NECのVALUESTAR VC800H/8で、ドライブを使用している間(DVDを見たり CDを聞く時)、ブーンという振動音とともに、胸が苦しように感じられ、コンピュータの本体のそばに座っていると(10分ぐらいでも)、すごく疲れます。以前、デザインの仕事で、マックの前に一日中座っていても、このような疲れを感じたことはなかったのですが、こういうことって、あるのでしょうか?電磁波の関係とか・・・・・
体はいたって健康なほうです。この不快感は、個人的なものなのかもしれないのでですが、コンピュータを使っていて気分が悪くなることがあるのでしょうか。私の場合、CDを挿入して最初に作動する瞬間などに、作動音とともに、体に不快感を感じるのですが・・・

A 回答 (2件)

 最近報道されているものに、低周波公害というものがあります。

健康被害を引き起こす原因の一つとしてクローズアップされた問題です。送風機やエアコンなどが原因となる場合もあるとのことですので、パソコンのファンやCDドライブの駆動モーターが引き起こす低周波音も原因となる可能性があるかもしれません。参考URLをあげておきます。

 対策になるかどうか分かりませんが、PCのケースや電源、CD-ROMドライブを交換してみる、あるいはPCを壁などに固定してみる、重い本を上に置いてみる、CDの内容をいったんハードディスクに移して再生してみるなどの実験をしてみて感覚的な変化を感じることがあれば犯人の可能性が大きいのかも知れません。

 他の方のPCを触る機会があれば、そのときに同じような疲れを感じるのか試す(というのも変ですが)のも一つの方法かと思います。またVDT障害も考えられます。

 電磁波障害と言われるものも含めて、疫学調査での明確な因果関係が解明した結果が存在するのか分かりませんが、ご自身の健康に関わることですので、症状がひどくなるようでしたら、少なくともしばらくはPCには近寄らないなどの大事をとることも必要かも知れません。また、このような文章を読んで暗示的効果によって影響をうけることもあるらしいので、そういうことも念頭に置いておいて下さい。(私自身が暗示にかかりやすいたちでして^^;)

参考URL:http://isweb24.infoseek.co.jp/family/malse/#ABOU …
    • good
    • 0

電磁波(電気の波)よりは低周波(音の波)ではないでしょうか。


低周波は気分が良くなる周波数と悪くなる周波数があるようです。
あとはパソコンの音源やスピーカの質がオーディオほどの性能でない
(自然音に遠く電子音や雑音に近い)場合、聞いていて脳が疲れるのかも。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~t071727/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「低周波」なんて、思いもつかなかったので、本当に参考になりました。
メーカーのサービスセンターに相談しても、全く相手にしてもらえず、困ってたので、アドバイスを頂けて、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/22 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qものを集中して見るときの、違和感、不快感。

18歳の男子です。物を見るとき、以下の不快感に悩まされています。
○症状は説明が困難で、痛みはなく、うずうず感、むずむず感、凝りに似た感じ
○ものを見るとき、うずうず感が、眼球の上部辺りから、額にかけて、ふわっと移動し、眉間に皺を寄せて頭を後方に引き、対象から目を遠ざける、額を指で押すなどの反射をせずにはいられなくなり、集中力でし難い。
○特に眼球上部の違和感、顔をしかめずにいられない額部分の不快感が顕著
○遠くより、近くのものを集中して見たときに不快感が多い。
○15歳くらいから発症。
 補足
○手(手袋をした時など)、手の指、腰、鼠経部、つま先などに、似た違和感を感じたことがある。同じものかは不明
○16歳ごろ鬱病になり、現在は70%くらい回復したが、薬を飲んでいる間も違和感は変化無し。
○12歳くらいから、瞬きが常人の二倍くらいの回数になった。
○視力は、現在1.2と1.5。眼圧も問題ない。
○性格は神経質、神経痛、緊張型頭痛持ち。
以上です。上に書いたように、ようやく鬱病症状がよくなってきて、社会復帰に意欲を持てるようになってきたところなので、この症状はとても大きな障害です。本当に、何とかしなければと思っていますので、どんなことでも、思い当たることがありましたら、教えてください。お願いします。

