教えて!gooでも検索しましたが、私が知りたいことが無かったようでしたので質問します。
Excelの日付の表示形式で、ユーザー定義を設定するときに、"ggge"や"aaaa"など、色々なアルファベットの組み合わせがあると思いますが、それにはどういう意味があるのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

> 何で、そのアルファベットなのか、そのアルファベットは何の略なのか



以前、回答した記憶があるのですが ggge の方は、元号の ge であろうと。
で、書式によって、g がたくさんついている。
    • good
    • 0

んー。

自信ないんですけど、英語の最初の言葉じゃないでしょうか?

YはYear
MはMonth
Dは、Dayですよね。

曜日は、a day of the weekですから。

(すみません。単なる勝手な推測です(ーー;))
    • good
    • 0

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-書式設定http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html
    • good
    • 0

こんばんはっ。


誰かに確認したとか、何かの本にかかれていたということではないのですが、
gggeは元号の「げ」だと思うのですが・・・

後はちょっと分かりません。
他の方におまかせっ。
    • good
    • 0

No.1 の回答だけじゃ不親切かな?



Excel97 のヘルプですが、位置を教えてあげます。

メニューの「ヘルプ」から「トピックの検索」を選びます。
目次で、「ワークシートの書式を設定する」をダブルクリック。
「数値、日付、または時刻の書式を設定する」をダブルクリック。
「ユーザー定義の数値、日付、時刻、書式記号」をダブルクリック。
表示されたページの「日付や時刻の書式記号」の左にある「≫」のボタンをクリック。

ん~、ggge や aaaa が載って無いじゃないですかあ~

# 全然、回答になってません m(_ _)m

この回答への補足

申し訳ありません。私の質問の仕方が悪かったようです。
"ggge"が和暦、"yyyy"が西暦、"aaaa"が曜日になるということは知っていますが、何で、そのアルファベットなのか、そのアルファベットは何の略なのかを知りたいのです。
すいませんでした。

補足日時:2002/01/09 20:35
    • good
    • 0

ggge は、元号で表した年、aaaa は、曜日を漢字三文字で表示します。


Excel のヘルプに載ってますよん~♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

QEXCELのユーザー定義(日付)

こんにちは。
質問があり投稿致します。

EXCELを利用し日付を表示しようとしております。
本日であれば、
=TODAY()
とし、
平成20年4月28日
と表示するように致しました。

上記を以下の様に表示したく変える方法はありますでしょうか?
1.平成20年4月28日現在 とする
 →ユーザー定義で [$-411]ggge"年"m"月"d"日現在";@ で表示可。
2.平成、年、月、日のスタイルを太字、数字のスタイルを標準。

1.と2.を一緒に行える方法を探しております。
1.のみはできたようですが、2.が出来ません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ですが、セルの書式設定ではセル内の文字単位の
フォントスタイルは設定できません。
ですので全て太字か標準になります。
どうしてもそのようにしたい場合は、セルを別にするしかありません。
また、VBAを使えば文字単位に設定も可能ですが、
セル内はデータは日付でなく文字列になります。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

QExcelの列欄がアルファベットじゃなくて数字なっているので、アルファベットに直す方法を教えてください。

表題のとおり、Excelの行は通常どおり数字なのですが、列がアルファベットでなく数字になってしまっています。不便なため、列はアルファベットに戻したいです。
戻す方法ご存知の方教えてください。
OSはWindows XP で エクセルは2003です。

Aベストアンサー

 
オプションで「R1C1参照形式を使用する」のチェックを外してください。
 

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q日付を入力すると勝手にユーザー定義になるのは?

Excel2003を使用しています。

日付データ「1/1」と入力する→「1月1日」と表示され、表示形式はユーザー定義(「m"月"d"日"」)となります。
なぜ、「日付」ではなく「ユーザー定義」になるのでしょうか。

試験問題集の中に【「1/1」と入力すると表示形式はどうなるか?】という問いに対して、選択項目が「日付」「時刻」の2つしかありません。
一体どういうことなのか、現在問題集の出版社に確認中ですが、
お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。

ちなみに、「2009/1/1」と入力すると「2009/1/1」と表示され、表示形式は「日付」になります。

Aベストアンサー

2929blueさん、こんにちは
>日付データ「1/1」と入力する→「1月1日」と表示され、表示形式はユーザー定義(「m"月"d"日"」)となります。
>なぜ、「日付」ではなく「ユーザー定義」になるのでしょうか。

 確たる根拠があるわけではないのですが、規定値は「ユーザー定義」というか、JIS 和暦定義とかを参考にした仕様だと思います。
 例えば、「セルの書式設定」画面の「表示形式」タブを選び、「分類」欄で「日付」を選択後、「日本」に指定されているロケールを米国に替えれば規定値が「1/1」になるし、韓国にすれば規定値がハングル語になるし.. どうも選択された国でポピュラーと思われる表示形式を規定値に選べるようにしているらしいからです。
 根拠が薄くて済みませんm(__;m

ちなみにセルに「11-15」とか「15-11」と入力すると、標準では「11月15日」と認識されまする(^_^;

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

QExcel2003 =TEXT(MOD(ROW(),3),"aaaa")

=TEXT(MOD(ROW(),3),"aaaa")

Excel のこの関数の意味を知りたいです。aaaa はたとえば「日曜日」などの表示形式ということ、row は行列番号、 mod は割り算のあまり、というのはわかります。これはどういうものを得る数式なのでしょうか?オートフィルしたら「日曜日」「月曜日」「土曜日」の循環になりました。

Aベストアンサー

=MOD(ROW(),3)

をコピーしてみれば分かるのでは?
「1」「2」「0」……が連続しますね?

日付のシリアル値で
「0」は「1900年1月0日 土」
「1」は「1900年1月1日 日」
「2」は「1900年1月2日 月」

を表しています。「1月0日」は本当は存在しませんし「1900年1月1日」
は「月曜日」なんですが Excelの問題で「1900年2月29日」が存在して
しまっているせいで ずれてこのようになっています。

それはともかくとして 「1」「2」「0」……を繰り返すので 表示形式
が「aaaa」だと「日」「月」「土」を繰り返すことになる訳です。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Qエクセルのセルに「04/5/14」と出すようにするには、どのように表示形式の「ユーザ定義」を作ればいいのでしょう?

タイトル通りなのですが、エクセル(バージョンは97)のセルに日付を入力する時に、例えば「04/5/14」「04/5/15」・・・と出すようにするにはどのように表示形式の「ユーザ定義」を作ればいいのでしょうか?
私も色々試したのですがどうしても「04/5/14」と入力すると「1992/5/14」等のようになってしまいます…。ちゃんと「2004/5/14」と入力すれば「04/5/14」出ましたが、そのまま「04/5/14」と入力したままだしたいのです。

ご存知のかたいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。
>どうしても「04/5/15」と入力してしまうと「92/5/15」というふうになってしまいます…。
この理由はOKWEBの質問でも、見たことが無く、自分のテスト(エクセル2000)でも再現できず、自分の知識の予想外です。
平成4年は1992年で何か関連がありそう?
h04/5/15やh04/5/15と入力すると1992/5/15になるようですが(ただし書式を1997/3/4に設定している時、または数式バー部の表示)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報