お風呂の電気が切れたので交換しようとしたら、カバーが外れなくなっていました。
形状は直径15cmくらい/長さ20cmの円筒形で天井から3cmくらいのところで本体?とカバーがスクリュー形式で取り付けられています。
天井との接合部分が弱く、カバーを回すと本体も回ってしまいます。
また、本体をおさえるにも3cmくらいで、直径が中途半端に大きいため、力が入りません。
どなたか良い方法をご存知でしたら、教えていただきたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

tanaka_88さんこんにちは。

こんな方法はいかがでしょう。

細くて延びにくく、かつ滑べりにくい丈夫な紐を用意します。麻紐が一番だと思いますが太めの凧糸などでも構いません。なければわざわざ買うには及びません。よほど堅くねじこまれていない限り、荷物づくり用ポリロープでも多分大丈夫だと思います。

紐の一端を台座部分に止めます。セロファンテープでくっつけるだけで構いません。次に台座に紐を巻き付けていきます。下から見て右巻きになる方向に巻いて下さい。出来るだけしっかりとたるみのないように巻いて下さい。最初の巻き部分を上から押え込んでいくように巻くのがコツです。十数回も巻けば十分だと思います。残りの紐の端をどこかしっかり固定できるところに結びつけて下さい。(ただし下に引いてしまっては意味がないので天井のどこかにです)そういうものが見当たらなければだれかにしっかり持っていてもらっても良いと思います。
この状態でまわせばよほど堅くねじこまれていない限り、回ると思います。

*試したわけではないので自信なしとしておきます。この方法でうまく行ったのならご報告いただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oodaikoさん。早速のご回答ありがとうございました。
本日、帰宅後にチャレンジしてみたいと思います。
うまくいったら、ご連絡します。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 10:40

自動車のオイルフィルターを回すの使うフィルターレンチを使用してベース部分を押さえてはいかがでしょう。

もともと円筒形のフィルターを回す工具ですからしっかりと押さえられると思います。ホームセンターなどで探せば必ずおいてありますので必要なサイズ(たいていはアジャスタブルになっています)のものを使ってみては?また、フィルターを押さえる部分が輪になっているものと、一端が外れるようになったものがありますので、この場合は一端が外れるようになっている物の方が良いでしょう。千数百円で手に入るとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sailorさん、ご回答ありがとうございます。
私も、フィルターレンチを考えましたが、手持ちでなく、
お金もかけたくなかったので、断念しました。
ですので、No.1の回答をトライして見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/10 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直径3cmくらいの金属パイプの入手について

直径3cmくらいの金属パイプを安く手軽に入手する方法はないでしょうか?
鉄パイプでもアルミパイプでも構いません。

直径5cm程度であれば、工事現場の足場用パイプが使えます。
入手も簡単だし、金額も比較的安いですよね。

それと同じような感覚で、3cmくらいのパイプは入手する方法ってないのでしょうか?
単管パイプのシステムと同じように、ジョイント用の金具とかも含めてシステム化されているとベストなんですが…

Aベストアンサー

用途が不明ですが「イレクター」の名称で、鉄パイプにプラスチック
をコーティングしたパイプ(28mmφ)があります。
ホームセンターにて入手できると思います。
詳しくは下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。

「イレクター」
http://www.diy-life.net/what-ere/index.html

「イレクター部品」
http://www.diy-life.net/parts/index.html

「イレクター作成例」
http://www.diy-life.net/special/index.html

Qプロリペアで直径3cm厚さ3cm程のスイッチ部品つくれますか?

プロリペアで直径3cm厚さ3cm程のスイッチ部品つくれますか?型枠材もふくめて・・

Aベストアンサー

プロリペアって、プロの修理屋さんの事ですかね?

