言葉で上手く説明しにくいのですが、
ギターソロで、チョーキングをかけながら
「キュイーーーーーン」というロングサスティーンを
かけたいのですが、いつも途中でパワーが途切れて
しまうというか、とつぜん中途半端に減衰して
しまうのです。

ストラトにオーバードライブを通してアンプから
音を出している状態です。

自分で漠然と思っているのは、いったんギターの
あとにパワーアンプをかまし、コンプレッサーを
通してからサスティーン、オーバードライブの
順かなあ…?などと思うのですが、イメージと
しては、軽く歪んだクリアーな単音が10秒は
続いて欲しいなと思っています。

しかし、ギターのパワーそのものが不足している
のであれば、ピックアップをハムバッカーに
しないとしょうがないのかなあ…もしくは、
そういう特殊なエフェクターがあるのかなあ?と
迷っている状態です。


「キュイーーーーーン」の、「イーーーー」が
ずーっと続くイメージです。(表現が幼稚で
申し訳ないですけれど)

どなたか、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうも、ブルースバカです。



サスティナーやエフェクター処理は手っ取り早い処理ですが、ストラトらしい音が死んでしまいます。いってみれば「ストラトもレスポールもテリーもSGも、みーんな同じ音」になってしまって<安っぽい音>で終わってしまうことが多々あります。

意外な盲点はあなたのストラトのフレットにあります。
あなたのストラトがどこのメーカーのものかで違ってきますが、フェンダーのオリジナルであれば(カスタムショップ、ジャパン、メキシコを含む)細身で尖ったフレットを採用していますが、レスポールなどに採用している幅広でかまぼこ型のフレットに打ち直すことでサスティーンが伸びます。
レスポール・カスタムに採用されているようないわゆる<フレットレス・ワンダー>を採用するとさらにグリッサント(グリス)が弾きやすいなどの効果も得られます。またフレットの材質を変えてみるだけでサスティーンが飛躍的に伸びます。

フレットを変えるだけでストラトの音質はそのままでサスティーンを伸ばすことができます。が、中古価値・ビンテージ価値は確実に落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔はフェンダーのムスタングを愛用していましたが、
いまはグレコの中級コピーモデルのストラトを
使っています。

うーむ、フレットの打ち換えとは盲点でしたねー。
確かに昔使っていたレスポールのフレットは
かまぼこ型をしていたように思います。ふーむ、
そうかそうか。検討してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 18:46

コンプレッサーを音の切れ目がおかしくならない様にほどほどにかければいいんではないでしょうか。


あとは、ギターを改造することになりますが、
サスティナーというピックアップに改良すれば、
永久的にピックアップが弦を振動させ続ける事をするのでサスティーンが消えません(ただし電池が必要)。

パワーアンプってそんなところに繋いでいいんでしょうかねぇ…
もしギター→パワー→エフェクター類→プリ→
パワー→スピーカーって繋ぐのなら止めたほうがいい気がします。
パワーアンプが2つもあると出力を増幅しすぎてアンプやエフェクターに影響があるような気がします。
それにアンプ自体が本当の意味でオーバードライブする可能性がありますよ。
試したことがないので確実ではないのですがあまりやらないほうがいいと思います。
そう言う意味では無かったらごめんなさい。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ストラトはレスポールなどに比べると
パワーが劣るので、それをアンプで補ってやればと
思ったのですが、安易な発想でしたねー。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/02/11 18:43

 コンプ等を使っても、弦の振動が止まればアンプからの音も止まるわけですので、まずは十分に強いピッキングが出来ていること等が条件となりますが、ストラトでは指板にR(湾曲)があるので、チョーキング時に弦がフレットに接触しないような弦高とすること等にも注意です。

