会ったことのないメル友(男)が今年受験ということで、少しでも力になれたらなと思い、お守りを贈ろうかと考えました。
ここで、どこのお守りがいいのでしょうと、質問したところ、みなさん一致で「大宰府天満宮」と答えてくださいました。
中に「もし落ちたらお守りのせいにされかねませんよ」という方がいて、これにはへこみました。いっぱい考えて出したことだったので。
そこで、みなさんはどう思いますか?いきなりメル友からお守りが送られてくるのって。
彼とは、お互い顔も知ってますし、年賀状のために住所も聞きました。
どうか、正直なお答え待ってます。多少、厳しいようなお答えも覚悟できるようにしてます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お守りはもらって嫌な人はそんなにいないと思います。

顔も見たことのない人だったらちょっとヒクかもしれませんがお互い顔も住所もしっているわけだし・・。落ちた時の事を考えずに、受験の時は精神的に不安定になるものなので、その支えになれたらと思って渡してあげたらどうですか?私も去年もらって嬉しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

june6さんありがとうございます。
少しでも支えになれるようにお守り送ってみたいと思います。
もらうと嬉しいものですよね。頑張ります。

お礼日時:2002/01/09 22:27

お守り贈るのいいと思いますよ。


落ちてしまってもお守りのせいにするなんて事は無いと思います。
もしお守りのせいにするなんてことがあったら、ひどい人です。
あまりプレッシャーかけすぎずに、送ってあげたほうがいいでしょう。

ただお守り贈ってあげたということで、自分に好意があると思うかもしれません。
その辺りのこともハッキリしたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1986さんありがとうございます。
あってほしくないけど、例え落ちたとしてもお守りのせいとかないですよね。良かった。
彼もそんな人じゃないと思うし。安心しました。
プレッシャーをかけないように、軽く「頑張って」みたいな感じで送ってみたいと思います。
好意は、実はあります。きっと多少はわかってるんだと思いますが、今は気にせず、いい友達としてメールしてます。

お礼日時:2002/01/09 22:25

絶対嬉しいし,励みにもなる!贈るべし!


「いきなり」だからよけい嬉しいし,「会ったことのない人」からだからなおさら嬉しい!
男が重たく感じるようなメッセ-ジをつけなければ大丈夫!
落ちてお守りのせいにするような男はほとんどいない(少なくとも私のまわりでは見たことがない)。
もしそんな男だったら,メル友のしかくなしだと思うよ。すぐ絶交だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rimeiさんありがとうございます。
重たく感じるようなメッセージを付けずに、軽く「頑張ってね」程度なら大丈夫でしょうか。
私の応援する気持ちが届くだけでいいんですけど。
お守りのせいとかないですよね。彼もそんな人じゃないと思うし。

お礼日時:2002/01/09 22:22

お守りをもらった時は嬉しいかもしれないけれど、確かに受験に落ちた時は


めっちゃブルーで、やけくそ状態だからお守りのせいにされちゃうことも
考えられなくはないかもしれません。
相手がメル友という立場なら、メールを通じてエールを送るのが1番いい方法では
ないでしょうか。
メールでも応援したいという気持ちは絶対伝わると思いますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hana02さんありがとうございます。
メールは、今後見てもらえるかわからないからどうかな、と思っていたのですが。
せっかく答えていただいたのですが、お守りの件も捨てがたいので、よく考えてみます。

お礼日時:2002/01/09 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメル友・メル恋について

最近、いい感じのメル友ができました。
色んな話をメールでやり取りしてますが、まだ会ったりはしてません。
しかし、もうすぐイベントの多い年末年始を迎えます。
その時までには、出来れば遊びにいけるくらい仲良くなりたい・・・彼女が欲しい~なんて思ったりします。
毎日メールをしてると、そのうちどんなことを送ればいいのか、迷うようになりました。
他愛もない話でいいのか、返事がしやすいメールがいいのか、などなど
メールから付き合うくらい仲良くなった方、みなさんはどのようにしてそこまで仲良くなったのですか?
アドバイスが欲しいです。

