プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イベントでメイド喫茶(メイドカフェ)をやろうと思っています。
今、メニューを考えているのですが、通常のメニューよりも「萌え」感を強く出したいと思っています。
メイド喫茶のメニューをネットで検索しても、割と普通なメニューが多いので・・・

何かもっと「萌え」なメニューはありませんか?

A 回答 (6件)

質問者さんが知りたいのは、メイドやツインテールのように、萌えの代名詞となる


飲食物はないのか、ということだと解釈しますが‥‥

萌えに直結する飲食物って、ないように思います。
強いて言えば、ロリという萌えキーワードから来る、子供っぽい食べ物
(オムライス、ハンバーク、タコさんウィンナー、パフェ、ホットケーキなど)や、
少女趣味という萌えキーワードから来る、70~80年代の少女漫画に出てくるような
食べ物(ケーキなどの洋菓子、ハートや星型のクッキーやキャンディなど)
などでしょうか。あくまで、強いて言えばの話ですが。
    • good
    • 0

 一つ思いついたのは、板チョコやクッキーにメイドさんがデコペンでメッセージ書いてくれるとかやったら喜ばれるかも。



http://store.yahoo.co.jp/yumehonpo/deco-pen.html
    • good
    • 0

 山野りんりんさんの「はにーすぃーとティータイム」に出てくるような名前を付けてしまうとか。



 たとえば、十二種類の野菜を使ったサラダが「12人の野菜の精たち ほんわかステップ☆春ダンス」だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、ネーミングで工夫するのもいいですね。

でも、できればメニューや具材、トッピングで目に見える工夫をしたいなあ・・・。

お礼日時:2006/02/10 08:27

メイド喫茶はメイドさんを観賞しに行くようなものですから、メニューそのものに萌えというような特徴はありません。


しかし、お店によってはメニューは平凡でもトッピング等で工夫して萌え感を出しているとこもあります。

デザートのソースでメッセージやハートマークを書いたりとか、とあるお店ではシークレットメニューとしてプリンを食べさせてくれるというものもありました。
シークレットメニューは今はやってないようですが・・・。

さすがに食べさせるというのはイベントではやり過ぎかもしれませんが、細かいところに可愛く何かを添えればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
メッセージをソースで書くというのはいいですね!

そういったアイディアを引き続き募集します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 14:34

何をもって萌えを表現しようとしているのかによって


自ずと方向性は決まってくると思います。
なので質問者さんたちの持つコンセプトをしっかり固めたうえで
再度検討してみるとよいのではないかと思います。

ただ、私見ではありますが単純に「メイド」だけで
萌えを表現しようとすると今回の場合
完璧なメイドかメイドとして機能しないメイドの2つ
つまりは、料理ができる(上手い)かできないか(場合によっちゃ殺人的に)の
両端になってしまうのではないかと思います。
前者ならば一流のシェフ、パティシエ級にすごい料理を
出せれば問題ないですけど(出せれればの話ですけど)
後者の場合はカフェとしては絶対に成り立たなくなってしまいます。
そもそも「メイド=奉仕」の要素が非常に高いので
どうしてもメニューよりもキャラクターに力を
入れざるを得ないのではないかと思います。

せいぜい、普通のメニューに盛り付けやトッピング、具材等で
工夫をするくらいが無難なのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なるほど・・・たしかにそうですね。
萌え=かわいい(?)かんじ、にしたいなあと思っているので、
トッピング、具材で工夫、というのがいいようですね。

何か、いいアイディアを引き続き募集します。

お礼日時:2006/02/09 14:33

私の感想ですが、あまりあざといものは、却って興ざめするので、普通のメニューで良いと思います。



この辺は人によるので、あくまで私の個人的な感想ですが。

この回答への補足

そういう意見もありましたが・・・
今回は期間限定イベントなのであざとくやりたいなと思っているのです。
もし「ちょっとこれは・・・」と思っているメニューでも教えていただけるとうれしいのですが。

補足日時:2006/02/09 12:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!