また、ビブラートをかけるとサスティーンはより増加しますので、できるだけ実施する価値がありますが、やはりある程度は音を歪ませてやらないとロングサスティーンといったものにはならないかと思います。
 ただし10秒といったものとなれば、これはフィードバック奏法の領域にも入るようなものです。基本的には十分に音を歪ませた上で、音量をかなり上げてやれば良いわけですが、コンプレッサーを使えば、そこそこの音量でも発生させることは可能です。また、サンタナの音作り等においては、ワウペダルをイコライザー的に使い、特定音のフィードバックをより発生しやすくしているといったこともあります。(ボリュームの設定やコーラスは、サスティーンには特に関係は無いものです) ただし、特殊効果的なフィードバックであれば、サスティナーピックアップ等を使えば、音量によらず、いつでも半永久的に延びる音を出すことが可能とはなるものです。(その他、"E.BOW"という機器等もあります。)

 ということで、求めるサスティーンの種類によって対応が異なるわけですが、基本的には、ギターの生音にて十分な音が出ていることと、ある程度音を歪ませるということは条件となるでしょうか。ただし、音質の劣化を防ぐために、コンプレッサーとオーバードライブの2つ程度で勝負するべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弦の振動が止まればアンプからの音がとまる
理屈はよくわかります。

原理的にはなるべくピックアップを弦に
近づけるか、ピックアップのコイルの巻き数を
増やすか、強力なピックアップにするなどして
弦の微小な振動を拾うというのもわかります。

サスティナーピックアップというのは初めて
知りました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/02/11 18:41

貴方のジャンルは判りませんが、、、



ロングノートといえば、「カルロス・サンタナ」でしょう。

SG+メサ・ブギから出る、少しトレブリーなロングノートは実に印象的です。
コーラス+コンプレッサーのエフェクターも大事な点ですが、ギターアンプのパワーとのバランスも大事でしょう。(ハウリング手前でのコントロール。)
それとサンタナの場合は、ギターのヴォリュームをフルヴォリュームではなく、「8位からMAXまでの間で、ヴォリュームコントロールをすることで、微妙なトーンコントロールをしている。」という記事を過去に見たことがあります。
この辺も、なにかロングトーンに繋がるヒントがあるかもしれません。試して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンルというほど本格的にやっているわけでは…
昔のチャーをコピーしています。
高度なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 18:38

コンプレッサーをかけてみては?


でも、かけすぎないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンプレッサーは試したことがあるんですが、
それだけでは思ったようなサスティーンが
得られませんでした…。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/11 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(オークション)ギターの郵送方法

ヤフーオークションでギターを出品しようと思っています。小さめのアンプ(20cm×20cm×10cmくらい)もつけようかと思っています。
ギターを一番安く郵送するにはどこを使えばいいでしょうか?オークション初心者なのでぜひ知恵をお願いします。

Aベストアンサー

通常サイズのギターの場合、だいたいサイズが120~130cmとなりま。通常発送の場合、ほとんどの宅配業者が1個口で発送出来るサイズが120~130cmくらい(業者によっては、サイズの大きさから、お断りされる場合もあると思います。)ですので通常の宅配便ではギター本体とアンプを一緒に1個口で発送するのは困難だと思われ、ギターとアンプを別々(2個口)で発送する手段が、一般的だと思われます。

どうしてもまとめて1個口で発送したいなら、引越し便(←」宅配業者によって呼び名の名称は様々ですが)などの、大口荷物の発送方法が望ましいと思いますが、送料も結構かさんでくると思います。

なのでNo.2さんが記しているように、専門の検索サイトで調べてみるか、直接宅配業者に一度、問い合わせてみたほうが良いと思います。

それか、多少面倒ですが、ギターとアンプを別々で出品してみるのも良いのではないかと思います。

ちなみに送料に関しては、No.1さんが記している通り、ゆうパックが一番安いと思いますが、ひょっとすれば、サイズの問題から、取り扱ってくれない可能性が大きいと思われます。

通常サイズのギターの場合、だいたいサイズが120~130cmとなりま。通常発送の場合、ほとんどの宅配業者が1個口で発送出来るサイズが120~130cmくらい(業者によっては、サイズの大きさから、お断りされる場合もあると思います。)ですので通常の宅配便ではギター本体とアンプを一緒に1個口で発送するのは困難だと思われ、ギターとアンプを別々(2個口)で発送する手段が、一般的だと思われます。

