東京芸大って一般教養の授業はあるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

彫刻科ですが下記URLから左の小見出しの「リンク・掲示板」をクリック、


中央の「彫刻科 履修案内」をクリック。 22単位以上を履修しなければならな
いみたいですね。

参考URL:http://www.geidai.ac.jp/ao/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~★
写真から一旦引いて、建築方面に行きたいと思っていましたが、
芸大建築がいいかな、と。今更、センター7教科ってきついし、
同じきついなら、デッサンなどあとあと身について損はないほう
を受けようと思っています。
よければですが、建築科の雰囲気などを教えてくれればうれしいです★

お礼日時:2002/01/09 21:16

東京芸大は先端ありますよ~。



ぎゃんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありっ!!あったんですか・・・。知り合いの時間割を2年ぐらい前に見たときは
WEB英語とか、そういうのしかなかったように記憶していました。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/10 08:38

芸大とはいえ一般教養はありますよ!毎日音楽ばかりではありません。



楽典アレルギーの元音大生クアアイナでした♪

追伸:心配するほどのことではありません。合格することを心配しましょう。
ある意味最高学府「東京大学」より合格難しいと私は考えています。

参考URL:http://www.geidai.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一度、ムサビを辞め、1年ぷらぷら宙に浮いていました。
先端はないと聞いたのですが、建築とかは、どうなのかなぁ…、と
気になっていました。これから受験頑張ろうと思います。

お礼日時:2002/01/09 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q行政書士試験対策 一般教養(政治)の問題でわからないところがあります。

行政書士試験対策 一般教養(政治)の問題でわからないところがあります。

小選挙区制の特徴に
「政党の得票率と議席率の間に大きな差が出ることが多いという問題点がある」
とあります。

どうして差が大きくなるのですか?
小選挙区制では大きな政党に有利なのですから得票率・議席率どちらも高く、差は無いのではないでしょうか。

どなたか解説していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小選挙区は、1選挙区から1名を選出しますよね。
甲乙丙という3地区で、それぞれA党・B党・C党から1人ずつ、立候補したとします。
【甲地区】
A党:A1氏 7000票獲得(当選)
B党:B1氏 6900票獲得(落選)
C党:C1氏 1200票獲得(落選)
【乙地区】
A党:A2氏 8500票獲得(当選)
B党:B2氏 7800票獲得(落選)
C党:C2氏 1300票獲得(落選)
【丙地区】
A党:A3氏 5000票獲得(落選)
B党:B3氏 4800票獲得(落選)
C党:C3氏 5100票獲得(当選)

【合計】
A党 20500票獲得 2議席
B党 19500票獲得 議席ゼロ
C党 7600票獲得 1議席

B党はA党とはたった1000票しか違わず、
C党の倍以上の得票があるのに、議席はゼロです。
A党はC党の3倍近くの得票がありますが、議席差は2対1です。

政党の得票率と、議席率が、比例していない(差がある)のです。
規模がでかくなれば差はもっと広がりますよ~

Q夜間大学の授業について質問です。1・2回生では一般教養があると思います

夜間大学の授業について質問です。1・2回生では一般教養があると思いますが、高校の5教科の中で特に重要なのは何ですか?私は中学卒業後、働きながら大検を取得して来年度の社会人入試で福島大学を目指しています。大学の一般教養などを聞くと、例えば英語など高校で基礎を学ばなければ、わからないような単位もあると思います。そこで是非、今のうちからこれだけは勉強した方が良い教科、分野を教えて下さい。ちなみに福島大学夜間主は社会学群なので、政経や地理は勉強しています。

Aベストアンサー

 どこの大学でも必修科目として確実にあるのは、英語です。英語の勉強をしないと、単位を取れない=卒業できない ことになります。

Q市役所の一般教養問題

来月に市役所の事務の中途採用に応募しようと
思ってます。高卒程度の一般教養試験は、
相当難しいでしょうか?
参考書で一ヶ月勉強して、20年近く勉強から離れて
いるのに、大丈夫でしょうか?
本屋で立ち読みしてみたのですが、高度でした。
挑戦して無駄になるのではないかと
感じているのですが、どうなのでしょう。

