いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

体がすごく疲れやすく、一日のうちほとんど毎日のように横になっています。以前は水泳を習っていましたが、ほかの生徒さんと比べて、いつまでたっても、ぜいぜいという感じで、しんどさが続いていました。階段の上り下りでもすぐに息切れがします。また、幼いころから、体力もあまりありませんでした。
自分でもこのような症状が続き大変辛いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



体がすごく疲れやすく、息切れがする…このような症状を持つ病気は沢山あります。

病院に行き、一通りの検査を行いましたか?

検査の結果、身体のどこにも異常がないにも関わらず症状が続く場合は、自律神経失調症を疑って良いかもしれませんが…まずはしっかりと検査をしましょう。

私は以前、自律神経失調症で病院にかかったことがあります。
原因の分からない体調不良はいつものことで、数年前にも、だるさや息切れを「疲れやすいのかな」と全く気に留めませんでした。
しかし、別の件で大学病院の皮膚科に行ったら即内科に回され、「甲状腺機能亢進症(バセドー病)」と診断されました。

これはあくまでも私の場合ですので、質問者様が同じ病気とは限りません。
しかし、以上の経験からまずは(なるべく大きい)病院での検査を強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、職場の健康診断で心電図にかかり、詳しく調べて
頂いたところ甲状腺機能が低下していることがわかりましたが
様子を診ることでよろしいです。
といわれたのですが、そちらが関係しているのかも知れませんね。
一度大きな病院で検査してもらうようにします。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/09 16:49

疲れやすいのは肝機能が低下してたり、元々虚弱な体質なのかもしれません


自律神経失調症は体もそうですが、心の方もバランスを崩すので
もっと症状が出てくると思いますが・・
ネットで簡単にチェックするサイトがありますので
やってみてはいかがでしょう?
リンク貼っておきます

参考URL:http://www.selfdoctor.net/check/2002_11/check.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。
肝機能は、健康診断等で異常はありませんでした。
おっしゃられるようにもともと虚弱体質なのかも知れません・・・。

サイトとても参考になりました。

お礼日時:2006/02/09 16:43

自己診断が重大な誤診を招き裏にある病気を見逃して取り返しが付かなくなったり、症状を悪化させる危険性があるので、素直に病院でご相談なされた方がいいのではないでしょうか。



手が震えたりなど色々な症状がありますが、ケースバイケースでありこれが出たら自律神経失調症とは素人判断ではわかりにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院で相談してみます。

お礼日時:2006/02/09 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 女性に多いバセドウ病(甲状腺機能亢進症)の基礎知識|症状自己診断テスト

    甲状腺機能亢進症(バセドウ病)とはどんな病気か  甲状腺に慢性的に炎症が生じ、甲状腺ホルモンの過剰な生成を生じるもので、20〜30代の女性に最も頻度が高い病気ですが、思春期の女子および男子にもみられます。 原因は何か  甲状腺の甲状腺刺激ホルモン(TSH)レセプターに対する自己抗体(TRAb)がつくられ、TRAbによって甲状腺ホルモンの過剰な生成が起こります。自己免疫反応が病気の原因です。遺伝因子や環...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症の方で

自律神経失調症の自律神経ってどの部分のことなのでしょうか?
また、自律神経失調症の方はみなさん目がぱちくりとまばたきが多くなってしまうのでしょうか?自律神経失調症の方で目がぱちくりとまばたきが多くならないという方はいますか?

Aベストアンサー

自律神経症は
どの場所にあるか?人間のからだの仕組みの大事のことをする機能す。その機能が十分に機能しないと不安が増大したり、心臓の動悸が早くなったり、人の多い場所に出られなくなったり、眠れなくなったりのからだの部分に病気でないのに異常が現れる症状です。
それが続きますと本物の病気になりやすくなります。
それは貴方は優しい心のもっておいでる証拠なのですが自律神経症になりやすい体質なのです。
それより貴方の身体や心が安心出来るような心療内科の先生にあわれて診察されて事を祈っています。