どうしてもまとめて1個口で発送したいなら、引越し便(←」宅配業者によって呼び名の名称は様々ですが)などの、...続きを読む

Qギターアンプ、パワーアンプについて

ソリッドの100Wのヘッドを使っているのですが、
フルテンで鳴らしてもどうも音が小さい気がして困っています。

先日、雑誌を見るとあるアーティストが、
パワーが足りないからと言って、
ヘッドのセンド・リターンにパワーアンプを繋いでいるのを見たのですが、
それで音は大きくなるのでしょうか?

また、大きくならないなら何の為に繋いでいるのでしょうか?

ちなみに、その雑誌によると彼は
Randallの300Wのヘッド→エフェクトループ・インターフェース→mesaの100W+100W(ステレオ)のパワーアンプ→エフェクトループ→ヘッド→キャビ
という接続なようです。

Aベストアンサー

No.1です。

>ちなみに「エフェクトループ・インターフェース」というのは、カスタムオーディオジャパン社から出ている商品名です。

あー、わかりました。これのことですね。
http://shop.with9.com/?module=Default&action=ItemDetails&ItemID=00002992
そうか、これって「エフェクトループ・インターフェース」っていう名前だったんだ(^^ゞ
いや、モノは知ってたんですが、マジ名前を知りませんでした(^^ゞ

これを使っているという話なら、まず次のようなやり方してると思って間違いないと思います。(以下エフェクトループ・インターフェースは『ELI』と表記)

1)Randallのヘッド+キャビについては、
ヘッドEffectSend→ELIのIN→ELIのOUT→ヘッドEffectReturn
この結線で、Randallのヘッド+キャビは、しっかり300Wで鳴る。
2)MESAのパワーアンプ
ELIのEffectSend→MESAパワーアンプのINPUT
ELIのEffectSendには、ELIのOUTと同じ信号が出せるので、ELIでヘッドの信号を分岐して、MESEのパワーアンプを同時に鳴らす…というやり方。
MESAのパワーアンプにキャビかPAスピーカを繋いで、200W分が追加される(当然、音が大きくなる)

もしかしたら、MESAのパワーアンプにINPUT信号をそのまま返す信号端子があり、何かの結線上の理由で、パワーアンプからELIに別の配線が行われているということもあるかもしれませんが、
「MESAのパワーアンプを使って、Randallヘッドの音をより大きくする」
というための接続方式としては、基本形はあくまで上のとおりです。

ELIを使うと、追加したパワーアンプに最適な信号出力になるように、ヘッドのSEND信号を細かく調整できるという利点があります。(ヘッドとパワーアンプの組み合わせによっては、SEND信号を直接パワーアンプに繋ぐと、音質的に良くないことがあるが、ELIはそこんとこの微調整ができる)

なお、上に書いた「PAスピーカ」というのは、あくまでもギターキャビの代用品としてPAスピーカを使う場合…という意味で、「ギターをPAで鳴らす」というのとは意味が違います。
(ギターやベースアンプから信号を分岐して、ステージ上のギター/ベースアンプの音量を大きくする時には、キャビではなく頑丈なPA用スピーカを使うことも良くあるよ…ってだけのことです。雑誌では、MESAのキャビを鳴らしたのかもしれません)

No.1です。

>ちなみに「エフェクトループ・インターフェース」というのは、カスタムオーディオジャパン社から出ている商品名です。

あー、わかりました。これのことですね。
http://shop.with9.com/?module=Default&action=ItemDetails&ItemID=00002992
そうか、これって「エフェクトループ・インターフェース」っていう名前だったんだ(^^ゞ
いや、モノは知ってたんですが、マジ名前を知りませんでした(^^ゞ

これを使っているという話なら、まず次のようなやり方してると思って間違いないと思います。...続きを読む

Qギターの購入について(オークションはだめ?)

