プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にも、B型肝炎ウィルスが体内から消えることがあるのか質問した事があります。
改めて、宜しくお願いします。

私は1歳の頃にした検査でB型肝炎ウィルスに感染していると、母から聞いていました。
現在、妊娠をしているので、最近病院で検査をしたらなぜか陰性でした。
お医者さんにも再確認し、検査を2度してもらいましたが陰性。「ウィルスは消えていますね」と言われました。

そこで質問です。
私が検査したのは今から27年程前です。地元の大学病院でした。
この頃の検査の信頼性はどうなのでしょうか?そもそも私は感染していなかったのではないか??
…というのも、この頃上の兄弟が病気になり、検査をしたらB型肝炎ウィルスに感染していて、家族全員も調べたところ、母と私も感染しているといわれました。
だから母子感染でしょう、と。
しかし、母も同様にB型ウィルスは消えていると10年ほど前にわかっています。今現在もウィルスを持っているのは兄だけ。
つまり、実は私と母の検査結果は間違いで、兄が輸血をした際に感染したのではないか、と疑念を抱いているのです。
今となっては調べようもない事ですが、こういう事は有り得るのか気になっています。
専門家の方、経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスをください。

A 回答 (2件)

私の叔父が今、B型肝炎と闘病中です。

発症は約10年程前だったのです。今は肝硬変にまで進行してしまい、食事制限はもちろん、運動、仕事にまで制限がされております。
叔父は50代半ばで、戦後の生まれもあってか、この様な事になってしまったのだと思います(つまり約50年程前の話になります)。
基本的にB型肝炎は垂直感染(母子感染)で、出産時の母親の血液にまみれて感染します。
潜伏期は数十年と非常に長く、一度発症してしまうと治療には膨大な時間、医療費がかかります。
現在は産後直後に新生児には予防接種が行われるため、この様なことにはならないのですけどね。
話が変わりますが、私は約30年前に血液型判定でABと判定されましたが、10年前に献血を行った際にA型と判定されました。
時代がかぶるのでこの様な話題をさせて頂きましたが、何が言いたいかといいますと、昔はその様な判定を行うための診断キットがない/判定が甘い(断定ではありません)可能性もあったかと思います。
もし、ご心配されておられるのでしたら、一度病院で判定されてみられたらいかがでしょうか。
現代の判定でしたらかなり高い確率で判定結果が出ます。
昔は血液を元にした判定でしたが、今はPCRという手法を用いたDNA判定に切り替わっている施設も多いので、(一回でも問題ないと思いますが)二回判定されてどちらとも同じ結果であればまず間違いないでしょう。
ただ、この判定は「治療」の行為ではないため、保険適用がなされないと思います。よって結構コストは高いと思います。
ご参考になれば幸いに思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
叔父様は長い間、闘病されているのですね。お見舞い申し上げます。

私は去年流産したのですが、それが2度目だったこともあって内科で血液検査をしました。
その時の結果が陰性。ただ、その頃は他の検査結果の事で頭がいっぱいで、疑問に思った程度でした。
今回の妊娠で、通常の検査で陰性(妊婦は必ずB型肝炎の検査をするよう、国に決められています)
事情を話して、もう一度詳しく調べてもらってもやはり陰性でした。(検査方法はわからないのですが)
私はキャリアではないし、もちろん産まれてくる子供にもワクチンは必要ないとのこと。

合計3回検査をしてるので、やはり私はキャリアではないようです。今回疑問に思っている事も、次回の検診(3週間後なのですが)聞いてみようと思います。

回答者様のように、血液型判定も間違えることがあったのですね。B型の検査以外でもこのような事があった、というのは参考になりました。
私が疑問に思っている通りなのかもしれません。
ありがとうございました。

今回検査なさったのはどの項目でしょうか?

通常、妊婦健診での項目は胎児に感染する可能性を見るための項目を行いますので肝炎関係ではB型肝炎抗原とC型肝炎抗体検査を実施するものです。
B型肝炎抗原では 過去の感染歴はわかりません。 お考えのことを確かめるにはB型肝炎抗体系の検査が必要です。
確かに当時の検査レベルは現在と比べれば劣るとは思います。例えば弱い抗原レベルでは検出できなかったりしたと思います。
逆のこともありえたとは思いますが、前者と比べれば少ないものでしょう。
ご確認を希望の向きには次回採血検査時に追加実施してもらってはいかがでしょう。ただし保険診療や妊婦健診補助金などではありませんので費用は自己負担となります

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/11sub.html#hav
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3回検査をして陰性でしたので、これ以上検査はしないつもりでいます。

婦人科で詳しく検査をしてもらっていますので、これ以上は追求しないことにしました。
当時の検査の精度については想像でしかありませんし、真実は結局分からないみたいです。
ありがとうございました。