Aベストアンサー

mat983さんが言ってるようにかなり厳しいと思います。現在私も市役所に勤めていますが、臨時の娘らが何人か働いてます。彼女たちも試験を目指しているらしく、少しでも手が空けば問題集を見ていますし、夜は公務員予備校に通っているようです。「挑戦して無駄になるのではないか?」と考えているレベルであれば、まだまだだと思います。それでも、試しに受けてみる価値はあると思います。来年に向けての対策としてですが。(頑張って!)

Q京大って一般開放していますか?一般の人がモグリできる講義はありますか?また、モグリが見つかっ

京大って一般開放していますか?

一般の人がモグリできる講義はありますか?

また、モグリが見つかっても特にあまり言われませんよね?
自由な校風とも聞きますし(汗

Aベストアンサー

もぐりを喜ばない先生なんていないような。

Q筆記試験での一般教養

今度受ける会社の筆記試験で一般教養の問題があります。
そこでお聞きしたいのですが、最近のニュースや出来事で一般教養の問題になりそうなものながありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ここは意外かもしれませんが、かなりわかりやすく時事をつかめますよ!
問題に出るようなことが出るかわかりませんが、流れを把握するのには抜群のサイトだと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kdns/

Q大学の志望理由書についてですが、改善する点などあればアドバイスをくださ

大学の志望理由書についてですが、改善する点などあればアドバイスをください

 私が貴学を志望した理由は、将来の夢のマルチナショナル企業を目指しているからである。私がマルチナショナル企業を目指している理由は、貴学のオープンキャンパスに来て、情報・国際関係の講習や新しい学科の説明などを聞き、パンフレットなどを見ていて、一番興味・関心を持ったのがマルチナショナル企業である。他にも、このような外資系の企業は実力主義なので、自分を試すこともでき、やりがいがある職業なので挑戦してみたいと考えている。そしてマルチナショナル企業では高校時にやってきた経営学やビジネス力も必要ということで、高校時で学んできた商業関係が少々行かせる職業で、さらに今の時代はグローバル化が進んできていて、マルチナショナル企業は多国籍からなる企業なので、世界を股にかけて商談をするということにも興味・関心が持てる職業なので、この職業を目指しているのである。
 そして貴学で学びたいことは、将来の夢を実現させるために1年次では語学を中心に学ぶ。国際関係学部では、英語・ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語・韓国語の7カ国語の中から学びたい言語を選び学ぶことができるので、私は英語・中国語を主に学んでいこうと考えている。理由は、まず英語は世界共通語なので、国際関係の仕事に就く時には基本だからである。中国語については、中国は今先進国になりつつある。その中国と国際経営をすれば、今の日本に足りない技術・知識も得られるかもしれません。もし、足りない技術・知識を得られれば、それを工夫して日本は他国にも負けない国になっていくと考える。そして他にも、マルチナショナル企業が基盤としている各国のビジネス環境の知識を得たいと考えている。また2年次からは、コースが分かれ学問の増えるということなので、そのコースの中で国際ビジネスコースを専攻し、国際経営論・国際貿易論・ビジネスインテリジェンスなどマルチナショナル企業を目指すためには欠かせない知識または能力を身につけたいと考えている。他にも、貴学では海外での研修をはじめとした実績型の学習プログラムに参加することができるので、国際社会に直面するために、実際にその場所に行ったほうが理解できる。そのため海外での研修に参加し、その国に関しての知識を身につければ将来自分の為にもなるので学びたいと考えている。
 これらの学習をし、将来社会に貢献していきたい。どのように貢献するかは先進国であるが、まだ進化をしていけるといえるこの日本をより良いものにしていくために、国際交流は欠かせません。国1つ1つをより良いにしていくためには、当然1人また1つの国では無理に等しい。やはり、多国籍との協力があってこそ良い国が出来上がる。ですから多国籍と交流をして、自分なりの社会貢献をしていきたいと考えている。これらのように、私の夢実現に近いのが貴学でしたので、この理由で今回、貴学を志望させていただきました。

