Macで フレッツADSLで 繋いでいて マックがフリーズしたときに
再起動の ボタンを 押したときに マックは 元に 戻るけれど
ADSLの 通信回線は 切れたままで 接続しようとすると 
(普通のときは リンクのネゴシエーションを するけれども)
このときは エラーになり 繋がりません
 仕方がないので ADSLの モデムを 電源を 切って 再度 電源入れてから
繋ぐと ようやく 認識します

リンクのネゴシエーションを させるには これ以外の方法で 早くできる
方法が あったら 教えてください

A 回答 (2件)

ちゃんと切断せずにリンクを切ってしまった場合再度リンクを張るにはしばらく時間が必要です。

電源の再投入というより時間を待つことで繋がるようになっているのではないでしょうか?
以前は7分以上再接続が出来ませんでしたが最近改善されてもう少し早く再接続出来るようになりました。

ただ、フリーズの場合は電源再投入とかのものは致し方ないかと思います。
どうしてもということだったらブロードバンドルータを導入すればモデムとルータとのリンクは張られたままなのでマックの再起動で即繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

いつも ありがとうございます♪
 再度リンクを張るには しばらく時間が 必要なんですね^^;

ブロードバンドルータを 導入すれば いいのですね♪
 ありがとうございました♪

>ブロードバンドルータを 導入すれば いいのですね

最近では結構安くなってきていますのでファイアーウォール機能もありますしいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