政党の役割とその問題点について教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

そもそも、政党とは、政治上の主義・主張を同じくする者が、意見や行動を共にして形成し、政権獲得を目指すという集団のことです。



政党の役割は、国政に国民の意思を反映させることです。

日本の政党についての問題点の1つは、父母がなどが政治家で、その選挙地盤を継承する2世議員が多く、また、中央官僚やタレントなど、もともと知名度が高いゆえの政治家がおおいため、必ずしも有為な人材が選ばれているとは限らないことです。

他にも色々問題点はあるのでしょうが、私が分かるのはこれだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本の政党の役割と問題点について

みなさん、はじめまして!わたしは日本で勉強している留学生です。これから、よろしくお願いします。
日本の政党の役割とその問題点について、皆さんのご意見を聞きたいんです。

Aベストアンサー

こんにちは。どこの国から来られたかわかりませんが、
日本の政党を欧米諸国の政党と同一視すると、非常に理解
しずらいかと思います。

日本の政党で、内政や外交の政策が党内で一致している政党
はごくわずかです。
共産党(日本的な共産主義)、社民党(リベラル的な主張を展開)、
自由党(保守主義)くらいでしょうか。

第一政党である自民党と第二政党である民主党については、
内部に様々な派閥を抱えており、それぞれの派閥が政策・
人事面などで時には協力したり、時には対立したりしています。
その有様については、同じ日本人である私たちにも時には
理解できないほど、複雑怪奇です(;^^)

少数与党である保守党については、自由党からの分派であり、
自由党の党首である小沢氏の政策や性格に反発している人
たちの集まりと解釈しています。

公明党については、私もよくわからない内容が多いです。

とりあえず、こんなところで。

Q正直、どの政党がいいですか? あなたのお勧め政党は、どこですか?

正直、どの政党がいいですか? あなたのお勧め政党は、どこですか?

思うがままの回答をお願いします。

どこどこマンセーでもOKです。 ただし理由をお願いします。
支持してる政党のどこがいい、これがいいって感じでお願いします。

ちなみに私は、どこの政党支持っていうのはないです。


皆さんの意見を参考にしてみたいと思いましての質問です。

Aベストアンサー

民主党は公約を全然守らない上に耳障りの良い嘘ばかりならべたてて
選挙が終わったら「え?そんなこといったっけ?」という感じばりに破ってくれるので
不信感ありありです。

あと、裏でコソコソ変な法案通そうとする動きも嫌いです。
発言も日本の事より韓国や中国の事を考えたり優先させたり、優遇してるような感じですし。
(中国のビザ規制ゆるめたり、子供手当、生活保護もあげたり・・・。)

あと、個人的に感じる事は民主党というより小沢党といったところでしょうか。

とりあえず、民主党には絶対いれません。

自民党も首をかしげるところですが
正直、民主党よりは仕事をきちんとしてたと思います。
(仕事ぶりは海外からは評価は高かったようです。)
なので一番対抗できそうな自民党にかけてみようかと思います。

乱文失礼いたしました。

Q日本の社会保障問題についての問題となっていることを教えて下さい。また、解決策もお願いします。 簡単で

日本の社会保障問題についての問題となっていることを教えて下さい。また、解決策もお願いします。
簡単で良いので宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

一番の問題は、国民が日本の社会保障問題を国民トータルの問題として考えていないこと。

Q社長が特定の政党に、入れるようにいい、別の政党の悪口を言う。

会社の社長が特定の政党に、入れるようにいい、別の政党の悪口を言う。全員を集めて、言う。その上、書類にして、全員に配る。こういうことは、いいのでしょうか?
回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

選挙のときに社員を手伝いに出す会社もありますがね、、、、実際は^^

まー、好ましくない行為ですね、就業時間内ならば。
また、投票しなければ待遇を悪くする等のことを言えば、明らかに違法。パワハラ、脅迫、公職選挙法違反いろいろひっかかりそうです。
ただ、なんと言われようが、選挙のときに自分の意志で投票すればいいことです。聞き流しておきましょう。

Q政党というものの疑問点(やや長)

あまり政治などの知識はないのですが、ふと疑問に思ったので質問したいと思います。

日本には自民党や民主党、いろんな党がありますが、もし、党のトップが「○○する!」といえば党員全員がそれに従うことになりますよね?(特に今の自民党のようなYesManばかりの政党など)それって、民意が必ずしも反映されているとは言いがたいと思ったのです。なぜなら、選挙で投票した人々はあくまでもその政治家個人の意見に賛成したわけですよね?だとすると、その政治家が党によって思想を弾圧されるのはどうかと思ってしまいます。更に、現在のように、yesmanの多い党内では首相のワンマン政治(?)も可能だと思います。これはナチスドイツの失敗を繰り返すことになるのではないか?とも思います。もし、トップが悪い人でなくても、その人が脅されるだけで、日本の政治の方向性は間違った方向へ進む可能性も十分にあると考えられます。

このような状況の日本は果たして、民主主義国家と言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

今の日本はナチスの手前あたりにいるように思います、ナチスドイツだって民主主義から生まれたわけで、民主主義だからといって独裁が起こらないわけではないです、

本来に自民党は派閥政治でしたが、しかし一つの派閥が一つの政党のような役割を果たし、自民党は一つの政党でありながら複数の政党であるような意味を持ち、結果として極端な意味を持たないような、安定性がありました、

しかし今は小泉氏のやり方により、この複数の政党を含んだようである構造は崩れ、今の自民党は極端な独裁に走る恐れが高いです、また、今の小泉氏のやっている大衆迎合の政策は、独裁体制の国がやる事に近いです、魔女狩り戦法と言いますか、あいつが悪いといって目をそらさせその隙に権力を握る方法です、

このまま行けば日本に民主主義は壊れるでしょう、まあ、ここ2~3年が日本人にとっての正念場だと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報