プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、マインスイーパにはまっているのですが、上級だと絶対、運がものをいうと思いませんか?
理屈でやっていっても必ず、賭けるしかないとこっていうのが出てきます。
理詰めでやってできるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

初級、中級でもまれにありますよ。


上級だと、広くて爆弾の数が多いので、その割合が多くなるってだけです。

最後に残り2つ、右上の隅なんかで、

1□□
2□□
P21

となると、50%の確率でアウトですが、最初に4隅を開けておくと、こういう状況を多少回避できます。
最初に中央と4隅の5箇所を開けてから開始するようにすれば、5つ開ける際にゲームオーバーになるかもしれませんが、トータルのプレイ時間のうち上の原因で無駄になる時間は大幅に減らせるハズです。


> 理屈でやっていっても必ず、賭けるしかないとこっていうのが出てきます。

最後の最後に50%に賭けるか、中盤で10%くらいでアウトになるところに賭けて後のリスクを減らすか?って所で、
・理屈で「1と2の隣は…」という戦術が試される部分
・全体でみて、危険そうな所から開けていき、ダメな場合にさっさと終了してプレイ時間を有効に使う戦略性
のバランスを取る事が難しい所かと。

そういう状況にならないように、多少のリスクを支払っておくというか。

--
> 理詰めでやってできるものなのでしょうか?

出来ないからこそ、連続クリア回数とかは記録しないのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理詰めは無理そうですね。neKo_deuxさんのような技を使ってクリアしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 18:39

2択を迫る配置が起こるので運です。


理詰めは無理ですね。

さらにマインが端に密集してるとかなり終わってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。密集はきついですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 18:41

だから、やみ付きになるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。止められないですね。

お礼日時:2006/02/14 18:40

一時期よくやっていたのですが、no-no-planさんの言う通り運に頼らないといけない場面が出てくると思います!終盤でそんな状況に陥り、あえなく玉砕したときはしばらく放心状態になりました…



(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。終盤で駄目になったら落ち込みますよね。
最近では運的な部分は序盤でできるだけ潰すようにしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 18:38

コチラのサイトに攻略方が載っています。


http://www9.plala.or.jp/matsuri/minesweeper/main …

私も同様に悩んでいたので、ちょっと検索したら出てきました。
でも、やはり運はあるかも・・・。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/matsuri/minesweeper/text …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!