カルピスが家でも作れると聞いたことがあるのですがどなたかご存知の方がいらしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすいホームページを教えてくださって有難うございました。
文章も楽しく元気が出ます。

お礼日時:2002/01/10 08:18

牛乳とヨーグルトと砂糖(分量忘却)を混ぜる。


軽く醗酵させて.砂糖を足す(50%になるように)

しばらく.ニセカルピスを作っていないので.分量は忘れました。私の場合には.重さを量らずに目見当で入れるためですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/01/10 08:16

このH.Pに載っていますが、作ったことがないので味の保証はできません・・・m(__)m



http://www.dad.on.arena.ne.jp/otoko/make/calp_fr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2002/01/10 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳酸菌って炭酸にやっつけられたりしないんでしょうか? カルピスソーダを美味しく飲んでて疑問に思いまし

乳酸菌って炭酸にやっつけられたりしないんでしょうか?
カルピスソーダを美味しく飲んでて疑問に思いました。シュワシュワパチパチ痛そうだなぁ・と。わかる方、もし理由もあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

面白い発想ですが、菌は人間ではないのでイタイという感覚はないです(笑)
そして乳酸菌はその炭酸(=炭酸水)によって殺されることはありません。

乳酸菌自体は酵素をもっていて、その酵素を使ってリンゴ酸から二酸化炭素(この二酸化炭素が水に溶けだしたものが炭酸水です)を分解させることができます。その仕組みを利用しているのがワインの製造で使われる「マロラクティック発酵」というものです。そして、すでに水に溶けた二酸化炭素が再び乳酸菌の中に入ってくることもないのです。人間が不用となったものを便という形で外部に一度出したら、意図的でない限りその便が体に自然に入ってくることがないのと同じです。ですから、炭酸があっても乳酸菌に影響はありません。

なお、カルピスの会社のHPに下記のようなQ&Aがあります。
Q:パッケージに"乳酸菌飲料(殺菌)”と表示されていますが、殺菌されていても乳酸菌の働きはあるのですか?
A:「カルピス」は、できたてのおいしさを保つために、最後に加熱殺菌をし、密封しています。乳酸菌自体は殺菌されておりますが、発酵によって体によい成分が作られたり、また牛乳の成分がより消化吸収しやすくなっていたりするという特性があります。
https://www.calpis.co.jp/contact/faq/calpis.html

つまり、ご質問の飲料水には生きた乳酸菌は入っていませんので、炭酸水によって再度殺されることはないのです。

面白い発想ですが、菌は人間ではないのでイタイという感覚はないです(笑)
そして乳酸菌はその炭酸(=炭酸水)によって殺されることはありません。

乳酸菌自体は酵素をもっていて、その酵素を使ってリンゴ酸から二酸化炭素(この二酸化炭素が水に溶けだしたものが炭酸水です)を分解させることができます。その仕組みを利用しているのがワインの製造で使われる「マロラクティック発酵」というものです。そして、すでに水に溶けた二酸化炭素が再び乳酸菌の中に入ってくることもないのです。人間が不用となったも...続きを読む

Qこんな鍋料理、どなたかご存知ですか?

こんにちわ、ご存知の方がいらっしゃったら
是非教えてください。

主人は 神戸出身なんですが、
幼少の頃に 家でよくやっていたらしいこんな鍋料理、ご存知の方いらっしゃいませんか?

『具は、こんにゃく(消しゴムぐらいの大きさ)・
青野菜(何かわからない)、豚肉で、
ダシは、昆布と酒(酒がかなり効いている)』

分かっているのは、この程度なんです。
私は九州出身なので、そんな料理みた事ないし、
さっぱりわかりません。
土地柄のものであれば、是非レシピなど教えて頂ければ、とても嬉しいです。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 常夜鍋の事ですかね?
私も実家が神戸ですが、こんにゃくはその家の好みだと思います。(うちは、ちくわなので)
 青野菜は、ほうれん草で、豚肉ですが。
 他にも水炊きというのもあって、それは水菜に牛肉(これも豚肉の家もあります)です。
 関西は、昆布とお酒って結構あるので、説明するのは難しいんですが。
 常夜鍋のレシピは、鍋にお水を入れて、そこに昆布を15×15cmくらいの大きさに切って1枚入れて炊きます。後はお酒を好みで入れて、ほうれん草を入れます。豚肉はしゃぶしゃぶみたいにしても、入れて炊いても好みです。後は、味の素を入れたり、好みで醤油をたらしたり・・・ここからは御主人と一緒に味を確認してみてはいかがかと・・・。
 あと常夜鍋は、料理本のお鍋のページには標準的に載っていますよ。
 水炊きは、昆布もかつおだしでもOKですがお酒はそんなに入っていません。参考までに。

