ラジカセの音をパソコンで聞くことができません。
MP3プレーヤーを購入したため、今まで蓄積したカセットテープに録音した音楽を、パソコンに取り込みたいと考えています。
多くの方が質問されているのを見て、回答にあった「ミニプラグ」を購入しました。
ラジカセのイヤホン端子と、パソコンのマイク入力をつなぎました。
しかし、音が一切しません。
パソコン操作でのエラー音は鳴るのでスピーカーが壊れていることはありません。またボリュームコントロールのマイクは音量が上がっています。(もちろんミュートにもなっていません)
パソコンのライン入力にしても同じです。(ちなみにコードは抵抗入りです)
ラジカセに、イヤホンを接続すると、音が聞こえます。(ラジカセもおかしくないようです)
ラジカセでなく、別のウォークマンに接続しても結果は同じです。
何がおかしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 書き込みが遅れてすいません。

ケーブル自体をテストできれば良いのですが。他に何かラインイン入力から録音できる機器をお持ちではないでしょうか。ラジカセかウォークマンのイヤフォン出力をそのケーブルを使って録音してみて、支障がなければケーブルは大丈夫だということになります。

>ラジカセの音量とマイクの音量を最大にすると、かすかに音が鳴りました。

 一度、抵抗なしのケーブルでお試しになってみてはどうでしょうか。

>)「ラジカセの音量を最小に」という教えを忠実に守っていたため

 私は一度、PCではありませんでしたが、間違えてマイク入力にスピーカ出力を入力して壊してしまったことがあったものですから気になっていたもので、そのように申し上げたのですが、ライン入力ですとそこまで気にされなくても良かったんです。

 言葉足らずで申し訳ありませんでした。「あつものに懲りてなますを吹く」とはこのことですね。すいませんでした。イヤフォン出力の場合、想像ですが、イヤフォンを壊さないよう、電力を絞ってあるはずですのでそこまで気を遣わなくても良かったのかも知れません。PCの設定も含めて、もう一度自分の何台かのPCで確認をやり直してみます。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもない。本当にいろいろアドバイスありがとうございました。

今後の方のために、すこしまとめておきます。

[ラジカセの音をPCで録音する方法]
前提(OSはWindows、ラジカセの出力はステレオミニジャック)
・ラジカセの「ヘッドフォンジャック」と、パソコンの「マイク入力」または「ライン入力」を、「ステレオミニジャック←→ステレオミニジャック」のコードでつなぐ。
(抵抗入りではないほうがよい(これは不確定情報))
・PCの音量を上げる。具体的には、
【コントロールパネル】→【サウンドとマルチメディア】のプロパティ→【オーディオ】のタグを引いて→【録音】→【優先するデバイス】の【音量】→【ライン入力(またはマイク)】の選択のチェックボックスにチェックを入れる。【ライン入力(またはマイク)】のフェーダーが適切に上げておく。
・ラジカセの音量は、比較的大きくしておく。
以上の設定にて、録音ソフトで録音するとできるはずです。

お礼日時:2002/01/14 23:45

 もしマイクが内蔵されているか、お持ちならそれを使って、#3の諸設定をマイク用に調整し、WINDOWS付属のサウンドレコーダを使ってマイクによる録音・再生ができるかどうか一度試してみてはどうでしょう。

これがうまくいけばラインインでもうまくいくはずなんですが。

この回答への補足

たびたびの回答ありがとうございます。
マイクは持っていないのですが、液晶ディスプレイの裏のAUDIO INにつないでいる線を、本体のマイクにつなぎ、音楽を流しながら、録音したところ、きちんと録音されました。(雑音が多いですが)(また録音中は音はでませんが(当然))
同じことをLINE INにつないでも、録音はされませんでした。
ということは、
・LINE INが壊れている
・ケーブルが不良
のどちらか?ということでしょうか?
それぞれを簡単に、確認する方法はないでしょうか?

