「臨債」について教えてください。
何の省略でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

white_board さん、こんにちは~☆♪



> 何の省略でしょうか。

『臨時財政対策債』のことだと思います。

「臨時財政対策債」とは、一般財源の不足に対処するために
特例的に発行が認められる地方債(赤字地方債)です。


【臨時財政対策債とはどのような県債ですか。】

http://www.pref.miyagi.jp/zaisei/jokyo/Q&A(H13).htm#17


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/zaisei/jokyo/Q&A(H13).htm#17
    • good
    • 0

「臨時財政対策債」のことでしょう。



参考URLのページに、小さく注があります。

> 臨時財政対策債とは一般財源の不足に対処するために特例的に発行が認められる地方債(赤字地方債)です。

参考URL:http://www.pref.yamaguchi.jp/yosan2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上杉謙信が発する「リン」「ピョウ」「トウ」シャー」「カイ」「ジン」「レツ」「ザイ」「ゼン」「ゴロン』の漢字と意味は?

映画「天と地」で上杉謙信はっする上記の意味と漢字がわかりません。どなたか知っておられたらおおしげ願えないでしょうか。それと上杉軍が戦いの前に唱える「オンデシュラマンデーソワカ」の意味(念仏か?)をもお教えいただけたらありがたいのですが。

Aベストアンサー

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ざい・ぜん)で九字(くじ)といいます。

この九字は「臨める兵、闘う者、皆陣をはり列をつくって前に在り」と読み、「神様の軍勢が出撃するばかりになってここにいるというほどの意味です。
これを唱えながら、手を縦横に降ったり、指で印を結んだりするそうです。

「ゴロン」はちょっとわかりませんが。

中国の道教思想を元に生まれた魔除けの呪文です。
それが日本に入り、密教に入り、それぞれの宗派によって発達したようです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・前・行(りん・びょう・とう・しゃ・かい・じん・れつ・ぜん・ぎょう)
というのもあり、これだと読みが「前に行く」となります。
どんなときにどちらを使うのかは知らないですが。

Qお札の中の「ニ」「ホ」「ン」という隠し文字のあり場所を教えてください

日本の紙幣には小さな文字で「ニ」「ホ」「ン」と在るそうなのですが(テレビでやっていた)、どこにあるのか教えてもらえませんか?千円札、五千円札、一万円札それぞれオモテとウラにあるそうなのですが。
決して偽造しようとしているわけではありませんので、念のため。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前に同じ質問が在りました。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1248433

Q「パケ・ホーダイ」「ダブル定額」「パケットし放題」が何ですか?

今日の「特売新聞」をネットでを読んでいるとき(http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090924-OYT1T00024.htm)、「パケ・ホーダイ」「ダブル定額」「パケットし放題」を見たが、それは何の意味ですか?私は広州人ですが、ここ(http://www.excite.co.jp/world/chinese/)で探しても分からない、ということで、)、「パケ・ホーダイ」「ダブル定額」「パケットし放題」の意味を教えてお願いします!ありがとう!

Aベストアンサー

携帯電話でインターネットに接続する為の料金が毎月一定額(三千~五千円くらい)になるサービスのことです.
これに入らないで長時間接続すると,何万円も料金がかかり,大変です.

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/double_teigaku/index.html
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/

Q見出し「~を開催」と「~が開催」の違いについて教えてください。

ニュース記事の見出しを読んで、いつも困惑するのが、たとえば何かのイベントを開催したという内容の見出しに「~が開催。」と書かれていることです。
自分のなかでは、「が」を使う場合は「~が開催された」であり、「開催。」と体言止めする場合は「~を開催。」が正しいのではないか、ととても違和感を感じます。
しかし、ネットのニュースを見ると、多くが過去のリポートには「~が開催。」、開催の予告には「~を開催。」と使い分けられているように思えます。
「~が開催。」の体言止めは正しいのか? 「を」と「が」には時間的な使い分けがあるのか? 教えてください。

Aベストアンサー

「~が開催」の場合、~には主語が入るのが普通でしょうね。
つまり、~には主催団体が入るべきかと思います。

Q「共同通信」と「朝日新聞」の強みと弱みについてそれぞれ教えて下さい。

「共同通信」と「朝日新聞」の強みと弱みについてそれぞれ教えて下さい。
また、紙面における各誌の特徴などもお願いします。

Aベストアンサー

共同通信は全国(海外にも)に取材記者を配置していますが、原稿を掲載する新聞を持っていません。原稿を主に地方紙に売って経営を成り立てています。地方紙は地元は自社記者が取材しますが、さすがに全国各地に配置するわけにはいきません。そこで、共同通信の原稿を買うわけです。

共同通信の情報は、不特定多数の地方紙で使われることが前提となるので、主義主張のない事実関係だけの原稿になります。

朝日新聞社は、全国紙として日本全国および海外主要拠点に記者を配置しています。記者は朝日新聞だけのために取材し、原稿を書きます(もっとも、今は紙だけではありませんが)。

さて、メリット・デメリットです。
共同通信は前述の通り公平中立な情報が売りで、一般社団法人ですので営利目的の組織ではありません。ギャンブルを含めた、あらゆる取材対象をカバーしています。これがメリット。その一方で、主義主張を省くので、ある意味、無味乾燥な情報になりがちです。また、スクープをとっても、発表する場がないなどの点で、個性的な記者が育ちにくいのではないかと思います。

朝日新聞のメリットは、一応、建前では公平を謳っていますが、主義主張を出しやすい点でしょう。自民党に優しい読売と、厳しい朝日、といった具合です。デメリットとして、主張が行き過ぎると、公平さを失うということが挙げられます。

共同通信は全国(海外にも)に取材記者を配置していますが、原稿を掲載する新聞を持っていません。原稿を主に地方紙に売って経営を成り立てています。地方紙は地元は自社記者が取材しますが、さすがに全国各地に配置するわけにはいきません。そこで、共同通信の原稿を買うわけです。

共同通信の情報は、不特定多数の地方紙で使われることが前提となるので、主義主張のない事実関係だけの原稿になります。

朝日新聞社は、全国紙として日本全国および海外主要拠点に記者を配置しています。記者は朝日新聞だけのた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報