以下の大会について違いを教えてください。

リベルタドーレス杯
リオサンパウロ州選手権
トルネイオ・リオ・サンパウロ

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、リベルタドーレス杯なんですが、これはブラジルのサッカー大会というよりは、南米一のクラブを決める大会になります。


このリベルタドーレス杯を優勝したチームがその年のトヨタカップに出場できます。
去年は元ジュビロ磐田の高原が移籍したアルゼンチンのボカ・ジュニアーズが優勝し、トヨタカップに2年連続で出場しました。

また、ブラジルは25の州と2地区から成り立っていて、このうち小さな3州と2地区を除く22の州でサッカーの州選手権が行われています。
リオデジャネイロ州で行われているのがリオデジャネイロ州選手権、サンパウロ州で行われているものがサンパウロ州選手権になります。
この州選手権で州の代表を決め、ブラジル全国選手権に駒を進めます。
ブラジル全国選手権での結果で、次のリベルタドーレス杯の出場チームが決まります。

最後にトルネイオ・リオ・サンパウロですが、この大会はリオデジャネイロ州のビッグ4である、ボタフォーゴ、フルミネンセ、ヴァスコ・ダ・ガマ、フラメンゴと、サンパウロ州のビッグ4、コリニャンス、パルメイラス、サントス、サンパウロの8クラブがそれぞれ2つのグループに分かれてリーグ戦を行い、上位2チームによるトーナメントを戦い優勝を決める大会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!!
有難うございました。
#ちなみに「リオサンパウロ州選手権」は単一ワードでの質問だったのですが、「トルネイオ・リオ・サンパウロ」と同義のようです。

お礼日時:2002/01/16 15:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qtotoビッグとドリームジャンボ宝くじの当選確率は?

トトビッグ凄い事になってます。
キャリーオーバー15億円!!
そして、昨日5/14からドリームジャンボ宝くじが発売になりました。

金額はどちらも1枚(口)300円
当選金は
トトビッグが最高6億円(多分、過去の当選率の低さから1等が当れば、ほぼ6億円だと考えられます)
ドリームジャンボは前後賞合わせて最高3億円で1億円以上当選者が111人

両方の当選確率をご存知の方がいれば教えて頂ければ幸いです。
トトビッグの方が低ければ宝くじの資金をトトビッグにまわします。
逆なら少し考えます。
ま、当らないでしょうけど…(笑)
買わない事には始まらないので。

Aベストアンサー

こんにちは

totoBig はJリーグの試合、14試合を3つのパターン(ホームチームの90分での勝ち、負け、引き分け)で、コンピュータが自動で選んで発券します。
ですので、強い弱いの考慮はなく、1等の確立は、3の14乗分の1、478万2969分の1です。

ドリームジャンボは、1ユニット(1000万枚、30億円)につき、一等が1本、2等が2本のようです。これが37ユニット発売の予定なので、3*37=111となるようです。ですので、1等の当選確率は1000万分の1、1億円以上の当選確率は約333万分の1になるようです。

ドリームジャンボの発売概要
http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/topics/index.html

Q天皇杯全日本サッカー選手権大会

今年(2005-06)の天皇杯4回戦(J1)以降のトーナメントはどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

昨年ですと、10月11日に抽選をしています。
ので、まだまだですよ。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/CGI/top/top.cgi?key=backup&0=2410&1=back200410&backyear=2004&lf=&yymm=

Q宝くじ当たった後の人生設計は?

宝くじ当たった後の人生設計は?

夏のジャンボが発売されていますね。TOTOビッグもキャリーオーバー中です。
さて、もしも今お手元の宝くじが一等だった場合その後の人生設計はお決まりでしょうか?

私は取りあえず会社を辞めて、マンションを購入。
両親と兄弟に1/10ずつプレゼント(贈与税に対しても対策ばっちり!)
1年に400万もあれば十分ですから(独り身)たぶん死ぬまでは何とかなるはず。
株だのFXだのには手を出さずに増やすことより必要以上に減らさぬよう手堅くやっていくつもりです。

とまあ、実は購入する物件も決まっていてあとは当たるのを待つばかりなのですが
毎朝通勤電車に揺られつつ妄想しているのになかなかその日がやってきません(笑)

皆様はどのような妄想をしていらっしゃいますか?
具体的であれば具体的であるだけ嬉しいです。
ぜひとも夢を分かち合いましょう!