18歳の男子です。物を見るとき、以下の不快感に悩まされています。
○症状は説明が困難で、痛みはなく、うずうず感、むずむず感、凝りに似た感じ
○ものを見るとき、うずうず感が、眼球の上部辺りから、額にかけて、ふわっと移動し、眉間に皺を寄せて頭を後方に引き、対象から目を遠ざける、額を指で押すなどの反射をせずにはいられなくなり、集中力でし難い。
○特に眼球上部の違和感、顔をしかめずにいられない額部分の不快感が顕著
○遠くより、近くのものを集中して見たときに不快感が多い。
○15歳くらいから...続きを読む

Aベストアンサー

私は全くの素人ですからお役に立っているか自分できちんと判断できないのですが、あなたの文章を読ませていただく限り全てがきちんとしているので、おっっしゃるように、いわゆる神経質ということも関係があるように感じます。これもあやふやな記憶の事ですが、確か情報透明性と言ったと思いますが、電話などで話をしているとき電話機を通している事が分からなければ分からないほど情報透明性が高いということだったと思います。つまり情報を与える器械の性能の目安に関係した言葉ですが、あなたの悩みも情報透明性が低いことに対する過敏な反応と考えられないかなと思いました。もしそうだとすれば、生きているということを実感するのは情報透明性が我慢できるほどに低い時と思いますから、あなたの悩みはあなたが生きているという証拠でもありますから、生きていることを大切にしようというように気分というか心の方向を変えてみることも方法になるかなと思いました。

Q原因不明の首の不快感による意識消失感に悩まされています

2年前の夏、連日の徹夜の仕事による疲労、
人間関係によるストレス、
ダイエットによる栄養不足が原因で
四肢脱力状態になり、救急車に運ばれ入院しました。

それから現在に至り、脳神経外科で貧血などによる薬を処方してもらっていますが・・・。

その日以来、遅くまで仕事をするのが困難になりました。私のような状態になった方、またはなったけれども復帰できた方、このような症状に心当たりのある方、何かしらアドバイスいただけたらありがたいです。

症状は、根をつめた作業をすると、首の後ろが痛くなり、意識が遠のいていく感じがします。

当初勤めていた会社は徹夜でなくても連日終電間際が当たり前の仕事だったので、必然的に辞めざるえなくなりました。新しい職を得て働いていたのですが、
その会社が解散するため、また職を失う予定ですが、
このような自分の健康状態では再就職が厳しいような気がします。
(なお自分は現在28・女です。)

以下は倒れた日の日記から、
診断された内容を記します。
---------------------------------------------

問題としていた「首」はヘルニアとまではいかないが、
首の骨が前にまがっている為、脊髄を圧迫し、四肢の神経を脳へ送るのを
遮断していたと考えられるとの事だ。結果、四肢脱力に至り、全身の力が入らなくなる。
あとは、十分な栄養を取っていたと思えない所。
電解質のバランスが崩れた事。
あとは疲労によるものだそう。
---------------------------------------------

一度倒れたら「くせ」になる事ってあるのでしょうか?
自分の生活がかかっている問題なので、
どなたかアドバイスお願いします。。。

2年前の夏、連日の徹夜の仕事による疲労、
人間関係によるストレス、
ダイエットによる栄養不足が原因で
四肢脱力状態になり、救急車に運ばれ入院しました。

それから現在に至り、脳神経外科で貧血などによる薬を処方してもらっていますが・・・。

その日以来、遅くまで仕事をするのが困難になりました。私のような状態になった方、またはなったけれども復帰できた方、このような症状に心当たりのある方、何かしらアドバイスいただけたらありがたいです。

症状は、根をつめた作業をすると、首の後ろ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^
そうです、その病院です。でも私は今国外にいて実際にはまだ診てもらっていません。そのかわりメールにはかなり詳細に書きました(使っている家具や気になる/長く続いている癖、生活態度などなど)。その解る範囲でということで、帰国までの対応策を頂きました。私の場合は血液検査で異常がなかったので首だろうと言うことになりました。帰国後、脳の検査とレントゲンを取って治療ということになっています。
>私も多分このストレートネックなのかもしれません。
「治る」とおっしゃられていますが、
どうすれば、また、どのくらいで治るのか、
これは、「治療で短期間で治ります」という言葉だけをもらいました。具体的にはわかりません。ごめんなさい。

