今 一から英文法をやり直しているのですが お分かりになるかたいらしたら是非教えて下さい。。。
Whoの疑問分でWho+動詞。。。この動詞は必ず sやesが付く複数形の形にするのでしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Who+動詞の形にもいろいろあると思うので、少し分けて書きます。



Whoが主語で時制が現在の疑問文は、動詞が示す行為をするのが誰かがわからないので、人称も単複もわかっていない状態で疑問文を作るため、仮にitと考えて、三人称単数にするのだと思います。その結果、動詞はいつも三人称単数現在の-sや-esをつけた形になるのだと思います。
  例:Who teaches English?(誰が英語を教えるんですか?)
このitを使うのは、例えば赤ちゃんについてitを使ったり、玄関のノックに応答する時に"Who is it?"というのと同じ考えだと思います。

時制が違う場合は、もちろん動詞に三人称単数現在の-sや-esはつきません。

次にWhoが補語で現在の疑問文は、主語に合わせて動詞(この場合be動詞になると思いますが)が変わります。
  例:Who am I?(一人称単数)
    Who are we?(一人称複数)
    Who are you?(二人称単数,二人称複数)
    Who is he?(三人称単数)
    Who are they?(三人称複数)

この場合も、時制が異なれば、もちろんbe動詞の時制が変わります。

質問の意味は、おそらく最初の部分についてだと思いますが、取りあえず他の場合についても書いておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました!

とっても よくわかりました!!
もっと学生時代に英語を勉強しておけばよかったと もう後悔の毎日です。。。
また どんどん質問をOK WEB します(これは絶対確実^^;)ので 教えて下さい!!!

お礼日時:2002/01/10 20:34

一から文法をやるそうですが、


Wh(WhoでもWhatでも・・)の疑問文の秘訣は、まず「Whのない疑問文」を考えて、たずねるべき部分をWhに置き換えるとすっきりします。

Who is he?  (もとはHe is Taro. 疑問は Is he Taro? この、Taroが不明なんですね。だからTaroをWhoにかえて、頭にもっていったと考えれば、動詞で悩む必要はないです。)

What is your name ?でも同じ。
be動詞でなく、一般動詞であっても、canみたいな助動詞がついても、基本的に同じです。

「不明なもの」は単数であったり複数であったりします。2人称であったり3人称であったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありあがとうございました!

う~~ん 頭の固い私には このような考え方は思いもつかなかったです!

もっと英語を勉強しておけばよかった。。。
今後もこのOK WEBに質問しますので どうぞまた助けてください!!
宜しくお願いします!

お礼日時:2002/01/10 20:38

まず、最初に 動詞の-sや-esを複数形と混同されているようですが、動詞につく-s、-esは三人称単数形の形なのですよ。

つまり、「私、あなた、複数の人々」以外のものが主語になった場合に動詞がそういう形になるんです。whoも主語として扱われている限りその原則に従います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

はい。。私 動詞の-s -esと 名詞の-s -esを勘違いしていました! ^^; 
というか 今日始めてその間違いと 何気なく会話で使ってしまっているので 文法を一から見直し 今日「 そうなんだ。。。」 と気付いたのです。。 (かなり恥ずかしい。。) 

そのような原則があったのですね。。
参考書には載っていない。。;。;
結構高いの買ったのに・・

これからも どんどん 質問のせると思いますので助けてくださ~い!!

宜しくお願いします!

お礼日時:2002/01/10 20:46

>この動詞は必ず sやesが付く


この部分は大体その通りです。が、
>複数形の形にするのでしょうか???
は間違いです。
複数形だからsやesが付くのではなく、動詞の主語が3人称単数だからsやesが付くのです。

そもそも、複数形は名詞の場合に意味がある言葉で、動詞そのものに複数形は無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!

はい。。主語が大切だったのですね。。
よく分かりました!

英語もっと勉強しておけばよかったです!
頑張りますので また 分からないこと(絶対あります。。)OK WEBで質問しますので 助けてくださ~い!!

宜しくお願いします!!!

お礼日時:2002/01/10 20:52

疑問代名詞が主格に来た場合、三人称単数で扱います。



who に限らず、which や what でも、それに続く動詞に s や es をつけます。

# だったはずです (^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

私の買った参考書 問題集とよさげだったのですが。。
なんだか 私にはわかりにくくって。。。
もっと もっとよく見て買えばよかったです。。

また 分からないことがたくさん あると思いますので教えて下さい!

宜しくお願いします!!

お礼日時:2002/01/10 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q( )+目的語+to 動詞こんな形をとる動詞は…warn、expect

( )+目的語+to 動詞

こんな形をとる動詞は…
warn、expect、enableなど…

①これらは不定詞をとる動詞なのですか?

②目的語がなくても成り立つのですか?

③to+動詞の動詞は絶対に原型ですか?


よくわからないです!!