大学の志望理由書についてですが、改善する点などあればアドバイスをください

 私が貴学を志望した理由は、将来の夢のマルチナショナル企業を目指しているからである。私がマルチナショナル企業を目指している理由は、貴学のオープンキャンパスに来て、情報・国際関係の講習や新しい学科の説明などを聞き、パンフレットなどを見ていて、一番興味・関心を持ったのがマルチナショナル企業である。他にも、このような外資系の企業は実力主義なので、自分を試すこともでき、やりがいがある職業なので挑戦してみたい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
同じ言葉が繰り返し登場するので、うるさいです。同じようなことを表すのに表現方法は色々あるので工夫しましょう。
「今回、貴学を志望」と書くのは、次回は志望しないというニュアンスがあるので失礼。
「一番」「・・・ということで」といった話し言葉・手紙言葉はまずい。
マルチナショナル企業イコール多国籍企業なので「マルチナショナル企業は多国籍からなる企業なので」はおかしい。

私が貴学を志望する理由は、マルチナショナル企業(以下、MNC)やその分野において活躍することを目指しているからである。私がMNCに魅力を感じるようになったきっかけは、先日の貴学のオープンキャンパスに参加させていただいたことである。情報・国際関係の講習や新しい学科の説明などを拝聴し、さらにはパンフレット類も見て検討した結果、最も興味・関心を持ったのがMNCであった。従来から外資系企業の人事は実力主義と言われており、MNCもそうであろう。自分の力の試しがいややりがいがある職場ではないかと考えるので、ぜひ挑戦してみたい。そして、MNCでは経営学やビジネス力も必要なので、高校で学んできた商業関係の知識が多少なりとも生かせると思う。さらに今の時代は、すでに「グローバル化」という言葉が死語になりかけていると言っていいほど国際化・ボーダレス化が高度に進んでおり、MNCの形態を持つことは企業の生き残りの手段として重要と考える。一方、私自身も世界を股にかけて拠点を展開する仕事や外国人と商談をする仕事に就くことは、夢とするにふさわしいことであり目標でもある。これら二つが合致していることは、志望の大きな理由である。

ここでギブアップです。
以降は、考えてみてください。

こんにちは。
同じ言葉が繰り返し登場するので、うるさいです。同じようなことを表すのに表現方法は色々あるので工夫しましょう。
「今回、貴学を志望」と書くのは、次回は志望しないというニュアンスがあるので失礼。
「一番」「・・・ということで」といった話し言葉・手紙言葉はまずい。
マルチナショナル企業イコール多国籍企業なので「マルチナショナル企業は多国籍からなる企業なので」はおかしい。

私が貴学を志望する理由は、マルチナショナル企業(以下、MNC)やその分野において活躍することを目指...続きを読む

Q公務員試験(経験者採用)の一般教養試験について

 某市における職員採用試験(経験者採用)の2次試験の内容が「1.一般教養試験」と「2.適性検査」となっており、一般教養試験について、
『知的能力や教養を測る択一式の試験です。いわゆる「公務員試験」の教養試験ではありませんので、公務員試験向けの特別な対策は不要です。』
とわざわざ注記されています。
 ここでいう「一般教養試験」とは、『判断推理』『数的推理』『資料解釈』などを指すのでしょうか(もしそうであれば、いわゆる「公務員試験」の教養試験であるということになりますが・・・)。
 あるいは、「教養」ということで、語学や時事問題などがプラスされるのでしょうか。
 どなたかご存じの方、御教示いただけないでしょうか。
 なお1次試験は、経験論文の提出でした。

Aベストアンサー

私もその某市(大阪府)の一次試験に合格している者です。
明石市、茅ヶ崎市も同じような、注記があり、茅ヶ崎市に関しては例題が市のHPで公表されておりました。企業就職用のテストのSPIレベルの問題だと思われるため、SPI用の問題集を一冊購入して勉強中です。
お互い合格して同じ職場で働けるといいですね。

