時間はいつからはかられているのでしょうか?
ビックバン以前は・・・・?
太陰暦・太陽暦がありますが、その始まりはいつ頃、どこら辺(地域)で
意識され、使われるようになったのでしょうか?

A 回答 (4件)

(yumi18さんへのお礼を読んで)…ありゃりゃ、そーゆー意味の質問だったんですね。

失礼しました。

それでは、以下のサイトを参考にされてはいかがでしょうか?(2番目のは要ShockWave Flashのうえ子供向けに作られていますが、図版はこちらのほうが多いです。)

参考URL:http://www.jcwa.or.jp/jp/mame.html#inu,http://s- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
両方ともすっごくさんこうになりました。
「ああそうかぁ・・・・・」って、高校のときの歴史の参考書を
ひっくり返してみたり、資料集を見たり。
もっともっと難しいことなのかと思っていましたが
(厳密に勉強すると、実際はかなり難しいのでしょうが)
既存の知識を総動員すれば、なんとかなるんですね・・・・・。
でも、やっぱり知らないことがたっくさんあって、参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/17 09:41

オレが待ち合わせに遅刻した時、


「時間の大切さが分からん奴は、自感の大切さが分からんのと同じじゃ」
と、師匠が怒ってました。

時間の始まりは、自分を意識する感覚の始まりなのだ。

オレは自分の子供がその質問をしたなら、
「オー!やったね。今日は時間記念日だ」
と、きつく抱きしめるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これは理論とか理屈を超えて、奥深いですね・・・・・。
ある意味、100の定義を並べ立てるより頷けてしまいます。


ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/22 15:48

時間に関する質問は参考URLの1番目の方でも挙がっております。


あなたの質問ですと、No.1のstarfloraさんの回答が参考になると思います。
それに加えて、2,3追加を…

>時間はいつからはかられているのでしょうか?
人間がいつから時間を計り始めているか、ということならば、人間が定住し、作物を作り始めてから、だと思います。
当時はビニールハウスとかが無い時代ですから、種まきに適した季節を知ることが大切でした。その時期を知るために人々はさまざまなものを観測し、星の動きと季節との間に関連があることを見つけた…というのが時間の計測の始まり、だと思います。

一方、時間を測るための原点はいつか、ということならば、西暦、皇紀、イスラム暦にマヤの暦、フィクションでは「スタートレック」の宇宙暦や「ガンダム」の宇宙世紀等、計測の基準がさまざまなため答えようがありませんが、科学的にはビッグバンを基点としたものが原則的によいはずです…が、ビッグバンがいつ起こったのか正確にわかっておらず、150億年ぐらい前の話のため、桁が非常にでかくなるので実用的ではありません。

>ビックバン以前は・・・・?
たしか、ビッグバンよりも前に時間は定義できなかったはずです。

>太陰暦・太陽暦がありますが、その始まりはいつ頃、どこら辺(地域)で
意識され、使われるようになったのでしょうか?
参考URLの2番目を見てもわかるとおり、世界各地で文明が始まったのと同時に意識された、だと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193704, http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/his/data …
    • good
    • 0

 「時間はいつから……」ということですが、そもそも“時間”とは何なのでしょうか? よくわかりません。


 むかしから、“時間とはなにか”と、その定義について考えられてきたようですが、結論は出ていないように思うのですが‥‥。“時間”の定義によっては、<いつから?>という問題設定自体が、無理なといいますか、返答不可能な質問になる可能性もあるように思うのですが‥‥。
 すみません。ぜんぜん回答なんかになってなくて-----。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうなんですよねぇ・・・・・・・・。
 いや、生徒から「時間っていつから・・・?」みたいな
質問を受けて、私も同じことを考えました。
でも、なんとなくその子の気持ちがわかるような気がして。

 これは私の勝手な想像ですが、太古の昔、人は今のように
「時間」という概念で区切りをつけていなかったと思うのです。
日が上ったら朝を迎えて(「朝」という概念もまたなかったように思いますが)
日が落ちたら、一日の終わり・・・・のようなものではなかったのでしょうか?