Aベストアンサー

私は、16歳のときに主人とメールで知り合い、その後8年間付き合い、結婚したものです。

私と主人の場合、メールでやり取りをしていたのは1ヶ月ほどでした。
その後、主人から「電話してもいい?」とメールが来ました。
そして、それからは毎日主人が電話をかけてくるようになりました。
電話になると、実際に声を聞くことが出来、言葉のニュアンスや笑いなどいろいろな表情が広がるため、親密度は一気に増しました。
そして、その1ヶ月後くらいに、主人から会わないかと初めて誘われました。

正直、メル友に「会わないか?」と誘われると、躊躇します。
顔も知らない、見ず知らずの異性に会うことは、不安ですし、怖いです。相手を良い人だなんて信じきることはできません。

でも、それも、初めの数回は、きちんと明るい時間帯に数時間だけ、人がたくさんいるところで会うということを繰り返せば、ある程度は安心でき、警戒心も緩むとは思います。

焦らずに、相手の対応を見ながら、誘って見たり、引いて見たりすることが必要です。難しいですけどね^^;

でも、とりあえず、電話で話をするようになると、結構話も自然と弾みますし、距離も近く感じられますよ。
メールの内容は、他愛もない話でも、何でも良いと思います。
私の主人は、「いってきます」「ただいま。何してんの?」などのような感じでしたよ。ただ、それを毎日していました。
そして、付き合ってからも結婚するまでずっとしていました。
メールをこまめにするということに意義があると思います。

私は、16歳のときに主人とメールで知り合い、その後8年間付き合い、結婚したものです。

私と主人の場合、メールでやり取りをしていたのは1ヶ月ほどでした。
その後、主人から「電話してもいい?」とメールが来ました。
そして、それからは毎日主人が電話をかけてくるようになりました。
電話になると、実際に声を聞くことが出来、言葉のニュアンスや笑いなどいろいろな表情が広がるため、親密度は一気に増しました。
そして、その1ヶ月後くらいに、主人から会わないかと初めて誘われました。

正直、...続きを読む

Qメル友が・・・

僕は20歳の学生です。
10日ほど前に異性のメル友(17歳)が出来ました。
始めはそれほど親密なメールはしていませんが、お互いの趣味などを教えあったりしているうちに毎日沢山メールする仲になりました。もちろん写メも交換しました。そして、僕は彼女に恋愛感情が芽生えたようです。
 けれど、彼女は自分のことは最悪な人間だと言ってました。最初はメールの内容も楽しいし、なんのことかさっぱりわかりませんでした。彼女とメールしていて、お母さんが入院しているので1人暮らしをしているということが分かりました。あと、高校に行かずに働いているということ。複雑な家庭環境に置かれていることが分かりました。そのため、余計に彼女のことを大事にしないといけないのかなと思いました。
 昨夜、彼女が自分のHPを持っているとのことなので、教えてもらいました。日記には鍵がかかっていましたが、私生活丸出しだから恥ずかしいと言ってましたが、無理をいってパスワードを教えてもらい、内容を見ました。日記のはじめの方は、かっこいい人がいたとか、友達と話したとか、女の子らしい日記だなと思っていましたが、後半に、「今日、新しいバイト入った!挿入無しで時給1250円です!」「パンツを売りたい」みたいなことが書いてあり、そういう仕事をしているのかとショックを受けました。
彼女に「自分を安売りするな」(価格の問題でなくてよ)と言いたいけれど、メル友と言う立場だし(距離も福岡と京都ですし)、彼女の家庭環境を考えると何も言えません。彼女にダメだとわかりつつも恋愛感情が生まれているので、とても歯がゆいです。どうすればよいでしょうか?
ちなみに彼女の夢はベビーシッターみたいです。