補足日時:2002/01/11 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因が判明しました。
音量の問題でした。
ラジカセの音量とマイクの音量を最大にすると、かすかに音が鳴りました。
今まで(どこかに書いてあったと思うのですが)「ラジカセの音量を最小に」という教えを忠実に守っていたため、音が鳴らなかったようです。
ただ音は・・・良くないですね。「音が割れる」というのでしょうか・・・。
ラジカセの音量とマイクの音量を最大にしているのが理由でしょうか。

お礼日時:2002/01/12 11:44

※無意味な回答であった場合は以下は無視してください。



>パソコン操作でのエラー音は鳴るのでスピーカーが壊れていることはありません。

まさか、とは思いますが、スピーカーが付いていますか?
というのは「パソコン操作でのエラー音」というのはもしかして「ピー」っていう、変なキーを叩いたときになる様なビープ音だけなのでは??
 その音はどんなパソコンにも大概付いているビープ音用の小さなスピーカで、音楽を聴くことができません。
 パソコンのマイク入力の隣あたりにスピーカー出力端子があると思いますが、そこが空いてませんか??空いていたらスピーカを付ける必要があります。

 

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
スピーカーは、付いているパソコンです。
デスクットップのTFT液晶の下にスピーカーがついているタイプです。
(もちろん本体とディスプレイの接続もされています。)
音楽CDを再生して、音が出ます。
インターネットラジオをよく聴くのですが、こちらも音がでます。

すごく困っているので、今回のように何か気づいたことがあれば、また教えてください。些細なことでも、「あっ」ということもありますので。

補足日時:2002/01/10 14:30
    • good
    • 0

 NGでしたか。

それでは、これからはラインイン入力のみを使うことにして、以下の事項をもう一度ご確認願えますでしょうか。(マイク入力はちょっと恐いので。)

 【コントロールパネル】→【サウンドとマルチメディア】のプロパティ→【オーディオ】のタグを引いて→【録音】→【優先するデバイス】の【音量】→【ライン入力】の選択のチェックボックスにチェックが入っているかどうか。【ライン入力】のフェーダーが適切に上がっているかどうか。

 同じく【オーディオ】のタグを引いて→【再生】→【優先するデバイス】の【音量】→【ライン入力】の選択のチェックボックスにチェックが入っているかどうか。同じくそのフェーダーがあがっているかどうかです。これは何度も試されたので間違いはないと思いますが。

 よろしく。

この回答への補足

お付き合いいただいて感謝します。
まず、【録音】の方は、マイクにチェックがついていました。それを、ライン入力にしました。フェーダーは真ん中くらいになっていました。
次に【再生】の方は、チェックは「ミュート」なので、つけませんでした。フェーダーはあがっています。
それでライン接続しましたが、結果は変わりませんでした。
すみません。もう少しつきあってください。

補足日時:2002/01/10 00:24
    • good
    • 0

 私もたびたび同じような質問に回答やアドバイスを寄せていて責任を感じますので少しだけ参加させてください。



 イヤフォン出力を、抵抗入りケーブルを使ったとしても直接マイク端子につなぐのは危険です。スピーカを駆動できる電力が、数百オームの抵抗を介してマイク入力へ注がれたわけですので、まずパソコンのマイク入力機能が正常に機能するかどうかお確かめ下さい。

 次に、ラインイン端子というものが、パソコンのほうにあるはずです。これはステレオ入力が普通ですので、ラジカセのほうもステレオになっている必要があります。ラジカセがモノラルの場合、ステレオに変換する構造になっているケーブルが必要になります。しかしその場合でも片チャンネルは生きているはずなので、それが原因とも思えません。

 本来イヤフォン出力をラインイン入力につなぐのも正確な対応とはいえません。私はインピーダンス変換用のトランスを使ってケーブルを自作していますが、ダイナミックレンジに悪い影響がでているのが分かります。(ラジオの英語講座ですので構わないのですが。)

 ですからライン出力を持つテープデッキであれば音質をそう落とさずにパソコンに録音できると思います。最近見なくなりましたので調達はむずかしいかも知れませんが、これが一番確実です。デッキのラインアウトからPCのラインインに抵抗なしのケーブルでつなぐとよいでしょう。

 テープデッキがない場合は、ラジカセ(ステレオ)の音量を最小にしてラインインに抵抗入りケーブルで接続します。録音のソフトを立ち上げ音を聞きながらボリュームを最適なレベルに調整します。ハード的にはこういったところでしょうか。