Qカルピスやヤクルトなど、乳酸菌ジュースについて

カルピスやヤクルトなどのジュースに含まれる安定剤は何でしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

問合せてみたらいかがでしょう。
http://www.fujioil.co.jp/fujioil/product/soy_index5.html

Qわかめ嫌いの人でも食べられるわかめ料理をご存知ありませんか

タイトルの通りなのですが、少し事情を付け加えます。

彼氏が大変なわかめ嫌いで、口にすると吐き気を催すくらいなのだそうです。
私はわかめときゅうりの酢の物が好きで、今度の料理はそれにしようかなと言ったら顔をしかめられ、好き嫌いが判明しました。
好き嫌いは個々の味覚やトラウマ?などもあるだろうと思うので多少は仕方ないと思うのですが、調理方法や味付けで食べられなくもない、というものに変われば食事の幅が広がって良いことだと思っています。
いろいろなレシピを見ているのですが、これぞ!というものが見つかりません。そこで、下記の条件を含んだわかめ料理をご存知でしたら教えていただきたいです。

・椎茸、梅干、わかめ以外の海藻を含まない(これらも嫌いだそうで、一気に二つの苦手なものを食べるのは難しいと思うので)。
・酸っぱい料理は駄目。
・わかめが主張しすぎない。

ご存知でしたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかめや海藻は一種独特の臭いがありますから、敏感な人だとすぐ拒否反応が出ますよね。味噌汁の具で少しだけなら食べれても、酢の物や海草サラダにすると、いくらドレッシングをかけても磯くさくてイヤという人も少なくないと思います。

私は以前春巻きを作った時、キクラゲが切れていて仕方が無いから生ワカメを細かく切って代用したことがあります。もともと春巻きは冷蔵庫の掃除を兼ねたメニューなので具は一定していません。もやし、白菜、春雨、ニンジン、玉葱、筍、あとは好みの肉を炒めてとろみをつけたものを春巻きの皮にまいて素早く揚げます。そんな中にワカメが多少入っていても、辛子醤油などをつけたら全く気付かれないと思います。ワカメが主役でない料理を・・ということですから、こんな辺りから試されてはどうでしょうか?

Q新機能性乳酸菌

 kw乳酸菌が、アレルギー予防(アトピー性皮膚炎)に、いいとききました。
キリンビバレッジのノアレ(タブレット)を勧められましたが効果は、どのようなものでしょうか。
 カルピス社、L-92乳酸菌の花粉症、アレルギー性鼻炎の臨床効果は実証されているそうですが、これらで、体質改善は、望めますでしょうか。

Aベストアンサー

乳酸菌の効能は2つあります。
乳酸菌が腸内で増え、腐敗菌やカンジダ菌などの活動を妨げること、ある種の乳酸菌の構造成分が、腸管の免疫系を刺激することです。

どちらもアレルギー症状に効果があります。
ただ、乳酸菌でアレルギーが治るとは考えられません。ある程度の、或いは多少の、効果があると考えたほうが良いでしょう。

アレルギーを改善する可能性のあるものは、オリーブ油、魚油、ビタミンA、ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、グルタミン、グルタチオン、消化酵素、乳酸菌、ビフィーズ菌、にんにく、人参ジュース、高麗人参、軽い運動、ストレス緩和、などです。

反対に悪化させる可能性のあるものは、栄養不足、消化不良、砂糖を含む菓子や清涼飲料のとりすぎ、カンジダ菌、リノール酸、リノール酸を加熱してできる油などです。
前者を増やし、後者を減らすのが体質改善につながります。

Qこんなお菓子ご存知の方いらっしゃいませんか?