Q自律神経失調 症脛の痛み 自律神経失調症の高校生です。 一日に数回左の脛が突然痛みだします。 な

自律神経失調 症脛の痛み

自律神経失調症の高校生です。

一日に数回左の脛が突然痛みだします。
なんというかアザを押さえた感じの痛さです。
痛みだしたら身動きが取れないほど痛いですがしばらくするとうそのように痛みが消えます。


自律神経失調症によりほかの体の不調もたくさんある(私の過去の質問歴をご覧ください。)ため、医師に相談してもスルーされます。

目の不調や筋肉の不調もあるため、一つ一つの専門医にはお金の面もあり稼ぐ身でもないので、なかなか相談に行けません。

自律神経失調症を患っている方、経験された方などで足の痛みなどを感じたことはありますか?

気にしすぎな性格のため、余計痛く感じているのかもしれませんが経験者のお声などを聞けると安心します。


この足の脛の痛みなども自律神経失調症の神経痛のひとつとしてあり得るのでしょうか……。

どなたかご回答よろしくお願いいたします。

血圧も血液検査も尿検査も異常はありません。

Aベストアンサー

その時期に多い成長痛ではないかな。

Q自律神経の不調に鍼灸治療は効きますか?

自律神経のバランスが崩れているので鍼灸治療を受けようかと考えています。
長年ストレスにさらされてきたらしく、根が深いようです;;


おなじような自律神経失調症の方
鍼灸治療は効きましたか?

また、どの程度の間隔で期間はどのくらい通われましたか…?


よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

まずは・・・体が教えている不調を解消されたら如何でしょうか?

御自分なりに自らの不調と積極的に向き合い、

戦っていく・・・という姿勢は大切だと思います。

鍼灸治療は、効果が薄れてくる前に、次の治療を受けられると良いと思います。

間隔は個人差もあり、一概には言えないのですが、1週間、鍼治療の効果が持続するなら
週に1回でよいと思います。

また、保険の適用が効く鍼灸院もたくさんあるはずですので、
経費のことが問題なら、そういう鍼灸院をお探しになられると良いと思います。

背中や、後頭部にかけた懲りは、御自分でやれる方法をネットで見つけられると良いと思います。

どちらにせよ、これの解消を積極的、優先的にやらないと、長い間、苦しまれることになると思います。

また、鍼治療などの東洋医学系統の治療で、1回や2回の施術で問題が解消されることは
まず、無いと前もって知っておくとよいですね。

残念ながら、現在の人類の持っている治療法には、
治癒に関して、即効性を見せるものは無いということも、知っておくべきでしょう。
これは、西洋医学にもあてはまるはずです。

年齢や、現況の体調がわかりませんので、これ以上のことは推測しかねますが、
冷えやコリの放置は先々、更なるトラブルへと繋がっていくと考えます。

冷えがあるなら、冷えの原因を正しく把握すること。
ストレスに起因するなら、鍼治療も良いでしょうが、自律神経の回復の一助として
規則正しい生活を始めること。
不眠の原因も良い鍼灸の先生なら、鍼や灸で ある程度は解消してくれるはずです。

ネガティブ思考からの脱却はあなたの人生を左右する大きな課題です。

愛されることばかり考える己が心のゆとりの無さ・・・に気づき
自ら、積極的に全てを愛することのできる人間へと進化していかなくては
生まれてきた意味が無いというものです。

あなたの中にある無限の可能性や計り知れない神のちから・・・自然治癒力を働かせるためには
己自身へのこだわりを捨てていけばよいでしょう。

悩むのではなくて、考えること。
ここにも、天と地ほどの相違があることがわかりますよね?

心と体はひとつ・・・
今、あなたにはそれが理解できるはずです。

あなたが幸せになられますように・・・

まずは・・・体が教えている不調を解消されたら如何でしょうか?