 今では「時間」を中心に『今日の日の出は何時何分です』とういうように、
言いますよね?
そこまでは行かなくても、一時間→60分→3600秒・・・のような
「時の区切り」の始まりと言いますか、なんといいますか・・・・・

お礼日時:2002/01/10 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご注文の方を繰り返します・・・

ご注文を繰り返します、ではなくて、ご注文の方を繰り返します、という言い方・・・
皆さん、聞いたことがありませんか?
この言い方って、どんな印象を持ちますか?
この「方」って何?と思ってしまいます。

Aベストアンサー

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変だからだろ」とかゆー突っ込みは、ちょっとあっちに置いといてー。

たとえば「こちらきつねうどんになります」ってゆー日本語ありますねー。あれも気持ち悪いなー、いーかげんにせーよ、と思ってたんですが、「問題な日本語」って本を読んでたら、あれは「(あなたの想像とは違うかも知れませんが、こちらが)きつねうどんになります」とゆーニュアンスをこめた表現ではないか、という指摘がされていて、なるほどー!と思ったんですよー。

つまりですねー、どんなへんてこりんな日本語であれ、それはおそらく「そうなるべくしてそうなった」とゆー理由があるはずなんですねー。それがろくでもない理由かどうかはともかく、おそらく「こういう理由でこういう表現が生まれたのか」ということがあったはずなんですよー。

そー考えると、案外とどんなにへんてこりんと感じる日本語でも、突き詰めれば「なるほど、そーゆーことかー!」とゆー新たな発見があるのかもなー、と思ったんですねー。なので、へんてこりんな日本語も、頭から「変!却下!以上」としないで、「これはなんでそーなったんだろー」と思うよーになってしまいましたー。そーすると、あんまり気にならないんですねー。意外と「あれ?こっちのほーが、表現としては便利かも?」と思うこともあったりしてねー。意外と「変な日本語」って、今の時代に便利にできてるのかもー? だからそーゆーのが生まれたんでしょーねー。

はーい、よく耳にしますよー。ファミレスに限らず、最近は割りとまともそーなレストランでも、けっこーへーきで使ってたりしますねー。

どんな印象か?といわれると、んー、「バイトだなー」って感じですねー。正社員でその仕事に誇りを持ってる人、とゆー感じはしないですねー。「こうしろといわれたからしてますがなにか?」ぐらいの感じなのかなー、と。バイトの子に、それ以上を望むのは無理かー、と。

ただ、割とこの種のことには寛大なんですねー。あきらめ、ともちょっと違うかー。「お前が日本語変...続きを読む

Q太陽暦と太陰暦

日本は明治政府設立後から太陽暦を使うようになったのでしょうが その前は中国と全く同じ太陰暦(moon calender?)を使っていたのでしょうか。 また変更時に大きな混乱の記録ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考にどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%B0%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%9A%A6

Qアニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

アニメご注文はうさぎですかは2期までですか?それともまだ、ありますか?

Aベストアンサー

うわさでは・・・
ご注文はうさぎですか?3期製作決定!
2017年秋より放送開始予定

だそうです。

Q太陽暦(グレゴリオ暦)は廃止し、太陰太陽暦を採用すべきと思うのですが・・・

そろそろ太陽暦(グレゴリオ暦)は廃止し、新しい 「月・太陽運行併用連動制歴」(太陰太陽暦)を採用したほうがよいのではないでしょうか?

人間の体内時計は月の周期と同期していることがほぼ分かっています。月の満ち欠け(一朔望)を1か月とし、1年は354日という周期で暮らすほうがごく自然だと思うのです。

仕事にしても作業の圧縮化(能率化)が進んでスケージュールの前倒しも可能になります。
また、かつての旧暦(天保歴)等との対応を考えて改暦すれば、古い行事や慣習が復活して経済の活性化にも繋がります。また「二十四節気」を24シーズンポイントとし導入すれば季節感もより明瞭になります。農作業や漁業に携わる方にも優しい暦となります。

現在の精密な天文観測を反映させればズレも極めて抑えられると思います。

人間にも優しく、経済を活性化させることのできる利点だらけの新太陰太陽暦に移行すべきではないでしょうか?