ギターを始める上で、まずギターを買いたいです。
約1万円の物がほしいのですが、そのくらいの値段でさらに音が比較的良いものをご存知の方、型番?を教えて頂けませんか?
また、ヤフーオークションでの購入も考えているのですが、やはり楽器などの場合は、知識のないものが下手にオークションで買うより、実際にお店へ足を運んで買った方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめて手にするギターであれば、楽器店で購入することをお勧めします。 中古品、通販共にリスクを伴うので、私ならお勧めしません。
初めの一本に関しては、よく楽器店などで現物を吟味して、納得した上で買うのが良いですよ。 店員さんにアドバイスを求めるのも良いでしょう。 弾けないにしても持ってみて、ネックの握り心地や弦の張りの硬さ、ギターの重さや重心のバランス、ボディのサイズなどについて、感触をよく確かめておく方が、あとあとにも有利でしょう。 通販、ネットオークションではそうした部分は確かめられません。
また、ギターには個体差がありますので、可能な限りは一本一本のものを確かめるのが良いとも思います。 同じタイプのモデルだから、すべてに渡ってまったく同じものが出てくるとは限りません。 その点も留意した方が良いでしょう。

中古品に関しては、品質・状態のバラつきが大きいこと、価格の付け方が必ずしも期待できる品質などと比例していないことなどから、物を選ぶ時に現物を直接確認する必要があり、そのための選定眼も必要になります。 また、その上で購入したものにはメーカー保証などは付かず、不具合が出た場合は有償で修理に出すか、自力で修正するかしなければなりません。 ギターのメンテナンスに詳しければ問題になりませんが、初心者の方にはその対応は大きな負担になるでしょう。
通販の場合は、新品については質の劣るものがあるという訳ではありませんが、試奏など現物を確認した上で購入することはできませんので、届いてみて想像と違ったなどのトラブルのリスクはあります。 また、楽器に不具合が出たときの修理対応なども、こちらから発送する手間などの負担があります。 楽器店に出向いての購入であれば、こうした対応はお店に楽器を直接持っていけば店員さんが対応してくれるので、格段に楽です。
中古品の通販に関しては、現物が確認できませんので、ギターメンテナンスに相応の自信があり、多少の問題も呑み込む覚悟の上でなら問題はないでしょうが、そうでなければ手を出すのは無謀です。
ネットオークションでの個人売買に関しては、これは最もお勧めしません。 個人売買の場合、相手方がギターの状態をどれだけ正確に把握し、誠実に伝えているのか、開示されている情報の正確性にも検討の余地があり、余計なリスクを抱え込むことになるでしょう。
楽器を演奏することを主に楽しみたいのであれば、初めの楽器をこれらのルートで購入するのは避けるのが無難だと思います。 (オークションが楽しい、ハズレを引いてもそれも経験と割り切れるのであれば、それはそれでよいとは思いますが)

正直な話、予算1万円ではどれも似たり寄ったりでマシなものなどはまず引き当てられないと思います。 新品ではもとより無理なコストカットも含むものでしょうし、中古であればジャンク並みだと思います。 例え中古品であっても、安くなるものには安いだけの理由があります。 可能なら、1万円で買えるマシなものを探すよりは、予算の枠をもっと大きく取るために貯金する方が、より質のいい楽器を手にするためには現実的かつ実効的な対処でしょう。
安い楽器は、整備が悪くて弾きにくい状態になっているものも非常に多くあります。 できれば、ギターの整備に自信が持てない内は、それなりに状態の整った物を選ぶのが良いでしょう。 また、アコースティックギターでは、エレキギターよりも整備のし易さや音質の面でごまかしが効かないところがあります。 もしアコギをお望みでしたら、その点も含めてよく検討する必要があると思います。 個人的には、初心者の初めてのギターとしては、価格が安いことよりも、購入直後でも調整がしっかりとしている品質の整ったギターであることの方が重要だと思います。 その点から言って、ギター本体だけの予算でできれば最低3万円くらいは考えておいた方が無難だと思います。

