教えて!gooでも検索しましたが、私が知りたいことが無かったようでしたので質問します。
Excelの日付の表示形式で、ユーザー定義を設定するときに、"ggge"や"aaaa"など、色々なアルファベットの組み合わせがあると思いますが、それにはどういう意味があるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

> 何で、そのアルファベットなのか、そのアルファベットは何の略なのか

以前、回答した記憶があるのですが ggge の方は、元号の ge であろうと。
で、書式によって、g がたくさんついている。
    • 0

んー。

自信ないんですけど、英語の最初の言葉じゃないでしょうか?

YはYear
MはMonth
Dは、Dayですよね。

曜日は、a day of the weekですから。

(すみません。単なる勝手な推測です(ーー;))
    • 0

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-書式設定http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html
    • 0

こんばんはっ。

誰かに確認したとか、何かの本にかかれていたということではないのですが、
gggeは元号の「げ」だと思うのですが・・・

後はちょっと分かりません。
他の方におまかせっ。
    • 0

No.1 の回答だけじゃ不親切かな?

Excel97 のヘルプですが、位置を教えてあげます。

メニューの「ヘルプ」から「トピックの検索」を選びます。
目次で、「ワークシートの書式を設定する」をダブルクリック。
「数値、日付、または時刻の書式を設定する」をダブルクリック。
「ユーザー定義の数値、日付、時刻、書式記号」をダブルクリック。
表示されたページの「日付や時刻の書式記号」の左にある「≫」のボタンをクリック。

ん~、ggge や aaaa が載って無いじゃないですかあ~

# 全然、回答になってません m(_ _)m

この回答への補足

申し訳ありません。私の質問の仕方が悪かったようです。
"ggge"が和暦、"yyyy"が西暦、"aaaa"が曜日になるということは知っていますが、何で、そのアルファベットなのか、そのアルファベットは何の略なのかを知りたいのです。
すいませんでした。

• 0

ggge は、元号で表した年、aaaa は、曜日を漢字三文字で表示します。

Excel のヘルプに載ってますよん~♪
    • 0