僕は20歳の学生です。
10日ほど前に異性のメル友(17歳)が出来ました。
始めはそれほど親密なメールはしていませんが、お互いの趣味などを教えあったりしているうちに毎日沢山メールする仲になりました。もちろん写メも交換しました。そして、僕は彼女に恋愛感情が芽生えたようです。
 けれど、彼女は自分のことは最悪な人間だと言ってました。最初はメールの内容も楽しいし、なんのことかさっぱりわかりませんでした。彼女とメールしていて、お母さんが入院しているので1人暮らしをしているということが分か...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です
ちゃんとメールが続いたことが嬉しかったのですね。
「悪い人」とは第三者に悪い影響を与える人も含まれると考えます。(彼女がその範疇に入るとは言い切りません)
会うことは避けて、メル友とわりっきって続けられるのならそれはそれでいい関係といえるのでは・・?

でも、彼女は大方の人の反応を知っていますよ。だから「最悪な人間だ」と言っていたのですね・・・?深く関わると質問者さま自身がさらに傷つくことになるのは確実です。そして彼女も傷つきます。

Qメル友。

何だかメル友が好きになってしまったみたいで。
遠くに住んでいて、相手は仕事が忙しいので
もっぱらメールで交流しています。
2回ほど、会ったこともあります。
ただたんに、相手からメールが来て嬉しい気持ちが発展して
好きなんだと思っているのか、
本当にその人が好きなのか分からず、困っています。
相手の人も忙しい人なので、ただのメル友としか思われていないのかな?
と思ってしまいます。
電話かけたりも、忙しいかな?と思うとできなくて・・・。
こんなんじゃだめですよね。

Aベストアンサー

hana946さんはじめまして。私も今あなたと同じ気持ちです。
メル友のこと好きになってしまったみたいです。私は1回だけ会いました。
同じく私の相手も遠くに住んでいてとても忙しい人です。
ひたすら私はメールを待っています。
最近、来月会う約束をしました。でもきっと向うは友達としか思っていないと思います。変に告白とかして今の関係が切れちゃうのはやだし。
私は相手にどう思われてもててもいい。今はすごく彼に会いたいです。
相手の気持ち確かめる勇気なんてないけど自分の気持ちに正直にがんばりましょう!好きなときにメールしたり好きなときに電話したりできないもどかしさよくわかります。私もどうしたらいいかわかりません。なんだか回答になっていなくてごめんなさい。ただ同じ気持ちの人がいると知って投函しずにいられなくて・・・。

Qメル友?容姿重要?

2ヶ月前にメル友募集して、mailをくれた方とかなり仲良く話していました。
(ほぼ毎日3~5通前後のmail交換)

相手は彼女がいると言うことでしたし、私も逢うつもり等全く無くて、世間話(車・税金(確定申告)・趣味(音楽・映画)・仕事等)をしていました。
ところがある時「本当に女性なの?なんか話していると男みたいだけど。」と「ネカマ」疑惑が。
「女でっせ」と答えたら「じゃ画像クレ。写メ送れ」と。

ずいぶん仲良く話していたので信頼していたのもあり、私の顔画像を送りました。
「ほらね。女でしょ?」と。

それから2~3日mailが来なくなり、(忙しいのかな?)と思い
「最近mail来ないけど、生きてますか?忙しいんカナ?」とmailしたところ
「正直ショック。こんなデブスと何ヶ月も話してたなんて。二度とmailしてくるな。俺の携帯がケガレル。」と。

顔のパーツは一人前分のモノが大体規定どおりの位置に収まって(眉毛の下には目があり、目の間には鼻が有る等)いても、自分が醜女(しこめ)と理解しているつもりです。
が、向こうもショックかもしれないが、こっちはもっとショックです。
(ええ自分の事はかわいいもので。)
ちなみに自分の大まかな容姿はメル友募集の時点で記述してました。
最初の時点から「かなり肥えてるで」「滅茶不細工や」と伝えていたんですが…
(ノークレーム・ノーリターンだろっ! 商品(?)説明はしてるはずだぁ(涙)

というか、そもそも逢う予定すらない&2ヶ月もお話してた人に、そこまで言われたのもショックだけど
擬似恋愛にもならないような話題にすら、容姿って関係するんですかね?
(mail中、殆ど色っぽい話は出ず。タマに男の生理が…って、なんのこっちゃ)