フランスパンのように固くて、高さ(長さ)があって、しかもカットが容易である、そんなお菓子ご存知の方いらっしゃいませんか?あるお菓子を上に乗せるときの芯棒のような用途に使いたいのですが、ヒントでもなんでも結構ですので教えてください。レシピがわかればなお良いです。どなたかご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

チュロス や グリッシーニがよいと思います★

Qビスコの乳酸菌1億個

ビスコには乳酸菌1億個/5枚だそうですが
なんかありがたみが少ないです
(100円で15個、賞味期限が1年?というところ)

1億個/5枚は出荷時だと思いますが1ヶ月でどれくらいになるのでしょう
そして乳酸菌1億個実際のところ有効なのでしょうか?
(カルピスも気になるが)

あるある大事典さえ放送されてれば~

Aベストアンサー

ビスコに含まれている乳酸菌は胞子状ですので時間がたっても減らないですね。
http://www.ezaki-glico.net/bisco/suporo.html

5枚で1億個は、効果があるかどうかは微妙なところ、というより恐らく効果はないでしょう。
もし効果があればトクホ(特定保健用食品)の申請をしてるでしょうから。

参考までに、ヤクルトは1ビンに200億~400億の乳酸菌が含まれています。ヤクルトはトクホをとっています。
http://www.yakult.co.jp/products/cat-1-1.html

Qびっくりドンキーのハンバーグソースレシピご存知ないですか?

びっくりドンキーのレギュラーバーグなどの上にかかっているハンバーグのソースというのか分からないのですが玉ねぎのみじん切りが入ったあまり色のついていないソースです。あれを自宅で再現してみたいのですがご存知の方いらっしゃったら教えていただけますか?

Aベストアンサー

自分なりに再現できればと、作ってみたんですが
なかなか好評です。
よく似た感じに出来上がったと思って自己満足しています^^
良かったら どうぞ。。。

チキンコンソメ 1個(砕いておく)
水 100cc
バルサミコ酢 大さじ3分の1
昆布醤油 大さじ2と 2分の1
みりん 大さじ2分の1
旨味調味料 少々
塩、コショウ

たまねぎの みじん切りを炒め
全ての調味料を加えてから火にかけます。(中火)
煮詰め具合で かなり濃くなるので、味見をしながら
作ってみてください^^

バルサミコ酢を使いましたが
普通の酢で作ると 酸味が強くなるのでお勧めしません(^・^)b

Qキムチに乳酸菌?

牛丼屋でキムチ入り牛丼を注文した際、
何となくメニュー表を眺めてたら
キムチ牛丼の箇所に、
「乳酸菌・タウリン」と書いてありました。
乳酸菌!??
想像もつきませんでした。よもや、あの激辛な、
しかも白菜等で構成された漬物に「乳酸菌」とは…。
乳酸菌と言うと、乳製品に入っている感じがしますが
どのようにしてあの激辛な中に乳酸菌が
できるのでしょうか? そしてこの乳酸菌は、
お腹にとって有効なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

キムチは乳酸菌の発酵食品ですよね。
乳酸菌が含まれていても不思議ではありません。
乳酸菌は整腸作用があるので、とても有効なものです。

参考URLもご確認ください。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20000806.html

Q「まつぼみそ」ってご存知ですか?

秋田出身のぼのです。現在、東京出身の夫と結婚して東京暮らしです。最近、無性に昔の味が懐かしくなり、子供のころ、食卓に上っていた料理を作ってみたりしているのですが、どうしても作り方がわからない料理があります。「まつぼみそ」です。海藻(まつぼ?)と細の目切りの絹ごし豆腐と味噌を混ぜたようなものが「まつぼみそ」で、白ご飯にかけて食べていたのですが、母は結婚前に亡くなっており、昨年祖母も亡くなってしまったので、実家に聞いてもわからない状態です。試作するにも「まつぼ」という海藻も見つからず・・・ネットで検索しても出てこなかったので、どなたかご存じありませんか?郷土料理もロクに習わずに働きに出て、そのまま結婚してしまったので、お恥ずかしい限りですが、お答えいただけると幸いです。

Aベストアンサー

まつも(松藻)と云う海草ではないでしょうか、
まつぼ(松穂)とも云うそうです。

少な目のお湯で、ダシを取り味噌を入れ(味噌汁の少し濃いもの、味噌煮の汁のような感じでした)、軽く沸騰したところに、「まつも」をちぎって入れたものを、ご飯にかけて食べたことがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報