ディーゼルエンジン単体の購入において
1)三菱重工製ディーゼルエンジン
2)三菱ふそう製ディーゼルエンジン
これって別のエンジンですよね?

違いとか、どういう分野に使われているのか、これまでの経緯とか・・・
ちょっとしたことでも良いので情報をいただければ助かります。

A 回答 (2件)

もともと三菱重工の自動車部門を分離したのが、三菱自動車で、さらにトラック部門を分離したのが三菱ふそう(ダイムラー系になってしまいましたが)という流れがあったと思います。



大雑把にトラック用が三菱ふそう、一般車輌用を除く、舶用、特殊車輌(自衛隊のやつ)、その他もろもろエンジンが三菱重工といったところではないでしょうか。

この回答への補足

発電機駆動用の産業用エンジンを探してる時に「どっちも三菱だよね~」とこんがらがりました。

補足日時:2006/02/09 19:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう経緯があるんですね
結構ごっちゃになって困ってます(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 18:59

基本的に、グループ内ですので、大差はないかと思います。


ふそうは、主にトラックやバスなどは三菱ふそう、
それ以外の、エンジン(自衛隊などの特殊車両)は重工製になるかと。
基本的に考えていいのは、
三菱ふそうエンジン=商用など
三菱重工製エンジン=特殊車両

と考えてよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三菱ふそう(トラック・バス)に就職を考えているのですが・・・

今年、三菱ふそうに就職を考えているのですが、いろいろな問題を起こしていて正直就職して会社が潰れるのが不安です。
そこで、皆さんに三菱ふそうについてのこの先、潰れる可能性が高い、やどこかに吸収されるなどのどうなるかの予想などをお聞かせください。

Aベストアンサー

名前出しちゃって平気ですか???汗

率直に言えば、潰れる心配はないと私は思います。
なんだかんだ言って、業界はふそうさん使ってますよ(苦笑
以前はバス会社、現在トラック扱う職業にいますが
新車はやっぱりふそうさん使ってますね。

あと、会社が潰れた場合は「自主退社」とか「解雇」とかではないので次の会社も就職しやすいと思います。同業者とかなら尚更です。
万が一潰れても平気だと思いますけどね。

個人的な意見なので、絶対安心ってことは言えませんけど。

Qディーゼルエンジンとガソリンエンジン

ランクル、サファリの購入を検討しています。
ディーゼルとガソリンで迷っています。
音、振動、NOX 、PM、関係なく、単純に耐久性の違いが知りたいです。
よく、トラックのエンジンは100万キロは大丈夫だとか、
ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより丈夫に作られているとか聞きましたが、
ランクルなどの乗用車でも同じ事が言えるのでしょうか?
乗り方、走行距離、オイル交換などのメンテナンスは同様にしたとして、
今のディーゼルエンジンとガソリンエンジンに耐久性の差は有るのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トラックの場合、ディーゼルはガソリントラックの3倍の耐久性があります。ランクルのエンジンは
トラックと同じようなエンジンなので3倍くらいでしょう。実際にはガソリン10年30万kmとして、
ディーゼルに30年90万km乗る人は殆どいませんが。それとディーゼルは噴射系の点検整備にお金がかかりますよ。お金かけたくなくて黒煙出して走っている車がよくあります。

Q三菱ふそう社の大型車のCADデータ(DXF、JWC、JWW)を探してお

三菱ふそう社の大型車のCADデータ(DXF、JWC、JWW)を探しております。(一応メーカー指定です。)

ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFなら、公開していますネ~
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/super_great/10/specification/index.html

PDFをCADに貼り付け、トレースするとか・・・・・

PDFデーターをCADデーターに変換出来るソフトを使うとか・・・・

参考URL:http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/super_great/10/specification/index.html

Qガソリンエンジンとディーゼルターボエンジンの違いを教えてください。

ガソリンエンジンとディーゼルターボエンジンの違いを教えてください。

以前にこちらでお世話になりました39歳主婦です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5941226.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5996899.html

その後の経過は順調で、毎日の運転が楽しみで仕方ありません。
その事が認められたようで、待望の新車を購入する事になり、私はAT車を希望したのですが、見積もりを取りましたら、予算の関係でAT車を購入するとグレードがワンランク落ちて、シートの素材がビニールだったり、ドアの開閉が手動の為、MT車を購入する事になりました。

