今日は質問ばかりしている pramit です。

「米」は「八十八」の手間暇かけねばならない・・・と言われるようですが、
これはどういう意味ですか?

米の収穫には毎日の努力の積み重ねが必要であるとの意味だとは知っていますが、
上の文章それ自体の直接の意味が知りたいです。
その由来も歓迎いたしますので、
ではお願いしますね。

A 回答 (2件)

米の漢字を分解してみてください。



上のふたつの点、真ん中の十字、下のはらいをばらすと





ですよね。八十八歳の祝い、米寿とおなじです。
    • good
    • 0

これ自体漢字の語呂合せですが、実際はもっと大変です。


由来についてはいろいろサイトで紹介があります。
http://www.hokuriku.fo.maff.go.jp/fukui/inihona. …

参考URL:http://www.nmt.ne.jp/~seiryuu/sougou/kome/keikak …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合でおにぎり何個?

例えばコンビニで売っている個包装くらいの大きさのおにぎりとして、お米1合で何個作る事が出来ますか?

Aベストアンサー

一合でお茶碗二杯くらいですので、二個くらいではないかと。

Q由来(意味?)を知っている方

よく、「私は何が悲しくて~しているんだろう」
という言葉を聞くんですが、
何故『悲しくて』何でしょう??
由来(意味?)を知ってる方がいたら教えてください!!

Aベストアンサー

>何故『悲しくて』何でしょう??

他にも『嬉しくて』『おかしくて』『楽しくて』など、いろいろ言い回しがあると思います。

『悲しくて』を使う場合は、少し自虐的な感じで、『~しているんだろう』の部分(本当はしたくない・行きたくないなどのことをしている)を誇張するために使われているのではないでしょうか?

例)
祭日なのに、何が悲しくて仕事をしなければならないのだろう。(『悲しいかな、本当は仕事をしたくないのに、したくなくても仕事をしなければならない。仕事さえなければ、彼女とデートできたのに・・・。』などの言葉が続くのかもしれませんね)

Q大人1人、幼児1人。お米1日1合って少ないですか?

お世話になります。
違うカテで違う質問させていただいているのですが、そこで大人1人幼児1人で1日お米1合は少ないという回答が目に入りました。

食事を取るのは朝と夜だけです。
お昼は子供は保育園で給食、私は勤め先近くにある実家でご馳走になっています。

基本的に私も子供も小食です。
特に子供も「ごはんおかわり!」と言ってきた事もなかったので足りていると思っていたのですが、やはり少なすぎでしょうか?
年齢は2歳8ヶ月です。

子供がおかわりをした時は冷凍してあったゴハンを解凍して与えていますし特に問題はないと今まで思ってきたのですがあまりに少なすぎる。
普通は親子2人でも2合はないと・・・みたいな回答があり困惑しています。

自分達の胃袋に合ってる量だし、特にガマンしてお米の量を節約している訳でもないので言われて困惑しているものの大丈夫だと言い聞かせていますが、この質問文を見たみなさんはどうお考えでしょうか?
また参考までに家族構成とお米の1日の合数を教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 お米は1合で茶碗2杯分になります。
 つまり、1人1食あたりお茶碗半分しか食べてない計算になります。

 単純にいえば、少ないと言われてしまうのはしょうがない分量です。
 もしこれがあなたの適正であるなら、「おかずで調整してるから」と言いましょう(^_^;

 ですがもしあなたに体力不足のケがあるなら、摂取カロリーが少なすぎることも視野に入れた方がいいでしょう。

Q文字の意味、由来などを知りたいときはどうすれば

こどもの名づけをするにあたり、その漢字の持つ意味や、由来などを調べたいのですが、パソコンで調べる方法はありますか?アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://kyoto.cool.ne.jp/jiangbo/dictionary.htm
http://www.yo-in.com/mail/mail_shiryou2.html
http://www.yo-in.com/mail/mail_shiryou3.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q米墨戦争 アメリカとメキシコの米墨戦争でメキシコは広大な土地を失ってしまったと知りましたが。それ

米墨戦争


アメリカとメキシコの米墨戦争でメキシコは広大な土地を失ってしまったと知りましたが。それはアメリカが悪いんですか?

アメリカがメキシコの良さそうな土地を狙い、ずるい手を使って勝ったと聞きましたがホントでしょうか?またどのような手を使ったのですか?

Aベストアンサー

アメリカとメキシコの米墨戦争でメキシコは広大な
土地を失ってしまったと知りましたが。
それはアメリカが悪いんですか?
   ↑
現在の価値観で評価すれば、米国が悪いです。
しかし、歴史を現代の価値観で評価するのは
問題です。
現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄はほとんどが
侵略者、独裁者、殺人鬼です。

当時の感覚としては、侵略は悪いことではありません
でした。
侵略が悪いことになったのは、第二次大戦後
からです。



アメリカがメキシコの良さそうな土地を狙い、
ずるい手を使って勝ったと聞きましたがホントでしょうか?
    ↑
本当です。
勝手に移住して、ここは米国の土地だ、と
やったのですから横暴もよいところです。
現代なら許されないでしょう。
しかし、繰り返しますが、当時は悪いことでは
なかったのです。


