もとの曲名や作曲者がどうも分からず質問します。

歌詞の始まりは・・・
ある日 僕は 夢見た 大空羽ばたく夢を

わら半紙にコピーされた歌詞を見つけまして、
曲名は「すだちのうた」ってあるんですけど、
一般的に有名な卒業式の「巣立ちの歌」とは違うんです。

結構好きな歌だったんで、まだ聴ける音源があればと探しています。

もしもご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

杉田二郎さん(フォーク界の往年のスター)の「人力飛行機のバラード」の歌詞が、似ているらしいです。


それ以上の情報は、検索してみましたが、わかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

杉田二郎さんのCDを図書館で借りて確認してみました。そうしたら、歌詞は微妙に違うのですが、メロディーが記憶にあるものと一致しました!
想像ですが、当時の学校の先生が適当に卒業式っぽく歌詞を変えて歌わせてたのかなと思います。

こんな少ない情報で、回答下さいまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 12:51

No.1さんの言っていた人力飛行機のバラード探してみました。


一般的な巣立ちの歌ではないんですか。。。
あと何かわかる事ってないですかね??

参考URL:http://hm.aitai.ne.jp/~rinon/e5cyc1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでつけて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2006/02/15 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱曲「巣立ちの歌」のバージョンについて

卒業式でよく使われる合唱曲「巣立ちの歌」ですが、編曲や形式が様々あるらしく、私の探しているものがなかなか見つかりません。
以下の条件に近いバージョンをご存知の方、その収録CDや出版社等の情報を教えて下さい。よろしくお願い致します。

・伴奏はピアノ
・調は変ホ長調
・前奏が8小節程度
・間奏がブロック(和音)で動く
・はなの~いろ~(はなのいろ~)とメロディーが追いかける

Aベストアンサー

私が持っている楽譜は上記の条件とあっていると思います。参考URLにあるMIDIと同じです。
混声三部の楽譜をお探しになると目当てのものが見つかると思います。最近出版されているものは低学年でも少人数でも歌いやすく編曲されているので学校や図書館などの古めの合唱曲集を探して見られると良いです。

参考までに私が持っている楽譜の情報を書いておきます。
ニュー・ヒット・コーラス(音楽之友社 1994年)
改訂 マイ ソング (教育芸術社 1990年)
CDもこの曲集のものが発売されています。

参考URL:http://www.wepkyoto.co.jp/~se/midi.html

Q夢見る人々、人魚が歌うのは、wildかmildか

フォスターのビューティフルドリーマーの2番歌詞で人魚がローレライを歌うとありますが、私のみる複数の歌集の歌詞には、wildの場合とmildの場合があります。どちらかが誤植と思います。それぞれの流通具合、または片方は完全な誤植、アメリカではどうなっているかを教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLを参考にしてみてください。

  http://www.worldfolksong.com/foster/song/beautiful.htm

  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%82%A4%E4%BC%9D%E8%AA%AC

「魔性の歌声」に魅せられるということですので、やはり wild が妥当であり、mild は誤植だと思われます。それ以上の情報は調べましたがわかりませんでした。

Q童謡 アイスクリームのうたの歌詞

童謡、アイスクリームのうたを聞いていて疑問に思う事がありました。

歌詞の中に ぼくはアイスクリームを召し上がる

という一文が出てくるのですが誰に対して召し上がるという敬語を
使っているのでしょうか?
単なる敬語間違い?

子供が小さい頃から耳にする童謡に何故このような間違いが
あるのかご存知の方いたら教えてください。

Aベストアンサー

NHKのこども番組で、歌のおねえさん、おにいさんが
歌っていましたので、子どもが小さいときに一緒に見て(聴いて)
いましたが、特に違和感なく聴けて、楽しい歌だなぁと思って
おりました。

1番で ♪おとぎ話の王子でも昔はとても食べられない
と言ったあとに、♪僕は王子ではないけれどアイスクリームを
         召し上がる
と言っているので、これは明らかに作詞上の技巧としてこのように
作った詞なのでしょう。