Q高校3年です。愛知県芸大か名市芸大のデザインに…

現在高校3年で、地元の進学校に通っています。

今まで自分の進路を周りに流されてなあなあに進んできたのですが、
受験が近づいてきて、
やはり『絵を描きたい』という気持ちが抑えられなくなりました。

親は公立大学進学→無難に会社員に。
という進路のつもりでいたようで、
デザインの方に進みたいときちんと話しましたが、あまり協力的ではありません。

けれど、公立であれば必要な学費は援助してくれるということで、
また、家から通える範囲、という条件を出されました。

調べたところ、目指すのなら
・愛知芸大のデザイン専攻
・名市芸大のデザイン情報
のどちらかだと思っています。

愛知芸大は実技がとても難しいそうですが、そのレベルも全く分かりません。
今から死ぬ気で頑張ればどうにかなるものなのでしょうか?

また、学校の美術の先生に放課後指導は受けていますが、
それだけで大丈夫なのか不安です…。
やはり河合塾には行っておくべきでしょうか?
(その場合費用は自分負担なのでかなりきついのですが…)

特別有名になりたい、いい就職がしたいというわけではありませんが、
絵を描いて、ぎりぎりでもいいので自分を養っていけるレベルの仕事を持ちたいです。

愛知芸大は就職にあまり力を入れていないそうですが、
それに対して名市芸大はどうなのかはいまいち分かりませんでした…。


本当に無知で、実技の実力もありません。
でもどうしても芸大に進みたいです。
どちらを目標とすべきか決めかねています。

どうかアドバイスをお願いします。

現在高校3年で、地元の進学校に通っています。

今まで自分の進路を周りに流されてなあなあに進んできたのですが、
受験が近づいてきて、
やはり『絵を描きたい』という気持ちが抑えられなくなりました。

親は公立大学進学→無難に会社員に。
という進路のつもりでいたようで、
デザインの方に進みたいときちんと話しましたが、あまり協力的ではありません。

けれど、公立であれば必要な学費は援助してくれるということで、
また、家から通える範囲、という条件を出されました。

調べたところ、目指すのなら
・...続きを読む

Aベストアンサー

>調べたところ、目指すのなら
・愛知芸大のデザイン専攻
・名市芸大のデザイン情報のどちらかだと思っています

 そもそも「名市芸大(名古屋市立芸術大学?)」という大学は存在しません。志望校の名前すら分かっていないというのは甚だマズいんじゃないんですか?まあ揚げ足取りしてても意味ないですし、「名市大芸術工学部」なら存在しますので、そちらと想定して話します。


>本当に無知で、実技の実力もありません。でもどうしても芸大に進みたいです。どちらを目標とすべきか決めかねています。

 名市大は実技の配点が小さいので、ペーパーテストで大量得点すれば合格できますよ。その代わり5教科6科目ですが。実技もそんなに難しいものではないと思いますので、名市大がいいんじゃないでしょうか。名市大の実技の過去問が見られるサイトを貼っておきます。
http://www.sda.nagoya-cu.ac.jp/jyukensei.html


>家から通える範囲、という条件を出されました

 ちょっと遠い(浜松)ですが、静岡文化芸術大学ってのはいかがでしょう。お住まいが尾張地区だとキツイですかね。最初は私立大学だったのですが、最近公立大学になりました。英数国のペーパーテスト3科目だけで実技なしでも受験できますぞ。


>愛知芸大は就職にあまり力を入れていないそうですが、それに対して名市芸大はどうなのかはいまいち分かりませんでした…。

 No.1様が仰る内容と重複しますが、芸術に生涯を捧げるわけですから他者の力を期待するのはいかがなものかと。少なくとも個人の実力が物を言う世界だと思います。

>調べたところ、目指すのなら
・愛知芸大のデザイン専攻
・名市芸大のデザイン情報のどちらかだと思っています

 そもそも「名市芸大(名古屋市立芸術大学?)」という大学は存在しません。志望校の名前すら分かっていないというのは甚だマズいんじゃないんですか?まあ揚げ足取りしてても意味ないですし、「名市大芸術工学部」なら存在しますので、そちらと想定して話します。


>本当に無知で、実技の実力もありません。でもどうしても芸大に進みたいです。どちらを目標とすべきか決めかねています。

 名市...続きを読む

Q一般教養について

皆さんの考える一般教養とはどんなことだと思いますか?漢字が読めないとか、政治に疎いとかそういうことなのでしょうか?