 こういったことやasucaさんがおっしゃる通りコントロールパネルのサウンドのプロパティなどで設定をお確かめの上、もう一度試してご覧になってはどうでしょうか。

 もし、またダメなようでしたら、パソコンやOSの種類、録音用のソフト、ラジカセはステレオかモノラルかを明らかにして、補足欄を使ってもう一度お尋ね下さい。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。
残念ながら、まだNGです。
以下に補足します。
・ラジカセの出力端子は、ヘッドフォンジャック(ステレオミニジャック)(1)と説明書に書いてありました。(モノラルではなくステレオという意味ですかね。)
・ケーブルはVictorの接続コード「CN-204A」。ステレオミニジャック←→ステレオミニジャック。「ヘッドフォンステレオからマイク端子付きヘッドフォンステレオに録音する」「1.5m抵抗入り」と書かれています。
・サウンドのプロパティは問題なし
・つないでも、録音以前に、スピーカーから音が出るはず。それが出ない。
・録音ソフトはJet-Audioで録音する「予定」。
・ご指摘の「ライン出力」でも試しました。結果はNG。音量も最小にしました。
・「ライン出力のあるテープデッキ」は持っていないので、試していません。
・パソコンのOSはWindowsMe
という感じです。いかがなもんでしょうか?

補足日時:2002/01/09 22:21
    • good
    • 0

OSが分かりませんが



タスクバーのスピーカーアイコンをダブルクリックします。[出力マスター] が表示されまたら、[ライン入力] の[ミュート] のチェックを外し、[出力マスター] を閉じます。
[ライン入力] の項目がない場合は、 [オプション] →[プロパティ] とクリックします。 [表示するコントロール] のリストにある [ライン入力] にチェックを付け、[OK] ボタンをクリックします。[ライン入力] が表示されます。

これで音が鳴りませんか?

この回答への補足

さっそくありがとうございます。
OSはWindowsMeです。
ご指摘のライン入力のミュートは、確実にチェックが外れています。
(このあたりは、何十回も見直しています)
なぜでしょうね?

補足日時:2002/01/09 20:06
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジカセからパソコンへの録音

ラジカセからパソコンへの録音について質問します。
ラジカセのテープに録音した個人的歌をパソコンに録音保存したいと思います。

ラジカセのステレオヘッドホン端子から,パソコンのマイク端子へコードを接続するとよいのでしょうか?
それともラジカセの外部出力端子からパソコンのマイク端子へつなぐのでしょうか?

電気店で出力端子のあるラジカセを探しましたが,見つかりません。
東芝のCDラジカセ 《 TY-CK4 》 の購入を検討しておりますが,この機材で可能でしょうか?
この機器にはヘッドホン出力端子はありますが外部出力端子はありません。


なお,パソコンは東芝dynabook TX77MWHKです。

私は専門用語がわからない老人です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>モノラル録音になっても構いませんが,パソコンの左右二つの
>スピーカーから音が出るようになるでしょうか?

当然出ます。これなら簡単です。
普通のステレオミニプラグケーブルでいいはずです。
私も東芝の他機種で試したがモノラルで録音になります。
その場合は「マイクブースト」は初めは 0.0dB にしてください。
録音レベルもなるべく低いほうから設定してください。
録音レベルが低すぎたら、「マイクブースト」も録音レベルも
上げて録音してください。

>また,抵抗入りケーブルを使用した場合はステレオ録音が可能でしょうか?

それは関係ありません。普通マイクでの録音は増幅して録音しています。
「マイクブースト」で 0.0dB に設定できるということはほとんど?
増幅しないで録音できるということです。「マイクブースト」機能の無い
パソコンの場合は抵抗入りケーブルを使わなければ、とても大きな音が
入ってしまい、音が歪んでしまいます。

QラジカセをPCのスピーカーとして利用できるのでしょうか?

 PCから、スピーカーへ接続するのではなく、ラジカセのマイクの差込口に接続して、スピーカーの代用にすることは、可能でしょうか?

 もし、可能でしたら、どんなケーブルを使えばいいのでしょうか?

