携帯電話をドコモで買って2,3ヶ月なんですが、音がでなくなったのです。で、もちろん店に行って聞いたら「修理には2週間から1ヶ月かかります」と言われ代替機を貸し出しますが、この機会に修理中何かあった場合には2万6000円いただきますといわれました。
買ったほうが安いような気がします。

こんなのありでしょうか?
ちなみに自分では壊した覚えもないです。

A 回答 (3件)

うーん、修理を受付けるということは水没ではないようですね。

機種、色及びドコモの管轄が書いてないので断言はできませんが、2,3ヶ月前に購入出来た端末で、修理に2週間から1ヶ月掛かるって機種聞いたことないですね。
代替機に26000円も凄い値段ですね。
何かあったほうが店は儲かるのでは?(笑)
他のところは無いのでしょうか?
DoCoMoテクノセンターとかDoCoMoショップで修理認定店とか。
在庫があれば即日お渡ししていますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>DoCoMoテクノセンターとかDoCoMoショップで修理認定店とか。

これです!これをしなかった私が悪かった!
うわーなんで気づかなかったんだろう!
ここで中は開けれないから修理に出すので長くかかるといわれたんです。そうですよねー!それなら代替機の問題はなかったのに・・あー・・・・

機種はN503iブラックで代替機が502SOでした・・

明日から出張なのに代替機もっていくのが不安で
たまらないっす。

いい勉強になりました、、、次回から実行させていただきます。どうもありがとうございました!

回答にならないかもしれませんが、本当に最近の(昔から?)携帯は

よく壊れますね。もちろん、新しい機種が出たらすぐ飛びつく人が
多いことは事実なのですが、私個人としては、最近ではとくに
なかなか気に入るものがなく、同じものをずっと使っていきたいタイプなので
本当に困ります。

先日も、訳もなく電話がつながらなくなりました。ちょうどドコモに持っていこう
と思っていた矢先になぜか直り、行かずに済んだのですが本当に壊れていたとしたらおそらく同じように良ければ修理に出されるか、たいていもう寿命、というか
新しい機種にすることを勧められるということを覚悟してました。
以前にもあったので。
企業側もそのことを前提にはじめから精密にはつくってないそうですよ。
でも、今度そのようなことがあったら断固としてきちんと言うつもりです。
最近ではデザイン重視はもちろんですが、どれもとても安っぽく、
なんだかばかにされてるようでとても腹がたちます。
しかも、迷惑メールを一括で送信されないようにするってたしか
年末に言ってましたよね?いったいそれはどうなったのかとも思ってます。
なんだか新しいCM流れてますが、、、
すいません、愚痴になってしまいましたが、
もちろん、壊れるようなことをなさっていないのだとしたら、修理代は
払う必要はないと思います。しかも、2.3ヶ月でそんなことになるなんて、
そのこと自体に苦情を言った方がいいかも。まあ、壊れるようなことしてない
と言っても信じてもらえないと言えばそれまでなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。向こうが修理するんだからそれまでっていう部分も多いかもしれないですねー。「

愚痴ならほんまに皆あるんではなでしょうか。
前回もっていたJフォンの機種は2年半持ってましたがトラブルまったく無しでしたからすごくむかつきます。
あいもおどお~なんて思って手に入れた私がおばかさんだったような気もします。
いきなり迷惑メールの嵐だし・・・

まったくdocomoにしてからいいことないっす・(T.T)

修理はまず無料かな?と思うんですが代替機があの値段では納得できないな。と。

どうもありがとうございました!
せめて愚痴りましょう・・・

>ちなみに自分では壊した覚えもないです

覚えが無くてもやってしまうのが携帯機器(電話だけじゃなくね)

ま、それは置いといて。
何もしていないのなら 保証の範囲で修理は無料ですよね?
それなら 修理に出した方が安いはず。

ただ、貸出機なら初期不良が出る可能性が低いと思いますので なにかあったら やはり使い方に問題がある?

と、なると新規購入の方が安いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。確かに覚えはないんですが携帯っていうぐらいですからもうちょっと丈夫に作ってくれればいいのにねえ。
docomoのガイドブックには自然故障の場合には即日修理と書いてあるのにいきなり「2週間~1ヶ月」っていうのもなんか変な話です。

使い方ですかねえ・・う~む・・