グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

9ヶ月に入ったばかり(32週)の二人目妊婦です。
32週2日目の健診で、「子宮口が柔らかくなっているから、出血したらすぐ受診して」と言われました。
先生の様子からそんなに緊迫した様子ではないので、こちらも特に質問せず帰宅したのですが、家に帰って気になるようになりました。
子宮口が柔らかくなることは(熟していると言われました)経産婦ではよくあることなのでしょうか?
赤ちゃんは今2400(推定)あるようで、お腹の張りも頻繁なのですが、出来るだけ用心した方がいいのでしょか?
病院ではお医者さんに「よく張ってるみたいだから、しんどいときは休んでね」と以前言われました。


健診までまだ2週間あるので、どなたかご存じの方・二人以上出産経験のある方、お時間があれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


産婦人科で働いています。

私の経験からいうと、経産婦は子宮口が1cm弱は開いているようです。
初産婦で子宮口が1cm開いていると、即入院かもしれませんが、経産婦だったら「経産だから・・・」と納得します。

でも、まだ32週ですから無理しないでください。
体重はいくら大きくても、やはり週数が重要です。
34週すぎて・・・36週まで・・・と少しでもお腹に入れておくことが、大切ですよ。

特に上にお子さんがいるなら、なおさらです!

あまり気にし過ぎなくていいと思いますが、Drの言うとおり、張りや出血は注意ですね。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現場で働かれている方からのご回答なので特に安心いたしました。週数が重要なんですよね、健診の際にも「せめて臨月まではねえ、それにしても大きいね」と毎回のように言われています。一人目の時は張りが全くなく、今回の妊娠でかなり強い張りがあるので戸惑っていました。ゆっくりめで生活していくよう心がけます

お礼日時:2006/02/09 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q出産間近の症状が現れてからどれ位で出産するの?

お世話になります。

現在10ヶ月(36W)に入ったばかりなのですが、2~3日前から足の付け根や恥骨に痛みがあり昨日病院へ行って来ました。
赤ちゃんが下がって来ていて足の付け根を圧迫していると言われ、出産まではこの痛みが続くでしょうと言われました。(ちなみに36Wで赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通と言われました。)
それとやはり数日前からおりものが増えて来ました。

本を読むと、出産間近になると「足の付け根や恥骨が痛む」「腰痛になる」「おりものが増える」とか書いてありました。
こういった症状が現れた場合、どれ位で出産になるのでしょうか?
初めての出産でビクビクドキドキと不安です。

Aベストアンサー

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は3人目を妊娠中なのですが、
1人目は40週6日の朝から便が出たいのに出ない感じが続き、その夜陣痛開始となりました。
2人目は39週6日の朝起きたら突然のおしるし。で、その日に出産となりました。
出産の兆候(というか、お産の始まりの合図)は必ず何かしらの形で現れます。
それは陣痛だったりおしるしだったり破水だったりするかもしれませんが、
お産には時間がかかりますので、その兆候を見てからでも十分間に合います。
出産はまさに「案ずるより産むが易し」です。
1人目の出産後、身を持って実感しました。
「出産より妊娠10ヶ月間に感じた不安のほうが大変だったなぁ~」と。
どうか安心して残り少ないマタニティ-ライフを楽しんでくださいね♪
まもなくかわいい赤ちゃんに会えるなんて、本当に羨ましいです^^
リラックスで頑張ってくださいね!

こんにちは。
10ヶ月ともなると毎日ドキドキですね(^^;)
ですが、順調なマタニティ-ライフを送られてきたのでしたら出産まではまだ時間がかかると思います。
私はまだ8ヶ月ですが、足の付け根や恥骨の違和感、骨盤付近の痛みも感じますし、おりものもありますよ。
お医者様のおっしゃる通り36週で赤ちゃんの頭が下がってくるのは普通の事と思いますが、実際に出産が多い週数は39週、次いで40週だそうです。
39週に入ったらドキドキし始めるくらいでちょうどいいと思いますよ(^^)
私は...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q経産婦なのに、出産までの道のりが長いです…

二人目経産婦で、すでに予定日を5日過ぎてしまいました。

よく、経産婦は出産の時期や時間が早くなると聞きますが
現時点で兆候や経過など、一人目の時とほとんど同じです。

一人目はおしるしや前駆陣痛など、一週間ぐらいかけてジワジワ出産の兆候が出てきて、予定日一週間後にやっと本陣痛が来て出産しました(入院してからも丸一日かかりました)

今回もまったく同じです。

今朝からずっと10~15分間隔で陣痛が来ていてお昼に病院に行ったのですが、子宮口が一週間前と同じく1cmしか開いてないのと、陣痛の間隔が長いという事で帰されてしまいました。

私の周囲で(特に経産婦)ここまで進みの遅い人がいないので、もやもやして仕方ありません。
初産でも半日という人が多く、私のように一人目も二人目も前駆陣痛がダラダラ長く続いて予定日も過ぎて…という人がいないのです。