今運転している車はMT車ですし、AT車ですと左足が足持ち無沙汰(?)になりそうで、その方が良いかなと思っています。
15日までに二つの車種からどちらかを選ぶように言われているのですが、二つの車種の違いはガソリンエンジンかディーゼルターボエンジンかの違いです。

現在運転しているのは駅から工場まで片道約11km,往復で22kmほどですが、殆どが平坦な幹線道路で渋滞は殆ど有りません。
両者のエンジンの違い,燃費はどちらの方が良いのか,女性にはどちらが運転しやすいか,今の道路状況ではどちらが適切かなど、よろしくお願いいたします。

ガソリンエンジンとディーゼルターボエンジンの違いを教えてください。

以前にこちらでお世話になりました39歳主婦です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5941226.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5996899.html

その後の経過は順調で、毎日の運転が楽しみで仕方ありません。
その事が認められたようで、待望の新車を購入する事になり、私はAT車を希望したのですが、見積もりを取りましたら、予算の関係でAT車を購入するとグレードがワンランク落ちて、シートの素材がビニールだったり、ドアの開閉が手動の...続きを読む

Aベストアンサー

突っ込みたかったので遅レスながら書き込み

>>電気で火花を飛ばすのと、燃料を噴射するのとどちらが早く反応すると思われますか?
これが、ディーゼルエンジンの高回転を妨げる要因の一つです。

何か少し違ってるような・・・
ガソリンエンジンだってシリンダーにガソリンと空気の混合気が入る前にガソリンを噴射しています。
ディーゼルの方がシリンダー内の火炎伝播速度が遅いので高回転化には不向きって理由があるのかもしれませんけど。
そもそもディーゼルエンジンの高回転化が難しい一番の原因は圧縮比が高いから。
つまり圧縮比が高い
→中の圧力が高い
→エンジンを頑丈にしないと壊れる
→頑丈にするため部品が重くなる
→ピストンなどの回転部品が重くなると慣性モーメントが大きくなり、回転を上げるとフリクションが急激に増大する

普通の鍋より圧力釜の方が重いのと同じ。

>>圧縮比が大きいとノッキングなどを起こしやすくなるため、振動も大きくなりがちです。
おそらく、これらの欠点を補う為に、ターボを付ける設計なのでしょう。

これも違います。
そもそもディーゼルエンジンはガソリンエンジンのように火花着火ではなく、燃料を高温の空気に吹き付けて着火するため高圧縮が原因のノッキングは起こりません。
ガソリンエンジンの出力は空気の量で制御していますが、ディーゼルエンジンでは燃料の量で出力を制御しています。

ガソリンエンジンは常に一定の空燃比(空気と燃料の比)でないと着火しないため出力をコントロールするためにはどうしても空気の量を制御しなければなりません。(直噴エンジン等特殊な物は少し違うけど)
ディーゼルエンジンは高温の空気に燃料を噴射する方式なので空気の量を絞る必要が無い。(最低空燃比は存在するが最高は無いに等しい)
ただ、同排気量のガソリンエンジンで比べると出力が劣る傾向にあるので空気を大量に押し込むことにより大量の燃料を燃焼させることができ、出力を増大させることが出来る。
ターボ過給によってガソリンエンジンではノッキングが起こりやすくなるために圧縮比を下げなければいけませんが(結果熱効率の低下)、ディーゼルではその心配が無いのでターボとの相性がいい。

以上うんちくでした。

マイクロバスならガンガン走る!ってより経済性重視なのでディーゼルで正解。
燃料も安いし燃費も良いし、低速トルクがあるのでクラッチだけで発進出来ちゃう。

突っ込みたかったので遅レスながら書き込み

>>電気で火花を飛ばすのと、燃料を噴射するのとどちらが早く反応すると思われますか?
これが、ディーゼルエンジンの高回転を妨げる要因の一つです。

何か少し違ってるような・・・
ガソリンエンジンだってシリンダーにガソリンと空気の混合気が入る前にガソリンを噴射しています。
ディーゼルの方がシリンダー内の火炎伝播速度が遅いので高回転化には不向きって理由があるのかもしれませんけど。
そもそもディーゼルエンジンの高回転化が難しい一番の原因は圧縮比が...続きを読む

