今 一から英文法をやり直しているのですが お分かりになるかたいらしたら是非教えて下さい。。。
Whoの疑問分でWho+動詞。。。この動詞は必ず sやesが付く複数形の形にするのでしょうか???

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A 回答 (5件)

Who+動詞の形にもいろいろあると思うので、少し分けて書きます。



Whoが主語で時制が現在の疑問文は、動詞が示す行為をするのが誰かがわからないので、人称も単複もわかっていない状態で疑問文を作るため、仮にitと考えて、三人称単数にするのだと思います。その結果、動詞はいつも三人称単数現在の-sや-esをつけた形になるのだと思います。
  例:Who teaches English?(誰が英語を教えるんですか?)
このitを使うのは、例えば赤ちゃんについてitを使ったり、玄関のノックに応答する時に"Who is it?"というのと同じ考えだと思います。

時制が違う場合は、もちろん動詞に三人称単数現在の-sや-esはつきません。

次にWhoが補語で現在の疑問文は、主語に合わせて動詞(この場合be動詞になると思いますが)が変わります。
  例:Who am I?(一人称単数)
    Who are we?(一人称複数)
    Who are you?(二人称単数,二人称複数)
    Who is he?(三人称単数)
    Who are they?(三人称複数)

この場合も、時制が異なれば、もちろんbe動詞の時制が変わります。

質問の意味は、おそらく最初の部分についてだと思いますが、取りあえず他の場合についても書いておきました。
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この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!

とっても よくわかりました!!
もっと学生時代に英語を勉強しておけばよかったと もう後悔の毎日です。。。
また どんどん質問をOK WEB します(これは絶対確実^^;)ので 教えて下さい!!!

お礼日時:2002/01/10 20:34

一から文法をやるそうですが、


Wh(WhoでもWhatでも・・)の疑問文の秘訣は、まず「Whのない疑問文」を考えて、たずねるべき部分をWhに置き換えるとすっきりします。

Who is he?  (もとはHe is Taro. 疑問は Is he Taro? この、Taroが不明なんですね。だからTaroをWhoにかえて、頭にもっていったと考えれば、動詞で悩む必要はないです。)

What is your name ?でも同じ。
be動詞でなく、一般動詞であっても、canみたいな助動詞がついても、基本的に同じです。

「不明なもの」は単数であったり複数であったりします。2人称であったり3人称であったりもします。
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この回答へのお礼

お返事ありあがとうございました!

う~~ん 頭の固い私には このような考え方は思いもつかなかったです!

もっと英語を勉強しておけばよかった。。。
今後もこのOK WEBに質問しますので どうぞまた助けてください!!
宜しくお願いします!

お礼日時:2002/01/10 20:38

まず、最初に 動詞の-sや-esを複数形と混同されているようですが、動詞につく-s、-esは三人称単数形の形なのですよ。

つまり、「私、あなた、複数の人々」以外のものが主語になった場合に動詞がそういう形になるんです。whoも主語として扱われている限りその原則に従います。
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

はい。。私 動詞の-s -esと 名詞の-s -esを勘違いしていました! ^^; 
というか 今日始めてその間違いと 何気なく会話で使ってしまっているので 文法を一から見直し 今日「 そうなんだ。。。」 と気付いたのです。。 (かなり恥ずかしい。。) 

そのような原則があったのですね。。
参考書には載っていない。。;。;
結構高いの買ったのに・・

これからも どんどん 質問のせると思いますので助けてくださ~い!!

宜しくお願いします!

お礼日時:2002/01/10 20:46

>この動詞は必ず sやesが付く


この部分は大体その通りです。が、
>複数形の形にするのでしょうか???
は間違いです。
複数形だからsやesが付くのではなく、動詞の主語が3人称単数だからsやesが付くのです。

そもそも、複数形は名詞の場合に意味がある言葉で、動詞そのものに複数形は無いはずです。
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

はい。。主語が大切だったのですね。。
よく分かりました!

英語もっと勉強しておけばよかったです!
頑張りますので また 分からないこと(絶対あります。。)OK WEBで質問しますので 助けてくださ~い!!

宜しくお願いします!!!

お礼日時:2002/01/10 20:52

疑問代名詞が主格に来た場合、三人称単数で扱います。



who に限らず、which や what でも、それに続く動詞に s や es をつけます。

# だったはずです (^^;
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この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

私の買った参考書 問題集とよさげだったのですが。。
なんだか 私にはわかりにくくって。。。
もっと もっとよく見て買えばよかったです。。

また 分からないことがたくさん あると思いますので教えて下さい!

宜しくお願いします!!

お礼日時:2002/01/10 20:40

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Aベストアンサー

埼玉県立狭山青陵高校卒業後、英語専門学校へ
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ライオンズのマスコットガール後、フリーのアナウンサーに。
生島企画所属、TBS等を経て、2005年から山口放送に入社して頑張っていますよ!
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参考URL:http://www.kry.co.jp/other/announce/tsukada/index.htm

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あや【綾・文】
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google で引くと、次のような結果になります。

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Gです。 こんにちは。 自分の葬式をみるのかと思った一週間でした。 <g>

主語+think to +動詞の原形と言う形のフィーリングの表し方はかなり使われていると思います。 つまり、~することを考える、つまり、日本語では、~しようと考えている、と言うフィーリング表現となるわけですね。

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辞書では「あやつめ」ではなく「あやつ」を探せば良いです。

出典の表示なしでコピペするのは著作権の問題があり、禁止事項ですので、リンクを貼るにとどめます。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%82%E3%82%84%E3%81%A4&stype=1&dtype=0

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%A4&stype=1&dtype=0

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Aベストアンサー

まず一つ。
赤ん坊が笑うのは「学習」といわれています。


赤ん坊にとって不利益(裏返せば利益)を考えます。
腹が減った・便がでて不快・熱い寒い眠い…などなどがあります。

しかも自力での解決はできません。

そして脳の対応も未熟で、不満という刺激にたいする耐性がありません。
大人は皮膚やらいろんな防御があるから耐えられても、赤ん坊は薄皮の下に神経むき出しみたいな状態です。
赤ん坊にとっては、普段の「腹減った」でも、大人の「一生物の大衝撃事件!」に匹敵なのですね^^;


そりゃ困ると。


それを出来るだけ改善したい。
でも自力じゃ何もできないから、周囲を動かして対応させたい。
何が出来るか?

