東京に本社をかまえる永田農業研究所について何か情報をお持ちの方,教えてください.ホームページが見つからず,どのように永田農業研究所についてその詳細を知ればよいかわかりません.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近ユニクロのトマト・キュウリの販売で話題になっていますね?


「3つのトマト」
HPは見つかりませんね・・・?
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/enterprise/news/990 …
(オムロン 野菜栽培事業に進出)
http://akagera.hoops.ne.jp/sub7-0.htm
(水気耕栽培)
=========================================
蘇るおいしい野菜/飯田辰彦/宝島社/2000.8
フルーツ・クリニック/外園久芳,永田照喜治…/葦書房/1999.10 
美味しさの力/永田照喜治/PHP研究所/1998.10 
フルーツクリニック/外園久芳,永田照喜治…/富民協会/1988.7 
原産地を再現する緑健農法/永田照喜治/農山漁村文化協会/1987.5 
完熟野菜果物づくり/福智盛,永田照喜治/創元社/1983.7 
家庭菜園からの発想/永田照喜治/みずうみ書房/1981.10 
=========================================

特許に関しては、H5以降3件公開されてますが、その中で1件のみ登録されているようです。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jaist.ac.jp/~joo/z004.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事、どうもありがとうございました。
私もユニクロの野菜事業参入に関するニュースで初めて“永田農業研究所”を知りました。他のサイトにて、オムロンやカゴメとも共同事業を進めているとの情報がありました。
その研究所の事業内容(採用情報を含めて)も詳しく知りたいと思っていたのですが、、。
教えていただいた著書を参考にさせていただきます。
ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスクリプス研究所について

 米国にありますスクリプス研究所についてお伺いします。
 標記の研究所が、どのような機関なのかを教えていただきたいのですが、日本に例えて言いますと、国公市立の公的研究所なおのか、大学等の教育機関の研究所なのか、営利を目的としない財団法人などの研究所なのか、営利企業の設立した営利目的の研究所なのか、等です。
 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
 また、参考URL等ございましたら、併せてお教え願います。

Aベストアンサー

 スクリップス研究所(The Scripps Research Institute)のHPはこちら。

 「About TSRI」あたりをお読み下さい。

参考URL:http://www.scripps.edu/

Q現場で撮った画像を本社で自動で取り込むには

工事業ですが、現場で得た画像をその場で本社に送り、本社側ではなるべく人手をかけず写真管理ソフトに取り込むシステムをさがしています。
 ・現場は夜間専門なので、なるべく自動で処理したい。
 ・撮り忘れで再度現場にいくことは非常に難しいので、動画で撮り、
  切り出すことも可能にしたい。
市場に出回っているシステムが無い場合、どのような技術を使えば
可能でしょうか。
情報源だけでも結構ですのでご存知の方教えてください。

 

Aベストアンサー

SDカード対応のデジカメであれば、「Eye-Fi」なんかはお手軽に導入できそうです。
 http://www.eyefi.co.jp/products/

これはSDカード型の無線LANカードでして、デジカメで撮影した写真をSDカードとして
保存しておき、無線LANが使用できる場所にいくとあらかじめ設定しておいた場所(PCや
オンラインWebアルバム)に自動で送信してくれます。
Picasa(googleのサービス)などのオンラインWebアルバムを利用すれば、現場事務所など
に無線LANルーターを設置しておけば電波が届く範囲に入れば自動で転送し、本社のパソコ
ンでPicasa(ソフト)を起動すれば同期させる事が出来ます。
(サイトにアクセスして必要な画像だけを取り出すという方法もとれます)
※一部SDカードを利用するデジカメでも利用できない場合がありますので、ご注意下さい。

無線LANの転送速度を考えると現場での取込は普通にUSBなどでおこなってWebアルバ
ムで画像を共有するだけでも十分かもしれません。

Q日本の教育機関の研究所について教えて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

この研究所の項目の中で日本の教育機関の研究所について教えて下さい。

これは全国共同利用研究所と大学共同利用機関法人に分かれますが、
前者は大学の所有する研究所で後者はそうではないということが分かりますが、
・全国共同利用研究所とはその大学の教員のみが使える研究所で
大学共同利用機関法人とはいろいろな大学の教員が使える共同施設といった感じなのでしょうか?
・これらは大学の教員でなければ、所属出来ないのでしょうか?
理研とか産総研だと、大学の教員でない方もたくさん所属されていますが、
教育機関の研究所だとどこかの大学に所属している人だけが使用しているのでしょうか?
・このへんの研究所の仕組みみたいなものに関して書かれている書籍などがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