参考まで。

はじめて手にするギターであれば、楽器店で購入することをお勧めします。 中古品、通販共にリスクを伴うので、私ならお勧めしません。
初めの一本に関しては、よく楽器店などで現物を吟味して、納得した上で買うのが良いですよ。 店員さんにアドバイスを求めるのも良いでしょう。 弾けないにしても持ってみて、ネックの握り心地や弦の張りの硬さ、ギターの重さや重心のバランス、ボディのサイズなどについて、感触をよく確かめておく方が、あとあとにも有利でしょう。 通販、ネットオークションではそうした部分...続きを読む

QPA用のパワーアンプをギターアンプとして使用できるか

PA用のパワーアンプをギターアンプとして使用できるか
PA用のパワーアンプをギターアンプとして使用するとして、何か支障があるでしょうか。なお、スピーカキャビネット及びプリアンプ部(ラックマウントタイプのエフェクターで代用)はギター専用とします。ご教示よろしくお願いします

Aベストアンサー

素人PA屋ですが、スピーカキャビネットのインピーダンスと耐入力が、そのアンプの許容範囲に収まっている限りは、『その構成で鳴らす』という点では全く問題ないです。

昔は、ギター屋側ではウジャウジャ言ってた時期はありましたが、PA技術的には、上の条件を満たす限り、昔も今と変わらず全く問題はありませんでした。
ただ、昔はPAアンプに仕様的に合う信号出力を持ったギターアンプやプリアンプが少なかったり、キャビ側でPAアンプの仕様的制限を満足するモノが少なかった…という点はありましたが。

ただ、強いて言えば、PA用パワーアンプは現行製品は全てソリッドということになるので、パワー段もチューブを使う事によって強烈な個性を出しているギターアンプとは、音質面で一線違う音になるという事はあります。

あとは、これも強いて言えばですが、プリアンプ(として使う機材)の出力仕様が、実際に使おうとするPAアンプの入力仕様の許容範囲に収まっているかどうか…という点ですが、こいつは具体的に機種がわからないと、ピンポイントでの判断は難しいです。
(といっても、プリ側がラックマウント仕様なら、近年の製品であるかぎり、よほど特殊な仕様を除いて大抵は大丈夫ですが)

素人PA屋ですが、スピーカキャビネットのインピーダンスと耐入力が、そのアンプの許容範囲に収まっている限りは、『その構成で鳴らす』という点では全く問題ないです。

昔は、ギター屋側ではウジャウジャ言ってた時期はありましたが、PA技術的には、上の条件を満たす限り、昔も今と変わらず全く問題はありませんでした。
ただ、昔はPAアンプに仕様的に合う信号出力を持ったギターアンプやプリアンプが少なかったり、キャビ側でPAアンプの仕様的制限を満足するモノが少なかった…という点はありましたが。
...続きを読む

Qオークションでギター売りたい!!!

このギター、オークションでうまくいけばどれくらいで売れると思いますか??前も質問させてもらったんですけど今回は写真付きです(^。^;)ギター本体とソフトケース(結構しっかりしたやつ)を売ろうと思います。

ホントはハードケースも付けようと思ってたんですけど入れてみたら入らなかったので(笑)
ペグやブリッジに多少サビがついてます>_<
まだ買って半年も経ってないので綺麗です。
あと、オークションで気をつける事(?)とかなんでもいいのでアドバイスもらえたら嬉しいです。
周りにオークションを利用したことがある人がいないので・・・(--;)
5000円いけばいいほうですかね??

※自分はネット(イシバシ楽器)で2万ちょっとで購入しました※


よろしくお願いします_(._.)_



ピックガードの付け方おかしいことになってますがちゃんと直してから出します!

