テレビの上に設置する横長のホームシアター用スピーカーの購入を検討しています。
リア(サラウンドスピーカー)を置くスペースがないものですから。
メーカーのカタログを見ると、バーチャルサラウンドという表現を使っていますが、臨場感はそれなりにあるのでしょうか。
実際に使用されている方の感想を聞かせていただければ幸いです。
ちなみに、私が知っている製品は次のものです。
ヤマハ シネマステーション
オンキョー ファントムシネマ
アイワ シネマゾーン
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バーチャルサラウンドといいますと、通常よりも左右に広がりのある音を再生して臨場感を出す、というようなものですね。


私はこれを内蔵しているテレビ(アイワの「Qサラウンド」内蔵型)を使用していますが、確かに音は違います。音に響きがでる、と言ったら良いでしょうか…。でも、メーカーが言うような”臨場感”はあまり感じられません。リアスピーカーを使う、本当のサラウンドには敵わないと思います。
ただ、音の感じ方は人それぞれなので、一度ご自分で試聴されることをお勧めします。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
電気店で試聴してきました。
やはり、リアスピーカーがあるものと比べて、臨場感はいまいちでしたので、価格は高くなりましたが、5.1チャンネルのサラウンドシステムを購入することにしました。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 16:43

他の方への回答でも書いたのですが、私は同じバーチャルサラウンドのヘッドフォンタイプのものを使っています。


着座位置を気にしなくてもいいし、ワイヤレスなのでひじょうに快適です。
詳細は参考URLでどうぞ。
ヘッドフォンは同型のものが買い足せます。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Cur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
だだ、私の場合、家族で楽しみたいので、やはりテレビ据え置き型の方がよいのですが…

お礼日時:2000/12/17 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイワのカセットデッキの部品で困っています

1980年に発売された、アイワのAD-F600と言う
カセットデッキなのですが、最近テープが絡まる様になったので
原因を探していたら、キャプスタンのローラーのゴムが劣化していて
ヒビが数ヶ所に入っていました。
今でも調達出来て、代用可能な部品を知っている方がおられましたら
教えて頂きたいと思っております。
宜しくお願いします。

こちら→ http://k-nisi.hp.infoseek.co.jp/deck3.html に
アイワのAD-F600の写真が載っております。

Aベストアンサー

ローラーだけでしたら、表面を軽くヤスリがけすることで復活できる場合もあります。

QUSBオーディオ、オンキョーSE-U55とローランドUA-3の違い

アナログレコードをCDに高音質で焼く目的でUSBオーディオデバイスの購入を検討しているものです。
現在、候補として、オンキョーのSE-U55とローランドのUA-3があがっています。入出力端子に多少違いはありますが、大きな違いは無いように思えます。この二つの機器の違いについて教えて下さい。

Aベストアンサー

UA3はギターをダイレクトに入力できる端子やMIDI関連が豊富ですね。
ただ、アナログレコードを作るのみならこれを選ばなくても良いように感じます。
まあ、音楽作成用途など将来用途を広げるならもってこいですね。ローランドのサイトで詳細が
http://www.roland.co.jp/top.html

オンキョウは、デジタルアナログ関連の端子が豊富ですね。音質は録音再生ともに上級です。入力ソースの切り替えやマイクやライン入力の入力レベル調整が全て全面にあるスイッチで操作可能で、操作性ではほとんど満点。
http://www.onkyo.co.jp/product/prod_set.htm

私の評価では、レコードを焼いたり、デジタルRECなどに使う、アンプに繋ぐ等なら間違いなく、オンキョウですね。音質も良いですし価格も手ごろ使い勝手も考慮してあります。
それに対し、ローランドはMIDIやギターなど音楽作成など将来として使う可能性があるならこちらでしょう。
後は実売の値段などでどちらを選ぶかです。

