今年の4月から転職する可能性が出てきました。
ですが、そこは今のところよりも給料が手取りで10万円ほど下がってしまうのです。
今のところは契約社員なのでボーナス等一切なしですが、給料自体は高く、
転職先はボーナス等があるかもしれないが、給料が低い、と言う感じです。
まだ決まってはいませんが、もしそこに行くことになったら、給料のことが一番心配です。
今住んでいるところより都心なので、いろいろと高くつきそうに思います。

そこで、内職とか、副業ができないかと考えています。
ただし、法律とか税金とかの知識がないため、いろいろと探してはみましたがよくわからず困っています。
内職でも悪徳商法なども多いようなので心配です。
簡単に金儲けができるとは思っていません。
ですが、本業に差し支えないようなことで、生活費の足しになるようなものがないかと思っています。

詳しい方、経験者の方などお話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり前述の方と同様、企業が副業を禁止している場合もあるので、そういう場合は辞めたほうが良いと思います。



といいながら、私は実は副業を持っていたことがあるんですよね。源泉などが無い、いわゆる「水商売」でしたので会社にはばれませんでしたが、やはり普通に7,8時間働いた後、夜中までの勤務でしたので、毎日の出勤ではなかったですが、やはり体調を崩してしまいました。
ですのでどういう職種であれ、私はオススメできません。

内職のような物も、本業を持っている片手間に・・・という程度でしたら、たいした収入にはならないと思います。もし今のお給料との差額10万円を埋めるのでしたら、内職などでしたら毎日フル稼働してやっとそれくらい行くかどうか・・・ですから。

どうせなら「収入を増やす」ことを考えるより、「支出を減らす」ことを最初に考えたほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の知り合いにも個人塾の講師をしていて、手渡しで給料を貰っていた、と言うのがあります。
そんな都合の良いものが、と思っていたのでした。
無茶できるほど体力もありませんし。
内職も相当厳しそうですね。

>どうせなら「収入を増やす」ことを考えるより、「支出を減らす」ことを最初に考えたほうが良いと思いまよ。

その通りですね。ただ、初めての一人暮らしになるかもしれないので、
金銭面の調整がわからず、不安なのです。
いざとなればなんとかなる、ものなのでしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 17:37

私は子育て中の主婦ですが、今インターネットを使ったお仕事をしています。


サラリーマンの方や自営業の方がたくさんサイドビジネスとして収入をあげています。
収入アップを真剣にお考えであるなら、私がこのお仕事をはじめるきっかけとなったHPをご紹介しますので、一度ご覧になってみて下さい。


参考URL:http://www.e-dokuritu.com/
    • good
    • 2

 勤務している会社の就業規則に従うことが基本ですので、会社の規則で副業を禁止されているのでしたら、副業をして会社にわかった場合には解雇となる場合もあります。

又、会社にわからないと思っていても、副業先から役所に給料支払報告書が提出されますので、所得税や住民税が会社で管理している税額と異なることなって、会社にわかってしまいます。

 就業規則を再確認して、副業が可能なことを確認してから、副業を探すべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところをよく考えずに質問を出してしまっていたと思います。
考え直してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 17:31

すみません、求めていらっしゃるご回答ではないのですが、会社によっては、社則で副業・アルバイトを禁止しているところが結構多いですから、お勤めになる会社もそういう規則、あるかもしれません。

バレないように気を付けてくださいね。
実はウチの会社も禁止なのですが、一時期知り合いに頼まれて終業後にカラオケボックスでバイトしました。これはやめたほうがいいです。気分転換になるのはいいけどとにかく疲れる・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。普通は禁止のところが多いでしょうね。
それはわかっていてもどうにかならないかと思ってしまいまして。
社会を甘く見すぎなのでしょうか。
もう一度よく考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在16歳で左官屋です将来の給料のことで心配です1ヶ月30万以上稼ぎたいです。左官屋で30万以

現在16歳で左官屋です
将来の給料のことで心配です
1ヶ月30万以上稼ぎたいです。
左官屋で30万以上稼げるところって
あるんですか?

Aベストアンサー

とにかく腕を上げる!
腕が悪いのに給料だけ欲しいと言ったら笑いもの。
腕さえ上げれば給料を貰うのではなく社長になって稼いだだけ収入が増える。
左官でもこんな人がいる、ガンバレ!
http://www.syuhei.jp/
この人はテレビでも何度か取り上げられているほど有名な左官屋さんです。

Q給料14万プラス5万の給料でやっているが、契約社員で機会があれば、正社員にしておくぞ、25〜27万円

給料14万プラス5万の給料でやっているが、契約社員で機会があれば、正社員にしておくぞ、25〜27万円の給料の条件で決めました。正社員で将来、安定した給料で生活したいのだが、これは話だけ聞くべき?

Aベストアンサー

>これは話だけ聞くべき?
その企業で正社員として今後も働いて行きたい、というのであれば聞いておきましょう。
話を聞いたから絶対に契約社員として働かなければいけない、というわけではないでしょうし。

一度詳しい話を聞いた上で、条件も問題なく将来やりたいことであれば、
契約社員から正社員の道に行けば良いですし、
もし条件が合わなかったりその会社で将来やりたい方向に行けない、というのであれば、
契約社員の話を断るということもできます。

なので、もし興味があるというのであれば一度話だけでも聞いてみてはいかがでしょうか。

Q皆さんどっちですか? 好きな仕事で給料が安い。 嫌な仕事で給料が高い。 どちらに働く決意を決めま

皆さんどっちですか?

好きな仕事で給料が安い。
嫌な仕事で給料が高い。

どちらに働く決意を決めますか?

Aベストアンサー

好きな仕事で給料が安いがいいですやりがいがあります。
過去に嫌な仕事で給料が高い仕事をしましたが時間が長く感じて辛かったです。

Q編曲するのが好きで、クラシック曲もJPOPもいろいろとアレンジして楽しんでいます。その楽譜を売ること

編曲するのが好きで、クラシック曲もJPOPもいろいろとアレンジして楽しんでいます。その楽譜を売ることはできないかとおもうのですが、方法がわかりません。でも著作権とかにひっかかるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

無許可でやるとダメですね。版権が切れている古いクラシックとかなら安心です。
もしくは作曲者・製作元が二次創作を認めている

で、質問者さんの場合は
こちらのサイトを利用されるのが一番いいかなと思います。
運営がJASRACに一括して手続きや使用量を支払っていますので
JASRACが管理している楽曲なら、こちらで発表、やりとりができます
http://www.dojinongaku.com/
でも、よく読んでくださいね。

売る=商売する、ですから

著作権や方法なども自分できちんと調べられたほうがいいですよ
販売などするなら全部結局は自分の責任ですから。
せめて調べられる範囲は調べてみてください。

Q内職!

いまとってもお金に困っています。内職がしたいんですが、どうやって探せばいいのでしょうか?CDの歌詞の中にはがきを挟んだりするようなのとかがあるってきいたんですが・・・そのへん詳しく教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちわ。

現在何かの雑誌で特集されていますよ。雑誌名は忘れてしまいましたが、今朝電車の吊り広告でみましたよ。
「在宅・SOHO」って書いてあったけど。
結構求人雑誌でも特集されているので見てみたらいかがでしょうか?ネットでも「在宅・SOHO」でかなりの数がHITします。
在宅ワークをエサに教材を売りつけたりするところがあるようですから、慎重に選んでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報