倒れるときってほんとーーーっに苦しくてつらいですよね。誰もいないと恐いし....
ちなみに去年の11/28放送「スパスパ人間学」でやっていた「腰猫背」チェックをやるとものの見事に腰猫背(脊椎のS字がきついらしい)でした。今はこの解消エクササイズもやっています。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/2002/11/1128/1128.html

こんにちは(^^
そうです、その病院です。でも私は今国外にいて実際にはまだ診てもらっていません。そのかわりメールにはかなり詳細に書きました(使っている家具や気になる/長く続いている癖、生活態度などなど)。その解る範囲でということで、帰国までの対応策を頂きました。私の場合は血液検査で異常がなかったので首だろうと言うことになりました。帰国後、脳の検査とレントゲンを取って治療ということになっています。
>私も多分このストレートネックなのかもしれません。
「治る」とおっしゃられてい...続きを読む

Q脇の下の違和感 肩甲骨から二の腕の鈍痛、灼熱感 2~3ヶ月前に右腕が疲れやすくなり 脇から二の腕、肩

脇の下の違和感 肩甲骨から二の腕の鈍痛、灼熱感

2~3ヶ月前に右腕が疲れやすくなり
脇から二の腕、肩甲骨にかけて筋かリンパか骨かわかりませんが鈍痛、灼熱感がでました。

それに手の関節?か骨の痛みがでたり治ったりを繰り返します。

骨の痛みで調べたら骨肉腫とか白血病とでますし

整形外科にいき、よく痛む手のレントゲンをとりましたが、異常なし。

リウマチかもしれないからと血液検査をして結果まちです。

脇から肩甲骨にかけての鈍痛や灼熱感は毎日ありますし、次は何科にいけばよろしいでしょうか?
どなたかご教授よろしくお願いいたします(_ _)

Aベストアンサー

私も経験あります。
上腕(肘から上)から肩甲骨のだる痛い痺れる感じで悩んでいましたが整骨院で首から背中、骨盤を全て整えてもらったら嘘の様に良くなりました。
背筋や骨盤に歪みが出ているのかもしれません。
首と背筋を真っ直ぐに治してもらい骨盤矯正をしてみてはいかがですか?
施術後は嘘みたいに体全体がスーッと軽くなりますよ^ ^
早く治る様祈っています♪

Q年齢とともに現れる体の不調?

私は今年で25歳の女子です。年を重ねると共になのか体の不調に悩んでいます。
特に夏の時期です。高校卒業するまでは暑さは平気な方だったのですが、高校を卒業して受験のために浪人しだしてから、夏の温度と湿度が高い時期が訪れると自分で意識していなくても体がだるくて、胃腸が弱くなり、時々情緒不安定になります。予備校に通っていた頃、夏の間冷房がかなり効いていたのですが、それを我慢していたせいで体がおかしくなってしまったのか、受験勉強のストレスもあったと思うのですが、以前内科で診ていただいたところ、内科的には異常ないけど、自律神経のバランスを崩しているのでしょうと言われました。その後、診療内科に通っていたことがあるのですが、解決にはつながりませんでした。現在私は歯科衛生士の専門学校に通っていますが、学校の授業は興味深くちゃんと受けたいと思っているのに、夏は脳が機能していない感じがして、目を開けてなんとかノートを書きながら座っているのが精一杯で本当辛いです。夏はいつも頭がボーッっとしていてよく思いも寄らないような間抜けなミスをしてしまったりして自分が恐くなるし、情けなくなります。学生のうちは長い夏休みがあるので夏はあまり活動しなくて済みますが、就職してミスでもしたら・・・。と思うと心配になります。
それに、今年の夏はときどき頭痛があります。こういう症状って女性が年を重ねるとともによく出てくるものなのでしょうか?また、解決策とかありましたら参考に
聞かせていただきたいです。

