プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在一台のテレビに二台のビデオデッキを使用しています。

二台のデッキで同時に別番組を録画したりしてたのですが、
ダビングしないといけない状況になり、よくよく考えてみると
二台ともビデオデッキの映像・音の出力端子がささってて…

二台目のデッキを購入した時に電気屋の店員さんは
「デッキ二台だけでダビングは出来る。他に買わなきゃいけない
物は無いです。」と言ってたのですが、
やっぱり出力が二台共ふさがってる状態のままじゃ
ダビングは無理なんでしょうか?
それとも何か他に買えば出来るんでしょうか?

困ってます。誰か分かる方いませんか?よろしくお願いします

A 回答 (5件)

今後よくやるのであればAVケーブルを切り替えられる、AVセレクターなるものを購入して



   {ビデオ1}ーー→{AVセレク}ーー→{テレビ}
               ↓
             {ビデオ2}

にして普段は上にしておいて、必要なときに下に切り替える・・いちいち後ろに手をまわしてやるより便利です。セレクターは2~4股で千円前後てところでしょうか。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
AVコネクターという機械を繋げば
出力がひとつでもダビング出来るんですね。
よくわからないのですが、そのAVコネクターに
映像・音端子を繋げるだけでよいのでしょうか?
 

お礼日時:2006/02/09 18:51

すでに回答は出揃っているとは思いますが、整理しましょうか。



2台のビデオデッキを、デッキA、デッキBと呼ぶことにします。


1.
(いちばん簡単な方法)
デッキBは、ダビング元としての専用にしてしまう。
(再生したのをテレビで見たいときは、テープを必ずデッキAに入れる。)
・デッキBの出力→デッキAの入力
・デッキAの出力→テレビの入力
以上でおしまい!
デッキBはダビングのときや裏番組録画の時以外使わない。


2.
(いちばん高度なつなぎ方)
各々入出力が2系統あればできます。
・デッキBの出力1→デッキAの入力1
・デッキBの出力2→テレビの入力2
・デッキAの出力2→デッキBの入力1
・デッキAの出力1→テレビの入力1
こうすれば、ダビングはA→BもB→Aもできますし、テレビ画面でAもBも見れます。
これは、実際、我が家もやってます。(我が家ではデッキBはDVDレコーダですけど)

もしも、各々2系統なければ、上記のうち、つなげるところだけつなげばよく、他の行は無視してください。
(例えば、デッキBに出力2がなければ、2行目を無視)

ただ、デッキAで入力(=デッキBの映像)を見て、それと同時に、デッキBで入力(=デッキAの映像)を見る、というのをやると、いわゆる「循環」になってしまうので、テレビ画面に怪しい模様が出る場合があります。おそらく危険というほどのものではないですが、なるべくやらないようにしましょう。
(これが怖ければ、上記の3行目は無視=デッキAの出力2はどこにもつながない。→その場合は、ダビングA→Bはできず、B→Aのみ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
二台とも出力部分がひとつしかないので
一番簡単な方法しかできないようです。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 19:14

2分配ビデオコードなるものがありましたので、ぜひ参考にしてみてください。



なお、テレビにモニター出力端子があれば、テレビのモニター出力とビデオの入力をつなぎ、テレビを再生用ビデオをつないだ入力に変え、ビデオをラインに切り替えて、ダビングするという方法もあります。
ただ、この方法ではダビング中は他の映像を見たり、テレビの電源を切ったり出来ないというデメリットがあります。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/f-fact/1164266/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
2分配ビデオコードというのがあるんですね。
他に家族がいるので、ダビング中のテレビの
チャンネル変えや、電源が消せないのはキツイですね。
でもコメントありがとうございました。
 

お礼日時:2006/02/09 19:01

どちらか一方のビデオデッキの出力ケーブルをTVから外し、もう一台のビデオデッキの入力に繋げばダビング出来ますよ。


ビデオデッキの入力は、恐らく前面端子があると思いますので、そこに差してください。後は録画する側のビデオデッキの入力切替(チャンネルの中にL-1、L-2または外部入力等がありますので、そのどれか)を合わせれば、ダビング出来ます。
注意点としては、再生側の画面表示(再生、停止などの表示)もダビングされてしまいますので、メニュー画面で、非表示設定にすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
やっぱり出力がひとつしかないなら
線を外しかえるしかないんですね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 18:41

ビデオデッキの出力端子が2台とも埋まってるということは、


2台ともテレビに接続しているということですよね?

ビデオデッキに出力が1系統しかないんだったら、
どちらか一方のビデオデッキの出力を一時的に
今つながっているテレビから、もう一方のビデオデッキの入力端子に
つなぎかえればいいのではないでしょうか。

こうすれば特に他に買うものも無くダビングできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
やっぱり出力がひとつしかないなら
線を繋ぎかえないと無理なんですね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!