簡易裁判所に賃金未払の訴訟申し立てをしました。

裁判所内の相談センターでは、「裁判は2月か、へたすると3月になるかも」と言われたのですが、呼び出し通知はいつ届くのでしょうか。

申し立てを受け付けて、日程等の処理がすんだらすぐに被告・原告双方に通知されるのでしょうか?
それとも、法廷呼び出し日の何週間前、という感じなのでしょうか?

もう一つあるのですが、
相手(被告)が、「訴訟を起こされた」ということを知るのは、法廷への呼び出し通知が最初なんでしょうか?

だいたいどんな感じかご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

裁判所によっても、あるいは、担当書記官のその時の忙しさによっても違ってきます。

以下は、だいだいの目安です。

呼び出し状は、訴訟を申し立ててから、ほぼ3~4週間くらい後に届きます。
原則としては、申し立てを受け付けた後、日程調整等が済み次第、被告・原告双方に
通知されるようです。
同時期に被告側にも同様のものが郵送されます。
(被告が受け取り拒否する場合などは話がややこしいのでここでは省きます)
被告はこの呼び出し状により「訴訟を起こされた」事を初めて知り得ます。
実際の呼び出し日(口頭弁論期日と言います)は、呼び出し状が届いてから1~2週間後くらいに
なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

東京簡易裁判所なのですが、混んでいそうなので4週間くらいはみたほうが良さそうですね。
気長に待つことにします。

分かりやすい回答、どうもありがとうございました。