プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に流産の経験があり、今回2度目の妊娠がわかり期待と不安の日々を送っています。
現在4ヶ月で不安を取り除く為に先日羊水検査を行いました。
そのとき担当の先生より子宮が収縮ぎみで胎盤が前に出ていることと羊水が濁っていることを言われました。
羊水はお腹の子にとって栄養吸収と排出を繰り返しているとのことですが、濁っているのはあまりよくないことだというのはなんとなくわかるのですが

なぜ濁ってしますのか、
どうすれば改善されるのか、

同じような経験をした方、改善策をご存知の方
分かる方がいれば是非教えていただきたく思います。

A 回答 (2件)

私の場合は特別に羊水検査などしなかったので、産まれてから言われました。

その時は「羊水が濁っていたので赤ちゃんに座薬しますね。よくあることなので心配なにですよ。」と言われたので特別、その座薬が何なのかも聞きませんでしたが3.4回ほど入れていました。
先生に聞かれるのが一番だと思います。
いきなり言われると後になって(診察が終わって帰ってきてから)聞きたいことが出てきますよね。
でも本当に悪いことで緊急を要するなら、その場で先生からお話もあると思うので次回の診察のときに聞いても大丈夫かと思いますが、気になってストレスになるようなら電話でも構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合過去の流産の経緯から羊水検査を受けることになり、不安になっていました。
そこでたまたま羊水の色を実際に見ることになり色の濁りという別の不安が襲ってきてしまいました。
その場では子宮の収縮がありそれが濁りと関係があるようなことを言われ、お腹の張りと痛みがあったらすぐ病院へ来てくださいと言われて納得してたのですが、後になってから気になってしまい不安が増大してました。次回の診察のときに聞きたいことを整理して質問したいと思います。
ご回答ありがとうございました。
wan-wan-wankoさん
親身に考えてくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/09 19:31

症状は似ていても、個人差や事情などが変わってくるから一概にここでどうしたらいいのかを訊くよりも、どうして検査をし、診断をしてもらって疑惑におもったことを産婦人科に行き、あなたのなぜ、どうしてを専門として医学に関わってきた人間に聞かないのか、子を持つ母としては不思議です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!