又、一般教養を身に付けるにはどんな努力をしていけばいいですか?新聞や本を読む、TVでクイズを見たり、漢字練習したりすればいいのでしょうか。

皆さん普段はどんなことで一般教養というものを身に付けておられるのでしょうか。良く分からない質問かと思いますが、良かったら普段自分はこうして一般教養を身に付けるようにしている等の方法があれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

まず「教養」という言葉についてですが、「知識」とは深い関係を持っているが、別の物だと考えてください。知識が豊かでも、教養が豊かであるとは限りません。

なけなしの知識だけしかなくても、それを自分の人生のために最大限に生かし、発展(応用)させ、また、人にわかりやすく、深く伝えることのできる人がいます。知識が、この人自身の中で考え抜かれて、「意見」になっているからです。

この、考え抜くための技術が「教養」だと思ってください。また、考え抜いた結果も「教養」です。

逆に、知識が豊富でも、自分の中では雑然としてまったく整理されておらず、したがって何を言いたいのかさっぱりわからない人がいます。言うことがうすっぺらく、その人の「意見」が伝わってこないからです。この人にとって知識はいつまでたっても知識でしかなく、クイズ王になって賞金を獲得できるというようなメリットしかもっていません。

以上は極端な例ですが、両者の違いは「教養」の有無です。教養は知識を料理するためにあります。もちろん、知識が教養を鼓舞することもありえます。しかし結局は、知識の「土台」(教養)がなければ、知識に振り回されることになるということです。

現代は、いろいろな本、情報があふれており、それだけ自分の「意見」を持つことが難しくなっています。こういう時代だからこそ、「教養」という平衡感覚が必要なのです。本をたくさん読むことも良いのですが、読んだあとに自分はどう思うのか、考えながら読まなければなりません。

ぜひ、ショウペンハウエルの『読書 第二篇』を読んでみて下さい。教養を考える良いきっかけになります。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003363221/ref=sr_aps_b_1/250-5826868-4700228

まず「教養」という言葉についてですが、「知識」とは深い関係を持っているが、別の物だと考えてください。知識が豊かでも、教養が豊かであるとは限りません。

なけなしの知識だけしかなくても、それを自分の人生のために最大限に生かし、発展(応用)させ、また、人にわかりやすく、深く伝えることのできる人がいます。知識が、この人自身の中で考え抜かれて、「意見」になっているからです。

この、考え抜くための技術が「教養」だと思ってください。また、考え抜いた結果も「教養」です。

逆に、知識...続きを読む

Q大学の一般教養

 工業高校の特別推薦を使って国立大学に仮に入学した場合、大学の一般教養(数学・英語・物理)についてけるには、主にどういう勉強法・どういう分野(例えば、数学は微分をやっておいたほうがいいなど)をしたらいいですか。工業高校なので、普通科目が少ないのでほぼ独学で勉強しなければならないのでどういう風にしたらよいかわかりません。また、おすすめの参考書、そしてご自身がこのような工業高校から大学に入学された方で入学するまでどのように勉強したのかもお教えください。ちなみにぼくは、高校3年生です。

Aベストアンサー

普通は、数学は微積分と線形代数、物理は力学と電磁気学はやると思います。
行列とベクトル、微積分、数列が出来ればよいと思いますが。(理学部の数学科だと足りませんが、工学系ならこれで大丈夫だと思います。)

普通科でやるような基本的な問題集が解ければ問題ないです。

英語は、高校でやっている程度のこと+αで大丈夫だと思います。講読中心(ライティングもやると思いますが。)


人気Q&Aランキング