御自分なりに自らの不調と積極的に向き合い、

戦っていく・・・という姿勢は大切だと思います。

鍼灸治療は、効果が薄れてくる前に、次の治療を受けられると良いと思います。

間隔は個人差もあり、一概には言えないのですが、1週間、鍼治療の効果が持続するなら
週に1回でよいと思います。

また、保険の適用が効く鍼灸院もたくさんあるはずですので、
経費のことが問題なら、そういう鍼灸院をお探しになられると良いと思います。

背中や、後...続きを読む

Q自律神経失調症について 数年前(3年前)自律神経失調症と診断されたものです。 高校生の女です。

自律神経失調症について

数年前(3年前)自律神経失調症と診断されたものです。
高校生の女です。

最近になって症状が悪化してきたように思えます。
内科にて心療内科を進められなのですが自律神経失調症になったのはお前の気持ちか弱いからだと両親に言われ連れていって貰えません。
社会人になりお金を稼げるようになったらみずから行けるのですがなにせ親のお金を出してもらっているのでなにも抵抗できない自分がいます。
すでにたくさんの症状が出ており本当に本当に不安で参考程度ですが質問させていただきます。
○脚の脛が突然痛みだす
○喉の左側に違和感としゃべったり飲み込んだりすると痛んだりする
○もともとひどいドライアイですが本などで一点に集中すると周辺の視界がボヤけたり痙攣しているようにも見える。(左目のみ、ちなみに眼科で私は左目が利き目であると言われました)
○左下腹部が一ヶ月ほど痛んでいる
○立っていられないほどの動悸や肛門痛が突然来る
○突然の吐き気
○頭痛がひどい
○目がチカチカする
などなど、あまりにも症状が出すぎて混乱しています。内科に行った際もあまりの不調の多さに検査するもあまり特定できない状態でした。ガンや重病だったらどうしよう。と毎日ネットで調べて落ち込む日々です。
上記の症状は自律神経失調症にあり得るのでしょうか。
目は先月に相談に行って緑内障の検査などしましたが異常なし、視力も異常(両目1.5)はなかったのですが明らかにおかしくて辛いです。

ちなみに2習慣ほど前血液検査、尿検査をしましたが異常なしでした。

睡眠は毎日十分にとれており吐き気がなければご飯も普通に食べれます。

長文で申し訳ございません。
経験者の方などいらっしゃいましたらアドバイス、ご回答よろしくお願いいたします。

自律神経失調症について

数年前(3年前)自律神経失調症と診断されたものです。
高校生の女です。

最近になって症状が悪化してきたように思えます。
内科にて心療内科を進められなのですが自律神経失調症になったのはお前の気持ちか弱いからだと両親に言われ連れていって貰えません。
社会人になりお金を稼げるようになったらみずから行けるのですがなにせ親のお金を出してもらっているのでなにも抵抗できない自分がいます。
すでにたくさんの症状が出ており本当に本当に不安で参考程度ですが質問させていただきま...続きを読む

Aベストアンサー

他の「肩凝り」で一部答えました。
自律神経が狂うと、肩凝り、めまい、動悸、息切れ、頭痛、目の痛み(チカチカ)。腹痛、便秘なのに下痢のような。
不安、イライラ、喉のつまり、耳の聞こえの悪さようなものを感じます。
原因はストレスだったり、季節の変わり目もなりやすいかもしれません。
「気持ちが弱いから」と言われると辛いですよね…
未成年なら親に守ってもらわなければいけないと思います。
悪化して、胃炎がひどくなったりなどしないうちに、心療内科にかかられた方が良いと思います。
食欲があるのは幸いです。
お大事に。

Q自分の判断ですが、自律神経失調症です。親の病気や子供の大怪我が引き金だと思います。耳の閉鎖感(時折)

