UNIXのシェルスクリプトでは、コマンドに引数を渡すときに
ヒアドキュメントを使って
例えば、
command <<EOF
data

EOF
という風に、commandの次行からEOFという文字が出てくるまでの間の
値を引数として与えられたり出来ますが
DOSのバッチファイルでも同じ様なこと(似たようなこと)は出来るのでしょうか

現在とあるコマンドに対し、データセットを渡す際に
その都度データファイルを作って、リダイレクトで引数を渡す
という方法で、対処しています
これが出来ると、小さなデータセットくらいならファイル作らなくて済むので
(バッチファイル中にデータセット書き込めるので)
ファイル管理とか非常にやりやすくなるんですが・・・

ご存じの方、教えて下さい!!
勿論、代替策でも結構です

A 回答 (1件)

無理です。

スクリプトとは言わず、バッチファイルというあたりで、想像はつくでしょうが。

どうしても、ということであれば Windows で動くシェル bash や tcsh を
導入するということになりますか。

perl でも良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。でも、やはり無理でしたか・・・

とりあえず、バッチファイル中で
echo データセット1 > file.tmp
echo データセット2 >> file.tmp
  ・
  ・
  ・
として、最後にこのtmpファイルをdelするということしてます
(ディスクアクセスの回数は格段に上がってしまいますが)

しかしながら、Windowsで動くシェルあるのは初めて知りました
回答いただいてから、tcshを見つけましたので、
それをインストールしてみようかと思います

ありがとうございました