先日、スーツを買ったところ、袖にボタンがついておらず、ポケットに入ってました(不良品ってわけじゃないくて、、もともとそういうもの)。。穴もあいていないので、穴をあけてつけなくちゃいけないんですけど、、普通スーツって袖のボタンっていくつ付けるんですか???いっぱいボタンが入ってたんで、一体いくつ穴をあけて、いくつ付ければいいのやら困っています、、
教えて下さい。。

A 回答 (2件)

スーツ(ジャケット)の袖の、いわゆるボタンホールは、本当に穴が開いてしまうと、袖丈の補正が袖口から出来なくなってしまうので(穴は移動できないので)、ボタンホール状にステッチだけをいれて、穴は開けない「眠りかがり」や、それをもっと簡略化したものが多いです。

本当に穴を開ける仕上げは「本切羽」とか「本開き」とかいって、一穴につき¥800位したりします。(職人が手作業で開けるんですよ。)それでもこだわる人は開けますね。結局袖丈の調整の時に、修理屋さんはボタンは取っちゃうので、最初から別になってるものもあるんですが、付属してあるだけのものは割とこだわったものに多いです(高めのもの)。ついてるボタンは多分8個とか6個とかじゃないかと思うんですが、10個とかじゃない限り、全てつけるつもりでいると良いと思います。買ったお店に持って行けば、本開きじゃ無ければ無料でつけてくれると思いますよ。袖つめとかが入ると有料だと思いますが。デザインもあるので、買ったお店に相談するのをお勧めします。ほかで直すと修理代損しちゃいますし。
    • good
    • 0

いくつでもいいと思いますよ。

私が持ってるジャケットも2~4と様々です。しかし、少ないとカジュアルな感じで、多いとシックな感じになるとおもいますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリフォームで男性スーツの袖詰めでは、ボタンの位置はどうなるのでしょう

オークションで買ったのですが、ちと袖丈が長いのでリフォームに出そうかと思うのです。しかし、袖のところに穴の模様やボタンが付いているでしょう。こういうのも移動させるのでしょうか?
オークションの説明では、袖詰めもできるらしいのですが、そういうのをしてもらったことがないので、よく分からないのです。
ボタンの位置がそのままだと、袖口のすぐそばにボタンが来るでしょう。それだと困るのです。

Aベストアンサー

既製服のスーツ購入時、袖をつめてもらったことがあります。ボタン、移動してありました。
また、トレンチのコート、これも袖をつめてもらいましたが、ベルトなど移動してありました。
コートは生地の関係で意図の後がかすかに見えましたが、スーツの方はほとんどわかりません。
リフォームでも、当然、同じことはできると思います。

私の場合、どちらも新規購入で無料だったので、料金まではわかりません・・・。

Qベル袖?ふわ袖?フレアー袖?袖の名称について

袖(そで)について質問です。

肩から肘辺りまで普通の袖で、途中から切り替えになっていて、
ギャザーが入ってふわっとはしているけど、あまりヒラヒラと姫っぽく
ないお袖です。
よく見かける名称では、「ベル袖」、「ふわ袖」や「フレアー袖」
などと書いてあります。

確か「ベドル袖」、「バドロ袖」とかそんな濁点、ラ行な感じの
聞き慣れない名称があった気がするのですが・・・
袖に正しい名称ってあるのでしょうか?

腕が気になる年齢(笑)としては袖の形で洋服を探したりするので
気になりました。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!(*・ω・)*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

肘から広がってるのは「パゴダスリーブ(パコダ・バゴダなど)」でしょうかね。
キャザーとかフレアの分量は違えど、こういう名前の袖があります。
http://wedding.dictionarys.jp/%E3%83%91%E3%82%B4%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96.html
ウエディングドレスなどに多いですね。
下はほんの一例。
http://doronco.shop-pro.jp/?pid=6962923
http://item.rakuten.co.jp/apt/10000240/
あとは「トランペットスリーブ」なんかもありますね。
これは切り替えがあったりなかったりなどいろいろです。
http://www.rakuten.co.jp/tikmix/1836684/1801867/
ベル袖の場合「ベルスリーブ」で検索するといいですよ。
袖の名称は大抵「○○スリーブ」となってますんで。