自分の判断ですが、自律神経失調症です。親の病気や子供の大怪我が引き金だと思います。耳の閉鎖感(時折)、ふらつき(時折)、手足と、背中の血の気が引くような緊張感、下痢、食欲無し、動悸が激しい。取りあえず耳鼻科へ行ったが異常ない為、アデホスコーワ、メコバラミン、ベタヒスチンメシル、グランダキシンを一日三回。中途覚醒すると言ったらメイラックスを貰い、まだ一週間ですが、最初の頃よりは、落ち着いてます(多少は有)。このまま耳鼻科に通っていいものか(うちは耳鼻科だから症状がきついなら精神科へ行ったがよいのでは?と言われた)か、やはり、診療内科に
行き、専門的にみてもらったがよいのか?悩んでます。
後、自律神経失調症になりやすいタイプみたいと、自覚はあるのですが、私の今の状態で、日に日にゆっくりと落ち着くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自律神経失調症って、心療内科が良いのですか?あなたの場合耳鼻科関連の症状があるので適切だったのではないでしょうか?
自分は躁鬱と自律神経失調症だったので心療内科です。心の上下と適切な睡眠がとれない症状。躁鬱の治療ばかりですが、薬に睡眠を誘う薬があり規則正しい生活になっているので、眠れなかったという自律神経の症状は出なくなってます。
すぐに治るものではないでしょうから、今のところで辛抱強く診て頂くのが良いかと思います。

Q自律神経失調症について 一度過去に自律神経失調症を診断され症状は緩和されたものの、3年後の今再び悪化

自律神経失調症について 一度過去に自律神経失調症を診断され症状は緩和されたものの、3年後の今再び悪化してきました。


症状としては
一番ひどいので不安障害、心気症(重病だったらどうしよう、ガンだったらどうしようなど考えすぎて寝れない)
他に酷いのは足の膝から下が強打されたような痛み、腰痛そして、明るいところでも目が覚めます点滅するような感覚に陥ったり、目の端っこが痙攣しているように感じること、そして肩こりと頭痛です。

人には考えすぎだと言われますがどうしても考え込んでしまう自分がいます。

最近は下腹部通と生理前の生理痛でないキリキリした痛みも気になってしまいます。


眉間の辺りの違和感やゲップが多くなったり喉の違和感を感じたりなど

とてもしんどいです。

眼科と内科を受診しましたが、血圧 血液検査 尿検査 視力(両目1.5しかし左目の倦怠感は今だ取れず、視界がぼやけてしまう)や眼圧、緑内障の検査もしましたが何も異常はないです

朝もなかなか起きられず倦怠感

そして大学受験生なのですが
夕方から夜にかけて半端無い無気力と大きな不安に悩まされ、ネットで病気を調べたりなどして症状が当てはまると『この病気なんじゃないか……●●科受診しないと死んでしまう……いや、●●科も受診しないと死んでしまうかも』と考え吐き気に教われます。

親に相談するも不調の部分が多すぎて呆れられてしまいました。

受験生でもあり大学受験のための勉強でも情けないのですが目がチカチカしたりぼやけたりなどして国語の文章も読めません。
そして手の震えもひどく字を書くときに違和感を感じます。

だけど大学に合格したいから勉強しなければならない、だけど体がついていかない……そんな日々です。

何か大きな病気なのではないのかとばかり毎日考えたりして本当に日々無気力で不安ばかりです。


親は私を怠け症だと思って病院に行くのは無駄だと言います。
親に病院にまでお金を出してもらうのはほんとうに情けなく申し訳ない気持ちでいっぱいです。(アルバイトは不安発作を起こしてから症状がひどくやめてしまいました)

生理前の生理痛でないキリキリした痛みは子宮のガンだったらどうしようとか足に激痛が走ると骨の病気なのではないのかと考えてしまう自分も情けなく思ってしまいます。

自律神経失調症で同じ経験なとをされたかた、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

つたない長い文章で申し訳ありません。

大学受験生の女です。

自律神経失調症について 一度過去に自律神経失調症を診断され症状は緩和されたものの、3年後の今再び悪化してきました。


症状としては
一番ひどいので不安障害、心気症(重病だったらどうしよう、ガンだったらどうしようなど考えすぎて寝れない)
他に酷いのは足の膝から下が強打されたような痛み、腰痛そして、明るいところでも目が覚めます点滅するような感覚に陥ったり、目の端っこが痙攣しているように感じること、そして肩こりと頭痛です。

人には考えすぎだと言われますがどうしても考え込んでしまう自分が...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症は「心の病」です。

