いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

体がすごく疲れやすく、一日のうちほとんど毎日のように横になっています。以前は水泳を習っていましたが、ほかの生徒さんと比べて、いつまでたっても、ぜいぜいという感じで、しんどさが続いていました。階段の上り下りでもすぐに息切れがします。また、幼いころから、体力もあまりありませんでした。
自分でもこのような症状が続き大変辛いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

体がすごく疲れやすく、息切れがする…このような症状を持つ病気は沢山あります。

病院に行き、一通りの検査を行いましたか?

検査の結果、身体のどこにも異常がないにも関わらず症状が続く場合は、自律神経失調症を疑って良いかもしれませんが…まずはしっかりと検査をしましょう。

私は以前、自律神経失調症で病院にかかったことがあります。
原因の分からない体調不良はいつものことで、数年前にも、だるさや息切れを「疲れやすいのかな」と全く気に留めませんでした。
しかし、別の件で大学病院の皮膚科に行ったら即内科に回され、「甲状腺機能亢進症(バセドー病)」と診断されました。

これはあくまでも私の場合ですので、質問者様が同じ病気とは限りません。
しかし、以上の経験からまずは(なるべく大きい)病院での検査を強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、職場の健康診断で心電図にかかり、詳しく調べて
頂いたところ甲状腺機能が低下していることがわかりましたが
様子を診ることでよろしいです。
といわれたのですが、そちらが関係しているのかも知れませんね。
一度大きな病院で検査してもらうようにします。

ありがとうございます。

疲れやすいのは肝機能が低下してたり、元々虚弱な体質なのかもしれません

自律神経失調症は体もそうですが、心の方もバランスを崩すので
もっと症状が出てくると思いますが・・
ネットで簡単にチェックするサイトがありますので
やってみてはいかがでしょう?
リンク貼っておきます

参考URL:http://www.selfdoctor.net/check/2002_11/check.html
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございます。
肝機能は、健康診断等で異常はありませんでした。
おっしゃられるようにもともと虚弱体質なのかも知れません・・・。

サイトとても参考になりました。

自己診断が重大な誤診を招き裏にある病気を見逃して取り返しが付かなくなったり、症状を悪化させる危険性があるので、素直に病院でご相談なされた方がいいのではないでしょうか。

手が震えたりなど色々な症状がありますが、ケースバイケースでありこれが出たら自律神経失調症とは素人判断ではわかりにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
病院で相談してみます。