樹脂部品としたら…

壊れた部品の復元なら、「元の部品を切った貼ったで形を復元 → 復元した部品から型を取る → 型に樹脂を流し込む」って感じでオリジナルに近いものを作る感じです。
リペア屋さんて言うよりは、リビルト屋さんに近いと思います。
強度的に問題ないなら、「切った貼った」の段階で完成ですね。これならリペア屋さんでも対応できそうなところがありそうです。

質問が、1から作るって事だとすると
樹脂の塊から削り出すってことになります。3次元のモデルデータが必要になります。
試作屋さんの仕事になります。

Q針金と同じくらいの太さ(直径1ミリくらい)で、復元力があるもの

針金と同じくらいの太さ(直径1ミリくらい)で、復元力があるものってないでしょうか?
出来たら、右方向へ曲げたら戻り、左方向へ曲げたら、そのまま戻らない、というような、金属(金属でなくてもよい)はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 大変なものをお探しですね。
現実にあるとしたらとっても高価な素材かも。
(一度傾いた後何処からが復元したいかなどが素材に知らせる方法が検討付きませんでした。)
東急ハンズやホームセンターでは見かけないですね。

 針金よりも硬いならピアノ線
 やわらかいのならアルミ線、ワイヤー、樹脂、プラ棒、銅線

棒状である程度の硬さで売ってそうなものなら
テニスラケットのガット、海釣り用の釣り糸、釣竿、無線などのアンテナ、竹、など
棒状で入手困難なもの
 形状記憶合金で出来たワイヤ、医療機関で使っている多層構造チューブとか

 もしよろしければ、どのような機能を持った工作物をどの様に使いたいとか聞いてもいいでしょうか。

Q網戸の押えゴムの直径7mmは6.8mmでカバーできますか。

網戸の網を張替えたいと思っています。現在使用している押えゴムは直径7mmの太さです(新品はもっと太いかも?)。ホームセンターでは、最大太さの押えゴムは6.8mmでした。この6.8mmの押えゴムでも網は張れますか、強度的に大丈夫ですか。
また、6.8mmのものは縦に溝が入っており、7mmのものは円筒形でゴム自体の強度も6.8mmは弱いと思っています。
6.8mmの押えゴムを活用する方法はありますか。または、7mmの押えゴムを売っているところを教えてください。

Aベストアンサー

網戸メ-カ-で実務を行っております。
使用しておられる場所にもよりますが、10年以上前の網戸であれば
まれに6.8φ以上の網押さえ(ビ-ト)が必要な物件もありました。
現状で、6.8φ以上の網押さえが必要なときは、オ-ダ-で発注しているのが現状です。ロットの関係で一般の方が購入するのは無理かもしれません。

また、ホ-ムセンタ-で売られているものも、網押さえを扱っている企業の中では大手です。汎用性のあるもので6.8φが一番太いと思います。はずれやすさでで申しますと、同じφであれば溝がある方が網がはずれにくいのです。ステンレスネットやグラスファイバ-ネットはすべて溝のある網押さえで貼るのが基本になっております。

7年以上経っている製品であれば新規を考えるのも一考だと思います。
また、網戸の張替を近くのガラス屋さんか、作業場があるサッシ屋さんに張替を依頼するのも一考かと思います。古い在庫に太いビ-トが
あるかもしれませんので。

Q直径25㎜の穴に、直径24.5㎜の丸棒は通りますか?

金属加工の経験者様に御聞きします。
直径25㎜の穴に、直径24.5㎜の丸棒は通りますか?
①通らない。
②擦りながらキツキツ入る。
③簡単に入り隙間が出来る。

また、
通常、直径25㎜の穴に、丸棒をガタつきなく(隙間)差し込むには、丸棒を何ミリに製作するものでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

③簡単に入り隙間が出来る。
金属部品加工の分野で0.5ミリの余裕は、いわゆる「スポスポ」です。

どういう仕上がり、機能、を期待すして設計するのかによります。
はまるかどうかだけで言えば、0.1ミリでも隙間があればはまります。
穴加工が一般的なドリル刃なのか、環状刃物なのか、機械での切削仕上げなのか。
材料の材質、厚みはどのくらいなのか。
手ではめ込んでピッタリ、とか、プレスで圧入してピッタリ、とか。
棒は、固定するのか、取外しするのか、とか。
穴に貫通して回転やスライドなどの動きをするのかどうか、とか。
などの諸条件で寸法が変わってくると思います。

そこまで言わない、と言う話なら
例として、条件によりますが、通常の鉄鋼ドリル刃の10ミリで軟鋼に穴あけして、その穴に一般的な磨きの10ミリ丸棒がほぼぴったりとはいって動いたりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報