Aベストアンサー

ビッグしか購入していないので、
6億が当たったら。

まずは借金返済、これは絶対。

次に起業資金に2500万ほどつぎ込みます。
(現在ネットショップを細々とやっているので本格的に行うため、ちなみに独自商品のパッケージング費用等になる。会社は一応辞めないが軌道に乗ったら辞める)

温泉付き物件を購入(使用権でもいい、ほんとは源泉付きがほしい)

いま住んでいる地域に自分用の家を購入

大型自動二輪免許取得、大型バイク購入。
天体望遠鏡、カメラレンズ複数購入、
その他我慢していた本を買う。

それと、会社休んで海外旅行(トルコか中近東辺り)に行く(取ろうと思えば14日くらい連続で休めるので)

余ったら幾つかの銀行に預金。

親兄弟には絶対にわけません。
その代り親の財産は相続しない(小さいけど家と土地がある)。

ただ、ビッグは一口しか買わないので(買えないので)当たらないんだろうなと思っています。

Q今年の天皇杯サッカー選手権大会

今年も天皇杯のシーズンが到来しましたが、前回延長戦になった場合、Vゴールで決着しましたが、今年はどうなっているんでしょうか?(速報を見ると延長後半に2点入っている試合がありましたが)

Aベストアンサー

今年度から、15分ハーフの延長戦をすることになったようです。

Q2011年末ジャンボ宝くじ

年末ジャンボ宝くじの一等二億円の当選枚数は132枚で宝くじの発行枚数が6億6千万枚と聞きました これはサマージャンボ宝くじでもグリーンジャンボ宝くじでも同じ当選枚数で発行枚数と決められてるのでしょうか? 例えばサマージャンボ宝くじは一等二億円の当選枚数一枚だけで発行枚数が1000万分の一とか、そのたびのジャンボ宝くじによって発行枚数と当選枚数が決められているのでしょうか?

Aベストアンサー

発行枚数や確率については決められていません
あるのが、
最高限度は宝くじ1枚の値段の200万倍です


詳しいことは当せん金付証票法を見てください

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO144.html

Qリベルタドーレス杯について

リベルタドーレス杯が南米一のクラブチームを決定する大会だということはわかるのですが、その概要についてもっと詳しく知りたいのです。出場資格や大会期間、運営方法、開催地その他諸々教えてください。もし日本語で表示されている関連サイトがあれば教えてください。いろいろ書きましたが、宜しくご教示の程お願い申し上げます。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょうか?

報知ワールドサッカー
http://www.hochi.co.jp/html/soccer/schedule/liberta_index.htm

参考URL:はてなダイアリー・リベルタドーレス杯

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%D9%A5%EB%A5%BF%A5%C9%A1%BC%A5%EC%A5%B9%C7%D5

Q宝くじの謎

宝くじ(←日本の宝くじ)って、完売することはほとんど無いと思います。
ということは、宝くじの販売期間が終わると売れ残りが必ず出るわけです。
売れ残ったくじはどうなるのですか?

〇〇ジャンボ宝くじ
「1等は前後賞合わせて〇億円」
「賞金1億円以上の本数が〇本に増えました」
みたいなCMがありますけど、
宝くじの当選番号は、売れた宝くじの中から決まるのですか?
売れ残った宝くじに1等が入っていたらどうなるのですか?

「この店から1億円が〇本出た」とか、
宝くじ売り場に行くとビラが貼ってありますけど、

宝くじの番号を見れば、どこの店で売られていたものか分かるのですか?

宝くじの抽選もなんだか怪しくて、
裏で操作されているのではないのか気になってしまいます。
まさかそんなことは無いですよね?

Aベストアンサー

 宝くじの抽選の際には、どの番号までが売れたかを確認する術がありませんので、理論上、売れ残りの宝くじから当選が出ることはあり得ます。この場合の当選金は、当選したのに時効(1年間)までに換金に来ない当選金とあわせて、発売元の都道府県及び政令市の方に納付されます。

(もともと、宝くじの売り上げのうち、当選金と事務を取り扱うみずほ銀行の手数料を除いた4割程度は、都道府県と政令市に発売実績に応じて配分され、社会福祉、国際化対応、情報通信関係、公共事業などの財源として使われています。)


ということで、親元総取りのようなことになるわけですが、発売元の地方公共団体の方でも、売れ残りがなるべく生じないようにいろいろと工夫しています。

 ジャンボ宝くじについては、ユニット制という仕組みを取っています。お手元に宝くじの券があれば、見てみてください。番号が100000番から199999番まであり、その10万枚を1組とし、01組から100組までが1ユニットです。したがって1ユニットは1000万枚ということになります。
 ユニット制の宝くじの場合、売れ行きに応じてユニットを増やしていきます。券面の○○組の上にユニット○○という数字が入っていると思います。この1ユニット当たり1等2億円が1本、前後賞が2本、2等1億円が1本・・・ということになります。
 ですから、例えば50ユニット分売れれば、「1等○○組○○○○○○番」が50本存在することになります。そうすると、仮に売れ残りが生じたユニットでは、売れ残り分で当選が出ることがあり得ますが、その他の49ユニットでは確実に当選者が出ることになります。こうやって発売金額が増えると当選者も自動的に増やして、なるべく売れ残りから当選者がでないようにしているのです。
 これが、#4さんがおっしゃっている発売金額当たりの賞金比率がそんなに変わらないという意味です。