同じような方がいらしたらお話聞かせてください。

Aベストアンサー

>同じような方がいらしたら
はい、呼びましたか?
こんばんは、2ヶ月の男の子がいます。あと高校生の娘もいます。
娘の時は30時間、今回は3日かかっても産めませんでした。

娘の時は妊婦検診の際に、分娩監視装置で初めて陣痛がわかって、慌てて入院しましたが陣痛は弱いまま、子宮口は開かず頭もおりてこず。
夜中にやっと強い痛みが来ても子宮口も変化がなくて、翌日の昼過ぎに促進剤でいきなり最高潮の陣痛が。
それでも子宮口が開かなくて、助産師さんに拡げられて産みました。

それから15年。今年の4月。
予定日を過ぎても陣痛は起こらず、なんとなく痛いような気がするので病院に電話すると、とりあえず来てくださいと言われて行きましたが、結局帰されました。
翌日、わずかに破水したようだったので病院に行き、入院しましたが…
痛みはあまり変化がなくて、子宮口は開かず頭もおりてこず。
夜中にやっと5分おきになりましたが、やっぱり子宮口に変化なし。
痛みはだんだん強くなりましたが、助産師さんに言わせると「まだまだ普通の人。呼吸法で逃がして、そのまま頑張って。」
仕方なく陣痛室に移動して朝まで我慢しました。

早朝に陣痛室からLDRに移動したので、主人を呼んで付き添ってもらいました。
そこからが大変。嵐の始まりでした。

陣痛がいまいち強さが足りないからと、陣痛促進剤の錠剤を1時間おきに6回。
飲む度にだんだん痛みが強くなり、痛みの切れ間がなくなり、ずっと痛いまま。
それでも子宮口は開かず頭もおりてこず。
何度も内診して刺激されました。
そのままその日は諦められてしまい、ダラダラと続く破水で何度もトイレでナプキンを取りかえるのも地獄。
分娩監視装置を一晩中つけたまま、痛みで前日から眠れずフラフラでした。

更に翌日、今度は点滴で陣痛促進剤を量をふやしながら様子を見ると言われ、増えるごとに痛みは増すばかり。
全くねていないので食欲などありませんでしたが、食事で血糖値を上げないと陣痛が来ないと言われ、吐きながら無理矢理食べました。
その頃には促進剤も限界まで入っていたので、子宮が裂けるかと思うほど痛かったです。
あまりの痛みで呼吸法もできずに叫んでしまい、助産師さんに叱られ泣きながら食事をし、フラフラでトイレに行く、というのを繰り返して夜が明けました。

4日目の朝、分娩監視装置を見た助産師さんが血相を変えてどこかに走って行きました。
すぐに担当の医師が駆けつけて、またすぐどこかに走って行きました。
その時、朝の6時半くらいだったと思います。(私は朦朧としていたので、主人に聞きました。)
20分ほどして助産師さんと担当の医師、さらに麻酔科の医師がベッドにきました。
破水から時間が経ちすぎて赤ちゃんに感染の危険があることと、赤ちゃんの心拍が下がってきたということで、緊急の帝王切開になりました。

麻酔科の医師が手術の説明をしてくれ、手術着に着替えて準備ができるのを待ってすぐに手術が始まりました。
そこからはあれよあれよと言う間に赤ちゃんは取り出され、対面は3秒!
私はお腹を縫われて2時間ほどで部屋に戻りました。

2日目の早朝から、主人がお風呂以外は仕事を休んで付き添い、腰を揉んだりトイレに行くのを手伝ってくれました。
母も家が近かった(私は実の母と同居)ので、何度も来て介助してくれました。

今でも主人も母も、協力的でずいぶん助かってます。
私を含めて3人で赤ちゃんにメロメロです。
帝王切開だったおかげで保険がおりて、入院費も限度額でかえってきそうです(笑)

まさか3日かかっても産めないとは思いませんでした。
帝王切開なのに陣痛もたっぷり味わった出産でした。

>同じような方がいらしたら
はい、呼びましたか?
こんばんは、2ヶ月の男の子がいます。あと高校生の娘もいます。
娘の時は30時間、今回は3日かかっても産めませんでした。

娘の時は妊婦検診の際に、分娩監視装置で初めて陣痛がわかって、慌てて入院しましたが陣痛は弱いまま、子宮口は開かず頭もおりてこず。
夜中にやっと強い痛みが来ても子宮口も変化がなくて、翌日の昼過ぎに促進剤でいきなり最高潮の陣痛が。
それでも子宮口が開かなくて、助産師さんに拡げられて産みました。

それから15年。今年の4...続きを読む

Q「子宮口の開き」より「産道のやわらかさ」が危険?