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

解答は出ているようですが

もしラジカセにマイク端子しかないようでしたら
電気屋に行ってパソコンのスピーカ端子からラジカセのマイクで録音すると言って買ってくればいい
(抵抗入りのがある)
このとき接続端子は気いつけて サイズが色々ある
PC側はステレオミニジャック(必ずステレオ用の切れ込みが二つのやつ 間違ってモノラルを使うとPCが壊れる)
ラジカセ側はそれ様の端子

QカセットテープからCDにダビング

昔に録音したカセットを劣化しないCDにダビング
する方法ってありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流れとしては カセットテープ→PC→CD-R
といった流れになります。

簡単なのは「USBオーディオ製品」を購入し、
パソコンにカセットテープの音を取り込み、
CD-Rに焼くといった方法です。

下記のURLや検索をしてみてください。


カセットテープやレコードの音をデジタル化して保存しよう
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/028/1_3/index3.html

質問:カセットテープの音声をデジタルデータに変換(コピー)する方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1945948

カセットテープとレコードの音をPCに録音するって?
http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/HDD_Rec/part1.shtml

アナログサウンドを良い音でPCに取り込もう
http://www.tdk.co.jp/tjchf01/chf36100.htm

QPCからカセットテープへ録音する時

PCの中に入っている音楽を、CDラジカセのカセットテープへ録音する時は、
どうしたらいいのでしょうか?

「ライン入力」ということは調べてみてわかったのですが、
その「ライン」は、どういった商品を買えばいいのか 教えてください。
お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

PC側にヘッドホン端子があると思います。
一番簡単なのはここから出してCDラジカセに入れる方法。
コードは、ラジカセ側がマイク端子なら抵抗入り、ラインインなら抵抗無しを購入してください。
面倒なら「トランスミッター」を買ってFMで飛ばし、ラジカセのラジオで受信する事も可能です。
PC側にラインアウトがあればそれを利用しても可能です。
用はプラグ形状がミニジャックかピンジャックか、そしてステレオかモノラルかだけです。
凝りだせばUSBで音を出すとかいろいろありますが、ここまでやると器材でお金がかかります。

Q外部の音をパソコンに録音するには・・・

例えばMDプレーヤやカセットプレーヤーからパソコンの本体に
そのまま録音(取り込み?)をすることは可能なのでしょうか??
きっと、パソコンとプレーヤーをつなげるのに
線?配線?シールド? のようなものは必要ですよね??

あとは、自分の声とかは録音できますか??
それには何か必要なものがありますか???

サウンドレコーダーで録音しようとしても
全く録音できなかったです(泣)

質問攻めですいません。。。
お時間がよろしければ教えてください!!!

Aベストアンサー

マイクを使った回答はすでに出ているので、MDやカセットなどのステレオ音声の取り込み方法です。

あなたのPCにAV入力端子は付いていますか?
 ノートPCのほとんどは付いていないんですよね。デスクトップでも付いていないものがあるんですが、サウンドボードを増設すれば付けられます。
しかし、内蔵のサウンドボードはノイズを拾いやすいのであまりおすすめできません。取り込むのが音楽ならなおさらです。

PCにUSB端子があれば、USBオーディオディバイス(オーディオキャプチャー)を使います。6千円位からあります。光端子のものとアナログ端子端子のものがありますが、この場合はアナログ端子のものを使います。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1A.html

録音ソフトも必要です。
サウンドレコーダーは30秒程度の録音しかできないので、フリーソフトを使います。「サウンド・エンジン」がいいですよ。
http://www.cycleof5th.com/

あと、アナログ音源のPCへの取り込み方法を詳しく解説したサイトがありますので、参考URLを見てください。

PC初心者にはけっこう難しい作業でして、私の場合、覚えるのに半年もかかりました。(ヘボすぎ?)
あきらめずに頑張ってくださいね。ではでは・・・

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/ongen_main.htm

マイクを使った回答はすでに出ているので、MDやカセットなどのステレオ音声の取り込み方法です。

あなたのPCにAV入力端子は付いていますか?
 ノートPCのほとんどは付いていないんですよね。デスクトップでも付いていないものがあるんですが、サウンドボードを増設すれば付けられます。
しかし、内蔵のサウンドボードはノイズを拾いやすいのであまりおすすめできません。取り込むのが音楽ならなおさらです。

PCにUSB端子があれば、USBオーディオディバイス(オーディオキャプチャー)を...続きを読む

Qカセットテープの音をパソコンに録音したいのですが、カセットデッキのスピーカーが片方壊れていると出来ないのでしょうか?

色んな曲を集めたカセットテープを、CDに録音しようとした所、上手く行きませんでした。
パソコンのライン入力端子と、カセットデッキのヘッドホン端子を接続コードでつなぎ、録音用のフリーソフトで録音してみましたが、保存したデータを再生しても音楽が流れてきません。
調べてみると、カセットデッキのスピーカーの右の方が壊れているのか音が出なくなっているようです。(再生中にデッキの「バランス」というツマミを右にすると音が聞こえなくなる。)(パソコンにつないでテープを再生すると「L」のスピーカーからしか音が出ない)

このような状態では、パソコンに録音するのは無理なのでしょうか?
それとも何か他に原因があるのでしょうか?
どなたか、教えてくださいm(_ _)m


<使用機種等>
SONY VAIO PCV-J12
Celeronプロセッサー700MHz
メインメモリー64MB
ハードディスク Cドライブ6GB、Dドライブ24GB
Windows Me

使用ソフト
(フリー)A-RECORD (ベクターでダウンロード)

カセットデッキ
 SHARP ステレオダブルカセット QT77(かなり古いです…)
  マイク端子とヘッドホン端子とライン入力端子があります。今回はヘッドホン端子を使用。)

接続コード
 SONY RK-69H (これもかなり古いです…)

※カセットデッキでテープを再生、録音ソフトを「録音」状態にして、曲が終わったら「停止」
 「My Music」フォルダに保存。フォルダを開いてアイコン(リアルプレイヤー)をWクリック→リアルプレイヤーは起動するが、無音状態。

色んな曲を集めたカセットテープを、CDに録音しようとした所、上手く行きませんでした。
パソコンのライン入力端子と、カセットデッキのヘッドホン端子を接続コードでつなぎ、録音用のフリーソフトで録音してみましたが、保存したデータを再生しても音楽が流れてきません。
調べてみると、カセットデッキのスピーカーの右の方が壊れているのか音が出なくなっているようです。(再生中にデッキの「バランス」というツマミを右にすると音が聞こえなくなる。)(パソコンにつないでテープを再生すると「L」のス...続きを読む

Aベストアンサー

デッキ側の故障で、片チャンネルしか出力していないのであれば、PC側が正常でも片チャンネルしか録音出来ません。
ヘッドホン端子にヘッドホンを差し込んでみて、ヘッドホンなら両チャンネル聞こえるのであれば、接続はヘッドホン端子⇒PCライン入力でOK。
ヘッドホンでなら正常に聞けるのであれば、単にスピーカが逝っているか、内部配線断でしょう。
ヘッドホンなら両方聞こえて、PCに繋ぐと片チャンネルしか音が出ないのであれば、接続コードも断線していると思います。
ヘッドホンでも片チャンネルであれば、デッキにはラインアウトが無いようですので、いかなる方法でも正常に両チャンネル録音は不可能です。

今回の場合、片チャンネル録音も不可能のようですので、以下を確認してみてください。
タスクトレイの音量アイコンをダブルクリック。
オプション⇒プロパティ⇒録音でOKをクリック。
再生リダイレクトかラインインが選択されているか。
ここで、違う物(マイク、CD等)が選択されていれば、ラインインからの録音は出来ません。

QカセットテープからPCかCDへ録音したいのですが、どうすれば録音できま

カセットテープからPCかCDへ録音したいのですが、どうすれば録音できますか?
PCとCD付きWラジカセしか無いのですが、他に何か必要でしょうか?

Aベストアンサー

>他に何か必要でしょうか?
接続ケーブルが必要になります
このサイトに詳しく記載されていますので参考に

カセットテープ・LPレコードから音楽を取り込む/シニアのパソコン夢工房
http://www.pcyumekobo.com/tapetocd/tapetocd.html

QMP3の音楽を普通のCDラジカセで聴く場合、MP3をWEVに変換?

インターネット(ホームページ)で自作の曲をMP3形式で配信しています。
ダウンロードした相手の方が普通のCDラジカセなどでその曲を聴く場合、CD-Rにコピーして聴くことになるのですが、MP3形式のままだと、MP3プレイヤーしか再生できないと思っています。
この場合、ダウンロードしたMP3の曲(データ)をWEVファイルに変換してからCD-Rにコピーするのだと思いますが、どなたでも比較的簡単にそのことができる方法(無料のソフトなどで)を教えてください。

Aベストアンサー

ライティングソフトで、音楽CD、オーディオCD作成という項目を選択すれば、
ソフトがmp3をcda形式に変換してから焼いてくれます。

今時、いちいちwavに変換なんてしませんよ。

WindowsMediaPlayerでも出来ますし、CD-R/RWドライブがあるのでしたら付属のライティングソフトを使用する方がいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報