回答します。

「全国共同利用研究所」とは、「大学院教育」を行う研究所です。「全国共同利用」となるためには、いくつかの要件があり、それらは「大学評価・学位授与機構」にて審査されます。当然のことですが、大学院としての選抜試験は、その学内優先になりますが、一応公開されています。

「大学共同利用機関法人」とは、設置機関の名称であり、基本的には「政府」の研究機関に相当します。「総合研究大学院大学」を構成していますので、「大学院教育」を行いますが、重点7分野などの国家目標に沿って運営が行われます。大学・企業等からは使用料を支払うことで活用が可能です。

全国共同利用研究所と大学共同利用機関法人の違いは、管理運営者が違います。全国共同利用研究所は、その研究所が所属している大学法人が管理機関となります。また、大学共同利用機関法人は、文部科学省が管理機関となります。

大学の教員でなくても所属は可能です。近年は、研究利用促進を目的として、大手企業やベンチャー企業等との共同研究なども実施しているため、「受託研究員」として所属が可能です。その場合には、企業等からの社員や自治体・政府などの機関から、社員・職員を派遣してもらって、共同研究活動に従事していただくことになります。

研究所の仕組みについては、一番手っ取り早いのは、文部科学省ホームページの科学技術・学術のホームページ、「文教協会」より「大学振興課」が発行している「大学資料」(年4回発行)などをご参照ください。

更に、詳細について知りたいということであれば、国立国会図書館などに所蔵されてる「各研究所の年報」、「総合研究大学院大学」のパンフレット、「全国共同利用研究所」(または「附置研究所」)のパンフレット、「大学共同利用機関法人」のパンフレットなどをご参照ください。

では。

参考URL:http://www.mext.go.jp/

回答します。

「全国共同利用研究所」とは、「大学院教育」を行う研究所です。「全国共同利用」となるためには、いくつかの要件があり、それらは「大学評価・学位授与機構」にて審査されます。当然のことですが、大学院としての選抜試験は、その学内優先になりますが、一応公開されています。

「大学共同利用機関法人」とは、設置機関の名称であり、基本的には「政府」の研究機関に相当します。「総合研究大学院大学」を構成していますので、「大学院教育」を行いますが、重点7分野などの国家目標に沿って運...続きを読む

Q辞めた仕事の源泉徴収をもらうときに 働いていた店舗に電話した方がいいのか、本社に直接電話していいのか

辞めた仕事の源泉徴収をもらうときに
働いていた店舗に電話した方がいいのか、本社に直接電話していいのかわかりません。
本社の人事部の電話番号もわかります。
どこに電話をしたらいいのですか?

Aベストアンサー

どっちでもいいです。

Q研究所は製品を作ってはいけない?

メーカーの研究所に勤めています。
研究所が製品を作る事を禁じる法律があると聞いています。
しかし、実際には研究所という名称の部署でも製品を作っているケースは良くあるように思われます。
本当に研究所が製品を作ることは法律で禁じられているのでしょうか?

Aベストアンサー

研究所だから禁止されているのではなく、研究所としてのみ許されている特典を利用して製品を作ることが禁止されているのです。
どういう話があるかと言えば、一つのは立地に関する規制などでこれは先のご回答者が答えているような物も含みます。
もう一つは税法上の話で、研究目的の場合には様々な減税措置があります。
たとえば設備にかかる固定資産でも研究用の専用設備として減税措置があります。これらの研究目的ということで得られている恩恵をそのままに製品を製造することは出来ません。

ですから、上記のような点をきちんと法的に正しく処理すれば製品を作ることは可能です。

Q[電報] 借金返せ!の文面はどのように書くのが良い?