Aベストアンサー

太陽暦はとりあえず残しておき、和暦をきちんと復活させて併記させるといいですよね。

そうすればもともと和暦で行われていた行事や慣習が蘇ります。

そもそも太陽暦というのは太陽(地球)の運行を数字で表しているだけの暦。情緒も何もない。

二十四節気を重ねるだけでも季節感をより感じて暮らすことができる。

日本の古い文化などを再発見するかもしれませんね。

Q消費税代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降

消費税増税の件で教えて下さい。
代金引換でのご注文が3月で到着が4月1日以降の場合は何パーセントでしょうか
注文は3月で支払うのが4月になるのですが‥‥
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

売買契約が成立した時点での税率になりますので、5%とするのが基本です。

ただ、具体的な取扱いは業者により異なり、注文受付時点を以て売買成立とする事業者と、宅配業者引き渡し時点を以て売買成立とする事業者があります。これにより扱いも変わってきます。

中には、発送にかかる日数を見込んで27日頃で切ってしまい、以降の受付を8%で扱う例もあります。

このため、質問者のケースがどうなるかは、あらかじめ販売事業者のホームページ等で確認するひつようがあります。

Q太陰暦・太陽暦や閏年、閏日、閏秒等は何となく分るんですが

何故?月の日数が違って決められたのでしょうか。

            ↓
太陰暦・太陽暦や閏年、閏日、閏秒等は設定根拠や必要性が何となく分るんですが・・・
何故、2月は28日(閏年を除き)、4月・6月・9月・11月は30日、他の月は31日のように日数が違うのでしょうか?

分ってる、常識なようで良く分らず、理解していない、学び聞く機会もなかったのですが・・・
特に支障や不便はありませんが、疑問に思い*推理を廻らしていますが不明です。
どなたか、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。


*月の満ち欠け
*太陽からの引力
*当初の設定&発明者が何らかの理由で決めた
*その他のユニークな推説

Aベストアンサー

A.*当初の設定&発明者が何らかの理由で決めた
グレゴリオ暦を導入したときは、ユリウス歴の慣習(1ヶ月おきに短い月と長い月を交互)を引き継ぎ、ユリウス歴はそれ以前の原始暦を参考にしています。ユリウス歴以前は1年10ヶ月が多かったようです。

農耕サイクルの基準時計なので、以前の暦と大きく違うと種まきとか刈り入れの時期が混乱してしまう為、春分の日と秋分の日を大きくずらせないのです。
2月が短いのは畑作業がないからで、3月10月は農作業が長くできた方が税収いい。
そもそもグレゴリオ暦は1月1日からはじまっていません。1582年のユリウス歴の10月4日の翌日をグレゴリオ暦10月15日としてはじめました。年貢を正確に収納するためと収穫祭と暦開始日を合わせたのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E6%9A%A6
ユリウス歴以前の1年10ヶ月というのは、農耕期間しかカレンダーがないものが多く、畑はじめが1月1日で納税の日が10月最終日で1年が終わっていて、冬のカレンダーがなく、治世者がずれた春分の日を再計算して翌年の1月1日を発表していたようです。

あと月の名前をローマ皇帝が取り合ったので派閥争いなどもあります。

A.*当初の設定&発明者が何らかの理由で決めた
グレゴリオ暦を導入したときは、ユリウス歴の慣習(1ヶ月おきに短い月と長い月を交互)を引き継ぎ、ユリウス歴はそれ以前の原始暦を参考にしています。ユリウス歴以前は1年10ヶ月が多かったようです。

農耕サイクルの基準時計なので、以前の暦と大きく違うと種まきとか刈り入れの時期が混乱してしまう為、春分の日と秋分の日を大きくずらせないのです。
2月が短いのは畑作業がないからで、3月10月は農作業が長くできた方が税収いい。
そもそもグレゴリオ暦は1...続きを読む

Q居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐら

居酒屋で働いてるのですが、最近飲み放題を導入して何名様かご注文いただき粗利率が、大体65~75%ぐらいです。この数値って少ないですか?そんなものなんでしょうか?
ぜひ飲食店の経営者さまや従業員さん、経営コンサルの立場からご意見お聞かせ下さい。
ルールと致しましては、90分で1680円(税込)。
30分前にラストオーダー。
延長料金は1時間550円
2名様からご注文OKです。
少人数で来店される方が多いので、2か3人が平均人数です。

Aベストアンサー

原価率30%以下なら望ましい経営が成り立つのが、大体の飲食業。
粗利率70%以上

65~75%の粗利率なら望ましい。

人件費が大きな割合を占める業種(IT、派遣業)なんかでは、粗利率20%以上でも難しい。

Q円の角度が360°というのは、太陰暦から来ていますか?