「子宮口の開き具合」と「産道の柔らかさ」についての質問なのですが、

 先日、私は産院で、「産道が柔らかくなってるし、子宮口が2センチ
開いてるから」と言う事で、張り止めをもらい、出来る限り横になっている事
と、言われました。そして、1週間後に開きの進行具合をみて今後(要入院?)
を決める、という流れになっていたようです。(後で整理して考えてそういう事
と解りましたが、知識不足のため、イマイチその時は把握しきれてないみたいで)
 私の義妹(年上)さんは10年前、長男妊娠時、中期にはすでに
子宮口6センチ開いていたそうですが、入院せず、暮らしていたそうなのですが、
「6センチ」も開いた状態でも、そういうパターンって、あるのですか?
「産道がやわらかい」と言う事の方が重要な危険指数(?)という事ですか?
 義母(あまり記憶力よくない)の話なので、何かと混乱してるだけでしょうか?

Aベストアンサー

No.1 で回答したものです。思い出したのでまた書き込みます。

ワタシは第二子の35週目の検診で「子宮口開大5cm」と言われました。
子宮口全開で10cmですから「おぉ、半分開いてんのか。今度のお産は楽かもね♪」
なぞと呑気に帰宅してきました。Dr.も何にも言いませんでしたし。
で、バリバリに普通の生活をしてました。
ですからやはり「産道の柔らかさ」が問題なのかと。
実際そのお産は決して楽には進みませんでしたから。

Dr.が安静に、っていうんですからやっぱし安静にしていましょうよ。
その必要がないのなら、何にも言いませんって。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!

Q妊娠39週 経産婦 膣の痛みについて

11年前に40週3日で出産した経産婦です。

現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。
37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。
38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。
そして、8/29に妊娠39週に入りました。
8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。

上の子は3500g代で出産しています。

定期健診で先生から「1週間後にまた来てね、その時に子宮口が1.5cm~開いてなかったら、入院の日を決めて出産にしましょう」って言われました。

妊娠37週あたりから特に胎動時に膣の奥のチクチクしたような痛みと股関節が突っ張る感じがありました。子宮収縮も週数を増すごとに増えていってますが、痛みが伴いません。


検診は午前中だったのですが、午後から右股関節が外れそうになるくらい痛みがあって左に重心をかけて右足に全く力が入らなくなってしまいました。1分くらいでおさまりましたが・・・。

その後、股関節痛はおさまりましたが、胎動時、子宮口付近のチクチクしたような痛みと両股関節の圧迫感があります。下りてきてるのかな?なんて思う時もあります・・・。

胎動が激しくて、お腹が破裂してしまうのではないかというほど、皮膚が引っ張られて痛いです。
時々、横になっていると肛門を圧迫されるような重い感じもあります。

お腹の張りがある時は必ずと言っていいほど膣の奥が痛み、子宮全体が痛むわけではありません。

第1子の時の事を思い出そうとしても、11年前の事で記憶が曖昧であまり覚えていません。

陣痛や前駆陣痛、または同じように膣の奥が痛くなったとか同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

11年前に40週3日で出産した経産婦です。

現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。
37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。
38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。
そして、8/29に妊娠39週に入りました。
8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。

上の子は3500g代...続きを読む

Aベストアンサー

3歳2歳5ヶ月の3児の母です。

もぉここまでくると、あちこちが痛くなる感じでしたね(笑)
お腹の張りもカチカチによるなったり、どれが陣痛なのかって…

肛門が圧迫される痛みは、下りてきてる痛みです。それも全開になってれば産まれていい位置くらいです。
ただし、私は二人目の時、下がってきたのが戻りました。
やっぱり定期的な陣痛の痛みがないといきめません。
張りだけでもカウントして、感覚を計るようにしてください。
ちなみに二人目は張りが10分をきり痛みはないけど入院し二時間後に生まれました。

もう1つ気を付けてほしいのが、柔らかいってことです。数センチの開きは臨月になればよくあることですが、開き始めるとめちゃ早いです。
私は二人目三人目は開き始めて、毎回痛みが倍増し一時間後には産まれました。
なので、陣痛の時間は余裕を持ってください。

あとは赤ちゃんが出たいときに出てきてくれますよ!

がんばって下さい。

Q子宮口がやわらかい(34週)

本日34週の検診で子宮口がやわらかくなっていると先生に言われました。
予定は10月中旬ですが、もうそろそろ産まれてもおかしくないのでしょうか?
足の付け根も痛いです。
みなさんはどうでしたか?

Aベストアンサー

やわらかくなっていても、開いてなければお産の兆候ではありません。
足の付け根が痛いのはだいぶ赤ちゃんが下がってきてるんですね。
正期産に入れば、もういつ産まれてもおかしくないけれど、初産なら子宮口が開いてきても即入院にはならないと思います。

私は子宮口が固い体質らしく、マイリスという子宮口をやわらかくする薬を入れていました。
それで40週0日(予定日ピッタリ!)の出産でしたね。
個人差がかなりあるので、やわらかくなってきてるならあまり無理をせずゆっくりなさったほうが良いのでは?

ああ~
こんな話をしていると妊娠中が恋しくなります。
胎動を感じれるのもあと少しですね。
これからはの~んびり過ごす時期です。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング