政党の役割とその問題点について教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

そもそも、政党とは、政治上の主義・主張を同じくする者が、意見や行動を共にして形成し、政権獲得を目指すという集団のことです。

政党の役割は、国政に国民の意思を反映させることです。

日本の政党についての問題点の1つは、父母がなどが政治家で、その選挙地盤を継承する2世議員が多く、また、中央官僚やタレントなど、もともと知名度が高いゆえの政治家がおおいため、必ずしも有為な人材が選ばれているとは限らないことです。

他にも色々問題点はあるのでしょうが、私が分かるのはこれだけです。
    • 0