Aベストアンサー

こんばんは。

う~ん、\5000-はちょっときついかもしれませんね。

私は一昨年YAMAHAのベース(新品で\65000-程度で購入、半年程度使用)を中古品も扱ってる楽器店に持ち込みましたが、査定で\8000-程度でしたので止めました。

またオークションでギターを出品となると落札者に取っては送料の負担が大きいこともネックになります。
手渡しという選択肢もありますが、お互いに顔を合わせてからキャンセルになったりする可能性も無いとは言えません‥。

欲張らず設定価格を低めにするか、手元に置いて使用してあげるのが良いのではないでしょうか。

Q好きなギターアンプと嫌いなギターアンプ

皆さんの好きなギターアンプと嫌いなギターアンプを教えてください。
メーカー名でもモデル名でもよいです。

何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。

私は、メサ・ブギーのマークIIが好きです。
80年初頭のをずっともっています。

あと、プリアンプですが、ADA MP-1が好きです。

嫌いなのはORANGEのアンプが嫌いです。

Aベストアンサー

 お!面白い御質問ですね。『アンプは楽器』と言えるほど重要なのに、そういえばこの手の御質問は今まであまりなかったかも。

★好きなアンプ
 エフェクターによるちょっとの音ヤセもガマンならん自分は、エフェクターを全く使わないことを前提としてアンプを選んでいますが、そうなるとマーシャル以外考えられませんね~。
 細かいことを言うと色々注文があって機種が限定されるのですが、とりあえずマーシャルであれば小さいソリッドステートでもヨシとします。
 よくマーシャルは『ナニを繋いでも同じトーンになる』と言われますが、それは元々ギブソン系かフェンダー系の音が出る様に設計されたギターを繋いだ場合であって、妙なギターを繋ぐと、妙なトーンのままバリバリになります。

★嫌いなアンプ
 まずジャズコー(ローランドのJC)シリーズ。色々使いましたが、大きいのから小さいのまで全部ダメ。エフェクターなどでトーンを加工するヒトには相性がいいのかもしれませんが・・・。
 それとフェンダー銀パネ(ツインリバーブの方)もあまりスキになれません。きっとフェンダー系のトーンが欲しいヒトにはピッタリなんでしょうが、自分のギターとは最悪の相性です。

★使用方法を限定すると好きなアンプ
 メサブギーは、意外なことに?歪ませないと自分のギターと相性がよい様です。というか、ハワイアン風のプリミティブなトーンになり、このトーンがかなりステキなんですよ。
 MKIIは欲しいアンプの1つですが・・・・あの値段ではなかなか手が出ませんね~(2段積みのマーシャルが買えますよ。)
 グヤトーンのチューブのシリーズも結構好きかも。チューブというと歪ませたくなりますが、歪ませないとよい感じで鳴ります。

★よく判らないアンプ
 ヒューズ&ケトナーは、どうにも世間で言われているトーンが出せません。使い方が悪いのかギターとの相性が悪いのか・・・・コンポーネントを見る限り、(自分にとって)結構使えそうな気がするのですが・・・・謎です。

 お!面白い御質問ですね。『アンプは楽器』と言えるほど重要なのに、そういえばこの手の御質問は今まであまりなかったかも。

★好きなアンプ
 エフェクターによるちょっとの音ヤセもガマンならん自分は、エフェクターを全く使わないことを前提としてアンプを選んでいますが、そうなるとマーシャル以外考えられませんね~。
 細かいことを言うと色々注文があって機種が限定されるのですが、とりあえずマーシャルであれば小さいソリッドステートでもヨシとします。
 よくマーシャルは『ナニを繋いでも同じトー...続きを読む

Qオークションで買ったアコースティックギター・・・エンドピンのところにイ

オークションで買ったアコースティックギター・・・エンドピンのところにイヤホンのジャック?のようなものがあるのですが(写真)、情けないことに、何が付いていると出品者が言っていたのか忘れてしまいました。
おそらくピックアップだと思うのですが、スピーカー(本来はiPod用のもので、コンセントから電源を取り、iPodに繋げば音が出るもの。音量調整も可能。)に繋いでも音が出ません。
ギターにズブの素人で、自分でちょっと練習しているだけなのですが、オークションで「何か」が付いていて、アンプに繋げば音が出る、といったことを売りの一つにしていたものだけに、スピーカーに繋いで音が出ないのは納得いかないと言いますか・・・。
スピーカーがコンセント電源で音量調整が出来ることから、アンプ内蔵のものだと思うのですが、これをギターに繋ぐだけでは音が出ないのは普通なのでしょうか?
もしかして出品者に騙された?と思うと、ちょっと腹立たしいので・・・。
今私にわかるのはこの程度なのですが、スピーカーから音を出したいと考えています。
知識不足で日本語になっていない可能性もありますが、なにかお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご指導いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