またどのような手を使ったのですか?
   ↑
有名なアラモの砦を、メキシコ内に造り
メキシコを挑発し、攻撃させてアラモを全滅させます。
そして、
「リメンバー・アラモ砦」を合言葉に戦争を正当化し、
国民を鼓舞し戦争にもっていきました。

相手を挑発し、先制攻撃させてから、反撃する
というのは、米国の常套手段です。

スペインとの戦争では、米国の商船を沈没させて
スペインの仕業だ、と国民を煽り、戦争に
もちこみました。
後日、米国政府は、あれは事故だったと発表しました。

第二次大戦では真珠湾攻撃です。
31代大統領フーバーは、ルーズベルトを、日本を
無理矢理戦争に引き釣り込んだ狂気の男、ルーズベルトは
真珠湾を知っていた、という書見を残しています。

ベトナム戦争ではトンキン湾事件を自作自演し
本格的な戦争に進みました。
これがやらせであることを、ワシントンポストが
暴露しました。

湾岸戦争では、米国は介入しない、と約束して
おきながら、イラクが侵略するや多国籍軍を編成
して撃退しています。
米国は約束を否定しましたが、
約束したとされる米国全権大使、グラスビーは以降、公の場には
姿を見せないようになります。

アフガン、イラクについては911が噂されて
おります。
後、ロンドンタイムズ紙は、米国は911以前から
アフガン、イラク攻撃を計画していたことを
暴露しました。

アメリカとメキシコの米墨戦争でメキシコは広大な
土地を失ってしまったと知りましたが。
それはアメリカが悪いんですか?
   ↑
現在の価値観で評価すれば、米国が悪いです。
しかし、歴史を現代の価値観で評価するのは
問題です。
現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄はほとんどが
侵略者、独裁者、殺人鬼です。

当時の感覚としては、侵略は悪いことではありません
でした。
侵略が悪いことになったのは、第二次大戦後
からです。



アメリカがメキシコの良さそうな土地を狙い、
ずるい手を使って勝ったと...続きを読む

Qお米1合でご飯何gでしょうか?

町内会のお祭りで、カレーを作ることになりました。300人相当を用意しないといけないのですが、
ご飯の量が良くわかりません。お米1合でご飯何gでしょうか?それから計算したいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、、、
1合は白米だと一合150g無洗米だと160gだそうです。
炊き上がりは大体300g~350gぐらいだと思いますので、
カレー一皿どのくらいご飯を盛るかは考えないといけませんが、
ココイチ普通の量で300gだそうです。 

300合とすると、無洗米で48kg
そこまで食べたら他のものが食べられなくなるとかあるなら、
それの何パーセントにするか、考えないといけませんね。

Q成せば成る成さねば成らぬ何事も情けは人の為ならず

「成せば成る成さねば成らぬ何事も情けは人の為ならず」の意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

というか、2つは別の格言です。
「成せば成る・・・」は上杉鷹山の箴言、
http://meigen.shiawasehp.net/a/y-uesugi01.html
「情けは人の為ならず」は昔からのことわざです。
http://www.nagaitosiya.com/a/laissez_faire.html

もしあなたが誰かから聞いたとしたら。その人も混同していたか、ジョークとして言ったものと思います。

別のバージョンとして、最後を「ナセルはアラブの大統領」と言い換えるものもあります。(笑)
http://plaza.rakuten.co.jp/chenpitao/diary/200804100000/

Q1合のお米をおいしく炊くには。。。?

5合まで炊ける炊飯器を使用しています。

たくさん炊けばそれなりに食べられる物が炊けるのですが、
1合だけではほんっとにおいしく炊けません(>_<)
ぱさぱさでかたかったり…かといって水を増やせばぴちゃぴちゃした感じに…
少量であるがためにうまくいかないんです。
一応水は目盛りのところまできちっと計って入れてるんですけど。

炊飯器がだめならおなべで炊くのもいいかな、
と思ってるんですが
おなべを使ってもうまくいくか自信がありません。

アドバイスいただければうれしいです。

Aベストアンサー

おはようございます。

私も1合のごはんは苦手です。
きっちり量っても微妙にパサつきますよね~
お米の状態によっても違うので、買ったお米によっては、かなりパサパサに仕上がります。
なので基本的には2合以上にするようにしています。
あまったのは即冷凍です。

で、どうしても1合炊くときは、糸かんてんを5~6本入れます。
1合に対して5~6本です。
しっとり、ぷりぷりに仕上がりますよ。

Q新入生歓迎会

ある会社で、新入生歓迎会があるとします。運営側の立場なら、どのような意図でどのような企画をしますか?また、もし自分が新入生の立場で何か出し物をするなら(形式は自由)、どのような企画をしますか?

作文の課題なのですが、なかなか良い案が浮かばないので、よろしかったら手助けお願いします。
どちらの立場でも、できるだけ仲が深めるような企画をと考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。

会社の場合は「新入生」ではなく「新入社員」(あるいは「新人」)なのですが、

「できるだけ仲が深めるような企画」というところがポイントですか。
互いに名前と顔を知るということが大事ですね。

「人名ビンゴ」というのがあります。
5×5のマス目に、1箇所に1つずつ、他の出席者の名前を書いてもらいます。
あとは、司会者が数字の代わりに名前を順番に読み上げるだけです。


人気Q&Aランキング