大変基本的な質問で恐縮です。

Mac&photoshopを使用し、ある画像を開くとします。

その画像を選択し、『情報を見る』で容量を確認すると36K(34636バイト)という画像があります。

上記の画像を photoshopで開きます。写真のダイアログ?の下の部分にファイル362Kと出ます。これは『画像解像度』のピクセル寸法と同じです。

この場合、画像ファイルのサイズは 36Kなのでしょうか?362Kなのでしょうか?またその答えが仮に 36Kの場合、ファイルの容量を指定して(例えば容量100kの画像としたい)、画像を調整する方法はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

保存時には圧縮して保存しますのでファイル自体はサイズが小さく、アプリケーションでその画像を開くと展開されるので通常の容量に戻るために起こっていると思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。それではその画像をHPに貼付けた場合は、読み込み時間は、どちらの画像サイズのものが摘要になるのでしょうか?

補足日時:2002/01/09 19:58
    • good
    • 0

はじめまして。

メールチェックを怠っていたため、回答が遅くなりました。

さて、実際の画像容量と、Photoshop上のサイズが違うのは、
asucaさんの言うとおり(asucaさん、いつもお世話になっております)、
JPEGなどで圧縮された状態のドキュメントを、
Phtoshop上で開くと、もとの状態(解凍された状態?)に戻るために起こります。

> またその答えが仮に36Kの場合、ファイルの容量を指定して(例えば容量100kの画像としたい)、
> 画像を調整する方法はあるのでしょうか?

JEPG形式でセーブする際、圧縮率を調整して100K付近になるようにする方法があります。
が、100Kにしなければならないという趣旨が理解できませんが。。。
基本的に綺麗で且つ軽いのが最大の目的なのですから、
36Kでも綺麗であれば問題ないのでは、、、と思います。

また、ファイルサイズを変更せずに画像解像度だけを上げれば、100K付近まで持っていくことは可能ですが、
72dpiが標準値ゆえ、あまり意味のないことかもしれません。
(DTPなどで利用の場合はこの限りではありません。少なくとも線数×2のdpi値が必要となりますから)

72dpi固定で画像サイズが変更されてもいいならば、
100K付近まで持っていくのは簡単なことですし。
    • good
    • 0

え~っとですね、『情報を見る』で表示されるのは


保存されたファイルのデータ容量で、Photoshopで
下に表示されているのは、画像を開くのに必要な
メモリーの量ではないかと認識していました。
ですので、同じ画像をPSD形式と最大圧縮のJPEG形式で
保存した物を比較すると、『情報を見る』では圧倒的に
容量に違いが出ますが、Photoshopで下に表示される
数字は同じでした。

が、なるほどasucaさんのおっしゃる様に、展開された
時のファイル容量と言う考え方もありましたか。


一般的に、ホームページで使われる画像のファイルサイズ
を指定する場合は『情報を見る』の方のサイズで良いと
思います。つまり、36Kの方ですね。
ホームページの画像は、見る人のパソコンに一度ダウン
ロードされますので、重いファイルはダウンロードに
時間がかかってしまって嫌がられる訳ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像のリサイズ…ピクセル比率と容量指定された画像

150Mほどある比較的大きなPSDデータから、JPGへのリサイズを求められました。
印刷媒体に使うフォトデータを、電子掲示板等に流用するためのオーダーのようです。
先方の希望は次の2つ
1.画像サイズは縦1920、横1080ピクセルの16:9比率(にトリミング)
2. 容量は1M程度に
というものです。

当方、画像処理はフォトショップCS3を使っています。

1920:1080のピクセル指定にすれば、元画像からの切り抜きはできるのですが、
データ容量1Mに調節することができず困っています。
(データ容量を1Mにしようと再サンプルするとピクセル数が変動してしまう)

私自身、画像処理はある程度こなせるのですが、ことリサイズとなると、
かなり苦手な領域のため、SOSさせていただきました。

手順等ふくめ、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、リサイズやトリミング(切り抜き)などを行って指定サイズの1920:1080のピクセルの画像を作成しまっす。
次に「別名で保存」でファイル名を記入しファイル・タイプでJPGをしていしてOKボタンを押すと「JPGオプション」の窓が開きますので「画像オプション」のスライドバーで出力ファイルサイズを設定します。
出力ファイルサイズは下部の「サイズ」の部分におおよその目安が表示されます。
ここで表示されるサイズはあくまで目安ですから実際に保存されてサイズを確認してください。

「画像オプション」のスライドバーはJPGの圧縮度の設定ですから数値を小さくするほど画質は低下します。

QPhotoshopでピクセル指定の元画像縮小方法

Photoshop CS6を使っております。
600×600ピクセルの画像を作ろうと思いメニューバー→イメージ→カンバスサイズ
で画像サイズは指定したのですが、元画像が1024×768あり商品画像の端が切れて
しまいます。(白背景で中心に商品のみの画像です)
そこで元画像の縮小をしたいのですが、カンバス指定した後に縮小すると端が切れた画像が
そのまま縮小され、先に縮小してからカンバス指定すると600×600のフレームがないため
思い通りの大きさで縮小を止められません。
本を買ったり、ネットで調べたのですがやりたい事の解説が見あたりません。
大きな画像を600×600のフレームに好きな大きさ(構図)で縮小(配置)したいのですが
どなたか詳しい方、ご教授いただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん、こういう基本的なのは本に載ってるはずだけど…恐らく参照の仕方が主観なんで載ってるのに見つけられないだけかと。

要するに少し横長の1024×768pxの画像なら600四方カンバスに天地がピッタリになるように縮小したいってことですよね?

