキレイな理由=
従来のアナログ放送の総走査線数は525本しかありません。
1970年代までは、家庭用テレビは大きくても20インチほどでした。
このサイズのテレビならば、総走査線数は525本でも、酷いアラは見えませんでした。
ところが、1980年代以降にテレビの大画面化が流行しました。
一般家庭でも、28インチクラスが普通になりました。
大画面のテレビは、さすがに総走査線数525本ではアラが目立つため、各社とも技術の粋を集め、高映像化処理回路を搭載しています。
しかし、この高映像化処理回路はコストが掛かります。

2004年当時のバカ高のハイビジョン(プラズマor液晶)テレビは、従来のアナログ放送もキレイに見られました。
2004年当時のバカ高のハイビジョン(プラズマor液晶)テレビには、アナログ放送用の高映像化処理回路が内蔵されていました。

地デジ放送が全国区でスタートした2006年以降、店頭に並んだハイビジョン(プラズマor液晶)テレビには、価格競争が激化したため、高映像化処理回路の内臓を省略しています。
このため、走査線不足でアラが目立ち、hayasi456様が汚いと感じられたのは正解です。
コストダウンも分かるけど、昔の映像がキレイに見られないのって、すごく矛盾していると私も思います。

=モザイク調になる問題=
現在の放送は、確かに、モワレが生じたり、モザイク調になったりしています。
・モワレの問題は、テレビカメラの撮像素子(RGGBベイヤー配列)の問題です。
撮像素子がフォビオン素子のような非RGGBベイヤー配列の撮像素子を採用しない限り解決できません。
・動画がブロックというかモザイク調になる問題は、放送データの圧縮方法の問題です。
この問題は、今後、徐々に解決してゆくと思います。
http://www.sigma-photo.co.jp/sd10/quality/foveon.htm

=ブラウン管テレビのほうがアナログ放送がキレイな理由=
従来のアナログ放送の総走査線数は525本しかありません。
1970年代までは、家庭用テレビは大きくても20インチほどでした。
このサイズのテレビならば、総走査線数は525本でも、酷いアラは見えませんでした。
ところが、1980年代以降にテレビの大画面化が流行しました。
一般家庭でも、28インチクラスが普通になりました。
大画面のテレビは、さすがに総走査線数525本ではアラが目立つため、各社とも技術の粋を集め、高映像化...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報