ひどくなると「うつ病」になります。

「心療内科」「精神科」で対応します。

ストレス社会の中で特に若い患者さんが給料に増えています。

勇気を出して、一人で悩まず専門医の診察を受けるのが早道ですし得策です。

家族の協力も必要です…あなたの将来が懸かっている事案ですので本音で相談しましょう。

Q更年期障害、自律神経失調症に効くサプリ教えて下さい

只今更年期障害で苦しんでいます。腰痛、フラつき、不眠など、次々に苦しい症状が襲ってきます。ホルモン療法、精神薬などは使用していません。来週友人の紹介でカイロにいく予定です。以前、ローヤルゼリー、大豆イサフラボンが良いと効いた事があります。試してみたいのですが、お薦めのブランド(品質がしっかりしたもの)など教えて頂きたいのです。同じ更年期障害、自律神経失調症の方でこれは良いというサプリをご存知の方是非アドバイス下さいませ。

Aベストアンサー

サプリというか漢方薬が良いんじゃないですか?
保険を適用してくれる病院も沢山ありますからね。貴方の症状にあった
漢方を継続して飲んでいく事も一考には価すると思いますよ☆

Q左の脛の外側が痛いのと自律神経失調症は関係あるのか 一日に数回左足だけ脛がぶつけたようないたさにな

左の脛の外側が痛いのと自律神経失調症は関係あるのか

一日に数回左足だけ脛がぶつけたようないたさになります。
しばらくたてば治るのですが一日に数回来ます
それが一ヶ月ほど続いています。

私は過去に自律神経失調症を発症し最近になり悪化し心療内科や神経外科をもよりの内科に勧められました。

自律神経失調症の症状として体の痛みも含まれていますが片足だけしかも立てないほど痛むことがあるのでしょうか。
しかし、たしかに体の左半分の不調が多い気がします。左肩が、こったり左目だけひどい眼精疲労だったり……。体幹等の問題が自律神経失調症の悪化と共に症状として出てきたのでしょうか……
調べてみると動脈硬化など怖い病気しか出てこず、心気症でもあるので不安が大きくなります。しかし2週間ほど前に血液検査や尿検査をしましたがけつあつふくめ、異常なしでした。

かつ、運動もしておらず痛めた覚えも脚にストレスをかけた覚えもありません。むしろ自律神経失調症の悪化により寝込んでいたくらいです。

左足の脛は押すといたくないのですが階段を上ったり、走ったりすると少し鈍痛がします。しかしその痛みも普通の脚を痛めたときとは違った、アザを押さえたような痛みになります。寝てる間もいたくて目が覚めます。


自律神経失調症の方、同じ痛みを感じている方はどうかアドバイスよろしくお願いいたします。
痛みはアザを押さえたような痛みです。

外から見てもなにも炎症は起きていません。

ほんとうは病院にいく方がいいのですが、内科、自律神経失調症による心療内科やカウンセリングそして自律神経失調症によってひどいドライアイなどによって眼科の医療費が重なり、かつ自律神経失調症を親に理解してもらえず、ようやく心療内科に通院することを許可してもらった高校生です。

ただの神経痛だといいのですが、不安です。

周りに言うと成長痛だろといわれますがもう18だし、左足だけしかも一か月も続かないとは思います。


長く、しかもつたない文章ですが、自律神経失調症の方、神経痛持ちの方どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

左の脛の外側が痛いのと自律神経失調症は関係あるのか

一日に数回左足だけ脛がぶつけたようないたさになります。
しばらくたてば治るのですが一日に数回来ます
それが一ヶ月ほど続いています。

私は過去に自律神経失調症を発症し最近になり悪化し心療内科や神経外科をもよりの内科に勧められました。

自律神経失調症の症状として体の痛みも含まれていますが片足だけしかも立てないほど痛むことがあるのでしょうか。
しかし、たしかに体の左半分の不調が多い気がします。左肩が、こったり左目だけひどい眼精疲労...続きを読む

Aベストアンサー

関係ないでしょ。自律神経は、、胃、心臓、腎臓、肺といった内臓の神経の調節です。脚の痛みとは別物です。

Q自律神経失調症の治療とはどういったモノなのですか?