こんにちは。

弊社社長の知り合いが、借金を返さないようで電報を打ってくれといわれました。
打つのはかまわないのですが、困ったのは文面です。

とりあえず、相手は借金をしていることは当然理解していますので、早く返せ!を伝えればよいのですが、第3者としては正直難しいものがあります。

なお、電報はNTT東のD-Mailサービスを使うので、ネットで打ってGo!です。

まさか「借金返せ!」だけではだめですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

便利なHPがありますので、こちらで文章を作成してみてはいかがでしょうか?
「個人用文書」の「催促」に「借金返済を催促する」がありますので、質問に答えるだけで文章にまとめてくれます。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q企業内の研究所と公的な研究所の違い

研究所はよく民間と公的機関とで大別されますが、公的な研究所と企業内の研究所では具体的に何が違うのでしょうか。基礎なのか応用なのかという程度の認識しかありませんでしたが、それが必ずしもあてはまるわけではなさそうなので、いまひとつわかりません。特に、民間の基礎研究所との違い説明していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

民間の研究所勤務です。
公的機関の研究所のことを詳しく知らないので比較できなくて申し訳ないのですが、民間の現状を書きますね。
あ、製薬会社ではありません。

民間の場合、あくまでも企業活動の一つとして研究開発活動がありますので、基礎部門であっても、なんらかの形で製品に繋がる研究になります。
利益を生み出さない研究ということはあり得ないですね。
そのため、大学等の研究室で行っているような純粋な基礎研究は殆どないか、あっても非常に稀です。
開発部門が応用できるような研究を行い、金の成る木を探します。
当然、時間にもシビアな制限がかかることが多いです。
余裕のある企業では数年かけて一つのテーマを研究させてくれたりしますが、そうではない場合の方がほとんど。
テーマは同じであっても、比較的短期間に結果を出し、それを製品に応用…もしくは既存の製品へ付加価値をつける報告をしなければなりません。
あまりにものんびりやっているとごくつぶし扱いになります。

メーカー内での研究所の立場…特に基礎研究の立場はなかなか厳しいところがあります。
もちろん違うところもあるのでしょうが、うちはそうです(涙)。
製品を直接作っていない(=金を稼いでいない)部門ですから。
予算も人も、真っ先に削られます。
何か面白そうなシーズを見つけてきても、会社の方針に沿えなければ手をつけることもできません。
研究のための研究は非常に難しく、研究の果てに必ず利益が絡むものだと思ってください。

民間の研究所勤務です。
公的機関の研究所のことを詳しく知らないので比較できなくて申し訳ないのですが、民間の現状を書きますね。
あ、製薬会社ではありません。

民間の場合、あくまでも企業活動の一つとして研究開発活動がありますので、基礎部門であっても、なんらかの形で製品に繋がる研究になります。
利益を生み出さない研究ということはあり得ないですね。
そのため、大学等の研究室で行っているような純粋な基礎研究は殆どないか、あっても非常に稀です。
開発部門が応用できるような研究を行い...続きを読む

Aベストアンサー

商業登記簿謄本(現在は登記事項証明書といわれてます)の「役員に関する事項」欄に、役員の登記日が記載されています。
通常は取締役の任期は2年間なので、次の改選時期も分かるはずです。

Q研究所に応募するときは、「御社」?

財団法人の○○研究所というところに応募しようとして、応募動機を書いているのですが、文章中でこの研究所を指すときは、「御社」で良いのでしょうか、それとも「御研究所」などとするのでしょうか。
教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
志望動機を文章で書くということであれば、
「貴財団」もしくは「貴研究所」ではないかと思います。
それぞれの言葉を検索サイトで引くと、色んな硬い文章で使われているのが見つけられますので、フォーマルな言葉遣いであると思います。
相手の会社のことを口で言うときは「御社」、文章で書くときは「貴社」だったと思いますが、面接の際に「御財団」「御研究所」と表現するべきかどうかについては自信がありません・・・。
私が「財団○○研究所」へ志望動機を提出したときには「貴財団」と書いたと記憶しています。
面接の時にも「貴財団」と話していたと思います(御財団が言いにくかったため)。それで落とされはしませんでしたが、今でもそれで良かったのかはちょっと疑問です。

Q証券取引所

カテ違いな気はするんですが質問させて頂きます。
前にどこかのサイトで、ジャスダックがヘラクレスに名称変更したとかって書いてあった気がするんですが・・・
ジャスダック市場とかゆーのはまだありますよねぇ??
ヘラクレスってなんだか分かる方いますか??

Aベストアンサー

すみません!
「大阪証券取引所で、ナスダックジャパン⇒ヘラクレス
東京証券取引所で、ジャスダックという話を混同されているのではないでしょうか?」などと、昨夜寝ぼけたことを書いていますね。

訂正します。
「大阪証券取引所で、ナスダックジャパン⇒ヘラクレス
店頭売買有価証券市場⇒ジャスダック
東京証券取引所が開設した新興市場は、マザーズでした}

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF


人気Q&Aランキング

おすすめ情報