なお、オータムジャンボ、グリーンジャンボは発売総額が決まっているので(今年のオータムであれば330億円(=1枚300円ですから、全部で1億1千枚))、予めユニット数が決められており、売り切れたらその時点で発売終了となります。
オータムジャンボはジャンボ宝くじの中でも最も新しく、平成13年度から発売されていますが、毎年完売になっているのは#3さんのリンク先のニュースのとおりです。
このため、売れ残りは実際問題として生じていません。

参考URL:http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/history2.html

 宝くじの抽選の際には、どの番号までが売れたかを確認する術がありませんので、理論上、売れ残りの宝くじから当選が出ることはあり得ます。この場合の当選金は、当選したのに時効(1年間)までに換金に来ない当選金とあわせて、発売元の都道府県及び政令市の方に納付されます。

(もともと、宝くじの売り上げのうち、当選金と事務を取り扱うみずほ銀行の手数料を除いた4割程度は、都道府県と政令市に発売実績に応じて配分され、社会福祉、国際化対応、情報通信関係、公共事業などの財源として使われていま...続きを読む

Qリベルタドーレス杯、出場資格

南米のカップ戦リベルタドーレスの、
アルゼンチン勢の出場資格について教えて下さい。

07ー08(前・後期)の各優勝チームが次のリベルタに出るのは分かるのですが、
どうして08ー09の前期優勝チームと、
その時点でのトータル上位チームが次大会に出れるのかが分かりません。

次の09大会に08-09の前期優勝チームが出るとして、
そのまた次の10大会には08-09の前・後期の優勝チームが出るのではないのでしょうか?
そうすると、08前期のチームは2大会ダブって出るという事ですか?
その辺がよく分からないので教えて下さい。

参考
​http://en.wikipedia.org/wiki/Copa_Libertadores_2009​

Aベストアンサー

(ちょっと質問の意味を取り違えているかもしれません)

基本的には枠が割り当てられていて、その中でのルールは各国の制度に応じて決めます。つまりはアルゼンチンの場合はそういうレギュレーションというだけです。


仮に日本のクラブからACLに5チーム参加できるとなると、それをどう決めるかは一概には言い切れません。

Jリーグ優勝チーム
天皇杯優勝チーム
ナビスコカップ優勝チーム

この3チームはいいとして、後はどうする?Jリーグ2位と天皇杯2位?また、同一チームがJリーグとナビスコを制してしまった場合はどこから5チーム目を選ぶ?3大会をポイント化して合計ポイント?Jリーグ3位?ナビスコ2位?過去2年間のJリーグでの成績?


このように複数の大会があって、複数のチームが参加できるような場合は、どうしても何かのレギュレーションで割り切って決めることになります。アルゼンチンの場合はCombined averageという制度を採用したということです。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/2008%E2%80%9309_in_Argentine_football#Combined_average

(ちょっと質問の意味を取り違えているかもしれません)

基本的には枠が割り当てられていて、その中でのルールは各国の制度に応じて決めます。つまりはアルゼンチンの場合はそういうレギュレーションというだけです。


仮に日本のクラブからACLに5チーム参加できるとなると、それをどう決めるかは一概には言い切れません。

Jリーグ優勝チーム
天皇杯優勝チーム
ナビスコカップ優勝チーム

この3チームはいいとして、後はどうする?Jリーグ2位と天皇杯2位?また、同一チームがJリーグとナビスコを制し...続きを読む

Qなぜ宝くじの1等が出た売り場がわかるのでしょうか?

宝くじ売り場で、いつ、いくらの宝くじの当たりがここから出ました!!っていう表示がしてありますよね。
どうしてその売り場から出たってわかるんでしょうか?
その売り場で売った宝くじの番号はすべて記録してあるんですか?どうやって?
宝くじ付定期預金をしている銀行などで、今回うちの預金者に送った宝くじの中から1億円当たった人が出ましたという宣伝もありますよね。どうやって送ったすべての宝くじの番号を控えているのでしょうか?

Aベストアンサー

宝くじを配布する時点で☆番~○番まではこのお店に・・・と
控えてあったと思います。
だから どのお店から〇等が出たってのがわかる仕組みになってます。

QU23アジア選手権(リオ五輪予選)のサウジと北朝鮮の順位の決め方

日本と同じリーグの2位の決め方ですが、サウジと北朝鮮が勝ち点、得失点、総得点まで同じで直接対決は引き分け、最終的に「当該チーム間の戦績」で決まったのですが、今回の場合具体的にはどうやって算出したのでしょうか。

Aベストアンサー

当該チームの勝敗
→ 北朝鮮対サウジアラビア:引き分け、サウジアラビア対タイ:引き分け、タイ対北朝鮮:引き分け
当該チーム間の対戦における得失点差
→ 北朝鮮:0、サウジアラビア:0、タイ:0
当該チーム間の対戦における総得点数
→ 北朝鮮:5、サウジアラビア:4、タイ:3(これで順位決定)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報