じゃあ一番簡単なのは「画像解像度」で天地を600pxにしてから「カンバスサイズ」で左右を600pxに切ればいいのでは。

自由に拡大縮小したいというのは…画像をレイヤーとして背景(に相当するレイヤー)の上に置いて拡大縮小すればいいのでは。

ファイルを新規作成(Ctrl+N)→
カンバス600px四方とカンバスカラー透明を指定で開いておく→
次に別で好みの画像をフォルダから直接カンバス上にドラッグ(例:Bridgeからドラッグ)→
ドラッグしたら既に拡大縮小でサイズ変更出来る状態になってると思うので任意サイズに。
終了。

要は600px四方のカンバスだけど、レイヤーという階層を利用すれば大きな画像でも600pxより大きい部分は表示されない。だからテンプレートとして最初から600px四方のファイルを用意してしまえば簡単ってことです。

レイヤーの説明や拡大縮小のやり方は本に載ってます。

とりあえず説明し難いから簡単に画像作ったので見て下さい。

うーん、こういう基本的なのは本に載ってるはずだけど…恐らく参照の仕方が主観なんで載ってるのに見つけられないだけかと。

要するに少し横長の1024×768pxの画像なら600四方カンバスに天地がピッタリになるように縮小したいってことですよね?

じゃあ一番簡単なのは「画像解像度」で天地を600pxにしてから「カンバスサイズ」で左右を600pxに切ればいいのでは。

自由に拡大縮小したいというのは…画像をレイヤーとして背景(に相当するレイヤー)の上に置いて拡大縮小すればいいのでは。

ファイルを新規作成...続きを読む

QPhotoshopで既存のシェイプや画像のサイズをピクセルで知りたい

Photoshopにすでに配置されている写真やシェイプなどの正確なサイズを知ることはできるのでしょうか。

操作対象をクリックして編集>自由変形を選択し、オプションバーのWやHにピクセルを入力すると、そのピクセルサイズに変形できますが、すでに配置済みのもののサイズをピクセルで知ることはできるのでしょうか。

またピクセルサイズを指定して縦横比を維持したまま拡大・縮小する方法はあるのでしょうか。

いろいろ調べましたが、わからずにいます

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一つ目の質問
1、ウインドウメニューの情報を選択します。
2、移動ツールを選択しパウンディングボックスを表示にチェックを入れます。
3、サイズが知りたいレイヤーのパウンディングボックスをマウスでクリックします。
4、情報のWとHの値が選択したレイヤーのサイズです。

二つ目の質問
1、サイズを変更したいレイヤーを選択しパウンディングボックスを
  クリックします。
2、オプションバーの縦横比を固定の鎖ボタンを押します。
3、単位がパーセント表示になっていると思いますがパーセントをpx
に単位を変更して入力すればピクセルサイズを指定して拡大縮小できます。

QPhotoshop7.0Jで、画像の選択範囲部分のピクセル数を数えるには?

Photoshop7.0Jを持っています。画像の一部を選択範囲で選び、その部分だけのピクセル数が知りたいです。どうやったらわかるでしょうか?御存じの方よろしくお願いいたします!!OSは、MacOSX10.4.11になります。

Aベストアンサー

選択範囲を作って「イメージ」→「ヒストグラム」の「全ピクエ
ル」です。ただし、「環境設定」の「メモリ・画像キャッシュ」で
「ヒストグラムにキャッシュ利用」を切らないと、表示倍率に応じ
た嘘をつきます。

Qピクセル寸法とプリントサイズ(PhotShop) 

イメージ→画像解像度でピクセル寸法とプリントサイズが変更できますよね
自分なりの理解としては
 ピクセル寸法=画像の綺麗さor容量(KB,MB,とか)
 プリントサイズ=画像の大きさ(cm,mmとか)
だと思っていたのです
だから、プリントサイズを半分にして印刷すると
「半分の大きさの綺麗な画像」ができると思っていたのですが
「半分の大きさの汚い画像」が印刷されてしまいました
そこでピクセル寸法を半分にしてみたら
やはり「半分の大きさの汚い画像」が印刷されました
画像の大きさ(cm,mm)だけを変える方法と
画像の綺麗さ(KB,MB)だけを変える方法が知りたいんです。
どうすればいいのでしょうか?
こんな文章でわかってくれた人いたら是非おしえてください!

すでに同じような質問が何回もでてるのですが微妙にズレていて
よくわからなっかたので新規で質問させてもらいました。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

ズレているかもしれませんが。。

『イメージ』→『画像解像度』で『解像度』も変更しなければいけないです。


例えば、もとの画像が
 ピクセル寸法:800×600ピクセル
 プリントサイズ:28.22×21.17cm
 解像度:72pixels/inch(28.346pixels/cm)
あったとします。これを半分の大きさの綺麗な画像を印刷しようとした場合、
 800×600:ピクセル
 プリントサイズ:14.11×10.58cm
 解像度:144pixels/inch(56.693pixels/cm)
にすれば大丈夫なはずです。

ピクセル寸法は、パソコンのディスプレイ表示の大きさ、
プリントサイズは、印刷されるサイズの大きさ、
解像度は、二つの変換数みたいなものです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報