Q三菱ふそうのグラウンド

三菱ふそう(川崎)グラウンドの場所がわからなくて困っています。
住所または交通方法を教えてください。

Aベストアンサー

いったことがあるので、参考にしていただけると幸いです。駅でいうとJR南武線平間駅になります。改札をでて踏切を渡るとセブンイレブンがあります。その脇の道を通っていきますと右手にグラウンドがみえてきますよ。入り口はそのまま道を抜けていくと府中街道(409号)にぶつかりますので、そこを右折すると正門にたどりつきます。
こんな書き方でわかるかどうか心配ですが、無事にいけることを願っています。^^

Qエンジン単体の長期保管について

2007年1月、3LN230※※(3LN1、89年式FZR250R)エンジン12000km走行済ヤフオクで購入。3機目。「圧縮もあり異音等ありません。ギア抜けもありません」との事でした。

(一階の部屋にて保存中(エアキャップで覆われて木枠の中)湿気取りも置く)なのですが、プラグ穴からオイルを少々入れてチェーンを引いてピストンを上下させようと思います。これはどのくらいの頻度でやったほうがいいですか?(あと4年以上保存すると思います)早く買い過ぎたかも。クラッチも切って置いたほうがいいですよね?
冷却水はラジエーターがないので入れられませんよね?
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 5回くらい読んでようやく状況が把握できました
 4年も放置するならエンジンを掛けるとき軽めのOHは必要でしょうね。
 チェーンで直接回しても全体にOILが廻るわけでもないですし、ラジエタの穴は水分が入らない様に封をしましょう。
 エキパイの穴も同様に、クラッチも使うときにOHしてから使いましょう。
 
 4年も前に買うなんて早すぎでは?

Q三菱ふそうトラックのフューエルフィルター

三菱ふそうトラックのフューエルフィルターはどこにありますか?

Aベストアンサー

年式やグレードにより、フィルターの付いている場所は様々なので、メーカーだけでは『燃料タンクから噴射ポンプの間にあります』としか答えようがありませんよ。

Qディーゼルエンジンの出力の低下・・・。

日産のテラノに6、7年乗っています。最近、購入当時の出力と現在の出力の差が明らかになってきました。購入当初は170kmは出たのですが、最近は150kmが限界です。自転車を載せたり、アンテナをつけて多少の空力的な問題も発生すると思いますが、こんなにも変化するものなのでしょうか。冬はエンジンがかからないし、バッテリーはすぐにおかしくなるし、原因は何でしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。
年式&走行はどの位なんでしょうか?

出力は、色んな部分の蓄積で落ちてるのかも知れませんね。
手始めに、エアークリーナーは交換されてますか?ディーゼル車は
ガソリン車と比較すると、このパーツは小まめにメンテされた方が
良いですよ、スポンジ式等の吸入空気の抵抗が少ないのに変えるのも
効果が有ります。

エンジンの掛かりは、普通だとガソリン車より良いんですが、他の方も
仰ってますが、グロープラグが不良になってるのかも知れないですね。
Dエンジンだと、グローランプが消えてキーをひねると普通だと一瞬で
始動する筈です。

バッテリーですが、走行が不明なのでブラシ等の判断が着きませんが
オルタの不調が原因かも?
それとか、エンジンの始動で電気を使い過ぎてるとか。

Q三菱ふそうと三菱自動車ってどう違うの

最近話題になっている三菱自動車と三菱ふそうですが、どう違うのでしょうか。
両者ともにリコール隠しで問題になっていることから、根っこは同じ会社のようですが。
違う会社なのに同時にリコール問題が発生したのは偶然なのでしょうか?
それとも共通の部品を使用していて、グルになってリコール隠しをしていたということでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お早うございます、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

yoshinobu_09さんは下記HPである程度三菱の歴史がわかりますね。三菱ふそうは2003年1月に三菱自動車の商用車(トラック・バスなど)が分社化されて三菱ふそうになりましたね。