袖とか襟などは、同じ名前でもで形が全然違ったりする事があります。
メーカーの違いだったり、同じ名前でもカジュアルとフォーマルで形が違ったりなどいろいろです。

肘から広がってるのは「パゴダスリーブ(パコダ・バゴダなど)」でしょうかね。
キャザーとかフレアの分量は違えど、こういう名前の袖があります。
http://wedding.dictionarys.jp/%E3%83%91%E3%82%B4%E3%83%80%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%96.html
ウエディングドレスなどに多いですね。
下はほんの一例。
http://doronco.shop-pro.jp/?pid=6962923
http://item.rakuten.co.jp/apt/10000240/
あとは「トランペットスリーブ」なんかもありますね。
これは切り替えがあったりなかったりなどいろいろ...続きを読む

Qピアス穴を、さいきん、二つ目をあけたのですが、穴の周辺の腫れがなかなか

ピアス穴を、さいきん、二つ目をあけたのですが、穴の周辺の腫れがなかなかひきません;
お医者に見せたほうがいいでしょうか・・・

Aベストアンサー

夏は傷がいたみやすいので、通常ピアスは寒くなって開けるものです。
多分化膿してしまっているのだと思うので、早めにお医者さんに行った方がいいですよ。
お大事に。

Qスーツの2つボタンと3つボタン

私の体型は細いのでいつもY体の3つボタンのスーツを購入していました。
今日、新しいスーツを買いに行ったところ、最近の2つボタンのスーツは細身に出来ているので、体型が細身の人でも2つボタンでもダボつかないと言われました。
店員に言われて着てみたところ、確かにダボつきもなく着れましたが、やはり自分の中で若干違和感を感じました。
最近のスーツは細い人でもやはり2つボタンを着ているものなのでしょうか?それとも、やはり今までの主流どおり3つボタンのほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

3ボタンの方が主流なので無難なのはやっぱり3ボタンでしょうか
ただ、個人的には3ボタンだと一般的で普通すぎる感じですかね・・・
周りを見てもほとんど3ボタンですよね。
3ボタンだといかにもビジネスマンって感じなので私は2ボタン・1ボタンのタイプを選んでいます。

ブランドやデザインにもよりますが、人と差をつけるなら2ボタンのほうが良いとおもいます。
もっと差をつけるならショート丈の1ボタンですかね・・・
まぁこれだと社内で浮いてしまうかもしれませんが^^;
2ボタンや1ボタンだとVゾーンが広いのでシャツやネクタイで大分印象も変わってくるので私は好きです

あとは2ボタンでも3ボタンでも体にあったサイジングの物を選べば問題ないと思います。

Qスーツの3つボタンと2つボタン、どちらが良い?(20代後半男)

披露宴や、イベント用にスーツを買おうと思ってます。
何を基準に選ぼうか迷ってるのですが、
ポールスミスやCKやら色々見たものの決め手が・・

なかなか良いかな?と思うものもあって
それが2つボタンだったのですが、
どちらかと言うと若者は主流は3つボタンですよね。

僕は細身でスキッと着たいので、
やはり3つボタンでしょうか?
3つボタンでもボタンの中1つ掛けの着こなしが
あるようで、上を外すくらいなら2つボタンでも・・
などと感じてしまったりします。

皆さんはどのような基準でスーツを選ばれますか?

Aベストアンサー

私も基本的には自分の好みで選びます。
あとはTPOですね。仕事の時に遊び用スーツは着れませんから(笑)

あなたの年齢上、どちらかといえば3つボタンの方がハズレは無いかと思いますが、まわられているお店を見る限り、2つボタンでも問題ないと思います。
たとえ2つボタンでも、細身の物もあるでしょうし…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報