オークションで買ったアコースティックギター・・・エンドピンのところにイヤホンのジャック?のようなものがあるのですが(写真)、情けないことに、何が付いていると出品者が言っていたのか忘れてしまいました。
おそらくピックアップだと思うのですが、スピーカー(本来はiPod用のもので、コンセントから電源を取り、iPodに繋げば音が出るもの。音量調整も可能。)に繋いでも音が出ません。
ギターにズブの素人で、自分でちょっと練習しているだけなのですが、オークションで「何か」が付いていて、アンプに繋...続きを読む

Aベストアンサー

写真のせいかも知れませんがプラグ電極が酸化変色しているのが原因の様に感じます。
布でよく拭いて再確認して下さい。
(ステレオプラグはモノラル用にも使えます。接続がきちんとされればL-Chに出力されます)
ピックアップのみ内蔵タイプ、オーディオラインでもある程度は使えます。
必要によりプリアンプを介して下さい。

Qギターのチョーキング

http://iup.2ch-library.com/i/i0409120-1315026749.jpg

質問です
この部分の弾き方を教えていただきたいです

(1) 13鳴らす
(2) 13鳴らす
(3) 半ハク目で?13のハーフチョーキングとダウンチョーキング
(4) 11鳴らす

こんな感じで進行の仕方は合ってますか?

あとハーフチョーキングは指の動かし方とかを少なめでOKですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたの質問ではタイミングについて書かれていないので、どこまで理解しているのか理解していないのかよくわかりません。とりあえず私なら(2)は書きませんし(3)は二つ(チョークアップとチョークダウン)に分けます。

そもそも実際の曲は聞いているんでしょうからそれを参考にすればいいでしょう。仮に曲を聞かずにやろうとしているならタブ譜だけではなく楽譜も合わせて読むことが絶対必要です。曲を知っていたとしても、タブ譜を見る前にまずは楽譜で音程やリズムを確認すべきです(見方は小学校で教わっているはずです)。タブ譜はあくまで楽譜の補助に過ぎませんから、まずは楽譜を見る習慣をつけるべき(タブ譜はわからないところの確認用)です。楽譜が読めるようになれば音楽理論も分かりやすくなるし、他の楽器の人(特にキーボード)とのコミュニケーションもしやすくなります。

Qヤフーオークションでギターを出品したいのですが、、、。

ヤフーオークションでヴィンテージギターを出品しようと思います。他の出品者さんはよく御茶ノ水の○○さんで購入したとか、大阪の○○さんで調整してもらったとか店名はイニシャルにしたり一字抜いたりしています。私の場合○○で修理調整してもらったばかりと店名をはっきり明記したいのですがそれは法的に問題があるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ヤフオク・ガイドラインでは、
『Yahoo!オークションで売っている商品とは無関係の
 商品のための広告掲載やリンクを行うことはいたしません。』
と記載されています。

「修理調整してもらったばかり」は問題無いと思いますが、
「○○で」は広告に該当すると判断して、あえて他の出品者は
伏せ字にしているのでは推測しますが。

http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

ヤフオクの出品削除基準は曖昧ですから・・・、グレイな内容が
無いような出品情報にした方が無難と思われます。
そのような商品の購入希望者なら、伏せ字でも『あそこか』と
判るのでは?

Qギターの1弦のチョーキング

ギター暦2年目の者です レスポールで弦は10 46のレギュラーチューニングです。
チョーキングが苦手でしたのでここ半年ほど集中的に練習してきました。
ドアノブを捻るように 3本指でやる 等は意識してきたのですが
2弦と3弦は1音半くらいは普通に上がるようになってきましたが
1弦がどうしても1音までしか上がりません・・・
思い当たるコツ等ありましたらアドバイスお願いします
あとこれからも練習は続けていくつもりですが、今まで練習してきた曲で
1弦1音半は出てきたことはありません。
実際使う曲があるとするとどのようなジャンルの曲に多いのでしょうか?