そらどうせなら美人が良いに決まっちゃいるが、デブスだからと切られれるのも腑に落ちません。
コレって普通の事なの?皆さんの正直なところを教えてください。

2ヶ月前にメル友募集して、mailをくれた方とかなり仲良く話していました。
(ほぼ毎日3~5通前後のmail交換)

相手は彼女がいると言うことでしたし、私も逢うつもり等全く無くて、世間話(車・税金(確定申告)・趣味(音楽・映画)・仕事等)をしていました。
ところがある時「本当に女性なの?なんか話していると男みたいだけど。」と「ネカマ」疑惑が。
「女でっせ」と答えたら「じゃ画像クレ。写メ送れ」と。

ずいぶん仲良く話していたので信頼していたのもあり、私の顔画像を送りました。
「ほらね。女でし...続きを読む

Aベストアンサー

高3の女です! 
以前友人の友人(男)が『女の子のメル友が欲しい!』ってことで紹介されたことがあります。
私も会うつもりはなくメル友として割と仲良くさせてもらっていました。
ある時彼が自ら写メを送ってきたのですが太っていてアフロで気持ち悪かったんです(失礼ですが;)
それで『これ俺なんだけどどう思う!?』って言われて凄く困りましたね(-_-;)
悪いけど褒めるところもなかったので咄嗟に「画像なぜかみれないよー?」と言ってごまかしましたが;
やっぱり普通は相手にそこまでズバズバ言えないと思うんですよね(^^;
ちなみに私はこの彼とずっと普通にメール交換を続けてました。 楽しかったし♪
メールに顔は関係ないし私は質問者様のメル友は普通じゃないと思いますよ!
むしろこんな面白い人を自ら手放すなんて勿体無い・・・!(笑)
私がかわりにメル友になりたいくらいですよ本当に!!!

世の中人のことを思いやれる人のほうが沢山いると思います!
次はいい方に出合えるといいですね(*^0^*)

Qメル友に・・・(長文)

さっきメル友に酷いことを言ってしまいました。
最近、抑うつ状態になっていて。気分は沈んでいて、ストレス溜まっている状態で。
そこに、メル友からたいして用もなく同じ話題で、毎日毎日メールが来ていました。もともと、そんなにメールは好きではなくて。だから、結構うざったく感じてしまいました。
ここ2,3日本当に調子が悪くメル友に『ごめん、メールできる気分じゃない』と言って、メールは返していませんでした。なのに、まだメールが来て。。。
少し調子の良かった今日は、『大丈夫』とメールを返しました。そしたら、『どうした?言ってみ?』といわれ、『なんでもナイから気にしないで!』といったのに、気になる気になる言われて。
自分のことに深入りはされたくないのと、いらいらしちゃったのとで『深入りしないで。ごめん』とだけメールを送ってしまいました。
よく考えれば、私の事心配してくれてたのに・・・。その後謝りはしたのですが・・・
言ったことは良かったのでしょうか・・・(;;)今になって、後悔して・・・また気分が沈んできちゃって。。。

Aベストアンサー

>自分のことに深入りはされたくない…
>私の事心配してくれてたのに…
質問者さんは何も間違った事はしてないと思いますよ。
悩みがあるなしに関係なく踏み込んでもらいたくない領域は誰にでもあると思いますし!
ましてや心が沈んでる時期ですしねぇ…。
そっけない態度をとった訳じゃないんですから心配はいらないと思います。

メル友とやりとりをするのに毎日毎日メールしなくちゃいけないなんて
ルールはどこにもありませんから少し自分の心を癒す時間を
作ってもいいかもしれませんね!
いきなり連絡をとらなくなるのは相手もビックリするでしょうから
「ごめん。今、とてもメールできる状態じゃないから落ち着いた時にまたメールするね」
ぐらいは入れておいた方がいいかと思いますが…。

無理しないでゆっくり自分の心を癒してあげてくださいね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報