僕は20代男性です。
集中力が無く、自律神経が悪そうです。


自律神経失調症の治療法が知りたいです。
家でツボを押してるよりやはり効果が早く出るモノなのでしょうか?

Aベストアンサー

原因が様々なので治療法も様々ですね
一般的には心療内科や神経科に通院することになります。

抗不安薬やホルモン剤を用いた薬物療法のほか
睡眠の周期を整える行動療法などが行われています。
最近では体内時計を正すために強い光を体に当てる、見るなどの療法もあったりします。

これでも聞かない場合鍼灸・マッサージ・カウンセリングなどが有効な場合もあります

成長時の場合投薬ではなく自然治癒させる場合もありますし
自律訓練法を用いて心因的ストレスを軽減させて症状を改善させる方法もあります。

効果のでかたは個人差があります。 ちなみに自律訓練法は自己催眠の一種です

Q統合失調症か、自律神経失調症か

学校でいろいろあって、友達とかが馬鹿にしてきて、学校の中では笑って耐えて、家に帰ってきたら、大泣き。そう言う毎日を過ごしていたら、いつからか、他人が気になり出して、自分に対して、いつもみんなが悪口を言っている。監視をしていて何を考えているとかが他の人に伝わっているとかを考えるようになって、外や人、音に怖さを感じるようになって、自然と最近学校へは行けなくなりました。また、抜け毛もひどく、そういう色々が積み重なってついには、不眠症や脱力感が出るようになって、姉に相談したら心療内科に連れてってもらえて、相談したところ、統合失調症か自律神経失調症かと言われました。曖昧な診断な上に、急に薬も出されて、よくわからないまま終わってしまい、また来週としか言われなくて、はっきり言って混乱しています。これは正直なところ、どっちの病名だと思いますか?調べてもわからなかったので、相談しました

Aベストアンサー

被害妄想、関係妄想(>関係念慮)、幻聴などが
あるとすれば
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を想わせますね。
ドクターはショックをの緩和を考えて、敢えて、
あいまいに暈したのではないかとおもわれるのですが
できれば、お早めに、
精神科のある病院で診察を受けることをお勧めしたいです。

《調べてもわからなかった》と記されていますが、
どこで、どのように調べたのでしょうか。ちょっと調べれば
わかりますよ。もし、虚言であるとしたら、常に、そうした
ことが習慣化されているのだとしたら……質問者さま自身が、
人をバカにしていることになります。そういう不誠実なスタンスは
人には直ぐに知れてしまいますので、これからは、常に、
素直な気持ちで、真摯で丁寧なスタンスで参りませんか。
そうした質問者さまからはプラスのオーラが放散されつづけますし、
プラスのエネルギーを載せたブーメランを飛ばしつづけていれば、
プラスのエネルギーを載せたブーメランが返って参ります。
これからは、
人とのコネクションで、質問者さまが不快になるような状況があるとしたら、
質問者さま自身、巡りの人たちを不快にしていると思っていいでしょう。
良好な人間関係を築きたければ、
ジョハリの窓 で検索して研究してみてください。

キーワードは、
真摯なスタンス、
丁寧なマナー、
でどうでしょうか。

お早めに
精神科を訪れてください。

早ければ、
早いほどいいですよ。

夢や希望を載せたブーメランを飛ばし
つづけてくださいね。

被害妄想、関係妄想(>関係念慮)、幻聴などが
あるとすれば
分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を想わせますね。
ドクターはショックをの緩和を考えて、敢えて、
あいまいに暈したのではないかとおもわれるのですが
できれば、お早めに、
精神科のある病院で診察を受けることをお勧めしたいです。

《調べてもわからなかった》と記されていますが、
どこで、どのように調べたのでしょうか。ちょっと調べれば
わかりますよ。もし、虚言であるとしたら、常に、そうした
ことが習慣化されているのだとしたら……質問...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報