す・ま・い・る

そう。あれは実は超営業スマイルなんです。

先ほど述べたとおり赤ん坊にとっては、腹減ったですら一生物の大事件。
大人の「一生に一度」なんて軽々しいもんじゃありません。
なので真に命がけの営業スマイルです。

しかもそこでおっぱいもらえりゃ、今度は一生ものの幸福が待ってます。

となれば、赤ん坊が笑うというのは、人生大激動(大笑)を生む原点…となるわけです。




これが基本原則。
そこから応用すると…

あやす事。
これは笑いを見てもらう絶好の営業チャンスである事。
直接触れ合う事は、視覚聴覚だけでなく、触覚などからも相手を認識できます。
さすがに視覚聴覚などの情報から自分を助ける物を認識する能力は経験不足であるため、より原始的な触覚の存在は赤ん坊にとって大きな安心要素です。

あやしていたのを止める
大人にとっては長い時間の中の、相手の都合を考えたふとした行為かもしれません
が、赤ん坊にとってはその一瞬が永遠の別れに匹敵する衝撃でもあります。

大人が歳くって一年が短く感じられる…なんて言ってるのだとしたら
赤ん坊にとっては、一秒ですらものすごーーく長い時間なんです。


スキンシップ。
必然的に「笑いを見てもらう事」の頻度が極端に高くなります。
だっことかおんぶしてるんだから、ダイレクトに伝わる。
相手からの反応もわかりやすい。

これは常に笑うしかありません。(でも不快感があると我慢できないのですぐ泣きます)
なので、スキンシップをたくさんして、何度も何度も笑いかけてあげると、大人になってもよく笑える人間性が育つわけです。
#逆の場合の寂しさといえば…


まぁ打算的って感じもありますが。
赤ん坊にとっては、人生に数少ない大激動の大事件。
しかもそれ以外武器なし!な訳なんで、ああいう破壊力満点の笑顔を見せてくれるって事です。




実際子供を何人も見てると、明らかに笑う子・笑わない子の差が出ます。

で、ほぼ確実に言えるのが、子供を目の前にして、ちょっとあやしてやった時の反応。
笑う子供の親は、一緒にわらってくれてありがとうというような感謝や喜びのような感情を見せます。
笑わない子供の親は、「何気味の悪い奴だシッシッ」というような反応を見せます。


今回の話は大学時代の授業で学んだ事ですが、まず間違いないと思います。

まず一つ。
赤ん坊が笑うのは「学習」といわれています。


赤ん坊にとって不利益(裏返せば利益)を考えます。
腹が減った・便がでて不快・熱い寒い眠い…などなどがあります。

しかも自力での解決はできません。

そして脳の対応も未熟で、不満という刺激にたいする耐性がありません。
大人は皮膚やらいろんな防御があるから耐えられても、赤ん坊は薄皮の下に神経むき出しみたいな状態です。
赤ん坊にとっては、普段の「腹減った」でも、大人の「一生物の大衝撃事件!」に匹敵なのですね^^;


そりゃ困ると。...続きを読む

Q「主語+be動詞+of+名詞」の形式について?

3/11 Q no.2823925で質問しましたが、未解決のままなので再度の挑戦をお許しください。
The video was of their winter program.(このビデオは友達の冬のプログラムのものです。)
ここで使われているbe動詞の後のofの使い方を知りたいのです。英辞郎には[be of/am of/is of/are of]と出ていますが、何か共通するものがあるはずです。[S+be+of+N]で様々な文章が作れると思うのですが如何でしょうか?数日間締め切らずにご回答をお待ちするつもりです。何卒よろしくお願い致します。 以上

Aベストアンサー

 たびたびの補足回答ですみません。ちょっと書き加えたいことがあるので。

 What day of the week is it today? (今日は何曜日ですか?)

 英文の「day」と日本語の訳語とを見比べて欲しいのですが、同じ「day」でも、日本語では、「曜日」になっていますね。もし、これ(the week)が「the month」だと、「day」の意義(訳語)も変わってきます。つまり、「day」の意味の区分を右側の語(「the week」「the month」で性格付けしているわけです。

 What day of the month is it today? (今日は何日ですか?)

 日本語では、「曜日」と「日付」という区別のある語があるのに、英語では、「of 語」で左側の語を意味づけ(定義づけ)しているわけです。

 おせっかいかな? と思いますが、なんとか前置詞の世界を理解してもらいたくて投稿させていただくものです。それから17日は、同窓会パーティに出席するために、質問があっても、それに対する回答は、18日以後となりますので、了承してください。

 たびたびの補足回答ですみません。ちょっと書き加えたいことがあるので。

 What day of the week is it today? (今日は何曜日ですか?)

 英文の「day」と日本語の訳語とを見比べて欲しいのですが、同じ「day」でも、日本語では、「曜日」になっていますね。もし、これ(the week)が「the month」だと、「day」の意義(訳語)も変わってきます。つまり、「day」の意味の区分を右側の語(「the week」「the month」で性格付けしているわけです。

 What day of the month is it today? (今日は何...続きを読む


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