「三菱財閥の栄光の歴史近代日本史をかけぬけた「ふそう」」
http://homepage2.nifty.com/ozawa2001/c_mitsubishi_fuso_top.htm

下記で三菱自動車株の動向を見る事ができます。自動車会社の株の中では最低ですね。

「今だから!三菱株を考える。」
http://hito-gokoro.kicks-ass.net/archives/001573.html

●違う会社なのに同時にリコール問題が発生したのは偶然なのでしょうか?
それとも共通の部品を使用していて、グルになってリコール隠しをしていたということでしょうか。

2000年に発覚した三菱自動車のリコール隠しは【創業以来】から行われていた事実であり,今回は2000年に再起を図るのが全てでっち上げのインチキ企業だった事が新たにわかっただけなので,偶然も何も三菱自動車は企業ではなく【詐欺会社】だっただけです┐('~`;)┌。

「マスコミに責任転嫁する三菱自動車の無反省ぶり」
http://www.ultracyzo.com/kasutori/0012/k121700_03.html

「警視庁;30年間にわたるクレーム・リコール隠しで三菱自工を、運輸省の刑事告発を待たずにいきなり本社など家宅捜索」
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/mitubisijidousya.htm

「三菱自、またまたリコール隠し発覚!」
http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/mitsubishi.htm

ちなみに雪印は2000年に集団食中毒事件でイエローカード,2002年に雪印食品で牛肉偽装事件で見事にレッドカードで消えました。これらはグループ会社の問題でしたが三菱自動車は単体で事を起こしています(-。-;。いくら三菱グループが巨大とはいえグループ企業の心臓部を直撃するダメージを喰らった事で最早消滅するかもしれませんね(^_^;)。

それではより良いネット環境である事をm(._.)m。

お早うございます、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

yoshinobu_09さんは下記HPである程度三菱の歴史がわかりますね。三菱ふそうは2003年1月に三菱自動車の商用車(トラック・バスなど)が分社化されて三菱ふそうになりましたね。

「三菱財閥の栄光の歴史近代日本史をかけぬけた「ふそう」」
http://homepage2.nifty.com/ozawa2001/c_mitsubishi_fuso_top.htm

下記で三菱自動車株の動向を見る事ができます。自動車会社の株の中では最低ですね。

「今だから!三菱株を考える。」
http://hito-gokoro...続きを読む

Qディーゼルエンジンの寿命・・・?

10年目の18万キロなんですが,去年の冬の寒い時期から,エンジンを温めずに1kmぐらい走らせるとストンとエンジンが止まるようになりました。
 エンジンをかけるときに,2分ぐらいセルを回さないとかからなくなり,
そのとき後ろから白煙がモクモクと上がっています。
 温まったり,暖かい日だとすぐにかかります。
こうなると修理か新車ですよねぇ!?

Aベストアンサー

>黒煙苦情車に対する弊社からの整備指示が不適切なため

これのことでしょうか?
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=P0301
これ以外にも「EGR殺し」など、不適切な「改悪」が知られていますが、
これらは始動不良やエンストとは、直接関係はありません。

エンストは噴射ポンプ内のオイルシールが劣化し、エアが混入する事で起こります。
先に提示したHPを、よくお読みください。
ネット上だけでこれほどの数の報告があり、また三菱側も把握しているにも拘らず、
リコールなど、正式な対応をしておりません。

有償修理で20数万円支払った人もいれば、私のように補償期間外でも無償対応のケースもあります。
「走行中のエンストは事故に繋がりかねない」と、判っているからこその無償対応なのです。
それなのに何も知らない人からは、ぬけぬけと修理代を頂戴するという、
三菱とは、そういった程度の倫理観しか持ち合わせていない企業なのです。

当初の質問の趣旨と離れてしまいますので、これ以上は別質問を立ててください。

>黒煙苦情車に対する弊社からの整備指示が不適切なため

これのことでしょうか?
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=P0301
これ以外にも「EGR殺し」など、不適切な「改悪」が知られていますが、
これらは始動不良やエンストとは、直接関係はありません。

エンストは噴射ポンプ内のオイルシールが劣化し、エアが混入する事で起こります。
先に提示したHPを、よくお読みください。
ネット上だけでこれほどの数の報告があり、また三菱側も把握しているにも拘ら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報