私は今年で25歳の女子です。年を重ねると共になのか体の不調に悩んでいます。
特に夏の時期です。高校卒業するまでは暑さは平気な方だったのですが、高校を卒業して受験のために浪人しだしてから、夏の温度と湿度が高い時期が訪れると自分で意識していなくても体がだるくて、胃腸が弱くなり、時々情緒不安定になります。予備校に通っていた頃、夏の間冷房がかなり効いていたのですが、それを我慢していたせいで体がおかしくなってしまったのか、受験勉強のストレスもあったと思うのですが、以前内科で診ていた...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。回答じゃないけど、経験談を。

今は「自律神経失調症である」「更年期かもね(笑)」と話せる年齢になりましたが_ 10歳くらいから花粉症といろいろなアレルギーがあって~でも、その当時はアレルギーも花粉症も医者に行っても薬も出ない時代で~中学高校のころは、3学期になると花粉症で集中力もなくなり、頭痛もひどく、鎮痛剤と胃薬の服用で学年末試験の時期には本来なら寝たきりのような体調なのに、試験を受け、脂汗をかきながら・・白紙で提出・・の繰り返しでした。学年末に毎年成績が落ちるので、先生からも親からも、追い込み足りないとか、緊迫感が無いとか言われて、どんどん悪化したと思っています。。(事実ですからね)

受験に関しても、2月、3月の試験で受かるとは思えなかったので、試験を受けずに済む方法で、もぐりこみました。でも、その教室のクーラーのきついこと!! クジ運?が悪いのか、いつもクーラーの近くの席なんですよね。それで更に悪化して、体力勝負&時間が不規則な、やりたかった仕事を諦めました~~ で現在に至る。

25歳くらいまでは、体も職業も、どうにか元に戻したいと頑張ったのですが、頑張るストレスで更に悪化しました。オンボロな自分の体と適当に付き合うしかないのかーー! と悟ってからは、体はキツイですけど、ま、それなりに生きています。確かに、年齢と共に、女性ホルモンの影響は大きくなっていると思いますが、、25歳ならそれほどでもないと思いますよ? 

根本的にどこの治療をしたらいいのかは、本当にわからない病気ですけれども、10年前よりは今の方が、医師の認識も全然違うので、やっぱり専門医に診ていただくのが最善だと思います。。 

#1です。回答じゃないけど、経験談を。

今は「自律神経失調症である」「更年期かもね(笑)」と話せる年齢になりましたが_ 10歳くらいから花粉症といろいろなアレルギーがあって~でも、その当時はアレルギーも花粉症も医者に行っても薬も出ない時代で~中学高校のころは、3学期になると花粉症で集中力もなくなり、頭痛もひどく、鎮痛剤と胃薬の服用で学年末試験の時期には本来なら寝たきりのような体調なのに、試験を受け、脂汗をかきながら・・白紙で提出・・の繰り返しでした。学年末に毎年成績が落...続きを読む

Q胃の不快感

ここ2,3か月の間のことなのですが、
夜(12時ごろが多いと思います)に寝ようとすると
胃のむかつきや不快感で寝つけないので困っています。
症状は時々ですが、これといって原因がわかりません。
決まってトイレに行くと下痢も一緒に引き起こしていることが多く、
その際に寒さのせいなのか酷く悪寒、震えがします。(発熱時のような酷いものです)
熱はありません。
過食もありませんし、食べ物もこれといって重たいものも食べていない日でも起こります。
寒さのせいなのか、何かの病気なのか、ストレスなのか、
原因が特定できないので困っています。
病院に行こうか迷っているのですが、どんな検査をするかということも
不安があってまだ行けないままです。
胃の不快感はありますが嘔吐することは一度もありません。
最近運動不足なのでそれも関係しているでしょうか?
考えられる要因でも結構ですのでどなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃がんじゃないですか?と書くとドッキリするでしょう?
近年は胃がんの発見率が高く、しかし初期段階のものが多く治る病です。
癌研の先生に聞いたら、自覚症状があるときには相当進んでいるそうです。

私のオヤジも胃がんで死にましたが、昔の人間は医者に行くのも抵抗があったようで、我慢した結果だと思います。
ここに相談するより、明日でも胃カメラの検査の段取をされたらどうですか?
脅すようですが、具合が悪いときは医者に掛かるのが一番です。

胃の場合は胃カメラで一発でわかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報