Aベストアンサー

んー、あくまでも私の感覚論なんですが、1音以上のチョーキングはドアノブ的な動きよりも下(1弦側)から上(6弦側)へ直線的に持ち上げる感じの方がやりやすい気がします。
特に立ってやるとギターの重みと弦を持ち上げる力が合わさって少しやりやすくなります。

あと弦を強く抑え過ぎなのかもしれません。
力が入っているとどうしても弦の動きがスムーズにいかなくなるように思います。
弦にかかる力の方向をできるだけシンプルな線にしてあげるイメージを持つと良いでしょう。

回答#1さんがおっしゃる通り人それぞれなので、これが正解っていうのはありません。
ギターの種類やおさえているフレット・フレーズ等によってやり方が変わったりする物なので、いっぱい練習して感覚をつかむのが一番のコツですかねぇ^^;

あと1点気になるのはネックやギターの状態です。
ギター2年目という事ですが、定期的にメンテナンス等はしてますか?
「何もしてない」or「自分で何となくやってる」だとそろそろガタが来始める頃だと思います。
ネックが曲がってたり弦高のセッティングがおかしかったりすると当然プレイに影響がでます。
安めのギターだとフレットが減りやすいので、練習熱心な質問者さんの場合フレットが変に減ってしまっていて余計な力をいれないと音が出ないギターになっている可能性もあります。
なので一度リペアショップに持ち込んでプロに状態を見てもらう事をオススメします。
(買った楽器屋さんでも良いですが、楽器屋さんにいるリペアマンは「なんちゃってリペアマン」が多いのでちゃんとしたリペア専門店の方が安心です。楽器屋にも良いリペアマンがいる所も勿論ありますが・・・。※個人的な見解です。)
状態によっては15000円位かかってしまうかもしれませんが、私は弦代等と同じように必要経費だと思うようにしています。
ほとんどのお店は状態を見てもらうだけなら無料でやってくれますので、見てもらってどんなメンテナンスをして貰うべきか教えてもらいましょう。
調整だけなら2~3000円位でしょうし、フレットのすり合わせ(フレットの調整みたいな物です)が必要なら上に書いた位の値段になると思います。
ギターのコンディションが良くなるだけでこの悩みは一気に解消するかもしれません。


それと1音半以上のチョーキングを使う曲は確かにあまりないですねぇ。
チョーキングをウリにしているギタリストがいるバンド位な気がします。
メタル系には多いですが、ソロの終わり位でしかみかけないある種「大技」ですからできなくてもさほど問題ないような気もします。
裏技として12フレットから1音半チョーキングで15フレットの音を出すフレーズだとすると、チョーキングの間だけ13フレットで1音チョーキングにして誤魔化す(言い方は悪いですがこれはこれでかっこいい)人もいますね。

結果的に弾いたフレーズが格好よければ何でも良いんです。
どんなにテクに頼った超絶フレーズだとしても、音楽的に良くなければ意味がありません。
テクを示す為にフレーズがあるのでなく、フレーズを表現する為にテクがあるという事をわすれずにこれからも練習に励んで下さい♪
長文すまそん。

んー、あくまでも私の感覚論なんですが、1音以上のチョーキングはドアノブ的な動きよりも下(1弦側)から上(6弦側)へ直線的に持ち上げる感じの方がやりやすい気がします。
特に立ってやるとギターの重みと弦を持ち上げる力が合わさって少しやりやすくなります。

あと弦を強く抑え過ぎなのかもしれません。
力が入っているとどうしても弦の動きがスムーズにいかなくなるように思います。
弦にかかる力の方向をできるだけシンプルな線にしてあげるイメージを持つと良いでしょう。

回答#1さんがおっしゃる通り人それ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報