(2番は ♪おとぎ話の王女でも昔はとても食べられない
      ・・・・(略)
     ♪私は王女ではないけれどアイスクリームを
      召し上がる~
と、2番も揃ってこうなっていますしネ。)

敬語の使い方が間違っている云々と、目くじらをたてることでは
ないと思うのですが。私もNo.1さまの考えとほぼ似ておりますが、
おふざけと言ってしまっては、いささか身も蓋もないような・・・。
ウィットに富んだいい詞だと思いますよ。

ここで、♪ぼくは王子ではないけれど~~食べちゃうよ~
などと普通に「食べる」という言葉で繋げてしまうと
面白みのない詞になってしまうのでは。
「ぼくは(ワタシは)王子・王女さまよりスゴイんだぞ~」
という子どもの喜びや、アイスクリームを食べられる嬉しさ
みたいなものも、この「召し上がる」のところで感じられるの
ですが、いかがでしょう。

私は童謡に興味があって多くの歌を聴いてきましたが、
作詞のさとうよしみさんは、「いぬのおまわりさん」
「おふろじゃぶじゃぶ」などたくさんの童謡の詞を書いた
作詞家さんです。言葉遣いが間違っていると言ってしまっては、
それはあんまりではないかなぁー、という気がします。

NHKのこども番組で、歌のおねえさん、おにいさんが
歌っていましたので、子どもが小さいときに一緒に見て(聴いて)
いましたが、特に違和感なく聴けて、楽しい歌だなぁと思って
おりました。

1番で ♪おとぎ話の王子でも昔はとても食べられない
と言ったあとに、♪僕は王子ではないけれどアイスクリームを
         召し上がる
と言っているので、これは明らかに作詞上の技巧としてこのように
作った詞なのでしょう。

(2番は ♪おとぎ話の王女でも昔はとても食べられない
     ...続きを読む

Q卒園式で歌う『よろこびのうた』

お母さんの歌うところを練習したいのですが
メロディが全然わかりません。
どこか視聴できるサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

作詞・作曲 小見山葉子さん・・・読んでいて、ジンと来る歌詞ですね。
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=139579

あちこち検索しましたが、メロディーは拾えませんでした。
「卒園式 よろこびのうた」で検索するといっぱい出てきます。
「知恵袋」にも、「楽譜が欲しい」という書き込みがありましたが、譜面は載っていませんでした。

こちらの方にはかすかな希望がありますが、如何でしょうか?
(No.715)
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/hajime36.html

ご期待に添えるようなご回答でなくてすみません。

蛇足ですが、こういうご質問をされるときは、できるだけ情報をください。
わたしも、質問文だけであちこちWebサイトを検索して、ずいぶん時間をとりました。
ANo1~3の補足欄への書き込みを拝見して、ようやく問題が絞り込まれました。

枝元さん、吉田美和さん、常松さん、大焼酎さん・・・同じ題名の歌がいっぱいありました。(^_^;)

作詞・作曲 小見山葉子さん・・・読んでいて、ジンと来る歌詞ですね。
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=139579

あちこち検索しましたが、メロディーは拾えませんでした。
「卒園式 よろこびのうた」で検索するといっぱい出てきます。
「知恵袋」にも、「楽譜が欲しい」という書き込みがありましたが、譜面は載っていませんでした。

こちらの方にはかすかな希望がありますが、如何でしょうか?
(No.715)
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/hajime36.html

ご期待に添えるようなご回...続きを読む

QJURNEYの歌の歌詞について

JOURNEY(ジャーニー)のWHEEL IN THE SKY(ホイール・イン・ザ・スカイ)について質問です。
昔から疑問なんです。
WHEEL IN THE SKY「空の車輪」て何なんでしょう?
何の比喩なんでしょうか?
太陽ですか?
Wheel in the sky keeps turnin'「空の車輪は回り続ける」
意味がわかりません

Aベストアンサー

よく聴いていた曲です。
歌詞の一部に「The wheel in the sky」とあります。
これを「天空の大物(神)」と訳すと、「神は運命を支配し続ける」となります。
wheelが実力者(大物)というスラングなんですね。
Theが付いているという事は、神と推測出来ます。
当時高校生だったので必死に翻訳してました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報