Q写真画像 横長2Lから縦長2Lへ変更したいです

学校への課題提出物で、作成した作品を2Lで現像して提出しなさいというものがありました。
提出するにはしたのですが、横長構図で少々ピンぼけ気味です(画素が合っていなかったみたいです)
先生より、「縦長サイズにしたもので、ピンぼけしてないものを再提出しなさい」と返却され他のですが、作った作品を他人に譲ってしまったため再度取り直しが出来ません。
提出期限までにもう一度作り直す時間がないため、横長を縦長(2L判)に直せるソフトを探しています。
出来ればフリーが良いのですが、無ければバージョンが古いのですがXP対応のフォトショップを持っているため、そちらの使用も考えています。(ただ、使い方が良く分からないため、説明のあるサイトを教えて頂けると助かります。)
ピンぼけについてはGIMPを使おうかと考えているのですが、こちらも合わせて良い修正ソフトがあれば教えて下さい。

時間が無いため、お願いばかりの質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も古いフォトショップ Photoshop7.0を使用しています。
フォトショップで横長2Lから縦長2Lへ変更は出来ます。
切り抜きツールを利用します。バージョンによって多少操作は違いますが
他の方と同じですが幅8.9cm 高さ12.7cm 解像度300dpiと設定します。
下記URLを参考に
http://www.sierrarei.com/photoshop-elements/kirinuki-size.html
http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/function/function02.html

ピンボケの補正は多少ならできます。
明るさとコントラストで
http://eyes-art.com/photo/image/image-02.shtml
アンシャープマスクで
http://retouch-weblab.com/photo/usm/index.html
注意:過剰に補正すると不自然になります。

カメラ店でのプリントも可能ならば、ある程度のことは相談にのってくれるカメラ店は多いですよ。

私も古いフォトショップ Photoshop7.0を使用しています。
フォトショップで横長2Lから縦長2Lへ変更は出来ます。
切り抜きツールを利用します。バージョンによって多少操作は違いますが
他の方と同じですが幅8.9cm 高さ12.7cm 解像度300dpiと設定します。
下記URLを参考に
http://www.sierrarei.com/photoshop-elements/kirinuki-size.html
http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/reference/function/function02.html

ピンボケの補正は多少ならできます。
明るさとコントラストで
http://eyes-art.com/phot...続きを読む

Qサラウンドヘッドフォンについて

お世話になります。
サラウンドヘッドフォンを普通の(サラウンド機能のない)機器に接続した場合と、普通のヘッドフォンをAVサラウンドアンプに接続して聴いたのでは違いがあるでしょうか?つまりサラウンドアンプがあればサラウンドヘッドフォンを買う意味はないでしょうか?よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

サラウンドヘッドフォン(以下SHP)は普通のヘッドフォン(HP)とは中身が違います。別物です。

AVサラウンドアンプとは、スピーカーを6本とか7本とか動かせる装置です。HPを繋ぐとHPはステレオなので、サラウンドの音は出ません。

最近のAVアンプでしたら、ヴァーチャルヘッドホンなどが付いているので、それをお持ちなら音の広がりを味わえるかもしれません。

ヴァーチャルで聞くと、不自然に濁って嫌いと言う人も多いようなので、近くのSHPが置いてある店で視聴してみるのが、一番いいと思います。

一般的にはSHPの方が、音が綺麗ですし、サラウンド感も強いです。

Qフロントだけでも楽しめるサラウンドシステムはありますか?

こんにちは。

最近、薄型TVを買ったのですが、せっかくなので映画をサラウンド
システムで楽しみたいと思っています。

とはいっても、うちのリビングにリアスピーカーを設置するのは
面倒なので、フロントだけでも楽しめるサラウンドシステム
を買いたいなと思っています。

スピーカーが6つついていて、リアスピーカーをつかわなくても
フロントだけでも楽しめる(リアスピーカーをつなげれば
リアからも楽しめる)サラウンドシステムはありますでしょうか?

予算はだいたい3万円ぐらいでかんがえています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お勧めは ヤマハ

http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/index.html

価格も色々ですが


人気Q&Aランキング

おすすめ情報