単に素人の憶測ですが、円の角度が360°というのは、太陰暦が元になっているのですか?新月から新月になるのが30日で、一年が12ヶ月あるので、単純計算では、1年は360日になりますよね。一年が巡ってくるのが、つまり円をぐるっと一周するのが360日ということで、円の角度は360°になったんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

太陰暦というより太陽暦でしょうね。
正確には1太陽年(365日とちょっと)を基準に、切り良く「360」としたのだと思いますよ。「360」だと、約数が多いですからね。1年は12ヶ月なので、「12」までの自然数を考えると、「7」と「11」以外の自然数で割り切れますから、何かと扱いやすいのではないでしょうか。
ちなみに、1年(12ヶ月)の「12」と両手の指の数である「10」が様々な分野での「進数」となっています。「10進数」とか「12進数」とかいうやつですね。時計は「60進数」ですが、これは「10」と「12」の最小公倍数だからといわれています。
あと完全な余談ですが、昔1ドル360円という固定レートだったころは「円は360度だから」という話も聞いたことがあります(全然関係ないね。すんません)

Q普通、一ご注文につき送料・代引き手数料として・・・といと??

●一ご注文につき送料・代引き手数料として全国一律735円を頂戴いたします。

・・・というと、1回の注文でいくつ買っても735円?
それとも、買った商品の数につき735円がかかるということですか??
例えば2つ買ったら735円×2・・・?

いまいち読解できません。
よろしくお願い致します。
ちなみに自分は後者と思ったのですが・・・・><

Aベストアンサー

この場合は前者でしょう。
「一ご注文」というのは「1回のご注文」という意味で、
一回の注文の中には5つの商品があってもよく、
hana0521さんが考えた後者の場合には
「一商品につき」というふうにかかれると思います。

いくつか欲しい商品があるのなら、一度に頼んでしまえば
送料は735円で済む、ということになると思います。

いいお買い物を!

Q中国の太陰暦の計算の仕方を教えてください。

中国の太陰暦の計算の仕方をおしえてください。
例えば、2007年10月6日は、何年の何月何日なのか。

Aベストアンサー

 
 偽装旧暦 ~ 暦や暦、なすな暦 ~
 
 民間暦としての旧暦は、それぞれの編集者が、毎年々々東京天文台に
電話で朔日データを教わるので、きわめて精度が高いはずです。
 独力で計算できる人が実在するかどうか、つぎの述懐があります。
 
── 1923~1944年の間は、二至二分以外の節気が記載されていない。
近刊の編者たちが“官暦によった”と書いているのは一部ウソである。
 ではどうして知り得たか、民間天文計算家(ご本人の希望により名は
秘す)作成のシステムフロッピーにより愚生のコンピュータPC-9801で
算出した値である。
 1995年以降の二十四節気及び朔の月日時分(秒)も、これまた上記の
方の算定による。言うまでもなく、また読者諸賢もお察しの様に私ども
の到底なし得ない計算であること言うまでもない。また、なまじに為す
べきでもない。もって如何に難題であるかがご納得されよう。
── 西沢 宥綜《暦日大鑑 19940220 新人物往来社》P396(要旨)
 
 厳密には、曜日以外の暦注(六曜・九星など)は、尺貫法とおなじく
公文書や契約書、歴史学・年代学・天文学や気象学でも、用いません。
 ただし“月齢”は、官報や日々の新聞に公開されています。
 
 一方では都道府県・市町村の観光振興に、旧暦にもとづく年中行事や
記念日について、手軽な新旧早見表を求める関係者も多いのです。
 実際に作ろうとしても、つぎの説明で、無理なことがよく分ります。
 
 古賀 玄一郎&西沢 利男《旧暦の作り方》P421-380
AD05930209-18721230 AD18730101-20001201 AD19860101-20001231
── 暦の会・編《暦の百科事典 19860325 新人物往来社》
 

 
 偽装旧暦 ~ 暦や暦、なすな暦 ~
 
 民間暦としての旧暦は、それぞれの編集者が、毎年々々東京天文台に
電話で朔日データを教わるので、きわめて精度が高いはずです。
 独力で計算できる人が実在するかどうか、つぎの述懐があります。
 
── 1923~1944年の間は、二至二分以外の節気が記載されていない。
近刊の編者たちが“官暦によった”と書いているのは一部ウソである。
 ではどうして知り得たか、民間天文計算家(ご本人の希望により名は
秘す)作成のシステムフロッピーにより愚生のコ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報