プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えばある会社が2000万から3000万に資本金を増やそうとしている場合、その方法は増資の他に何があるのでしょうか?具体的に教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

資本金を増やすには、増資しか方法がありません。

増資には、資金調達のために行われる「有償増資」と、資金調達以外の目的で行われる「株式分割」とに分けられます。
株式分割とは、法定準備金(資本準備金、利益準備金)を資本金に組み入れるなどの方法で行います。

更に有償増資は、既存の株主に割り当てる方法と、特定の第三者に割り当てる「第三者増資」が有ります。

この回答への補足

実は今この質問をクライアントから受けているのですが、私も資本金を増やすことが増資だと思っていました。他にも代表者の借入金を準備金などに組み入れ増資することも可能だと思いますが、結局それも増資だと思いますし。ただ質問を受けているときに合併などでもできるのではと先方が言っていたので。でもそれも増資のような気がするのですが。

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。

>資本金を増やすには、増資しか方法がありません。

会社の合併などでは無理なのでしょうか?

形を変えた「増資」ですが、不動産などの現物出資という方法もあります。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど現物出資ですか。

>会社の合併などでは無理なのでしょうか?

失礼しました。
特殊な形態ですが、確かに合併によって資本金が増えますから増資になりますね。
    • 0