Aベストアンサー

辞書を引けば済むことです。例えば enable は他動詞のみの動詞
なので目的語は必須ですが、expectはそうじゃありません。
使う文系も単語の意味によって様々です。

①ご質問の形は、enable だけに絞ると ~が~することを可能にする 
という意味の時の形です。他は辞書を引いてください。
②enableは必須。expectやwarnは意味によっては不要。
③原型です。

Q一般動詞の過去形とbe動詞の過去形の違いについて

一般動詞の過去形とbe動詞の過去形の違いを教えてください。
学校の宿題で先生に違いを説明しないといけないんです。
僕は中1なので、中1にも分かる様に教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

「過去形の違い」という質問自体、ちょっと漠然としているので、どういう答え方をすればいいのか迷うところですね。

No.1さんのおっしゃったのは、be動詞と一般動詞の区別。
No.2さんは、過去の文の疑問文・否定文の作り方の、be動詞と一般動詞の違いですね。

それでは、わたしは「過去形」の違いについて述べることにしましょう。「過去形」とは、一般動詞の過去の肯定文、be動詞の過去の文のすべてにおいて用いられる動詞の活用[変化]の形です。一般動詞の過去形は、-(e)dを付ける規則動詞と、独自の変化をする不規則動詞に分けられます。be動詞の過去形はwas/wereの2種類のみです。一般動詞の現在形は、主語が3人称単数のときには-(e)sを付けたりして、形が変わりますよね。でも、過去形は主語が何でも同じ。1つの動詞について、過去形は1つです。それに対して、be動詞は、主語によってwas(I,3人称単数)were(you,複数)と使い分けます。

案外「違い」って、この、主語によって使い分けるかどうか、という点なのかも。その「説明」ってどの程度のものが求められているんでしょう。

「過去形の違い」という質問自体、ちょっと漠然としているので、どういう答え方をすればいいのか迷うところですね。

No.1さんのおっしゃったのは、be動詞と一般動詞の区別。
No.2さんは、過去の文の疑問文・否定文の作り方の、be動詞と一般動詞の違いですね。

それでは、わたしは「過去形」の違いについて述べることにしましょう。「過去形」とは、一般動詞の過去の肯定文、be動詞の過去の文のすべてにおいて用いられる動詞の活用[変化]の形です。一般動詞の過去形は、-(e)dを付ける規則動詞と、独自の変...続きを読む

Q主語+think to +動詞の原形 の形は認められつつあるか。

google で引くと、次のような結果になります。

「~しようと思う」の意味で、使われているようですが、現在、どの程度まで、認められているのでしょうか。

"I think to go " の検索結果 約 16,500 件

"I think to know " の検索結果 約 775 件

"I think to get" の検索結果 約 46,300 件

"I think to have" の検索結果 約 52,900 件

"I think to be" の検索結果 約 192,000 件

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは。 自分の葬式をみるのかと思った一週間でした。 <g>

主語+think to +動詞の原形と言う形のフィーリングの表し方はかなり使われていると思います。 つまり、~することを考える、つまり、日本語では、~しようと考えている、と言うフィーリング表現となるわけですね。

また、この考えていると言う「進行している」と言うフィーリングを出そうと、I'm thinking to go と言うように進行形を使うことも良くあります。  一日24時間考え続けている、と言うことではなく、そう考えることが多い、と言うフィーリングです。

intendと言う強い感情ではなく、それとなく考えている、と言ったフィーリングの方があっている用の思えます。

よって、ご質問の回答としては、問題なく使われている、と言うことになります。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

QWill you not+動詞?とWon't you+動詞? の違いを

Will you not+動詞?とWon't you+動詞? の違いを教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意味的には違いはないでしょう。
本来の形はWill you not ...ですが、口語では普通Won't you ...といいます。その元の形のWill not you ...は本来の形(文章語)ではないし、口語でも普通は使いません。
付加疑問文で、are you not?とaren't you?は両方ともありえますが、are not you?が不自然なのと同じだと思います。

Q「主語+be動詞+of+名詞」の形式について?

3/11 Q no.2823925で質問しましたが、未解決のままなので再度の挑戦をお許しください。
The video was of their winter program.(このビデオは友達の冬のプログラムのものです。)
ここで使われているbe動詞の後のofの使い方を知りたいのです。英辞郎には[be of/am of/is of/are of]と出ていますが、何か共通するものがあるはずです。[S+be+of+N]で様々な文章が作れると思うのですが如何でしょうか?数日間締め切らずにご回答をお待ちするつもりです。何卒よろしくお願い致します。 以上

Aベストアンサー

 たびたびの補足回答ですみません。ちょっと書き加えたいことがあるので。

 What day of the week is it today? (今日は何曜日ですか?)

 英文の「day」と日本語の訳語とを見比べて欲しいのですが、同じ「day」でも、日本語では、「曜日」になっていますね。もし、これ(the week)が「the month」だと、「day」の意義(訳語)も変わってきます。つまり、「day」の意味の区分を右側の語(「the week」「the month」で性格付けしているわけです。

 What day of the month is it today? (今日は何日ですか?)

 日本語では、「曜日」と「日付」という区別のある語があるのに、英語では、「of 語」で左側の語を意味づけ(定義づけ)しているわけです。

 おせっかいかな? と思いますが、なんとか前置詞の世界を理解してもらいたくて投稿させていただくものです。それから17日は、同窓会パーティに出席するために、質問があっても、それに対する回答は、18日以後となりますので、了承してください。

 たびたびの補足回答ですみません。ちょっと書き加えたいことがあるので。

 What day of the week is it today? (今日は何曜日ですか?)

 英文の「day」と日本語の訳語とを見比べて欲しいのですが、同じ「day」でも、日本語では、「曜日」になっていますね。もし、これ(the week)が「the month」だと、「day」の意義(訳語)も変わってきます。つまり、「day」の意味の区分を右側の語(「the week」「the month」で性格付けしているわけです。

 What day of the month is it today? (今日は何...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報